谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

8月31日(土)ことり~あひる組
今日はことり~あひる組で過ごしました!

お部屋ではお友達と積み木を重ねて遊んでいました!集中して話しかけても聞こえていませんでした♪顔が真剣で可愛いですね!!

椅子の下に入った玩具を手を伸ばして取っていました!上手に取れると嬉しそうにしていましたよ!!

お外では水を浴びたり砂場で遊びました!!

                       松田
2019/08/31
8月30日(金)あひる青組
今日はお部屋に鉄棒や平均台、マット山を出して遊びました!
マット山はとても人気で、みんなで登っていました♪鉄棒では、掴まろうと手を伸ばしてみたり、ぶら下がって足をバタバタとしてみたり、自分の好きなように遊んでいました(^^)
保育者の真似をして平均台の上を歩いたり、保育者のあとを追いかける子どももおり、とても可愛らしかったです♡
また、「45分にお片付けをしましょう」と保育者同士で会話をしていると、『お片付け』と言うワードに反応してお片付けをし始める子ども達!あっという間にお片付けが終わってしまいました(*^-^*)
     
                         登坂
2019/08/30
8月30日(金)あひる白組
今日はお部屋で運動遊びをしました!

鉄棒にぶら下がってみたり、マット山の上からジャンプしてみたりなど、室内でもたくさん身体を動かして遊んでいました♪
廊下ではかけっこをしました。二人ずつ走り出し、反対側にいる保育者の元まで全力で走りました!!
お散歩ロープを出すと、すぐに保育者の元に駆け寄り掴もうと手を伸ばす姿がとても可愛らしかったです♡
また、本日お誕生日のお友達がいました!クラスのみんなで「おめでと~!」とお祝をしました(*^-^*)


                      登坂
2019/08/30
8月30日(金)りす組
バスドライブに行きました(*^▽^*)
西武ドームの近くを通ると「来たことある!!」っと言っていて、
何をしに来たの?っと保育者が聞くと
記憶を辿りながら明確に教えてくれました♡♡
休日のことや楽しかったことを話している子ども達の
表情はキラキラとしていました(*'ω'*)

またお寿司屋さんの前を通過したときには
お寿司について聞くと第一声が「まぐろ~」っと言っていて
嬉しそうに答える子供たちが可愛かったです♡

お寿司の握り方も真似ていましたよ!!(^^)/

バスの中ではお友達同士でも会話がはずんでいて

沢山お話をし終えると、お友達の方に寄り添い

眠ってしまう姿もありました(*‘ω‘ *)♡

                  村本
2019/08/30
8月30日(金)ぞう組
今日は朝から大雨!!長靴にウキウキしている子もいたりと

雨でも気分は上がっている子ども達です(^^♪

今日はこの前行かせていただいた浅見豊園さんにお礼の

お手紙を渡しに行きました!!!

なしをもらったお礼を言葉にして伝えることが上手になっていて、お互いがうれしい気持ちになっていましたね♡

そして玉川上水保育園のお友達からも梨をもらったので

お手紙と絵のプレゼントをしてきました!!

気持ちを伝えあうことの大切さを実感したようです(^^)/

また、三園交流会で会うことを楽しみにしている子ども達でした!!

石井
2019/08/30
8月30日(金) うさぎ組
運動遊びではかけっこ、でんぐり返し、逆さ立ちなどし
沢山の運動感覚を身につけています。
今のうちに逆さ感覚が慣れることで、今後逆立ちをした時に
逆さになることへの恐怖感がなくなります!
沢山の運動遊びや感覚を今のうちに知り
今後に繋げていきたいと思っています。
ご家庭でも園で行なっていることを
子ども達に聞いてみて保護者の方と一緒に
行なってみてください!!

他にもお化けの顔を描く製作や、椅子取りゲームを
行ない楽しく過ごしました。
子ども達に“何をしたのか?”や、“楽しかったこと”
など聞いてみてください(^^♪


阿部
2019/08/30
8月30日(金)きりん組
折り紙でくじらを作りました!


折り方をよく見ながら折っていましたよ(^○^)

隣のお友達と「こう?」「どうやるの?」と

声を掛けながら進めていました!


目を貼り、口を書いて完成した時のみんなの笑顔♡

すてきでした✨


石井あ
2019/08/30
8月30日(金)ことり組
今日は、ホールでお歌を歌いました!!

ホールまではハイハイやずりばい、歩いて移動していましたよ(^O^)

動ける範囲が増えてきました!(^^)!


曲を流すと手や身体を動かす子が増えてきました(≧▽≦)

とても上手な子ども達です♡

毛利
2019/08/30
8月29日(木)きりん組
久しぶりの体育指導!!

パラバルーンをグループごとに行ないました(*^▽^*)


技のなまえを覚え、すぐにうごけるよう姿勢を意識していましたよ♪


鍵盤ハーモニカでは5人のお友達が廊下チームにいけそうです!!!みんな頑張れ~(^○^)


石井あ
2019/08/29
8月29日(木)あひる白組
今日は久しぶりにお散歩に行きました!
お散歩ロープに掴まりながら自分の足で歩くことが出来ました。周りに見える車やお花を指差して「おはな!」「くるま!」と何があるのかを教えてくれました(^^)
夏に入る前まではお散歩ロープから手を離してしまう子どもやその場でしゃがんでしまう子どももいましたが、今日のお散歩では積極的に前に進もうとする姿、転んでも直ぐに立ち上がって歩き出す姿など、子どもの成長をたくさん感じることが出来ました♪

その後のお部屋では、保育者とたくさん触れ合いながら一緒に遊びましたよ(*^_^*)

                       登坂
2019/08/29