谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

8月28日(月)ぞう組
今日は運動会のお手伝いで何をやりたいか、どの役割を果たすのか、希望をとりました!!

自分にピッタリの役に「やりたいです!!」と手を挙げていたり、園長先生に「この係はこんなにかっこいいんだよ!」と教えて貰うと「やりたい!!」と自分達からやりたい気持ちを伝えていました!!

子ども達から「やりたい」という気持ちを大切にし、係の仕事を最後までやり遂げる事の大切さを伝えていきます!

運動会がますます楽しみですね( ^ω^ )♡
2017/08/28
8月26日(土)事務所
給食後、お部屋遊びをしていると、りす組のお友達が「カタカナ表やりたい」とやる気満々でした。なので、ぞう組のお友達にりす組の子達がカタカナを読めるかどうか見て欲しいと依頼すると、嬉しそうにOKしてくれました。小さな先生達が優しく教えてくれました!!またよろしくね(^^♪
小山
2017/08/26
8月26日(土) ことり組
今日は、あひる組のお友達と一緒に過ごしました。
製作をすると、夢中でやっていましたよ☆
また、おままごとで遊ぶと、スプーンやフォークをつかんでおり、いつも給食で使っているからか、人気でした(笑)
2017/08/26
8月26日(土)うさぎ組以上
とても暑かったので園庭で水遊びをしました!

自分達もびしゃびしゃになって楽しみ、保育者にも容赦なくバケツに入った水を大量にかけてきました!!(笑)

一方砂場では、水の流れる道を作って川を作って遊んでいましたよ(●^o^●)コップに泥水を入れて、「コーラでーす!どうぞー!」と売っている子も!

サマーランドみたい!と大はしゃぎでした!

※水遊びをした後シャワーを浴びました。タオルがなかったお友達は貸し出しています。汚れた衣類のお洗濯をお願いします。
2017/08/26
8月26日(土) あひる組
園庭では体を動かしたり好きな遊具を選んで
遊んだりと楽しんでいた子供達♪

小林先生にシャワーのトンネルを作ってもらうと
嬉しそうにくぐって遊んでいました!
霧の下を沢山くぐり冷たい水に触れると
大喜びでしたよ★

お部屋に戻ってからはすぐに全身の着替え!
ズボンが脱げず保育者に訴える姿や、
「やってー!」っと言うお友達がいましたよ!
2017/08/26
8月26日(土) あひる組
2017/08/26
8月25日(金)事務所
延長保育の時間におもちゃの❝カプラ❞を出して遊んでいると、きりん組のまおちゃんとかんなちゃんが2人で協力して自分たちの背よりも高い塔を作っていました。「先生見てー、高いでしょ!?」と満面の笑みを浮かべて教えてくれました。積み上げている時は真剣な表情ですね!!
しばらく作って、いきなりバーンと壊していました(笑)
面白かったです。

小山
2017/08/25
8月25日(金)ことり組
こんにちは!
普段はきりん組を担任しております、佐々木と申します。名前だけでも覚えて下さいね!(笑)
 
今日も暑いですねー!
昨日も高温注意情報出てましたからね!お子様だけでなく、お父様お母様も十分ご注意下さい。
適度な冷房、休息、水分補給大切に。
 
今日は室内遊びにプール、保育園の2階をドライブしました!
今日も笑顔に溢れたことり組でした!
 
 
 
一番最後の写真、私のお気に入りです。(笑)
2017/08/25
8月25日(金)りす組
今日はわかなちゃんのお誕生日でした!!

みんなにお祝いされ、少し照れながらも「ありがとう♡」と伝える事ができました♪

そして今日もピカピカに晴れプール日和でしたね!!

みんな大喜びでプールに入りました( ^ω^ )

水を怖がるお友達はほとんどいませんでした!すごい!!
2017/08/25
8月25日(金)厨房
給食は青菜ご飯、もやしとニラのスープ、マーボーナス、人参しりしり、ブロッコリー、スイカでした。マーボーナスは豚ひき肉、ナス、人参、玉ねぎ、ニラが入っています。ナスは一度素揚げをすることによって色が鮮やかになり、とろとろとした食感になります。子どもたちは残さずおいしそうに食べていました。
2017/08/25