谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月9日(木)ぞう組②
お散歩中にだいちくんとせいたろうくんがごろごろしているときにひらめき
人文字を書いて見せてくれました。
なんと書いてあるかわかりますか??(*'ω'*)
※21日(火)クレープづくりを行ないます。エプロン三角巾マスクのご用意をお願いします。
2017/03/09
3月9日(木)ことり組
今日は太陽が出ていてとても暖かかったので、園庭やテラスで沢山遊びました(*^^*)

テラスのお友達も暖かい陽気に、ルンルンでいっぱい歩いていましたよ!お友達が見えると手を振って見たり、「お!!」と声を出したりとお友達と沢山遊んでいましたよ(^^♪

園庭では、一人ひとりが好きな遊具で遊びました!

砂場やローラー滑り台、アンパンマン号、三輪車など、園庭をたくさん移動して遊んでいました!

お友達がアンパンマンのはしごに挑戦していると、後ろでお友達の姿を見て挑戦している子もいましたよ(*^_^*)
2017/03/09
3月9日(木)ぞう組
朝、みづきちゃんがぞう組みんなにお手紙を書いてきてくれました。
子供達もホワイトボードに貼ってある手紙を見て「ありがとう」と伝えていましたよ!
お手紙の内容もとてもほっこりする内容でしたよ☆彡
今日は朝一番で東大和公園までお散歩に行って来ました!!
二つ池公園手前の少し丘になっている広場が今先生が大好きな場所でそこで遊びました。上を見ると真っ青な空と周りには木!!
その中に桜の木がありました。
だんだんと咲き始めている桜をみて子供たちはもう少しで一年生!☆と期待に胸を膨らませていましたよ(*'ω'*)
陽当たりもよくゴロゴロするお友達や逆立ち歩きをするお友達などそれぞれ楽しんでいましたよ!!
2017/03/09
3月8日(水)きりん組
卒園を祝う会に参加しました。会が始まる前にはぞう組に作ったペンダントを渡しました。

どんな気持ちで、どんな言葉を掛けるのか自分達で考えて渡していました。

会では、来年は自分達がぞう組に…あんな風になりたい…という気持ちが子供達の姿や雰囲気から沢山感じられました。

きりん組からぞう組へ、とても意欲的に過ごしている子供達です!!
2017/03/08
3月8日(水)ぞう組
今日は卒園を祝う会がありました。

子ども達は朝から「どきどきするね~」と顔を見合わせ

緊張している様子がありましたよ。

今日の会はぞう組のためにみんなが集まってくれたことを伝えていたので

子ども達も自然と姿勢が伸びていましたよ!!

お母さんへのメッセージでは気持ちが溢れて涙が止まらない子ども達、、、

見ている先生たちも涙涙でした(/ω\)

急な衣装の変更にご協力ありがとうございました。
2017/03/08
3月8日(水)りす組
こんにちは!
今日はぞう組の卒園を祝う会でした!
今まで準備をしてきた鍵盤ハーモニカでやる☆キラキラ星★!沢山練習してきたので自信満々でしたよ(^^)
今日も「ぞう組に鍵盤ハーモニカのプレゼントしようね」と、先生が言ったとたん背筋が真っ直ぐ、目も見開いて先生を見ていました(^-^)
りす組にとってぞう組は本当に憧れなんだと感じた祝う会でした!
長い間も座れるりす組になりましたよ!
 
2017/03/08
3月8日(水)あひる組
朝の会、帰りの会で線の上に並ぶのが上手になりました!

お部屋では一日ことり組さんと一緒に過ごし、

お兄さん、お姉さんの姿を見せてくれました(*´ω`*)

卒園を祝う会では、きりん組、りす組の

お友達が鍵盤ハーモニカでキラキラ星を吹いてくれると、

手をキラキラと動かしながら一緒になって

キラキラ星を唄ってくれました(*^^)v
2017/03/08
3月8日(水)うさぎ組
ぞう組さんの卒園を祝う会に参加しました。沢山、拍手をしたり、お父様・お母様を見つけて喜ぶお友達もいましたよ。りす組・きりん組のプレゼントのきらきら星は一緒に音階を口ずさむお友達もいました。あと少しで卒園してしまうぞう組さんですが、それまで宜しくお願いします。

その後は、園庭遊びをしました。ここでも、ぞう組さんの影響が!?発表会で行なっていた逆上がりに挑戦するお友達。見てて!!と言って補助器を使って回ることができました!!

1人できると「ぼくも!!!私も!!!」とできるお友達が増えていきます。またこれからが楽しみです♪
2017/03/08
3月8日(水) ことり組
お部屋で本を読むと保育者の真似をして
歌ったり動物の鳴きまねをしていました!
特に犬と猫のものまねは大人気ですよ(笑)

ホールでぞう組のお友達をお祝いしました♪
きらきら星の鍵盤ハーモニカの演奏が始まると
身体を左右に揺らしたり、手ぶりをしていましたよ★

そして!!!!
お部屋の3月の壁面が完成しました♪
4月、5月の入園した頃の写真の隣には
今の姿の写真を並べて、手形も一緒に
飾ってみました(^^)/

保護者の皆様には写真のご協力有難うございました!



子供たちは沢山のことを経験し、
この1年で沢山のことが出来るようになりました!
成長した姿を是非みて下さい!

飾った瞬間指を差したり、「パパ!ママ!」と
呼ぶ子供達でしたよ(^^♪
2017/03/08
3月7日(火)きりん組
歩こう大会へ行って来ました!!

とてもワクワクした気持ちで出発した子供達。

足取りも軽やかに元気に歩く姿は、実に頼もしくたくましかったです!!

一人一人の成長はもちろん、友達同士で心を合わせるとこんなにも力が漲るんだなと改めて子供達に教えてもらいました。

ぞう組になることをさらに楽しみに、意欲的になっているきりん組です!!

ありがとうございました!!

※明日は卒園を祝う会です。園服のご用意をお願いします。
2017/03/07