谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月19日(金)きりん組
こんにちは!
今日はお誕生会でした(*^▽^*)
各クラスの発表を見て沢山楽しんでいました!
先生のアトラクションで「イントロ、ドン!」を行ない、ソーラン節の最初の「デン・・・」と鳴った瞬間「はいっ!!」と元気よく返事し、きりん組ぞう組で踊り、楽しんでいました!
 
その後は園庭の掃除や小石集めをしました!
綺麗になると、子どもたちから「掃除すると気持ちいいね!」と、ニコニコしていましたよ(^^)/
その後は待ちに待ったお誕生会の給食!
「給食だー!!」と、全力で走る姿可愛いですね!
2018/10/19
10月19日(金)うさぎ組
今日は10月生まれのお友達のお誕生日会がありました!

10月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!

うさぎ組はいつも歌っている「さんぽ」の歌を歌いました♪

園長先生から「きれいに歌うんだよ♪」と教えてもらうと

より元気できれいな歌声になりました(*^^*)

そして今日は特別に「谷里保育園鍵盤ハーモニカ部」にも

演奏のプレゼントをしてもらいました!!

子供達は「すごいね!上手だね!」と拍手してくれました♡

先生達からのアトラクションでは運動会の曲でイントロドン!をしました!

ディズニー体操が流れると元気よく手を挙げ、踊ってくれました(^O^)/
2018/10/19
10月19日(金)りす組
今日は10月のお誕生会がありました!!!

りす組からは1人のお友達がお祝いしてもらいました(*'ω'*)

自分の名前と何歳になったかを上手に言えていましたよ!

クラスのプレゼントは鍵盤ハーモニカで「ゆかいなまきば」「だいすきなぱん」を演奏しました(=゚ω゚)ノ

指使いを確認しながら頑張りました!!!

そして!スペシャルゲストの鍵盤ハーモニカ部の先生達からは「ディズニーメドレー」の演奏が!!!

「綺麗だね」と音色にうっとりしていました(笑)

職員アトラクションではイントロクイズ!!!

運動会の曲だったため、みんな「はい!」と積極的に手をあげていました!!!
2018/10/19
10月18日(木)あひる組
ぐみくぼ公園までバスお散歩へ行きました!
バス車内ではお約束をしっかりと守ることができ、手すりにもギュッと掴まっていました☆

公園に着いてからは、すべり台や、はしごのような遊具、ブランコなど好きなものを選んで遊びました(^O^)
ブランコは、押してあげるお友達もいてお友達同士の関わりが微笑ましかったですよ♡
2018/10/18
10月18日(木)りす組
今日はりす組でクッキングをしました♪作ったのは「やきそば

」です!!

やきそばには「何が入ってるかな~」と聞いたところ「ウインナー」とこたえるお友達や「にんじん」「きゃべつ」と沢山の具材が出てきました!

とても真剣にやきそばが出来る様子を見ていました!お手伝いをお願いすると元気いっぱいにやりたいと声が上がりました♪

最後にはみんなで美味しく頂きました★
2018/10/18
10月18日(木) うさぎ組
自由遊びの時間の出来事★
イスの上に立ち本を相手側に向けて
物語を語る可愛い姿がありました!
保育者のしている姿を見て
真似っ子しているんですね♥

給食後には自分達が寝る布団をひきました!
重そうにしているのを見るとすかさず近寄り
助けるステキな姿も♪

カードを並べて保育者が言ったのを探す
かるた遊びをしました(^o^)/
皆とっても上手でしたよ!!
2018/10/18
10月18日(木)ぞう組
今日も涼しい風が吹く一日でしたね。涼しい中でも子ども達は元気いっぱいです!

今日は落合先生が体操指導に来てくれました!落合先生が来ると子ども達のテンションも一気に上がります!一生懸命練習し、出来るようになると「落合先生、見て下さい!!」と言って、駆け寄る姿が見られました!

体操も自分達の出来る限界までやろうという姿が見られます。自分の努力が実を結んだことを実感した時の子ども達の表情がとっても素敵でした!!
2018/10/18
10月18日(木)ことり組
今日も沢山身体を動かして遊びました(*^▽^*)

お散歩では、狭山神社にいきましたよ☺

お散歩ロープの練習をすると、興味を持って上手に掴んで歩く姿もありました!

その後は皆で記念写真(^^♪

皆でギュッとなっていると、沢山の笑顔が見られましたよ☆

お友達と一緒だとニコニコ笑顔も増えています(*‘ω‘ *)
2018/10/18
10月18日(木)きりん組
今日は落合先生の体育指導!!子供達が朝からワクワクしていました!!!

何事も本気でやる事!全力を出す事で感じられる達成感を味わえるように声掛けを行なっていきます!!

今週もあと2日!毎日目標をもって取り組むことが大切です。

毎日子供達の目標を聞いてみて下さい(*^▽^*)

明日はお誕生会なので楽しみですね♡♡
2018/10/18
10月18日(木)うさぎ組
今日は園庭で色々な遊びをしました!!

三輪車でマックイーンのようにレースをする子♪

鉄棒で逆上がりをひたすら練習する子!

フラフープで電車ごっこをする子などなど!

それぞれの遊びを楽しんでいました\(^o^)/

転んでも痛いのを我慢して涙をためながら自分で立ち上がる子や、「転びました」と教えてくれるお友達も増えています♪

少しづつ「自立」が身についてきていますね!!

素敵なことです\(^o^)/♡
2018/10/18