谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月19日(木)うさぎ組
今日はお誕生会!うさぎ組からは、今月お誕生日のお友達1人と、先月のお誕生日でお休みだったお友達1人、計2人がステージに出ました(^O^)おめでとう☆彡
緊張もありましたが、インタビューで自分のお名前、歳を言葉で答えられていましたよ♪

うさぎ組の出し物は、運動会で踊った「小さな世界」!久し振りに踊りましたが、元気いっぱい身体を動かす姿が素敵でした♡

※明日お弁当遠足があります。雨天の場合も持ち物はお弁当.おしぼり、リュックが必要となります。また体操着登園なので宜しくお願い致します。
2017/10/19
10月18日(水)ことり組
園庭で遊びました!
少しずつ遊具での遊ぶのが上手になってきたことり組。
ローラーすべり台ではゴロンと寝転がって滑ったり持ち手から手を離して滑っていたり、ラフトではバスに乗っている気分で「ゴーゴー!」と楽しそうな声を響かせていたり…。
一緒に遊んでいて“そんなことができるようになったの!?”と驚くことが増えています!
体力はもちろん、考える力、やってみようとする気持ちなどなど子供たちの様々な面での成長の証ですね( ^ω^ )!!
階段登りもみんな頑張っていますよ!!少しずつでも毎日の積み重ねが大切ということを子供達から日々学んでいます!!

☆本日衛生検査を行ないました。結果をご確認のうえ、保護者の方のサインをお願いします!
2017/10/18
10月18日(水)あひる組
今日は久しぶりの太陽☀が顔出してとてもいい天気でしたね(#^^#)

天気の良い中、沢山お外で遊びましたよ!

シャボン玉をみんなで追いかけたり、追いかけっこをお友達としたりと沢山身体を動かして遊びました!

園庭では、ことり組さんと園庭で遊びました(^O^)

砂場や滑り台、アンパンマン号など、自分達で遊ぶ遊具を決めて夢中になって遊んでいた子ども達です(*^^*)
2017/10/18
10月18日(水)事務所
今日は地域の方から「さといも」を頂きました!

毎年「子ども達が喜ぶから見せてあげて」と立派なものを頂いています。地域の方の予想通り、自分より背の高いさといもに大興奮の子ども達!みんなトトロー!と葉っぱを傘にしたり、興味津々で触ってました!洗うお手伝いをしてくれる子ども達も!またよろしくね!!ありがとうございました!
2017/10/18
10月18日(水)りす組
お友達に何がやりたいか?を聞いてみると、昨日行なったボール送りゲーム!!リクエスト通りに行ない大喜びでした♪今日は、男の子の連携が上手に出来ていましたよ☆


お給食では、室内なので声の大きさに気を付けるお約束をしました。マナーを守っての食事は大切ですね!!また、豆乳担々麺が大人気☆厨房さんからたくさんおかわりをもらって大喜びでしたよ♪
2017/10/18
10月18日(水)ぞう組
 今日はようやく晴れ間が見られました☀外へ出ると子供達の笑顔もキラキラしていました!マラソンもいつも以上に笑顔でしたよ!今日は11月25日に行われる狭山公民館祭りの為に事前に下見をしてきました!!去年も参加したお友達も、久しぶりに入る公民館にワクワクしていました!地域の見にきてくださる方々に喜んでもらえるよう、又元気を与えられる力を持ってる子供達!楽しみですね!!明日はお誕生会です☆お楽しみに!!
2017/10/18
10月18日(水)厨房
給食は豆乳担々麵、マーミーチャンプルー、中華大根きゅうり、りんごでした。豆乳担々麵には鶏ガラベースのスープに白みそ、すりごま、ねりごまが入っています。上に乗っているひき肉にはしょう油やみりん、砂糖を入れて甘辛い味になっています。保育園では珍しいメニューですが子どもたちはたくさん食べていました。
2017/10/18
10月18日(水)きりん組
こんにちは!
今日は久々のいい天気で子ども達も沢山外で遊べてとっても楽しそう♪
きりん組、ぞう組は狭山公民館へ行き、歌や合奏をやりました!真剣な顔!!
米山先生や今先生にも見てもらい、自信満々の表情を見せてくれましたよ☺
 
体操指導も大塚先生に見てもらい、逆上がり出来る子がドンドン増えます!
 
 
 
※10月20日(金)全園児お弁当遠足があります。お弁当、おしぼり、シートを用意して頂き、体操着・運動ジャージを着用して登園をお願い致します。
2017/10/18
10月18日(水)うさぎ組
今日はすっかりいいお天気になりましたね!
久しぶりの外遊びもとっても気持ちよさそうな子ども達!
三輪車を漕ぐスピードも速くなり、風を切って走っている子もいますよ!

室内ではお絵描きをしました。お友達の顔を描いたり、「アンパンマン」を描いて保育者に見せてくれました(^^♪
2017/10/18
10月17日(火)ことり組
お部屋で新聞紙や広告を破ったり散らしたり丸めたりして遊びました!
ビリビリ…と紙が破ける音や紙の感触に興奮気味の子供達!
保育者が高い位置から新聞を散らすと「キャ~♡」とさらに大興奮でした(^○^)☆
広告に載っている野菜や魚の写真に「おっ!」と興味を示す子もいて小さな主婦がいるようでした( ˘ω˘ )笑


★最近外が寒い日が続いていますが、お部屋は暖房設備もあり温かいです。また、子ども達は活動中たくさん動き回りますので、厚手のお洋服や裏起毛・フリース素材のお洋服でなく、薄手の長袖、ズボンの着用やご用意をお願い致します。
また、肌着は着る事で汗を吸収したり、体温調節をしてくれる役割があります。この時期は 風邪の予防 にも繋がりますので肌着も合わせてご着用ください!

毎日楽しく過ごせるよう、園でもご家庭でも風邪の予防をしていきましょう♪(保護者の方々も体調を崩さないようにお気を付けてくださいね!私達も気を付けます!!)
2017/10/17