谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月27日(水) うさぎ組
ブロッコリーに水をあげながら
「小さいブロッコリーあるね!」っと
嬉しそうにお話する姿がありましたよ♪
りす組になってもあげていき、
収穫できる日を楽しみにしています!


今日は園庭で“宝探しゲーム”をしました!
動物のおもちゃを今井先生が園庭のあちらこちらに
隠してくれて、みんなで探しました♪

見つけることが出来ると、とっても嬉しそうに
帰ってくるお友達や「あと○○がない!!」っと
言い、探すお友達がいましたよ!
隠す種類をちゃんと覚えていることが凄いですよね!

給食前には言葉と作法の話をしました!
“正しい姿勢”とはどんな姿勢かな?
っと聞いてみると沢山の素敵な言葉が
出てきましたよ!

ご家庭でも是非聞いてみてください♪
2019/03/27
3月27日(水) うさぎ組
2019/03/27
3月27日(水)きりん組
明日には桜が満開になるのではと・・楽しみですね!!

気温もどんどん上がり、温かい風が気持ちいい季節になってきましたね!!!

あっという間に一年が終わろうとしていて寂しさもありつつ、楽しみな気持ちも高まりますね♡

今日は高木公園にお散歩に行ってきました!!

野球や公園の遊具に大興奮で楽しんでいましたよ(^^♪

※4月1日の入園式はお祝いの式の為園服・正装での参加になります。着用して登園してください。宜しくお願い致します。
2019/03/27
3月27日(水)りす組
今日は入園式の練習をしました!

もうすぐきりん組になるお友達はさすが、やっぱり姿勢が良く

言われたことを一度で「はい!」とお返事していましたよ♪

その後は園庭で思い切り遊びました(^O^)/

とってもいいお天気になり走り回って鬼ごっこをしていました!

砂が飛ばないよう水撒きをしていると「わたしにもかけて~!!」とお友達が寄って来てジャンプして喜んでいました♪

少人数で鬼ごっこをしているとみんな寄って来て

最終的にクラスみんなで同じ遊びをし始める仲良しなりす組さん♡微笑ましいですね♪


※秋の懇談会でお伝えした、進級してからのハンカチの件を春の懇談会でお伝えします。それまでは、りす組同様、ループタオル1枚と口拭きタオル2枚のご用意をお願い致します。
2019/03/27
3月27日(水)あひる組
今日は、園庭で遊びました!
ぽかぽかで過ごしやすかったですね!
子ども達は、砂場や太鼓橋、すべり台と楽しそうに遊んでいました。
カメラを向けて「はいチーズ!」と言うとポーズを決めてくれます!そんな姿にとても癒されます♡
楽しそうに遊んでいた子ども達でした(*^-^*)
2019/03/27
3月27日(水)ことり組
 とても暖かい日が続き、春を感じますね☀!

園庭で遊びました(^O^)ホースで水撒きをすると、子ども達は大興奮で水浴びに行ったり、水道でコップやお皿に水を汲んで遊んでいました!

お友達と関わりを持って遊ぶようになり、笑い合っている姿が多くなってきました('ω')仲良く遊んでいる姿はとても微笑ましいですね(´-`*)☆


※お洋服が濡れてしまった子は午前中にお着替えをしています。
2019/03/27
3月26日(火) ぞう組 
今日は園長先生から大切なお話がありました。
谷里保育園でどんな行事があってどんな楽しいことがあったのか振り返りました。その中で谷里保育園で学んだことや出来るようになったことを小学校に行ってから自慢したりしてはいけません。というお話がありました。みんなができるようになったのは周りにいるお友達のおかげで自分一人で出来るようになったのではないこと、小学校に行ってもできることを自慢するのではなく教えてあげる気持ちで過ごしてください。と子供達に伝えるとみんな真剣に聞いていました。
その後は園長先生への質問タイムで【好きな貯金箱はなんですか?】【何歳ですか?】【子供のころどんな歌が好きでしたか?】などなど沢山質問が出て大盛り上がりでした!!!!
2019/03/26
3月26日(火)うさぎ組
今日は音楽指導の妹尾先生が来てくれてみんなの毎日行なっている音楽あそびを見てもらいました♪
最近行なっている「なべなべそこぬけ」はだんだんお友達と協力して頭をくるっとできるようになってきました!!
車の音楽に合わせて運転のまねっこをしてみたりド~ソまでのエチュードを身体全体を使って表現しました(^^)
そして妹尾先生が作詞作曲してくれた「さぁ始めよう!」という曲に合わせて歌と踊りを披露すると妹尾先生がとっても喜んでくれました♡
「みんなが楽しんで音楽をしてくれてうれしいです!!」と言われるとなんだかニヤニヤしながら喜んでいたうさぎ組です♡
お外でも元気に遊びましたよ!
かけっこをすると「勝つぞ~!!」と競争心がついてきました♪
2019/03/26
3月26日(火)きりん組
今日はみんなが大好きな妹尾先生が来てくれましたよ!!
今までの成果を見せて沢山ほめてもらい喜んでいた子どもたち(^_-)-☆
また、これからの学びにも繋がる大切なことも教えてもらいましたよ!!
どんなことが教えてもらったのか確認してみてください♡
チューリップの曲を練習中!!
一緒に歌を歌ってみて下さい!!
※4月1日の入園式はお祝いの式の為園服・正装での参加になります。着用して登園してください。宜しくお願い致します。
2019/03/26
3月26日(火)りす組
妹尾先生が来てくれました(^^♪

ひげじいさん・メリーさんのひつじを
ドレミだけではなく指番号で唄う新しいことを
教えて頂きました!!
少し難しい。。との声もありましたが
よく聞いて唄おうと一生懸命な姿が見られましたよ♪

なんと先生になってお友達に教えてくれるお友達も☆!!

上手になると嬉しいね☺
2019/03/26