谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月6日(水)うさぎ組
今日はみんなの大好きな運動遊びをしました( *´艸`)
トランポリンから高くジャンプ!!
鉄棒では腕の力が付いてきてぶら下がれるお友達が増えています!
順番を守るお約束も守れていました(*^▽^*)


また、七夕の製作もしました。
「見て見て~」と上手に輪っかを作っていましたよ☺
2018/06/06
6月5日(火)ぞう組
今日は図上避難訓練がありました。りす組きりん組と行なってきているので内容はだいぶ理解していた子供達です(*^^*)

今月の避難訓練にも繋げていきます!!

その後はほめ育タイムで《ぞう組になって嬉しかったこと》をキラキラシートに書きました。昨日園長先生からのほめ育のつづきで子供達もにやにやが止まりませんでした(*^▽^*)

夕方には先生達と大縄跳びをしました。短い縄で飛んだことはありましたが、大繩で飛ぶのは初めて!!!最初は「むり~」と言っていた子もお友達が飛んでいるのを見て「やってみる!」と挑戦していました★これから記録もどんどん更新していけるように日々続けていきます。

※7日(木)野菜スープづくりのクッキングがあります。
 エプロン・三角巾・マスクをまだ持ってきていない方は、準    備を宜しくお願い致します。
2018/06/05
6月5日(火)あひる組
室内でブロック遊びをしたり、幼児組さんの図上避難訓練を見学しに行ったりして過ごしました!!

また、紙芝居を読むと集中してじっと見ることが出来るようになってきました(^^)!
『ももたろう』の紙芝居を読むと、「おに!」「もも!」など知っている単語を保育者やお友達と教え合っている姿もありますよ(*^▽^*)

皆が集まった後は、ぐーんぐんシートを読みました。
呼んでいる先生の目をじっと見て、お母さんやお父さんたちからのメッセージを真剣に聞いていました。
「素敵だね~♡」と拍手をすると、一緒に拍手をしてくれましたよ(^O^)
2018/06/05
6月5日(火)きりん組
こんにちは!
今日も晴れましたね♪
明日から天候怪しいとのことなので十分気を付けてください!
梅雨のジメジメした気分を飛ばしましょう!
 
今日のきりん組は図上避難訓練を行なって、真剣に話しをきいていました!
命の大切さも話しましたよ!
お家でも命の大切さや避難訓練でどんなことを教わったのか聞いてみてください(^O^)
 
そして今日はまおとくんの誕生日でした!
きりん組のみんなでお祝いしましたよ♪
みんなからの質問にスラスラーっと答えていました!
2018/06/05
6月5日(火)りす組
今日も暑くなりましたね!!!

お友達は園庭で沢山遊びました!!!

先生達と鬼ごっこ!

「待て待て~」「捕まえちゃうぞ」と追いかけてきてくれました(*'ω'*)

先生達が息切れです、、、(笑)

給食の時間には園長先生があるモノを見せに来てくれました♪

跳箱の形をした、、、食パンです★

お友達も「えぇ~!」とびっくりしていましたよ!

面白いですね♪
2018/06/05
6月5日(火)うさぎ組
今日はとても暑くなったので水遊びを行いました!

保育者が水をかけると「きゃ~!!」と大喜びし

自分から水を浴びにくる子や、水を使った遊びを自分で工夫して生み出し、砂場で遊んでいる子など・・

様々な遊び方をして楽しんでいました(*^▽^*)

これから暑くなりシャワーを浴びたり水遊びをすることも

増えてくると思いますので、お着替えを多めにご用意して下さい♪

また沐浴タオルも持って来て下さい!

よろしくお願いします(*^▽^*)
2018/06/05
6月5日(火)ことり組
園周辺へお散歩に行きました。
今日は、登園しているお友達全員で行けましたよ!!
ゆづきちゃんも初めてお散歩へ行きました。

園周辺には自然がいっぱいです。色とりどりのアジサイや、オレンジ・黄色・赤等などのお花がたくさん咲いていました。ことり組のお友達も興味津々、手を伸ばして触ろうとしていました。
いつも保育園で唄っている、「ちょうちょう」や「いとまき」を歌いながら楽しくお散歩へ行ってきました!!
また行こうね~(*^▽^*)
2018/06/05
6月4日(月)ぞう組
本日はとてもいい天気でしたね!気持ちの良い一週間の始まりになりましたね!!


ぞう組のお友達もとっても元気でした!髪の毛を切ったお友達が沢山いて、髪の毛切った?と聞くと切ったよ!見てー!!と言って嬉しそうに見せに来てくれました!!みんなさっぱりしてとても素敵でした!


また、今日は園長先生がコパンに来て、ぞう組になって良かったことをみんなに聞きました!みんな元気に手を挙げ、良かった事を発表してくれました(^^)


どんな事が良かったのかお家でも聞いてみて下さい!また、今日は岡田先生の英語指導がありました!子ども達はBINGOのリズムに合わせながら、上手にボードを上げるゲームをしていましたよ!
2018/06/04
6月4日(月)あひる組
今日は、白組青組一緒に園庭で遊びました(*'ω'*)

暑かった為、水まきをしました!!

水を出すと笑顔で近づいてきた子ども達でした♡

気持ちよさそうにしていました(^^)/

うさぎ組も園庭で遊んでいて、お兄さんお姉さんの真似をしていたり後を追いかけたりと仲良く遊んでいる姿が見られた(^^♪
2018/06/04
6月4日(月)りす組
お天気がとても良く気持ちがいい日になりましたね!!

子供達もたくさん汗をかきながら遊んでいますよ♪

英語指導がありました!一週間に一回しかない英語指導ということもありとても集中し楽しんでいます!!

今日はテーブルに置いてある「りんご」「レモン」など先生が言ったものとってこれるかを行ないました!!もちろん英語で言うので難しいと思いますがさすがりす組さん!間違えずとってこれていました☆

詳しくはお子さんに聞いてみて下さいね♬
2018/06/04