谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

2月8日(水)きりん組
今日は体育指導がありました!

最近挑戦している逆立歩きを練習しました。

まだ本格的には始めていませんでしたがほとんどの子が自分からやりたい!という気持ちで前に進むことができました!!

ぞう組のかっこいい逆立歩きを見て自分もこうなりたいという気持ちが芽生えています(^o^)/
2017/02/08
2月8日(水)ぞう組
今日は久しぶりに29人全員揃いました!!

集合写真をとると子どもたちから自然とポーズを考えていましたよ。

体育指導ではYYの山口先生が来園されて子どもたちのパフォーマンスをみてアドバイスを子どもたちに教えてもらいました!!(#^.^#)
2017/02/08
2月7日(火) 厨房
おやつは新メニューの野菜クッパでした!

韓国語で「クッ=スープ」「パフ=ご飯」の事を言います。韓国ではスープの中にご飯を入れる食べ方が日常的です。

おやつでは長ねぎやニラなど野菜たっぷりで出しました。子どもたちは「いい匂いがする~!」「おいしい~!」とたくさん食べていました(≧▽≦)
2017/02/07
2月7日(火)ことり組
今日は風が強かったので、お部屋で過ごしました。

階段上りをしたり、保育園の一階をみんなでお散歩したりと沢山身体を動かして遊びましたよ(*^▽^*)幼児組さんの難しい絵本にも、興味津々な様子でアンパンマン絵本を見つけると「アンパンマン!」と言ってみたり、おばけの本を見つけ「お!!」とお友達に知らせる姿もありました(^^♪

りす組さんの図上避難訓練にも、参加して真剣にお話を聞く姿もあり、色々なことに興味がわいてきている子どもたちです(*'▽')
2017/02/07
2月7日(火)あひる組
今日は避難訓練がありました。

子ども達に「グラグラって地震が来たらどうすればいいのかな?」と質問をすると大きな声で「頭をかくす~」とジェスチャー付きで見せてくれました!!保育者が声を掛けなくても、積極的に動けていて成長を感じました♡♡

風が強い中での園庭遊びでしたが沢山身体を動かし寒さに負けず楽しみました!(^^)!
2017/02/07
2月7日(火)うさぎ組
避難訓練の後に非常すべり台の使い方について説明をしました。すべり台ですが、遊ぶものではないということ。2階のどのお部屋から繋がっているか?など質問をすると答えがでることが多く、理解していることが増えていると感じました。

その後は多摩湖手前の土手へお散歩に行きました。土手登りは苦手意識がある子が多いですが、みんなで挑戦するとやる気がアップします。今日は滑りやすく、難しいようでしたが諦めることなく手足を踏ん張って登っていました。難しいことに挑戦したり、頑張る気持ちが育つとよいですね。

色々な経験を通して成長する姿が楽しみです♪
2017/02/07
2月7日(火)りす組
こんにちは!
 
今日のりす組は...
避難訓練後にホールで図上避難訓練をやりました!
避難訓練のお約束で
1、おさない
2、かけない
3、しゃべらない
4、もどらない
5、なかない
6、もたない
このお約束を守って、真剣に取り組んでいました(^^)
 
 
 
※まだ発表会で使用する服を緑のかごに入れていない方は、8日までに必ず入れてください。
よろしくお願い致します。
2017/02/07
2月7日(火)ぞう組
避難訓練がありました。
子供たちはよく先生の話を聞いていましたよ。
園庭でリレーを行うと本気の子供たち、
中には負けて悔し泣きする子も、、、気持ちが育ってきています。(*'ω'*)
柔軟体操では男の子と女の子に分かれどっちがブリッジ回転早いか競争しましたよ。
両チームとも隣の子がブリッジするのをよく見てできていました!!
2017/02/07
2月7日(火)きりん組
今日は昨日の続きのひな祭り製作をしました!みんな一年間色々な製作を通して、はさみの使い方が上手になりましたね。お家でも使っているのかな?!みんなそれぞれ自分の好きな色で塗ったりして製作していました!
2017/02/07
2月6日(月)うさぎ組
壁面製作で雪だるまを作りました。色鉛筆を正しく持ち、目・口などを意識して書いていましたよ。次は、はさみとのりを使用して体に模様を作ります。お楽しみに♪


その後は、お給食で食べるおにぎり作りをしました。各々でふりかけをかけて作っていた子供たち。サランラップの上からニギニギニギ・・・と上手に作り上げていましたよ。

お給食では、「おいしい~!!」と言いながらもりもり食べていました。お家でもできるので、試してみてくださいね☆
2017/02/06