谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月30日(木)ことり組
今日は、お兄さんお姉さんの鍵盤ハーモニカを見に行ったり12月の壁面製作や運動遊びをしました(^O^)

鍵盤ハーモニカは、真顔でじっと聞いていました!!

マット山を登って滑ってを繰り返し遊ぶお友達もいましたよ(^o^)/
12月の壁面とっても可愛い物が出来ました!!
送迎の際に、見て下さいね♡
2017/11/30
11月30日(木)ぞう組
今日も「ありがとう」を鍵盤ハーモニカで演奏しました♪

4月から歌ってきたみんなが大好きな曲です!

階名でも歌えるようになってきています!

自分達から「練習したいです!」と言いに来て練習する姿もありますよ☺

そしていよいよ明日は高尾山登山です!!

明日に向けて目標を決めたり、マップを確認したり、

はがきに宛名を書いたり・・・

とっても楽しみにしているようです(*'ω'*)

お家でも目標を聞いてみて下さい♡

※明日の高尾山登山についてです!!
8時50分まで登園です。8時55分にはバスを出発します。

電車の時間があるため時間厳守でお願いします。

体操着は着用してきて下さい。

下にスパッツや長袖のTシャツなど防寒をしてきて下さい。

持ち物
はおにぎり二つ,水筒(お茶かお水)、敷き物、おしぼり、ハンカチ、ティッシュです。
よろしくお願いします。
2017/11/30
11月30日(木)りす組
今日で11月も最後です!明日から12月!!楽しい行事が盛りだくさんなので楽しみですね(^^)/

寒さに負けず元気いっぱい楽しみましょう☆

りす組に沢山のお手紙が届いたので、お返事を書きました(≧▽≦)お手紙ってとっても素敵ですね!!想いが伝わり心があったかくなりますもんね。

お返事を書いている子供達の表情もウキウキ♡

とっても楽しそうでした(^^♪

誰にお手紙を書いたのか、お家で聞いてみて下さい。
2017/11/30
11月30日(木)うさぎ組
今日はリズム遊び、せんたくと椅子取りゲーをムしました!

洗濯では「一緒にやろう!」と積極的にお友達同士で声を掛け合う姿が見られました(*'ω'*)

最後は手を繋いで大きな円!

また、妹尾先生が来てくれて音楽を演奏してくれました♪

椅子取りゲームでは「一番になりたい」という思いがあるお友達が多く、イスから目を離さないお友達が沢山いました(笑)

皆の大好きなうたが流れたため、口ずさんで楽しそうでしたよ(#^.^#)
2017/11/30
11月30日(木)あひる組
今日は園庭に出ると、小山先生が水槽を洗っていて、お魚がバケツに!!いつもよりも近くで見ることが出来、じーっと観察したり、「小さいね~」とおさかなを見ての感じた事を伝えてくれるお友達も!!みんなで一つの物でも、場所を譲り合って、見る姿♡素敵ですね!!
2017/11/30
11月29日(水)りす組
体育指導が終わった後は着替えがあります。毎回、畳んで片付ける事で、より丁寧に畳むことが出来ています。ご家庭でも、洗濯物畳みのお手伝いなんていかかがですか?

昨日は、ぞう組さんが来られなかったので今日も麺屋さんを行ないました。噂を聞きつけたうさぎ組さんも来てくれて大賑わい☆せっせと働くお友達が沢山いてとても可愛らしかったです♪色々な事が出来るりす組のお友達です☆
2017/11/29
11月29日(水)ことり組
お部屋でマット山で遊ぶと、今までは登って遊ぶお友達が多かったのですが、今日はくぐって遊ぶ新しい遊び方で遊ぶお友達が多くいました!新たな遊び方を発見し、覗いた先の保育者に手を振ったりして楽しみました♪

そして、なんとカメラを向けるとピースのようなポーズをしてくれるお友達が増えました(*^▽^*)カメラを意識し過ぎて真顔になってしまうこともありますが…(笑)

毎日新しい発見があり、楽しいですね☆彡
2017/11/29
11月29日(水)ぞう組
今日はりすさんがやっていた「めんや」に行きました♪

引換券を渡すとりすさんが麺や具を代わるがわる入れてくれて

おいしそうなラーメンやおそばを作ってくれました(*'ω'*)

「おいしい♡」「おかわり!!」と大喜びでした♪

中には「ネギはこれだよ!」とりすさんに教えてあげているお友達もいました♪

いろいろなクラスと関わっていきたいですね♪
2017/11/29
11月29日(水)きりん組
こんにちは!
今日はお肉の日ですね!
 
体操指導では、大塚先生に側転やブリッジなど教えてもらいました♪
やる気漲るきりん組です(^^)/
 
外遊びでは中当てというゲームも始めました!
今後もボール投げなど新しいゲームも取り入れていきます!

 
2017/11/29
11月29日(水) あひる組
ローラーすべり台でお友達とタイミングが合うと
嬉しそうに一緒にすべる子供達♪
ぎゅーっとくっついて滑ったり、人数を
数える姿もありとても可愛かったです!

本棚を出すと自分達で好きな絵本を選んで
声に出していたり、中には一つの絵本を
2人で仲良く見る姿がありましたよ(^^)/
2017/11/29