谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

8月10日(金)あひる組
久しぶりのプールにとても嬉しそうだった子供達!
着替えの際には早くプールに入りたくて自己流に水着を着て準備バッチリ!のお友達がいましたよ!笑
プール後のシャワーも気持ち良さそうに浴びていました(^^♪
オムツを替えようとTシャツをめくるとお腹にかわいいイラストが…♡♡イラストを指さして嬉しそうにする姿にこちらまでキュンッ(*‘ω‘ *)としました!

給食のあとには歯磨き!!
上下左右に上手に動かして歯を磨ける子が増えてきましたよ!

軟便や下痢が続いている子が増えています。
暑くて冷たいものが欲しくなる時期ですが、お休み中もお子様の体調面、便の様子など気を付けてみてください!
また来週、元気に登園してきてくれることを楽しみにしています(^○^)
2018/08/10
8月10日(金)厨房
給食はごはん、豚汁、アジの南蛮漬け、冬瓜のそぼろ煮、トマト、メロンでした。初登場の冬瓜のそぼろ煮は出し汁で冬瓜を煮てそぼろあんをかけた料理です。冬瓜の旬は夏ですが、皮に傷をつけたりしない限り日持ちが良く、冬まで保存しておけることから冬に食べる瓜という意味で冬瓜と名付けられました。
寒い時期に冬瓜の煮物は良いものですが、本来夏野菜であるだけに体を冷やす効果があります。まだまだ続きそうな暑さも旬のものを食べて乗り切りましょう!

また、ぞう組にて9日(木)に予定していたブルーベリースコーン作りの食育活動ですが、ブルーベリー狩りの延期に伴い14日(火)に延期になりました。お楽しみに!
2018/08/10
8月10日(金)りす組
今日は久々にプールに入りました!!
子どもたちにプールに入ることを伝えると興奮していました!!ずっと楽しみにしていたので子供たちの笑顔がキラキラしていました♪
来週からのプールも楽しみですね!!
2018/08/10
8月10日(金)ぞう組
今日もお誕生日のお友達がいました!!みんなで沢山お祝いをしました!!おめでとう!!

なんだか久しぶりのプールでした。やっぱり子供達はプールが大好きですね♡
その後、園長先生から入学準備のDVDを見せてもらいました。次は一年生になるんだという気持ちで真剣に観ていましたよ。
2018/08/10
8月10日(金) うさぎ組
今日は久しぶりのプール遊び!
とっても楽しむ姿が見られていましたよ♪

おもちゃの貸し借りも保育者が言わなくても
自分達で声を掛け合う姿があり、
とっても素敵でした★

顔に水がかかっても全員が泣かなくなっています。
来年は大きいプールにも入るようになります!
ご家庭でも少しの時間顔を付けられるように
保護者の方と一緒にぜひ行なってください♬
2018/08/10
8月10日(金) うさぎ組
2018/08/10
8月10日(金)きりん組
久しぶりのプール!!

いいお天気でみんなニコニコ\(^o^)/

喜びがあふれていました♡

お友達と水の掛け合い♫

保育者にかけてくるお友達もいました( ゚Д゚)

長い距離をワニ泳ぎできていましたよ!

来週もプールが楽しみですね!!

※13日(月)はブルーベリー狩りに行きます。
 汚れてもいい服で登園をお願い致します。
2018/08/10
8月10日(金)ことり組
 久しぶりに晴れて子供達もとても気持ちよさそうにプールに入っていました\(^o^)/久しぶりのプールだったため、泣いてしまうお友達もいましたが少しずつ慣れると自分から水に触れていましたよ♡!お部屋では絵本を広げて絵をよーく見ている姿がありました!絵本を見ながら声を出し楽しそうに絵本を読んでいました(*‘ω‘ *)
2018/08/10
8月9日(木)あひる組
今日は、室内で運動遊びをしました!

力も沢山ついてきて長くぶら下がれる子が増えました(*'ω'*)

明日からはプールも復活するので、いいお天気になるといいですね~♡♡
2018/08/09
8月9日(木) うさぎ組
お散歩に行くと前よりも歩くスピードが
速くなっている子ども達!
お部屋でもプールに入れるよと伝えると
目がキラキラしていました♪

ボールプールに大喜びの
子ども達でしたよ★
2018/08/09