谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月13日(金) 敬老のお招き会
本日は敬老のお招き会にご参加頂きまして、ありがとうございました。おじいちゃま、おばあちゃまと過ごす時間を、子供達も職員一同も楽しみにしていました。会はいかがでしたか。にこやかな表情や優しいお言葉を掛けて頂き、大変励まされました。ありがとうございます。


10月には運動会があります。おじいちゃま、おばあちゃまと一緒に行なう競技も予定されておりますので、ぜひお越し下さい。お待ちしております。

園長 白相奈津子、職員一同

2019/09/13
9月12日(木)あひる組

バスのおもちゃ、ロコンブロック、アイクリップの3種類のおもちゃを出して遊びました! 段々と手先が器用になってきて、ロコンブロックの細かいギザギザを繋ぎ合わせることができていたり、指先に力を入れてアイクリップの先を開け閉めしていたり…おもちゃに合った遊び方ができる子が増えてきました! バスのおもちゃも室内を走り回って遊ぶのではなく、安全にバスが走るように…歩きながら遊んでいますよ!
松村

☆明日(9/13 金)は敬老のお招き会です! 参加されるおじいちゃま、おばあちゃま、気を付けて保育園までお越しください。
事前にお渡ししています招待状と、靴を入れるビニール袋をお持ちください。よろしくお願い致します!

2019/09/12
9月12日(木)うさぎ組
カメラを向けるとポーズを決めてくれるようになり、
可愛い顔や、変顔などバリエーションも増えました!

園庭では椅子体操やかけっこを行ないました。
行進がとても上手になって笛の音で歩く、止まるなどが
出来るようになりました。

日中も日差しがそこまで強くなくてとても過ごしやすかったですね♪




給食の前には、姿勢がかっこよかったお友達にメニューを発表してもらいました★




※明日は敬老のお招き会があります。参加される祖父母の皆様、お待ちしております。招待状と靴を入れるビニール袋をお持ちください。宜しくお願い致します。
小松澤
2019/09/12
9月12日(木)ことり組
明日はいよいよ敬老のお招き会ですね。
ことり組では明日に向け、ホールで流れをするとみんなニコニコでした。明日も泣かずにできると良いです(^^♪
お部屋では2連のマット山を出しました。いつもよりも大きなマット山を見つけるとすぐに登り始めていました。アニマルカーは、乗るよりも押す子ども達。1・2・1・2と歩く練習をしていました。行えることがどんどん発達しています!!
※明日は敬老のお招き会があります。参加される祖父母の皆様、お待ちしております。招待状と靴を入れるビニール袋をお持ちください。宜しくお願い致します。
2019/09/12
9月12日(木)りす組
今日は体育指導がありました!
リレーでは落合先生に勝てるコツを教えて貰いました♪
バトンを貰ったらすぐに走ること、そして走り終わったらどこに座るのかを教えて貰いました!!
明日からも気合を入れてがんばりましょう!
そして製作を行ないました(*^▽^*)
りんごの色を絵の具で塗りましたよ!
来週はりんごの葉っぱをはさみで切る作業があるのを楽しみにしているお友達です♡



※明日は敬老のお招き会があります。参加される祖父母の皆様、お待ちしております。招待状と靴を入れるビニール袋をお持ちください。宜しくお願い致します。
2019/09/12
9月12日(木)きりん組
今日は過ごしやすい一日でしたね。今日は体育指導がありました。パラバルーンもどんどん技が上手になってきました!!赤チームと白チームの戦いも白熱しています!!体操にも気合い入っているので、気持ちも盛り上がっています!!
※明日は敬老のお招き会があります。参加される祖父母の皆様、  お待ちしております。招待状と靴を入れるビニール袋をお持ちください。宜しくお願い致します。清水
2019/09/12
9月11日(水)ぞう組
今日は体育指導の日。パラバルーンを楽しみにしている子ども達です!!

運動会まであと少しですね!!

子ども達は運動会に向け一生懸命練習しています。

そして今年から進行等のお手伝いを子ども達で行ないます!!

どんなお手伝いがあるのかから始まり、どのようにやるのか、

出来るためには・・など沢山の事を子ども達で話し合い決めました。中にはやりたいお手伝いを出来なかった子もいます。

しかしそこには譲り合いなどがあり心の優しさを感じられる機会となったようです。

運動会に向け様々な思いを感じながら成長を見せてくれる姿に

驚きながら、あと一ヶ月楽しみがさらに増していきますね♡

また随時運動会に向けての子ども達の様子を伝えていきますので乞うご期待!!

そして明日は敬老のお招き会!!

参加してくださるおじいちゃま、おばあちゃま宜しくお願い致します!!石井み

※明日白玉づくりのクッキングを行ないます。敬老のお招き会後、帰宅しないご家庭はクッキングのご準備をお願い致します。
2019/09/12
9月11日(水)あひる組
今日はお部屋で遊びました!玩具を出して遊ぶ前に、お部屋は走らないなどの決まり事を話すとしっかりと守りながら遊んでいるお友達が多く見られました(*^_^*)
玩具で遊んだあとは、避難訓練がありました。地震の放送が流れると、誰もお話をせずに聞くことが出来ていました!放送が終わると自分から机の下にもぐって身を守っていた子ども達。その姿に大きな成長を感じました♪
そして、お給食の前には厨房の先生に食べる時の座る姿勢、フォークとスプーンの持ち方を教えて頂きました。「足は床にぺったんして座ります」と伝えると、すぐに足の裏を床に付けて座っていました。お家でもぜひ「どうやって座って食べるの?」「スプーンはどうやって持つの?」など聞いてみてください!


登坂
2019/09/11
9月11日(水)ことり組
お部屋のさくがなく、広々として過ごしている子ども達でした(≧▽≦)

端から端まで行け嬉しそうに笑っています!(^^)!

朝のおやつでは自分でスプーンを持ちヨーグルトを食べていました!

最後は、口と手をしっかり拭いてごちそうさまをしていました(^^♪

お昼寝では、ぐっすり寝ていた子ども達でした(´-`).。oO

毛利
2019/09/11
9月11日(水)りす組
避難訓練の前にみんなで非常口や消火器の場所の確認をしました。
お友達で場所を覚えている子は、「ここだよ~」っと
すぐに非常口の場所に走っていき指を指して教えてくれました!!
お迎え時などにぜひ子ども達に聞いてみて下さいね(*'ω'*)


また園庭で遊びました(^^)/♡
三輪車レースをしたり、アンパンマン号の遊具を車に見立てて
運転をして「○○に行ってきまーす♡」っと言って、
ニコニコでお買い物に行っていました(*‘ω‘ *)☆


お歌では、2人1組になって楽しんで唄っていました!!
お友達と歌いながら触れ合うことで自然と子ども達の表情は
笑顔が溢れていました♡♡   


                       村本
2019/09/11