谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月13日(月)うさぎ組
週明けはちょっと肌寒いスタートでしたが、元気にお散歩!たまご公園に行って来ました!!
ジャングルジム、滑り台と公園でしか遊べない遊具は大人気です(*^▽^*)
滑り台では勢いよく滑って、わざとしりもちをついてみたり(笑)
ジャングルジムのてっぺんは見晴らしがよく、「お~い!!」「写真撮って!!」と気分も高揚して楽しんでいました!
2017/03/13
3月11日(土) 保育園から
東日本大震災から6年を迎えた今日。
地震が発生した午後2時46分から1分間、
黙とうし犠牲者の鎮魂と東北の復興を
全員で祈りました。

幼児組の子供達の中には、目を閉じてと伝えると
自分から手を合わせ目をつぶる姿があり、

乳児組は雰囲気を感じ保育者の真似をしていました。

人と人とが助け合う気持ちを
これからも大切に過ごしていきたいですね。
2017/03/11
3月11日(土) ことり、あひる組
清原西公園に行きました。

バスの中では約束をしっかり守り
静かに乗っていた姿を見て
1年間の成長を感じました!

木の周りをぐるぐる周り追いかけっこをする姿が
とても可愛くて暖かい気持ちになりましたよ♪

転んでもすぐ立ち上がる強さを見せる子供達!
お昼寝もぐっすり眠っていました(^^)/
2017/03/11
3月11日(土)合同保育
今日はうさぎからぞう組まででぐみくぼ公園にバスお散歩に行って来ました。
風が少し強かったですがその風に負けないくらい元気に遊ぶ子供達でしたよ!!(*'ω'*)
今日はみつきくんのお誕生日でした。
そして明日はてつひろくんの誕生日です!
ふたりともおめでとう!!素敵な1日を過ごしてね( *´艸`)
お給食前には猪俣先生から6年前に起きた
東日本大震災のお話がありました。
当時がどんな状況だったのか、当時の人はどれだけ大変な思いや
協力をして今に至るのか
今自分たちが生活していることがとても幸せなことか
当たり前に起きていることを感謝しようと話があり
子供達もとても真剣に聞いていました。
2017/03/11
新年度用品について
・3/10(金)に新入園児、現ことり組、あひる組のご家庭に新年度から使用する敷シーツをお渡ししました。新年度の最初の登園までに、名前を書いて縫い付けて頂きお持ちください。

※名前は太く大きく記入をお願い致します。
2017/03/10
3月10日(金) ことり組
今日は、園庭と室内に分かれて過ごしました。
園庭では、三輪車が人気でお友達に押してもらったり、押したりし合う姿があります(o^―^o)
リフトにお友達と乗って、「ゆらゆら~」「ガタンガタン」と言って笑っている姿がとても可愛かったです(^^♪
お部屋では、マットが人気でダイブしていましたよ☆
給食も自分ですくって頑張って食べている子ども達、おいしそうに食べていました(*^^*)
2017/03/10
3月10日(金) 厨房
今月は静岡県の郷土料理「桜エビとしらすのかき揚げ」でした。桜エビ・しらす・玉ねぎ・人参・ごぼうが入っており、サクサクのかき揚げは、おかわりもあっという間になくなりました☆

来月の新メニューもお楽しみに(^^♪
2017/03/10
3月10日(金)あひる組
今日はことり組さんと園庭遊び!

ボールを出し一緒に転がして追いかけたり、

ことり組さんの乗っている三輪車を押してみたり、

押してもらったりして遊んでいましたよ(^O^)
2017/03/10
3月10日(金)うさぎ組
多摩湖手前の土手までお散歩に行きました。土手登りに挑戦すると、今日は全員が自分だけの力で登りきることが出来ました。苦手意識を持つお友達もいますが、困難なことにも諦めずにチャレンジし、達成すると「できたよ。」と満面の笑みで答えてくれます。自信がついていることが分かりましたよ。


頂上の広場では、杉の木に登り記念写真。みんな、写真に写ることが大好きでポーズを決めていましたよ★
2017/03/10
3月10日(金)ぞう組
今日はこの間の英語指導の振り替えがありました。
最近カメラをこっそりむけても気づきカメラ目線をしてくれる子がいます(*'ω'*)
新年度説明会もあったので4月からは会えないけど
挨拶をしっかりして年長はすごいところを見せようねと伝えると傍までいき挨拶をしていましたよ。
とても頼もしい姿でした!!
2017/03/10