谷里保育園

各クラスのようす

6月2日(金)あひる組
今日はこうきくんのお誕生日でした!!みんなの前に出て、みんなにお祝いしてもらい、喜んでいました!!こうきくんおめでとう☆

お帰りの会では、今日お片付けが上手だったね!とキラキラしていた子ども達の様子を伝えると、喜んでいました!!ほめ言葉って周り、空気がキラキラ✨しますよね!!
2017/06/02
6月2日(金)事務所
ぞう組さんが、立野みどり保育園と玉川上水保育園と3園合同の歩け大会に行ってきました。僕は、4年前まで立野みどり保育園に勤めていいました。その時、1才児クラスだったお友達がまだ覚えていてくれて、「小山せんせ~い!!」と呼んでくれました。たまにバスの運転で立野みどり保育園へは行っていましたが、ちゃんと覚えていてくれて本当にびっくりしたのと、感動した出来事でした。あの子たちが、大きくなったなぁ~としみじみ感じました。

14時過ぎに、無事ぞう組が帰ってきました。お帰りなさい!!
2017/06/02
6月2日(金)ぞう組
2017/06/02
6月2日(金)ぞう組
今日は歩こう大会がありました!!

玉川上水保育園、立野みどり保育園のお友達ともだんだん仲良くなり、励まし合いながら歩きました。

「疲れた」や「暑い」など、ネガティブな発言が少なく、「きりん組の時に来た!!!」得意げでした♪

とても暑い気温ではありましたが、みんなよく歩いていました。本当に体力がついたなぁ・・すごい(^o^)/

みんなと沢山の距離を歩いたことで自信にも繋がり、絆も深まりました!

これからお泊り保育に向け、みんなと協力し合い、楽しく過ごしていきましょう♪

沢山休んでね♡


※本日は持ち物のご用意ありがとうございました!!
これから暑い気温が続きます、シャワーを浴びる事も増えるので、着替えとタオル、ビニール袋を多めにお持ちください。
2017/06/02
6月2日(金)厨房
給食はごはん、みそ汁、鶏のから揚げ、ブロッコリーとコーンのソテー、かぼちゃのグリル、プチトマト、宇和ゴールドでした。ぞう組さんは歩け大会だったため保育園でお弁当を作り外でみんなで食べました。いっぱい歩いておなかが空いたのか、たくさんあったおかわりもすべてキレイになって返ってきました。たくさん食べてくれてありがとう!
2017/06/02
6月2日(金)りす組
今日は外周マラソンに挑戦!!
きりん組と走るマラソンに気分もノリノリで走っていました♪
その後は、歩こう大会のお見送りをしました。
りす組パワーを全力で送りました!!

6月4日の「虫歯の日」に因んで、ハミガキ指導がありました。集中して話を聞いていた子ども達です。ご家庭でハミガキをした時に聞いてみてください(^O^)


来週月曜日(6月5日)はスペシャルバスお散歩へ行きます♪お楽しみに☆そして、今度こそ晴れますように・・・。
2017/06/02
6月2日(金)きりん組
こんにちは(^^)/

今日もとっても暑かったですね!

たくさん遊んでこまめに水分補給をしました♪

室内では、絵本片付け部隊がお部屋の本棚を整理してくれました!(^^)!ありがとう♡


そして・・・今日は看護師の関口先生から歯磨き指導がありました‼

みんな真剣に話を聞いてました(*^_^*)

お家でも教えてもらった磨き方で磨いて虫歯をへらそうね♪
2017/06/02
6月2日(金)うさぎ組
今日も一日良いお天気でしたね(#^.^#)
日立団地にいってかけっこしてきました!!
男の子と女の子に分かれよーいドン!!一番になったのはこうたくんでした!
坂道もゆっくり下りました。そのときに降り方がギャロップの子もいて微笑ましかったですよ(*'ω'*)
保育園に帰ったあとは歯磨き指導がありました。
どこを磨くのかなぜしっかり磨くのかなど関口先生からお話がありました。

※お友達のトレーニングパンツが行方不明となっています。
ピンクでバックにキティちゃんのイラスト1枚、黄色で消防車のイラスト1枚、白色で飛行機のイラスト1枚、黄色でくまのイラスト1枚です。
お手数ですがご家庭を確認して頂き、見覚えのない物がありましたら園まで持って来て下さい。
ご協力を宜しくお願い致します。
2017/06/02
6月1日(木)園長先生より
小さなことの大切さ
人間は難しくて大きなことをしなければ成果が挙がらないように思いがちです。そういう気持ちでいると、いつも難しくて大きなことばかり考えて失敗したり続かなかったりして元に戻ってしまう事が多いものです。

できそうにない大きなことを追いかけるより、小さなことを少しずつでも積み重ねていけば・・・とてつもなく大きな力となります。想像するだけでワクワクするネツ!!
2017/06/01
6月1日(木)ことり組
ふれあいDAY!②
2017/06/01