谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月1日(金)ぞう組
今日から11月です!!

11月は楽しいことが盛り沢山!!!

YY交流会!東京タワー!他にも沢山の行事が待っています!!楽しみですね♡

今日のほめ育タイムではYY交流会のリレーの選手について

みんなで考え話し合いをしました!!

どのような人がリレーの選手になればよいのか・・

全員が出られない競技がある中で、どうすれば全員が納得し、全力で行なうことが出来るのか、色々な意見が出ました。

ただ足が速い人が出ればよい、バトン渡しが上手な人が良いのか、それだけではないことを子ども達自身が考え、答えてくれた姿に成長を感じ、私自身も納得する答えが出たことに驚きでした。

全員が練習を頑張り、努力を続けています!!

YY交流会は結果だけではありません。心の成長・そして谷里保育園が大切にしているが当たり前にできるようにしていきます。石井

※YY交流会のお便りの訂正です。
体育館履きを11月5日までにお持ち下さいと記載しましたが
裸足で行なう為、不要となりました。
※11月7日(木)のYY交流会を観覧されるご家庭は5日(火)までに担任にお声掛け下さい。エスフォルタアリーナ八王子の駐車場は使用できません。ルールを守って頂けない場合は来年から交流が難しくなります。お車で来られる際は近隣のコインパーキングをご利用下さい。電車の場合、最寄駅は京王線狭間駅になります。宜しくお願い致します。
2019/11/01
11月1日(金)きりん組
今日から11月ですね。朝の会で11月は「霜月」と伝えました!11月になり、ますます秋を感じますね。秋晴れの今日は、堤防のかけっこもとっても気持ちが良かったです!!
お部屋に先日のさつまいも掘りの絵を飾りました。みんなよーく見たり、感じたり。みんなの気持ちがとっても感じられる絵になりました。
11月6日(木)に姉妹園の年中交流会があります。グループに分かれてのお散歩、交流になります。子ども達には3グループの色を伝えると、「赤だー!!」「青!!」「黄色だ!!」と嬉しそうに言っていました。初めての交流会、楽しみにしています。
・持ち物は水筒 ・服装は体操着、ジャージ となります。
宜しくお願い致します。 清水
2019/11/01
11月1日(金)あひる組
今日から11月ですね(*^-^*)
4月から半年が過ぎ、子どもの成長もたくさん見られています!


きょうは狭山神社にお散歩に行きました!お散歩に行く準備の際、自分で靴下を履いたり、自分のロッカーから靴下や帽子を持って来て保育者に手渡すなど、進んでお外に行く準備をする姿が多く見られました♡


お散歩では、青組はお散歩ロープに掴まり、白組はお友達と手を繋いで歩きました!道路を渡る際などしっかりと手を挙げて渡る姿も見られました(^^♪
狭山神社に着くと「どんぐり!」と色々なものを発見しては保育者に見せに来てくれました!


保育園に戻ってからも、自分で靴下を脱いだり自分から水道に向かい手を洗うなど何をするのかしっかりと分かっているお友達が多くいました☆


登坂
2019/11/01
10月31日(木)厨房
給食はハロウィンパン、かぼちゃときのこのシチュー、チキンソテーオニオンソース、マカロニサラダ、柿でした。おばけの顔をしたパンやキャラクターの形をしたマカロニを使用して給食でもハロウィン気分を楽しみました。また新メニューのかぼちゃときのこのシチューは旬の食材がたくさん入った栄養満点のシチューです。見た目もかわいらしい給食に子供達は喜んで食べていました。

おやつではかぼちゃケーキとおばけの形をしたクッキーを食べました。ぞう組のお友達も食育活動でハロウィンのことを勉強しつつクッキーの型抜きをしてくれました。

おうちでもハロウィンを楽しんでみて下さいね。

塩川

2019/10/31
10月31日(木) うさぎ組
 園庭の菊のお花を見ていると

「可愛くポーズする♪」と見せてくれましたよ!

