谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月2日(月)りす組
今日から新しいお友達が、りす組に来てくれました♡
毎日がさらに楽しくなることと思います(*^-^*)★

また東大和南公園にバスに乗って行きました( *´艸`)

初めていく場所に興味津々で行き先を伝えると
「なんの乗り物があるの??」「鉄棒あるかな?」などと
お友達と笑顔で話していました★

公園に着き大きなグラウンドを見ると気持ちも高くなり、
よーいどん♪の声に合わせて走り切っていました('ω')
保育者のスタート合図を待つときの表情は
じっと保育者を見つめて、とても真剣でした♡
1位になるとジャンプをして喜ぶ様子もありましたよ(*^-^*)!!

その後はみんなでどんぐり探しをしました(^^)/

拾ったどんぐりの大きさを比べっこしたり

帽子をかぶったどんぐりを見つけると嬉しそうな子ども達でした!!

                  村本
2019/09/02
9月2日(月)あひる青組
今日は室内遊びをしました!!

積み木やアイクリップを出し、積み重ねたり上手に洋服に挟んで遊ぶ姿がありました!

お部屋移動ではお友達と手を繋いで連れて行ってくれる姿がありました!協力する気持ちが素敵ですね♪

                      松田
2019/09/02
9月2日(月)きりん組
9月になりましたがまだまだ暑いですね!


今日は50M記録会でした。

先月より早くなる!とやる気を心に込めて

思い切り走り切りましたよ!!


園についてからご褒美の梨♡

嬉しそうに食べ、英語指導も頑張りました♪


石井あ
2019/09/02
9月2日(月)ことり組
今日は身体測定と衛生検査を行ないました!!
少しずつ測定機に慣れた子もいれば大泣きな子もいてそれぞれ可愛らしい姿が見られています。

そして、新しいバウンサーが届きました!!
出すとみんな気になり集まってきていました。
すやすや寝たり乗って笑っていましたよ~♪

朝泣いていた子も日中はニコニコで過ごしてます!(^^)!

守屋
2019/09/02
9月1日(月)あひる白組
今日は園庭に出て遊びました!園庭で遊ぶのはとっても久しぶりでした(^-^)お外に出た瞬間砂場へ走っていく子ども達もいましたよ♪
遊んでいる途中でお友達と二人組で手を繋いで歩く練習をしました!しっかりと列になって歩くことが出来ていました!それを見ていた他のお友達も列に入ってきて、自分からお友達と手を繋ごうとする姿も見られました(*^-^*)
お部屋に戻ってすぐに手洗いをしました。進んで手を洗いに来る子どもも多く、両手をしっかりとゴシゴシと擦って砂や泥を落としていました!
                       登坂
2019/09/02
9月2日(月) うさぎ組
製作が好きでハサミやのりを使った制作を行うと
集中して行なう姿が見られています。
ハサミでは持ち方や使い方を一人一人に伝えています、
ご家庭で上手に出来た時には誉めてあげてください!

9月になり少しずつ涼しくなりました。
お部屋にはさつまいもとトンボの製作が飾ってありますので
是非見に来てください(^^♪


阿部
2019/09/02
9月2日(月)
りす組
★英語表現「What's your name?」「My name is______.」「~、 please.」「Thank you.」
★フォニックス(音)「A~Z」
★動物のなまえの復習
★お菓子のなまえの復習
★動作動詞の復習
★ゲーム「Sopping Game」
★欲しい時の言い方「~, please.」

★歌「♪Ring 'O Roses」「♪Old McDonald Had a Farm」

きりん組 英語表現「Daddy, where are you?」
★数字(1 ~100)
★フォニックス(A~Z)
★動物のなまえと鳴き声
★絵本「Daddy, Where Are You?」                                                                                                                             
★家族のなまえ「Daddy, Mommy, brother, sister, baby」
★歌「♪I Have a Joy」「♪Where Is Daddy?」「♪Hocky Pocky」

ぞう組
★英語表現「I have _______.(持ってるもの)」
★アルファベット文字(M~P)とフォニックス(音)
★数(1~100)
★感情の語彙「I'm happy/sad/angry/sleepy」
★ゲーム「I Have a Ladybug.」
★おもちゃのなまえ
★歌「♪BINGO」
2019/09/02
9月2日(月)ぞう組
9月に入り上半期が終わる時間の速さにびっくりしながらも
新しい月に入ることに気持ちがワクワクしている子供達です。
9月1日は防災の日でしたね。ニュースでもやっているところが多かったですね。
どのようにお家で防災の日について話ながら過ごしましたか?
深められるきっかけでもあり、子供達も防災とは・・などどんなことがあったのか知る機会でもありました。どんなお話をしたのかぜひ教えてください。

50m記録会をしてきました。
7月のタイムよりも早くなっているお友達が多く
毎日の積み重ねが発揮されているなと感じました。
この経験を次に繋げやる気になれるようにしていきます。
そしてご褒美で梨を食べました!
おいしい~と満面の笑みでした♡石井
2019/09/02
8月31日(土)きりん・ぞう組
今日はお天気も良く、8月最終日!夏!を感じる一日でした!!外で遊ぶと、新しい三輪車とキックボードが大人気!!砂場でも水を使い、池やお風呂を作っていました。明日から9月、長月です!! 清水
2019/08/31
8月31日(土)うさぎ・りす組
今日で8月も最終日ですね。まだまだ暑い日が続きそうですが…(+o+)

うさぎ、りす組は園庭で遊びました!
途中からことり、あひる組のお友達も出てきて

「ほら、こっちだよ」などと園庭を案内して遊具まで

連れて行ってくれる優しい姿もありました♡

小松澤
2019/08/31