谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月28日(金)ことり組
 2018年最後の登園になりましたね(*^^*)

子供達はお部屋で大きなマットの上でジャンプしたり、ゴロゴロ寝転がって遊びました!大きなマットに大興奮で沢山体を動かし疲れてしまったのかウトウトしている子もいました(笑)

お友達同士でお話をしたり、一緒に遊んだりとコミュニケーションを取りながら遊んでいましたよ☆!


 本年はクラス、園でのご理解ご協力ありがとうございました。

 来年も子供達の成長を共有していけるよう連絡帳、ホームぺージ等ででお知らせしていきますので宜しくお願い致します。

 ※明日からお休みに入ります。緑の棚のお洋服やオムツなどは一度お持ち帰りしていますので年明けの登園の際にお持ちください。
2018/12/28
12月27日(木)あひる組
あひる組として初めての公民館に行きました!
バスに乗れることが分かると、「やったー!」
「バスいく~!」と大喜びでした(*^▽^*)

いつもとは違う雰囲気で楽しくおやつを食べると、こぼさないように…と慎重になって上手に飲んだり食べたりしていました!

公民館では、自信たっぷりに堂々と活動をしていましたよ☆
本番が楽しみですね♪

※本日の登園時間等のご協力、ありがとうございました!
※ぐーんぐんシートの提出が明日(12月28日(金))までとなっております。まだの方は、お待ちしています♡毎月読むのを楽しみにしています!
2018/12/27
11月27日(木)りす組
今日は公民館で活動しました!

広い場所での発表は少し緊張気味な様子、、、

でも!!!とっても頑張りました(*'ω'*)

お昼寝明けのおやつの時間には素敵な笑顔が見られましたよ!!!
2018/12/27
インフルエンザ情報① 事務所

寒い日が続きますね。お子様はもちろん、保護者のみなさまも体調は崩されていないでしょうか?


感染症の情報です。

谷里保育園でもインフルエンザ(A型)にかかったお友達が1名出ました。


年明けに園内で流行することが予想されます。

少しでもインフルエンザの集団感染を予防するため、インフルエンザ様症状(38.0℃以上の発熱および鼻水もしくは鼻閉、咽頭痛、咳)が見られた場合は病院受診をして頂きますようにご協力をお願いします。

また、病院受診をして、インフルエンザと診断された場合は保育園へのご連絡をお願いします。

(いつからかかったのか、予防接種は受けたのか教えて頂けるとありがたいです。)

登園の際には意見書(治癒証明書)が必要となります。

登園停止期間:発症した後5日を経過し、かつ解熱した後3日を経過するまで

予防接種については、接種したからといってインフルエンザに感染しないわけではありませんが、予防の一つとして、また症状を重症化させないためにも予防接種をぜひご検討下さい。

2018/12/27
12月27日(木) うさぎ組
バスに乗って公民館に行きました!
衣装を着ると嬉しそうな子どもたち♪

今日は特別に後ろ姿だけ
写真をのっけちゃいます★

お部屋ではどうぞのイスに座って
キラキラタイム!!!
ハイタッチをするとニコニコ笑顔でした!
2018/12/27
12月27日(木)きりん組
こんにちは!
今日は公民館に行き沢山の活動をしました!
公民館で体操や合奏をしたり探検したり。と、楽しそうに遊んでいました!
 
続々と最終登園日の子が増えてきて、友達も私達も寂しがる姿もチラチラと・・・
年明けさらに元気に登園する事を楽しみにしています。
インフルエンザも流行る時期ですので、十分な手洗いうがい、休息をとってください。
2018/12/27
12月27日(木)ぞう組
今日も素敵な天気の一日でしたね!!子ども達も元気に身体を動かしていましたよ!!

昨日ロッカーを掃除してから自分でロッカーを掃除しようとする姿が今日も見られました!昨日登園していなかった子に対しても、子ども達同士で「ロッカーは綺麗に使うんだよ!!」と伝え合う姿が見られましたよ!

お家でもお掃除するんだ!!と言う子もいて、ますます掃除に対してのやる気が満ちている子ども達でした!!
2018/12/27
12月27日(木)ことり組
 お部屋ではアンパンマンとバイキンマンのマットが大人気✨!!高さがあるマットですが、子供達は元気よく登って遊んでいます(*^▽^*)色んな事に興味を持ち、進んで取り組む姿がとても素敵ですね!お外に出ると砂場やローラーすべり台など個々に身体を動かして遊びました!寒さなんて子供達には関係なくのびのび遊ぶことができ笑顔のことり組でした(´▽`)
2018/12/27
12月26日(水)あひる組
サンタさんからのプレゼントのホワイトボードを使って1~10までの数を数えたり、これはなんでしょう?とイラスト当てゲームをしました!
カラフルなどんぐりや少しずつ描かれていくイラストにワクワクの子供たちでしたよ!

お部屋にナオト先生が入ってくれました!朝は緊張している子もいましたが、すぐに笑顔をみせて楽しそうに遊んでいました!
室内遊びでは徐々に一ヶ所に集まっていく子供達…各々集中していました!
2018/12/26
12月26日(水)ことり組
お部屋遊びをしました。

クリスマスの時にサンタさんからもらったホワイトボードにお絵描きをしました。子供達も喜んでいました。サンタさんありがとうございます。
動物の乗り物、4輪車を出すと身長が伸びたので自分達でバランスをとって乗れる様になりましたね。

園内散歩にも行きました。
自分達で行きたい所へどんどん進んで行けるようになってきました!!ホールへ走って行く子、階段の方へ歩いて行く、一階へ降りると玄関へ直行する子等いろいろなお友達がいました。
他のクラスの先生達にバイバーイと手を振ってアピールしていましたよ。
沢山の先生達とコミュニケーションをとっています!!
2018/12/26