谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月17日(木)厨房
給食はさつまいもと栗のドリア、ミネストローネ、鶏の唐揚げ、キャベツとツナのサラダ、柿でした。今年初登場の柿は鮮やかなオレンジ色でほどよい柔らかさで甘みも強く、子供達も喜んで食べていました。

さつまいもや栗もでていて秋らしいお誕生会メニューでした。

10月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!

塩川

2019/10/17
10月17日(木)ことり組
今日は10月のお誕生日会がありました!
拍手をしたり、お歌のプレゼントの時に身体を揺らしたりと楽しんでいました。
ことり組のプレゼントは「大きな栗の木の下で」でした。
声を出したり、踊ったりとても上手でした!(^^)!

守屋
2019/10/17
10月17日(木)あひる組
今日は10月のお誕生会がありました!あひる組からは、2人のお友達がみんなにお祝いをしてもらいましたよ(^^♪
そして、先月まではマットの上に座ってお誕生会に参加していたあひる組ですが、今月は椅子に座って一緒にお祝いをしました!少しは立ったりしてしまいますが、しっかりと座り「おめでと~!」とたくさんお祝いをしていました♪
お兄さん・お姉さんのお歌を聴きながら一緒に歌ったり、手を叩きながら音楽に乗る姿がたくさん見られました(*^-^*)
様々な場面でたくさんの子どもの成長を感じることが出来ます。これからどの様な変化が見られるのか、とても楽しみですね♡


登坂
2019/10/17
10月16日(水)ことり組
今日は午後の様子です!(^^)!
おやつをモリモリ食べて、帰りの会!!
帰りの会では流れになれ立ってリズムに合わせて身体を揺らすこが増えました。
遊ぶことも上手になり、Bブロックは子供達の人気おもちゃの一つです♪

守屋
2019/10/16
10月16日(水)ぞう組
今日は涼しい風が吹く一日でしたね‼そんな中でも子供達は元気いっぱいに過ごしていましたよ‼

今日は佐々田先生が子供達の様子を見に来てくれました‼子供達も運動会が終わり、YY交流会に向け、一生懸命練習しています‼
運動会を通じ、練習に励むことでどんどんと成果が出ることが分かってきた様で、自分から練習したい‼と保育者に伝えに来ることが増えました。

佐々田先生にも自分から話を聞きに行くなど、意欲的な姿が沢山見られました。これからの子供達の成長がとっても楽しみです‼

堀川
2019/10/16
10月16日(水)りす組
今日は新しい数字のワークを始めました!
YY指導の佐々田先生が来てくれて教えてくれましたよ♪
「数字楽しい!」「100まで書けるようになりたい!!」とやる気満々です☆
そして東大和公園まで走って行ってきました!走ると5分で着いたので沢山遊ぶことができましたよ(#^^#)
葉っぱがついている木の枝を拾って「シャオイーシャオだよ♡」とポンポンのように可愛く踊っている子や、木の枝を使って「リレーやろう!!」と言いリレーをしている子もいて、運動会が楽しかったようで終わってからも楽しく活動しています♡

くっつき虫がズボンに沢山ついていて保育者のズボンについたのを取ってくれる子や、お友達同士で「サボテンのサボちゃんだ~!」と言いながら取っていて可愛かったです♡




※寒くなってきました。必ず毎日ジャージを鞄に入れ、園服を着用して登降園をお願いします。



2019/10/16
10月16日(水)うさぎ組
とても過ごしやすい気温で、だいぶ秋らしさを感じるようになってきましたね。
園庭遊びチームと、製作を行なうチームに分かれて過ごしました。
園庭では、あひる組のお友達に自分から関わりに行ったり、おもちゃを貸してあげたりと優しい姿が見られました♡


製作では、もみじやいちょうを作りました。点線に沿ってなぞってみてねと声をかけると考えてなぞる姿がありました。
11月の壁面で飾る予定なのでお楽しみに…☆


小松澤
2019/10/16
10月16日(水)きりん組
今日は佐々田先生が来園してくださいました!!逆上がりやワーク体操!沢山教えてもらい、みんな真剣✨そして笑顔!!でした。運動会が終わり、令和のTシャツを嬉しそうに着て来ている子どもたちを見ると、運動会、とても楽しんで取り組んでいた心を感じます♡みんなでお揃いになってますので、記名を宜しくお願い致します。 清水
2019/10/16
10月16日(水)あひる青組
今日は園庭遊びをしました。お兄さんお姉さんも園庭に出て一緒に遊びました♪
ぎゅーと抱きしめたり手を繋いですべり台まで連れてってくれたり仲良く遊んでいましたよ♪
お友達が困っていると助けてあげる姿もあり気持ちがあったかくなりましたよ☆彡


                         松田
2019/10/16
10月15日(火)ことり組
台風で雨や風も強く気温の変化があった
週末でしたね。肌寒くなってきて、着せる
洋服も悩むかと思いますが、子ども達は
沢山動いているので、厚手の物にならないように
お願いします。羽織ってきた上着は、手提げ袋の中に
入れてください。今日は室内で遊びました。
出来ることが少しずつ増えてきたので、Bブロックを
出して遊ぶと、興味を持って重ねようとする姿や、
車を作るお友達もいてびっくりしました。みんな
自分達で考えながら遊んでいましたよ。来週から
始まる保育参観では、ぜひご都合をつけて、
保育園で過ごしている子ども達の姿を、みて
頂けたらとても嬉しいです。 秋吉
2019/10/15