谷里保育園

各クラスのようす

7月7日(金)厨房
給食は七夕そうめん、厚揚げのそぼろあんかけ、ほうれん草の胡麻和え、かぼちゃのグリル、スイカでした。

そうめんで天の川をイメージし、人参、卵、オクラの星を周りに飾ったものです!!みんなでお願いごとをしながら食べました☆彡
2017/07/07
7月7日(金)あひる組
今日は七夕集会がありました。

あひる組は椅子に座って参加しましたよ(*^▽^*)

会の「朝の歌」「たなばたさま」の歌を歌うときには、保育者の合図にしっかりと立つ姿もありました!

毎日朝の会で行なっていることが身についている姿として、きちんと出ていた子ども達でした(*´▽`*)

わなげのゲームにも手を叩きながら、興味を持っている姿もありました!

また最後には、あひる組のお願い事もみんなの前で発表しましたよ!

きれいな天の川が見れ、みんなのお願い事が叶いますように…
2017/07/07
7月7日(金)ぞう組
今日は七夕集会がありました!!

ぞうぐみ全員の目標、お願い事は「逆立ち歩きを全員できるようにする!!」です(^o^)/

代表のお友達に発表してもらいましたよ~!

織姫様と彦星様は会えたのかな・・・?

今日の夜、空を見て天の川が流れているか見てみてくださいね♪
2017/07/07
7月7日(金)きりん組
2017/07/07
7月7日(金) うさぎ組
七夕集会がありました。

七夕の歌が始まると、手を後ろにして姿勢を整えて

歌っていました♪(≧▽≦)

お部屋でも沢山歌っていたので、

自信を持って元気に唄っていました!!

織姫様と彦星様の話をすると「お星さまに行くの?」と

保育者に聞いたりと興味津々でした♡

10日(月)に七夕流しがあります☆

ご家庭に飾っていた七夕のお飾りを園でくべますので

月曜日10時までにお持ちください。

宜しくお願いします(*'ω'*)
2017/07/07
7月6日(木)あひる組
今日は歯科検診がありました。

座って順番を待つ姿がありましたよ(*^^*)

雰囲気を感じ、泣いてしまうお友達もいましたがみんな頑張りました!


その後は園庭でたくさん遊びました!!

たいこばしを登ったりフラフープを使って電車ごっこしたりニコニコ笑顔で楽しんでいました(^O^)


お手伝いをしてくれる姿もあるんですよ☆ミ

助かります、ありがとう(≧▽≦)
2017/07/06
7月6日(木)ことり組
今日は歯科検診がありました。
結果は後日健康の記録にてお知らせします!

歯が生えている子は食事の後に歯磨きをし始めました!

自分で持って磨きたい!という子もいて、仕上げ磨きをしようと歯ブラシを渡してもらおうとすると怒る子も…!(笑)

それからぶんちゃん紙芝居をちょこっとだけ見学!
犬など知っている動物が出てくると真剣に見ていましたよ(*'ω'*)

水分補給もしっかり行ない、元気に過ごしました(*^▽^*)
2017/07/06
7月6日(木)厨房
今日はみんな大好きチキン南蛮でした!!


鶏肉に粉をつけて卵をくぐらせて、油で揚げたものを少し甘めの南蛮酢に漬けて、特製タルタルソースをかけた、宮崎県で考案された料理です!

こどもたちには人気の高いメニューです(^◇^)
2017/07/06
7月6日(木)きりん組
今日はぶんちゃんの紙芝居がありました!

沢山の紙芝居や面白い手遊び子どもたちもとても楽しんでましたね♪

そして今日は歯科検診もありました(*^^*)

先生が診察しやすいよう静かに待っている姿、「宜しくお願いします」「ありがとうございます」と言っている姿とてもかっこよかったです!

お家でも紙芝居の話や手遊びどんなことをしたのか聞いて見て下さい(*^▽^*)
 


※7月10日(月)はとうもろこし狩りへ行きます。朝から体操着を着用して登園して下さい。着替え・シャワー用のタオル・スーパーの袋のご用意もお願い致します。
2017/07/06
7月6日(木)りす組
ぶんちゃんという素敵な方が来てくれ、紙芝居を披露してくれました☆面白い手遊びや拍手の仕方を教えてもらい、大喜びの子ども達。たくさんの笑顔が見られ、質問にも上手に答えていましたよ♪

その後は、歯科検診がありました。先生の前に立つと、「宜しくお願いします。」とご挨拶。先生に「格好いいね♪」と褒めてもらって喜んでいましたよ。

今後も、歯磨きをしっかりと行ない、虫歯予防をしていきます。

※7月10日(月)はとうもろこし狩りへ行きます。朝から体操着を着用して登園して下さい。着替え・シャワー用のタオル・スーパーの袋のご用意もお願い致します。
2017/07/06