谷里保育園

各クラスのようす

8月26日(土) あひる組
2017/08/26
8月25日(金)事務所
延長保育の時間におもちゃの❝カプラ❞を出して遊んでいると、きりん組のまおちゃんとかんなちゃんが2人で協力して自分たちの背よりも高い塔を作っていました。「先生見てー、高いでしょ!?」と満面の笑みを浮かべて教えてくれました。積み上げている時は真剣な表情ですね!!
しばらく作って、いきなりバーンと壊していました(笑)
面白かったです。

小山
2017/08/25
8月25日(金)ことり組
こんにちは!
普段はきりん組を担任しております、佐々木と申します。名前だけでも覚えて下さいね!(笑)
 
今日も暑いですねー!
昨日も高温注意情報出てましたからね!お子様だけでなく、お父様お母様も十分ご注意下さい。
適度な冷房、休息、水分補給大切に。
 
今日は室内遊びにプール、保育園の2階をドライブしました!
今日も笑顔に溢れたことり組でした!
 
 
 
一番最後の写真、私のお気に入りです。(笑)
2017/08/25
8月25日(金)りす組
今日はわかなちゃんのお誕生日でした!!

みんなにお祝いされ、少し照れながらも「ありがとう♡」と伝える事ができました♪

そして今日もピカピカに晴れプール日和でしたね!!

みんな大喜びでプールに入りました( ^ω^ )

水を怖がるお友達はほとんどいませんでした!すごい!!
2017/08/25
8月25日(金)厨房
給食は青菜ご飯、もやしとニラのスープ、マーボーナス、人参しりしり、ブロッコリー、スイカでした。マーボーナスは豚ひき肉、ナス、人参、玉ねぎ、ニラが入っています。ナスは一度素揚げをすることによって色が鮮やかになり、とろとろとした食感になります。子どもたちは残さずおいしそうに食べていました。
2017/08/25
8月25日(金) きりん組
今日はプール日和でしたね!!!子供達も波のプールを歩いて作って大波に大喜びでした(≧▽≦)

顔を水につけるというよりはジャバっと潜っている子も沢山いました!!
2017/08/25
8月25日(金) あひる組
園庭で遊び帰ってきた後はプールに入りました!

プール初めでは泣いていたお友達も
今ではにこにこで嬉しそうに遊んでいます♪

バケツが好きで保育者に欲しい気持ちを
訴えている子供がいましたよ!

室内では製作や園内散歩をしました(^^)/
2017/08/25
8月25日(金)ぞう組
今日もあつ~い一日でプール日和でしたね(*^▽^*)

プールに入れるのもあと少し・・一日いちにち全力でプールの時間を楽しんでいる子ども達です!!

水の掛け合いや流れるプール、波のプール作りではみんなの力を合わせてすごいものを作ろうと必死な表情がとっても勇ましいです(^^)/

お手伝いを進んでしてくれる姿が、、

気付いて積極的に行動できるのは素晴らしいですね♡
2017/08/25
8月25日(金)うさぎ組
曇り空でも気温は高く、プール遊びをたっぷり楽しみました!
冷たい水が気持ちいい♬シャワーのトンネルを作ったり、誰かがワニ歩きをするとお友達も真似してワニ歩き。プールの中がワニさんでいっぱいです( *´艸`)

お部屋では製作をしました。

描いたひまわりをのりで画用紙に貼ったり、手の平に絵の具をつけて手形スタンプ!
絵の具を筆で塗る感触がくすぐったかったり、ちょっとひんやりしたり。フフフ、と笑って楽しみながらスタンプをしました♪
2017/08/25
8月24日(木)事務所
避難訓練がありました。
いつもとは違う時間帯(16:00~)に行なっても、いつもと同じように落ち着いて素早く避難していました。おばあちゃんがお迎えが来ていて麦茶を飲んでいたお友達も、促されてテーブルの下にしっかり隠れられていましたよ!!ご協力ありがとうございます(^^)/
テーブルの下へ避難したお友達は、静かに次の放送を待てていました。日頃の成果が見られました。

小山
2017/08/24