 今日は七五三の製作を持ち狭山神社にお散歩に行きました。

七五三とは子供の成長を祝い、これからの健康を祝う

日本の伝統的な行事です。数え年で男の子が3歳と5歳、

女の子は3歳と7歳でお祝いするためお祈りもしてきました!

心の中の声がもれてしまう子ども達の姿が

とても可愛かったです(^^)/

 そして今日はハロウィン!!!
「ハッピーハロウィン!お菓子をくれないと

いたずらしちゃうぞ!!」と各クラスや、事務所

厨房に驚かしに行くと大喜びでなりきっていましたよ!

阿部
2019/10/31
10月31日(木)りす組
今日はハロウィン!!なのでみんなで新聞紙を使って
おばけの衣装を作りました♡
世界にたった一つだけの素敵な衣装になりました(#^^#)
クレヨンでお絵かきをしたりキラキラテープを貼ったりと
自分なりに工夫して行っていてとっても可愛かったです♡
また、りす組34人全員揃ったので写真を撮りました!!
「全員揃ったね!」「うれしいね!」と嬉しそうにしていました♪
体操を一生懸命頑張ったご褒美で今日は沢山遊びましたよ☆
2019/10/31
10月31日(木) ことり組
園庭横のクレーン車が動いていました!じーっと静かに見る子供達でした。様々な工事車両や、建物が建っていく様子を近くで見られる貴重な機会ですね。




活発に園庭内を動く子が増えました!







☆お楽しみ会&懇談会の出席表の提出をされていないご家庭は、提出をお願い致します。

☆別記事にて、ベストのご用意について載せています。ご覧下さい。

2019/10/31
10月31日(木)ぞう組
今日は市民体育館に行って、YY交流会で行なうリレーや技に取り組みました‼普段とは違う環境でわくわくしながら取り組む姿がとっても素敵でした‼技に取り組む子供達の真剣な姿、目標を達成して嬉しそうに喜ぶ姿がとってもまぶしかったです‼

体育館や施設を使う際には、「よろしくお願いします‼」「ありがとうございました‼」と挨拶、お礼をすることはとっても大切です。ただ活動をして「おしまい」とならず、自分が使わせてもらったものに対してしっかりと感謝を伝えることの大切さもしっかりと考える姿が見られました。今後も沢山のところに行く機会がある子供達には大切な姿勢です。体の力だけでなく、心の力も身についていると感じられた一日でした‼

また、今日はハロウィンのクッキー作りを行ないました‼これパンプキンの形だ‼型抜きをするのは楽しい‼お家でも作ってみる‼と嬉しそうな声がたくさん聞かれましたよ‼お家でも感想を聞いてみて下さい‼

堀川
2019/10/31
10月31日(木)きりん組
今日がハロウィンという事をほとんどのお友達が知っていました!!

ハロウィン用のお洋服を着て来て嬉しそうにお話してくれたお友達もいましたよ(≧▽≦)!

お給食のメニューを楽しみにしている姿も見られました♪

石井あ
2019/10/31
10月31日(木)あひる組
今日も園庭で遊びました!園庭ではうさぎ組さんがかけっこをしており、階段に座ってかけっこの様子を見ていました(^^♪
今日もショベルカーを見て楽しんでいるお友達が多く見られました!ショベルカーから作業員が降りてしまうと「おりちゃった…」と落ち込んでいる姿もありました♡
砂場でお砂を掘っている子、滑り台を何回も繰り返して遊んでいる子とそれぞれ楽しんで遊んでいました。

また、理事長先生から菊の花を頂きました。
お花を見て指を差したり「きいろ!」と色を言ったりと様々な反応を見せてくれました☆

そして、10月31日はハロウィン!お給食のパンプキンパンをお友達同士で「おばけだぞー!」と見せあっていました!

お給食の途中にはお面を付けた可愛いおばけが登場!「ハッピーハロウィン!」とみんなで言いました♡




登坂
2019/10/31