谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月12日(土)合同保育(ことり・あひる組)
遊歩道へお散歩に行きました!
今日は玉川上水保育園のお友達3人とも一緒にお散歩しましたよ♪
保育者がシャボン玉を吹くと「きゃーっ♡」と言いながら嬉しそうに追いかけたり、シャボン玉に手を伸ばす子供達!
玉川上水保育園のお友達とも少しずつ心の距離を縮めていたようで、お部屋に戻ってから「〇〇くんは?」と聞く子もいましたよ!
ぽかぽかの陽気の中、楽しい時間を過ごすことができました(^^♪また一緒に遊ぼうね~!
2016/11/12
11月11日(金)りす組 
こんにちは!今日は朝から天気が悪く外で遊べませんでした・・・。ですが、ぞう組、きりん組が防災館見学だった為、ホールや各部屋を使い沢山遊んだり、体操したりで汗をかく子もいましたよ(^^)
ワーク、鍵盤ハーモニカと室内で出来ることをやり尽くしましたヽ(*´∀`)ノ
子供たちも充実し満足した様子でした!!


また月曜日お願いします~~♪
2016/11/11
11月11日(金)ぞう組
今日はきりん組とぞう組で立川防災館見学へ行って来ました。去年のことをよく覚えていて煙体験の前は、自分からハンカチを出したり、~すればいいんだよと話していました。とても真剣に話を聞き体験していました。リニューアルをされていて子供たちも楽しみながら学ぶことができました。お弁当時間はいつも以上に嬉しそうでした!自分でお弁当箱洗うんだよ!と話している子も・・会話の所々に子供たちの成長を感じます。準備等、ご協力頂きましてありがとうございます。
2016/11/11
11月11日(金)きりん組
今日は防災館見学に行きました!

きりん組は初めての見学!ドキドキした気持ちと

楽しみな気持ちの子供たち。

地震体験・煙体験では説明をよく聞いていました。

避難の仕方も、説明で聞いた事を実践していました!

「お・か・し・も」分かる?と案内の方に聞かれたときは、

「知ってる!」と答えていました☆普段の避難訓練が身についていることも実感しました!

初めての防災館見学、色々な事を知ることが出来、子供たちもうれしそうでした!ぜひおうちでお話しを聞いてみてください!!

防災館でカードとスマホ・ペンスタンドをもらいました!

お弁当等、ご用意ありがとうございました。

今日七五三製作をお持ち帰りします。
2016/11/11
11月11日(金)あひる組
雨が降っていたので青組、白組それぞれ新しい踊りの練習をしました✨!新しい曲にノリノリの子どもも多く楽しそうに踊っていましたよ!雨の日でもたくさん身体を動かすことが出来ました☆そのあとは白組はボタンつけ遊びや園内散歩、青組はおままごと遊びをしました(*'ω'*)11月から始まった手洗いでは、自分の手を合わせて上手に手を洗っています!又、待っている間に袖をまくって待つことが出来ています(^◇^)
2016/11/11
11月11日(金) 厨房
3時のおやつはみんな大好き!!「カスタードパイ」です!!

手作りのカスタードクリームは、とてもなめらかでツルっと口当たりがよく、優しい味で、しつこくなくサックサクのパイと相性抜群です(*'ω'*)!

子どもたちは「カスタードパイだーー」と嬉しそうに大騒ぎをしていて、口の周りにパイやクリームをつけながらあっという間に食べていました♪
2016/11/11
11月11日(金)うさぎ組
今日は、サンタさんの塗り絵をしました✨

線からはみ出さないで塗るように伝えると、線を意識して上手に塗っていましたよ(*'ω'*)

折り紙でチューリップを作りました♪しっかりアイロンをかけ指先を上手に使い綺麗に折っていました(^^)/

先日狭山神社に行き七五三製作を持ち写真を撮りました(*'ω'*)今日お持ち帰りするので楽しみにしていてくださいね!(^^)!
2016/11/11
11月11日(金) ことり組
お部屋でお絵描きやシール貼りをして
過ごしました(^^)/
以前やった時は描けなかった子供も
描くことが出来るようになっていて
成長を感じられ嬉しくなりました♪

※今日は七五三の製作をお持ち帰りします。
中には千歳飴も入っていますので
よろしくお願いします。
2016/11/11
11月10日(木) うさぎ組
狭山公園に行きました。

大きな池でカモ発見!「何かいた!」「あー潜っちゃった!」と柵に身を乗り出して大注目でした。

体力もついてきて、土手登りもお手のもの!苦戦していた子にはお友達が手を差し伸べてくれ、助け合う姿も見られました。

土手登りの後はそれぞれ模倣遊びを楽しみ、葉っぱや木の実を集めて「バーベキューごっこ」♪上手に焼けたかな?(o^^o)
2016/11/10
11月10日(木)あひる組
今日は、青組も白組も狭山神社に行きました!
1人1人自分で作った七五三製作・千歳飴の袋を
持って写真を撮りました(^O^)
明日、お持ち帰りなので楽しみにしていてください♡
その後は、シャボン玉で遊んだり少し遠くまでお散歩して帰ってきました!!
2016/11/10