谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月9日(火)りす組
七夕流しがありました★
燃えている笹を見て驚く子もいましたが、
保育者のお話を聞いて、手を合わせてお祈りを
していました(*^▽^*)!!
お家でどんな願い事を書いたのかも、
お話してくれましたよ!(*'ω'*)

また姉妹園のお友達も一緒に行事に参加しに来てくれました!
沢山のお友達がそろい、笹の歌も煙とともに
お空へと届いたと思います・・♡

避難訓練では、子ども達が避難の仕方を自分で考えて、
机の下またはロッカーを選び、避難をしていました!
ロッカーに入った子は足がはみ出ないように、しっかりと
足を身体に近づけて小さくなっていました。

避難訓練に臨む姿勢も素敵でした。。  村本
2019/07/09
7月9日(火)あひる組
 曇りの日が続き、今日も肌寒い一日になりましたね。気温が低かったためプールには入らず過ごしました。太陽が出てくれるのが待ち遠しいですね☀!
 七夕流しがありました☆大きな笹を燃やしている様子に子ども達も興味津々でしたよ(^-^)!保育者と手を繋いで笹を燃やしに行くと少し怖がってしまう子、意欲的に笹を持って進んでいく子など個々に七夕流しを楽しんでいましたよ。燃やしている時に出る煙を見て手を合わせてみんなんお願い事が空へ届くようお祈りしました☺


鈴木
2019/07/09
7月9日(火)うさぎ組
今日は、七夕流しがありました!!
手を合わせて「お願い事叶いますように・・♡」と祈っていましたよ(^^)/ 火を見ると「凄いね!」と驚いていました!!
昨日収穫したきゅうりがサラダに入って出ました(^^♪
きゅうりを見つけると嬉しそうにしていた子ども達!
「美味しいね!」とお友達同士で話していましたよ!!
子ども達に感想を聞いてみてくださいね!

                         中田
2019/07/09
7月9日(火) ぞう組
今日も涼しい一日でしたね‼今日は七夕流しがありましたよ‼自分のお願い事や、頑張りたいことを笹を燃やした煙に乗せて真剣にお願いしていました‼「何をお願いしたの?」と聞くと、「逆立ち歩き10歩歩く、三点倒立足を延ばせるようになる‼」とたくさんの目標が聞かれました‼また、今日は立野みどり保育園と玉川上水保育園、みつば保育園のお友達が七夕流しをやりに来てくれました‼交流を重ねる中で知り合いになったお友達も多いようで、手を振ったり、楽し気に声を掛ける姿が見られましたよ‼

また、今日はほめ育タイムで「みんなで出来るようになる為に自分がやる事」について話し合いました。自分一人が出来るようになりたいのか、全員でできるようになりたいのかを真剣に考えて、全員でできるためには自分に何ができるのを考えていましたよ。みんなで話し合って、鉄棒の逆上がりと空中逆上がりを全員でやると決まりました‼明日、自分に何ができるのかを聞くのでお家でも聞いてみて下さいね。

堀川
2019/07/09
7月9日(火) ことり組
七夕流しに参加しました。
炎や煙に目が釘付けになり、静かに見ている子が多かったです。
保育者と一緒に、“お願い事が叶いますように…”と願いました。
2019/07/09
7月9日(火)七夕流し2
2019/07/09
7月9日(火)七夕流し
七夕流しを行ないました。
短冊や笹を燃やす由来は・・・
短冊や笹を燃やすことで、煙へと形を変えて天の神様に願いが届くと考えられているからです。
子ども達も自分の願いを込めてお祈りしていましたよ✨
立ち上がる炎を見て驚き、目をキラキラさせていました!
他の園のお友達も遊びに来てくれて交流することが出来ました♪
地域の方もご参加ありがとうございました!
2019/07/09
7月8日(月)りす組
園庭遊びでは、みんなで太鼓橋を使って、
上り下りをしました(*^-^*)
お友達の靴が途中で脱げてしまうと、「脱げたよ!」と言って
すぐに拾ってあげていました!!
お友達が行なっているときには応援をしたり、
「足を挙げると進めるよ!」などと、
アドバイスをしてあげていました(*'ω'*)
ゴールをすると、嬉しそうにお友達同士でハイタッチを
していましたよ(*^▽^*)♡

明日は七夕流しがあります!!!
みんなのお願い事が織姫様と彦星様に
届きますように・・・♡
                     村本
2019/07/08
7月8日(月)あひる組
今日は園庭遊びをしました!!
園庭にある大きなプールが気になっているお友達がたくさんいました♪
久々のお外で元気に走ったり滑り台を何回も滑ったり遊ぶ姿がありました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
あひる組が育てているミニトマトの成長も見ることが出来ました!!
※プールも始まりお着替えすることも増えてきます。
再度洋服の名前など薄くなっている物を確認して頂きたいです。
宜しくお願いします。
                         松田
2019/07/08
7月8日(月)きりん組
七夕はどうお過ごしでしたか??


「笹飾った!」「お願い事した!」「星のゼリーたべた!」と
沢山教えてくれましたよ!!!


今日は「だいすきなひと」をグループになって発表しました。
リーダーも自分たちで決めました。
じゃんけんをするグループ・話し合いで決めるグループが
ありました!話し合いを聞いているととても面白く、
可愛い姿でしたよ✨


お家でもだいすきなひと、なんと答えたのか聞いてみて下さい♡


そして、、ピーマンが収穫できました!
みんな明日のお給食で食べるのを楽しみにしています♪


石井あ
2019/07/08