谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月29日(木)りす組
りす組で育てているいんげんが大きくなったので今日のお当番さんが収穫してくれました。収穫すると、手に匂いが染みつき、「いんげんのにおいがする~。」とお話する姿が見られましたよ。いんげんのにおいが分かるなんてすごいですよね☆

お給食では厨房さんがいんげんの胡麻和えを作ってくれました。美味しいよ♪と見せてくれた子どもたちでした。

パプリカも大きくなってきています。今はまだ○○○色なのですが、○色や○○色になるまで変化を観察していきます。


園庭遊びでは、ラフトが大人気で、ぎゅうぎゅう詰めの満員御礼!!砂場では、大きな山を作って楽しんでいました☆
2017/06/29
6月29日(木) あひる組
あひる組全員で園庭で遊びました♪

自分たちで好きなことを選んで遊ぶ子どもたち。
お友達との関わりも少しずつみられるようになりました。

関りの中ではおもちゃの貸し借りが上手く出来ず
泣いてしまうこともありますが、一生懸命に
自分の気持ちを伝えている姿を傍で見守っています(^^♪

お給食ではお皿に残っているものを
「あっつまれ~♪」っと言いながら
きれいに食べる姿がありますよ!
2017/06/29
6月29日(木)ぞう組
明日のお泊り保育でカレー作りをするための材料を

買い物しました(^O^)/

班ごとに分かれ、じゃがいもやにんじん、お肉などを買いました!!

自分が買うものをしっかり覚えてお金も渡すことができました♪
2017/06/29
6月29日(木) うさぎ組
東大和公園グループと清水公園グループに分かれて
お散歩に行きました(*'ω'*)!!

清水公園に行くまでの、でこぼこ道では、
「足上げて~足上げて~」っとお友達と言いながら
とても楽しそうに歩いていました♡(^○^)
目的地に着くまでの間は歩くだけでなく、
沢山走りました!(^^)/
どこに行って遊んだのか、ぜひお子様に
聞いて見て下さいね(*^▽^*)♡!!
保育園に戻ると、ズボン・Tシャツの前後を確認しながら、
自分で頑張ってお着替えしていました!!(*^-^*)
2017/06/29
6月28日(水)事務所
先日のじゃが芋掘りでお持ち帰りしたじゃがいもは食べていただけましたか?
次の日の連絡帳を各クラスに見に行くと、お料理をして食べたことを沢山書いてもらえていました。お味噌汁やじゃがいものガレット、ジャーマンポテト、ポテトサラダなどなど美味しそうですね!!
もし保育園の給食で、気になる芋料理がありましたら、気軽に連絡帳や、担任、事務所にお声掛け下さいm(_ _)m他の献立でも大歓迎ですよ~!!
小山
2017/06/28
6月28日(水)ぞう組
今日はお泊り保育の製作と夕涼み会の製作をしました!!

製作が大好きで、「製作やるよ~」と言うととっても喜ぶ姿が可愛いです♡(笑)

いよおよお泊り保育まであと二日となりました。

楽しむときは思い切り楽しむ!そしてやる時はやる!!

ぞう組の力を信じてがんばりましょう♪
2017/06/28
6月28日(水)りす組
今日は体育指導がありました!

大塚先生に沢山教えてもらい、子どもたちも嬉しそうに頑張っていましたよ(^^♪

今日は雨が降っていたのでお部屋で夕涼みのうちわ作りをしました!!!

みんな真剣な表情で作っていました!!

可愛いうちわを作っているので出来上がりを楽しみにしていて下さい♡
2017/06/28
6月28日(水)あひる組
今日は雨だったので、園内散歩や夕涼み会の製作をしました!


園内散歩では階段を上手に上り下り出来るようになり、階段にかかる時間が少なくなってきました(*^^*)

厨房まで行き、お給食を作っている所を見学しましたよ!


製作では小さく切ったストローをひもに通すという、手先を使ったことをやりました✨

集中して器用に通すことが出来ていました!!!


ダンスの練習もしています!!!

頭に手をあて、耳の様にするポーズ、とっても上手で、みんな覚えてきています!!

夕涼み会、楽しみにしていてください(^◇^)
2017/06/28
6月28日(水)きりん組
こんにちは!
今日は朝から楽しいキラキラタイム!
隣の席のお友達とハイタッチして、お友達の良いところを伝え合い、みんなでデレデレニヤニヤ!(笑)
子どものデレデレした表情ってとっても可愛いですよね(^O^)
 
体操指導も大塚先生に沢山見てもらい、自信に溢れていました!頑張る姿ステキ♩
 
鍵盤ハーモニカ好きで「隣のトトロ」弾けるお友達もいます!みんなはそれを聴き「おおー!」「すごーい」と拍手沢山もらっていました!
きりん組になり、お友達を認め、褒めることが出来るようになりました!かっこいい
 
明日はお楽しみイベント!
 
2017/06/28
6月28日(水)厨房
給食はビビンバ丼、わかめスープ、バンバンジーサラダ、枝豆、トマト、さくらんぼでした!子どもたちに大人気のビビンバ丼はあっという間になくなりました(*^^*)今年初のさくらんぼも甘くておいしかったですね(^^♪

明日は新メニューのサケの花園焼です!お楽しみに(^_-)-☆
2017/06/28