谷里保育園

各クラスのようす

11月15日(火)ぞう組
みかん狩りに行きました!
保育園のバスではなく、西武バスでの移動…
出発前にお約束の確認をすると「しずかにのる!」「すわらない!」と言っていた子供達!バスでの様子、子供達から聞いてみてください…!
みかん畑では「おおき~い!」「こっちのがあまそう…♡」と楽しくみかんを狩ってきました!
おうちでみかんジャムにしてもらう!ゼリーがいいな…と調理法を考えている子もいましたよ!お持ち帰りのみかんの感想、教えてください♪

※連絡帳にキラキラシートを貼りました。ご確認下さい!
※体操着登園のご協力ありがとうございました。水曜日、木曜日も体操着登園になります。ご協力を宜しくお願い致します。
2016/11/15
11月15日(火) 厨房
給食は大人気のグラタンにさつまいもをいれました!!
チーズがこんがり香ばしく、中はさつまいもがホクホク、ホワイトソースはまろやかでマカロニと程よく絡み、具の玉ねぎと鶏肉は炒めてあるので玉ねぎの甘み、鶏肉の旨みが溶け出していてとっても美味しいグラタンです♪さつまいもの他にもカボチャや里芋を入れても合いますね(*^-^*)
2016/11/15
11月15日(火)うさぎ組
昨日の雨から一転、今日は徐々に晴れ間が見えてきました!遊具が濡れていたので、自主的に拭いてくれるお友達もいました(*゚▽゚*)

多摩湖の堤防までお散歩に行くと、既に沢山の地域の方がいて、元気に「おはようございます!」の挨拶!
「元気だね〜!」と、とても褒められ嬉しそうなうさぎ組さんでしたよ♪
坂を沢山登って階段を降りて、と沢山身体を動かし、帰り道は「疲れた〜」と足が重そうな子もいましたが、帰園すると「ただいま〜!!」とご飯を楽しみに、すっかり元気になっていました!

また、今日はここみちゃんのお誕生日です!

「バッジもらった♡」と、とっても嬉しそうでした。3歳のお誕生日、おめでとう〜!!
2016/11/15
11月14日(月)あひる組
青組は狭山神社に白組は大道公園にお散歩に行きました(^-^)!狭山神社では「みんながケガなく過ごせますように!」と、手を合わせてお祈りしてきました☆大道公園では大きなすべり台を楽しむ子供たちでしたヽ(´▽`)/お部屋ではアンパンマンの曲に合わせてノリノリに踊っていましたよ♪
2016/11/14
11月14日(月)きりん組
今日は英語指導はありました!!

大きな声で楽しく歌を歌えました♪♪

その後は狭山公民館の発表会の練習をしました。

鳴子の踊りと体操は完璧です\(^o^)/

あとは鍵盤ハーモニカと歌の練習を頑張りましょう♪


明日はみかん狩りです♪♪
体操着のご用意をお願いします。
2016/11/14
11月14日(月) 厨房
給食は、ごはん、みそ汁、ししゃも、里芋とれんこんのそぼそあんかけ、ブロッコリー、柿でした♪
里芋とれんこんのそぼろあんかけは保育参観でレシピを配り、たくさんのお父さんお母さんから好評をいただきました。また、レシピを持ち帰り、ご家庭で作ってみた方や人参を加えるともっと彩りが良くなったというご意見をいただきました(#^^#)
今後も気になるレシピや作り方などご意見ご感想がございましたら、お気軽にお声掛けください!!!
2016/11/14
11月14日(月) ことり組
今日は風もなく暖かい中での散歩ができました。
園周辺の散歩をし沢山のお花や
虫を見て楽しく過ごしましたよ♪

途中蜘蛛を見つけると腰が引いていましたよ(笑)


お部屋では12月の壁面製作をしました。
緑の絵の具を手につけると「お!!」っと
嬉しそうに握ったりする姿が見られました★
2016/11/14
11月14日(月)りす
こんにちは!今日も英語指導を行ないました!英語の岡田先生が来ると「ハロー!!」「グッモーニーン!」と英語を楽しんでいます(^-^)
英語指導中、廊下を通ったことり組さんも興味深々で、少しの間一緒にやりました!

英語指導が終わると、次はホールで楽器に触れ合いました!
大太鼓、小太鼓で拍を取りながら叩いていました!
鍵盤ハーモニカの指の使い方のどんどん上手になってきましたよ(^O^)





※体調不良で保育園をお休みする子が増えてきました。
お子様、保護者様もお気を付けてください。




明日、みかん狩りに行ってきます。
体操着登園よろしくお願いします。
2016/11/14
11月14日(月)うさぎ組
多摩湖手前の土手までお散歩に行きました!
太いロープを持っていくと大活躍☆彡
みんなでつかまって「でんしゃみた~い!」と大興奮!
それから土手登りをした時にはロープに助けられたお友達もいましたヽ(;▽;)ノ
自分で登れる子が増えてきましたが、服が泥で汚れてしまったので帰ってきてすぐに着替えました!
2016/11/14
11月14日(月)ぞう組
金曜日はお弁当などのご用意ありがとうございました。

お母さんに「ありがとう、おいしかったよ。また作ってね!」と言ってお弁当を洗ったという子がいました。

お母さんも「どういたしまして、また作るね」と言ってくれたと嬉しそうに話していました。

何かを伝えるにも優しい一言をプラスすることで相手も嬉しい気持ちになりますね!

そんな嬉しい事を話してからキラキラシートを書きました。

キラキラシートも相手に優しい一言を足してみようと伝えると鉛筆を持ちながら考える姿も、、、

最後には代表の子に発表してもらいました。

読まれた相手も嬉しそうな表情でしたよ!!

※明日はみかん狩りに行ってきます。体操着着用です。ご用意をお願いします。またぞう組は西武バスに乗っていきます。宜しくお願いします!!
2016/11/14