谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月21日(火)ぞう組
今日は久々の大雨(>_<)

ですが子供達は大雨でも嬉しそう♡

大好きな長靴を履いてルンルンです!!

大好きな鍵盤ハーモニカの妹尾先生が来てくれ、さらに上手になる鍵盤ハーモニカのポイントを教えてもらいました!!

なんと鍵盤の名人を発見!!

みんなの前で発表してもらいましたよ(^^♪石井み

 保護者の皆様へ

5月24日(金)は

       三園交流歩こう大会です。

持ち物はリュック・ハンカチ・シート・

おしぼり・水筒(肩掛け出来る物)になります。

 服装は体操着です。連日でのご用意となりますが、

ご協力をお願い致します。





       
 
2019/05/21
5月21日(火)うさぎ組
雨が降ってとても涼しくて過ごしやすい一日でしたね。

室内で製作をして過ごしました。
6月の壁面製作では、初めて筆を使って傘に模様を描きました♪「ペタペタ」と言いながら上手に模様を描いてくれました。

机では塗り絵やパズルに挑戦!

椅子に長い時間座って集中することが出来るようになってきて、遊び方のバリエーションも広がってきました!

小松澤


※本日うさぎ組のホワイトボードに朝の園庭遊びについてのお知らせを貼り出しました。必ずご確認ください。
2019/05/21
5月21日 あひる白組
 お部屋で運動遊びをしまいました!平均台を真剣に渡ったり、鉄棒にぶら下がったり、雨でしたがお部屋の中で身体を動かして遊びました(^^♪新聞紙やチラシを出すとちぎって遊んだり、チラシを見て「トマト」など言葉を出していました★!言葉が出てきて会話を楽しんでいるあひる組のお友達でした(´-`*)

鈴木

2019/05/21
5月20日(月)きりん組
絵本がだいすきな子ども達!!読み聞かせの時間や、本読みの時間好きな絵本を見つけ、集中して読んでいる子がとっても多いです!絵本ノートの冊数がどんどん増えると、嬉しそうです。まだカタカナが読めない子はひらがなだけの本を読んだりとその子に合わせ、絵本が好き♡本読み楽しい♡と思える環境を作っています!みんな絵本だいすきです。  清水
2019/05/20
5月20日(月) あひる白組
お部屋に大きなエバーマットを出すとみんな上に乗り大喜びでした(*^-^*)ジャンプしたり転がったりしている中、寝転がって目を閉じている子にトントンと寝かしつけているように子供同士で遊んでいる姿が可愛らしかったです♡


中道
2019/05/20
5月20日(月)厨房
給食はごはん、のっぺい汁、サバの塩焼き、ごぼうの甘辛揚げ、白菜の煮浸し、宇和ゴールドでした。新メニューのごぼうの甘辛揚げはスティック状に切ったごぼうを一度蒸して片栗粉をつけて揚げ、甘辛くしたタレにくぐらせ、ごまを振って完成です。事前に蒸しておくことでやわらかい食感になり子供達もおいしそうに食べていました。子供にも大人にも人気のメニューでした。ぜひおうちでもお試しください。
2019/05/20
5月20日(月)りす組
今日はみんなの大好きな英語指導がありました!

岡田先生に会うと元気よく「goodmorning!!」と挨拶をしていました(*^▽^*)

みんなの作ったうさぎさんの耳をつけてうさぎの曲を唄って踊っていましたよ♪

そして体操も毎日少しづつ成長しています!!

身体が柔らかくなってきていて開脚の時に頭が床についたり膝がしっかりつくようになってきて「見て!柔らかくなったよ!!」と嬉しそうに教えてくれます♡

お家でも柔軟体操を一緒にやってみて下さい(*^▽^*)
2019/05/20
5月20日(月)あひる青組
今日は風がとても気持ちがいいですね♬
あひる青組さんは階段登りをしました!ハイハイを上手にし階段を登りました!先生たちとハイタッチをして嬉しそうにしていましたよ✨
お部屋では積み木を重ねてお友達と協力しながら遊んでいましたよ!!
                          松田
2019/05/20
5月20日(月)ぞう組
金曜日は遠足のご用意・ご協力ありがとうございました。

子供たちはお母さん・お父さんに楽しかったこと・どんなキャラクターにあったのか等色々お話をしてくれたことを知り、またそのことを子供たちから教えてくれましたよ(^^)/

今日は遠足の思い出を絵にかき、みんなに発表しました!!

素敵な色彩で絵を描いていたりと子供たちなりにしっかりと吸収していたようです!!

発表するときは思い出したようで目を輝かせて伝えている姿がありました(^^♪
2019/05/20
5月20日(月)うさぎ組
お散歩へ行こうとしたら、雨が降ってきたので

特別にバスドライブに行きました!

工事中の多摩湖を見ながら、「クレーン車いた!」

「ショベルカーもいるよ!」と大喜び(*^▽^*)
指を差して保育者に教えてくれました。

それからタイミング良くレオライナーが来て
並走をすることができました!めったにない状況に
保育者も子供達と一緒に大興奮でした(笑)

その後は、消防車を見てから帰りました!

帰りのバスで「何見たっけ?」と聞くと
色々教えてくれました!
お家でも是非聞いてみて下さい♪

小松澤
2019/05/20