谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月12日(木)きりん組
今日は過ごしやすい一日でしたね。今日は体育指導がありました。パラバルーンもどんどん技が上手になってきました!!赤チームと白チームの戦いも白熱しています!!体操にも気合い入っているので、気持ちも盛り上がっています!!
※明日は敬老のお招き会があります。参加される祖父母の皆様、  お待ちしております。招待状と靴を入れるビニール袋をお持ちください。宜しくお願い致します。清水
2019/09/12
9月11日(水)ぞう組
今日は体育指導の日。パラバルーンを楽しみにしている子ども達です!!

運動会まであと少しですね!!

子ども達は運動会に向け一生懸命練習しています。

そして今年から進行等のお手伝いを子ども達で行ないます!!

どんなお手伝いがあるのかから始まり、どのようにやるのか、

出来るためには・・など沢山の事を子ども達で話し合い決めました。中にはやりたいお手伝いを出来なかった子もいます。

しかしそこには譲り合いなどがあり心の優しさを感じられる機会となったようです。

運動会に向け様々な思いを感じながら成長を見せてくれる姿に

驚きながら、あと一ヶ月楽しみがさらに増していきますね♡

また随時運動会に向けての子ども達の様子を伝えていきますので乞うご期待!!

そして明日は敬老のお招き会!!

参加してくださるおじいちゃま、おばあちゃま宜しくお願い致します!!石井み

※明日白玉づくりのクッキングを行ないます。敬老のお招き会後、帰宅しないご家庭はクッキングのご準備をお願い致します。
2019/09/12
9月11日(水)あひる組
今日はお部屋で遊びました!玩具を出して遊ぶ前に、お部屋は走らないなどの決まり事を話すとしっかりと守りながら遊んでいるお友達が多く見られました(*^_^*)
玩具で遊んだあとは、避難訓練がありました。地震の放送が流れると、誰もお話をせずに聞くことが出来ていました!放送が終わると自分から机の下にもぐって身を守っていた子ども達。その姿に大きな成長を感じました♪
そして、お給食の前には厨房の先生に食べる時の座る姿勢、フォークとスプーンの持ち方を教えて頂きました。「足は床にぺったんして座ります」と伝えると、すぐに足の裏を床に付けて座っていました。お家でもぜひ「どうやって座って食べるの?」「スプーンはどうやって持つの?」など聞いてみてください!


登坂
2019/09/11
9月11日(水)ことり組
お部屋のさくがなく、広々として過ごしている子ども達でした(≧▽≦)

端から端まで行け嬉しそうに笑っています!(^^)!

朝のおやつでは自分でスプーンを持ちヨーグルトを食べていました!

最後は、口と手をしっかり拭いてごちそうさまをしていました(^^♪

お昼寝では、ぐっすり寝ていた子ども達でした(´-`).。oO

毛利
2019/09/11
9月11日(水)りす組
避難訓練の前にみんなで非常口や消火器の場所の確認をしました。
お友達で場所を覚えている子は、「ここだよ~」っと
すぐに非常口の場所に走っていき指を指して教えてくれました!!
お迎え時などにぜひ子ども達に聞いてみて下さいね(*'ω'*)


また園庭で遊びました(^^)/♡
三輪車レースをしたり、アンパンマン号の遊具を車に見立てて
運転をして「○○に行ってきまーす♡」っと言って、
ニコニコでお買い物に行っていました(*‘ω‘ *)☆


お歌では、2人1組になって楽しんで唄っていました!!
お友達と歌いながら触れ合うことで自然と子ども達の表情は
笑顔が溢れていました♡♡   


                       村本
2019/09/11
9月11日(水)きりん組
敬老のお招き会で発表する歌と鍵盤ハーモニカを
舞台で行ないました!

鍵盤ハーモニカをどう持ったらかっこいいか
どんな気持ちで歌を唄うか子ども達で話していました。

そのあとはクレープ屋さんをひらきました✨
「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」など
挨拶もしっかりできていました♪

石井あ
2019/09/11
9月11日(水)うさぎ組
線の上にまっすぐ並べるようになってきました!!

まっすぐ立つだけではなく気を付けをして並んでいました(^^♪
とってもかっこよかったです!!

今日は、暑かったので活動後お着替えと休息を取りました。
身体をしっかりと休め給食を沢山食べていましたよ(^^)/

昨日教えてもらった正しい姿勢で食べていました!
お家でも正しい姿勢を意識しながら食べてみてくださいね!

                         中田
2019/09/11
9月11日(水)ぞう組
今日もとても暑い一日でしたね‼水分補給と休息を取りながら元気いっぱいに過ごしました‼

今日は敬老のお招き会で行なう活動をホールで行ないました‼子供達も舞台の上で堂々と披露する姿がとてもかっこよかったです‼「おじいちゃん、おばあちゃんにかっこいいところを見せたい」という気持が伝わってきましたよ‼

また、今日は避難訓練を行ないました。先生の話をしっかりと聞いて素早く動く姿が素敵でした‼

9月11日(金)に白玉づくりのクッキングを行ないます。敬老のお招き会後、帰宅しないご家庭はクッキングのご準備をお願い致します。

堀川
2019/09/11
9月10日(火)きりん組
今日はクレープ作りをしました!!今日配布の「ぎゅって」に載っている付録をみんなでやってみよう!と作ってみました!
お家でもハサミや手先の使い方など練習できると思うのでぜひ行ってみて下さい☆今日は園長先生から大切なお話しがありました。立つときは指先まで力入れる!動かない!かっこいい立ち方になるように教えてもらったことをみんなでする!まだ課題はありますが、「頑張ろう!!」と気合も入っています!みんなで頑張りましょう☆清水
2019/09/10
9月10日(火)りす組
昨日ぞう組さんのリレーを見て「僕たちもやりたい!!」
「ぞう組さんのリレーは早くてカッコよかった!!!」と言っていたりす組(*^▽^*)
今日はりす組もぞう組さんのように早く走ること、そしてバトンを素早く渡すことを目標にリレーを行ないました♪
ルールをよく理解していて次のお友達に「ハイ!」とバトンを渡していたり、前のお友達が走り始めたら自分で前に詰める、ということが上手になってきました!
毎日練習してぞう組さんのように早く走れるように頑張ろうね☆


2019/09/10