谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月18日(水) 事務所
2019/09/18
9月18日(水)うさぎ組
こんにちは!
今日は秋の健康診断がありました。
自分の番が来るまで静かにみんな待つことができました‼


そしてお給食は旬の秋刀魚でした‼
「どうやって食べるのかな?」とお友達とお話しながらモリモリ食べていましたよ(^^)/


須賀
2019/09/18
9月18日(水) ことり組
広告紙で遊びました。ちぎったり、クシャクシャと丸めたりして楽しんでいました。最初は遠慮がちに触る子もいましたが、お友達が遊ぶ様子を見てだんだんとダイナミックになっていましたよ。保育者が持っていた残りの広告紙に手を伸ばして「もっとちょうだ~い!!」といった感じの子もいました!また遊ぼうと思います!

2019/09/18
9月18日(水)ぞう組
今日は天気が急に悪くなったりと雨が降ってビックリしていた子ども達!!「空が泣いているのかな~?」という声も聞かれましたよ!!

運動会に向け子ども達がかっこいい姿を見せるためには・・と

姿勢・手の先まで力を入れ立つのなど姿からかっこいいところをみせられるように一生懸命頑張っています。

明日は体育指導!!落合先生に会えるのを楽しみにしているぞう組です(^^)/石井
2019/09/18
9月18日(水)あひる組
秋の健康診断では、ほとんどのお友達が笑顔で高橋先生に身体を見てもらうことが出来ました!
バイバイ~と手を振る子もいて笑ってしまいました!

お部屋でブロックを出して遊ぶとお手製のマイクを作って“あなたのお名前は?”と保育者やお友達の口元にマイクを向けて遊んでいます!


お名前を聞かれた子は、「○○ちゃんです!」「○○くんです!」と表情を緩ませながら答えていますよ( *´艸`)

ふと外を見るとお天気雨がふっていました!
雨を見にテラスに出ると大はしゃぎの子ども達でした(^^♪

☆朝の会での“う~、いえい!”を毎朝元気に行なっているあひる組です♪

松村
2019/09/18
9月18日(水)きりん組
涼しくなってきましたね!
お迎えの際など、強い雨にお気をつけください。


鍵盤ハーモニカや体操だけでなく、おもちゃで遊ぶのも上手になりました(*^-^*)
アイクリップでは花火を作るのが流行っています。
物に例えて作る姿が多くみられていますよ!


明日、9月19日(木)にクッキングがあります。 まだのご家庭はご用意を宜しくお願い致します。 石井あ
2019/09/18
9月17日(火)ぞう組
三連休は楽しかったですか?
お休みにOO行ったよーなど沢山お話してくれました!!!
敬老の日の過ごし方も沢山お話してくれ、良い一日を過ごせたようです(*'▽')
おじいちゃんおばあちゃんに感謝を伝えられた!!など
中々言葉にできない思いをこの機会に伝えられたようですね!!

お誕生会では2人のお友達が!!
笑顔が素敵な2人♡
ひきつけられる表情にみんな釘付けでしたよ♡

そして美味しいお給食に目を輝かせていた子供達です(^^)/石井
2019/09/17
9月17日(火)りす組
今日はお誕生会がありました!!
9月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!
りす組からは「ホホホ!」のお歌をプレゼントしましたよ♪
元気よく上手に唄えていました(*^▽^*)
そして先週からお約束していて楽しみにしていたハサミを使って
りんごの葉っぱを切りました!
まずはチョキチョキと指を動かす練習をしてから
線の上を丁寧に切りました(*^▽^*)
ハサミを使うときのお約束をよく覚えていてしっかりと守っていましたよ☆


2019/09/17
9月17日(火)厨房
今月のお誕生日メニューはバーガーバンズ、ミルクスープ、特製メンチカツ、ミモザサラダ、プチトマト、りんごでした。子供達は自分でメンチカツをパンにはさみ、大きなくちでほおばっていました。たくさん食べて満足げなお顔の子ども達でした。

9月生まれのお友達さん、お誕生日おめでとう!!
2019/09/17
9月17日(火)あひる組
今日は9月生まれのお誕生会がありました!一人ひとりお祝いをする時にパチパチと拍手をするお友達が多く見られました♪クラスからのお祝では、保育者が何も言わなくても自分たちで舞台に引いてある線に並ぶことが出来ました(*^_^*)
お歌も大きい声で唄っていましたよ!
また、他のクラスのお歌を聴きながら手拍子をしたり身体を揺らして音楽にのったりなど、とても楽しそうでした!




※明日は健康診断があります。質問等ございましたら連絡帳に記載、または登園時に口頭でお伝えください。 登坂
2019/09/17