谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月19日(火)きりん・ぞう組
今日は勤労感謝のプレゼントを渡しに消防所にきりん・ぞう組で行ってきました。

お手紙とお花を渡し、日頃から私達のために働いてくれている事・守ってくれている事のお礼を伝えると、「ありがとうございます!」とかっこいい消防士・救命士に言われてニコニコの子ども達(*^▽^*)カッコ良さにデレデレしている女の子も・・❤♡

沢山の質問に答えてもらったり、消防車の仕組みを見せてもらったり、指令室や食堂まで・・様々な所を見せてもらい

満足!!!

このきっかけから将来素敵な消防士・救命士が誕生するのかと思うととってもワクワクで楽しみです!!

お家でもぜひ感想を聞いてみて下さい!!石井
2019/11/19
11月16日(土)りす、きりん、ぞう組
日中は、陽が出ていて暖かい一日でしたね(^^♪

今日は、バスに乗りぐみくぼ公園に行きました!!
バスお散歩へ行くことを伝えると大喜びな子ども達♡

公園に着くと遊具で沢山遊んでいました!
紫色の実を見つけて集めていました(^^)/「ブルーベリー見つけたよ!」と嬉しそうに見せに来てくれましたよ!

帰りのバスは、気持ち良くてウトウトする姿が見られました!(^^)!

                         中田
2019/11/16
11月16日(土)ことり・あひる組
とってもいいお天気ですね★

日向はとても暖かく、子ども達も集まってきました!!


砂がさらさら落ちるのをじっと見たり、

飛行機の音に反応して探したり・・


それぞれが楽しんで遊んでいます♪


石井あ
2019/11/16
11月9日(土)きりん・ぞう組
おかねだい公園にバスお散歩に行きました!


ワーク・鍵盤ハーモニカ・体操を頑張ったからだ!と

大喜びの子ども達♪


滑り台をみんなで滑り、汗をかくほど身体を動かしていました(*^-^*)


ブランコは順番に押し合う姿もありましたよ☺


石井あ
2019/11/09
11月9日(土)ことり組~りす組②
2019/11/09
11月9日(土)ことり組~りす組
今日は園庭で遊びました!先にことり・あひる組が園庭に出て遊んでいると、うさぎ・りす組も出てきて一緒に遊びました♡
妹や弟を見つけると名前を呼びながら駆け寄っていく姿はとても可愛らしく、お揃いのお洋服のお友達もいたので揃ってパシャリ!


また、工事をしている様子を見ようと滑り台に登ったりフェンスに顔をいっぱいに近づけて見ている姿もありました(^^♪


年齢が上の子ども達は「赤ちゃんかわいい!」と言いながら手を繋いであげたり、遊びの輪に入れてあげるなど、異年齢の関わりが多く見られた一日でした(*^-^*)


登坂
2019/11/09
11月2日(土) ことり・あひる組
テラスに出ました!ボールやシャボン玉で遊んだり、クレーン車を見たりして遊びました。何か見えると、すぐに教えてくれる子供達!アンテナがいろんなところに向いていました(^^)
2019/11/02
11月2日(土)りす~ぞう組
今日はみんなのリクエストで清水公園にお散歩に行きました!

ぞう組やきりん組の子ども達はりす組と手を繋いで道路側を歩いてくれたり「前つめよう!」と一緒に走ってくれたりと

お兄さんお姉さんらしくリードしてくれましたよ♪

公園に着くと地域のお兄さん達がいて一緒に遊んでくれたりブランコを押してくれて嬉しそうでした♡

すべり台やブランコで遊んでいる子もいれば木登りに挑戦している子も!そしてBBQごっこをしている子もいました( ˘ω˘ )

沢山歩いたので帰り道に「お腹空いたね~」「今日のお給食は何だろう!」と会話をしていました♪

2019/11/02
10月28日(月)うさぎ組~ぞう組 ②
2019/10/28
10月28日(月)うさぎ組~ぞう組
今日はうさぎ組からぞう組でさつまいも掘りに行きました!

色々なさつまいもがあり子供達も大興奮でした♪

最初は土を触ることに抵抗があったようですが保育者がさつまいもを掘り、見せると目をキラキラさせてさつまいもを掘り始めていました!上手に掘れるとお友達に見せて自慢していました!!

大きいさつまいもを見つけるとお友達を呼んで協力しながら土をかき分けて「せーの」の掛け声で引っこ抜きハイタッチをして喜んでいました✨

うさぎ組さんはさつまいも洗いの食育活動もありました。

厨房さんの話を良く聞いて一個一個丁寧にさつまいもを洗い、綺麗になったさつまいもを見て「美味しそう」と言って

においをかぐ姿も見られていました!

自分でさつまいもを洗うことで子供達も嬉しくなり色や土の香りを感じることができました!

お家でもお芋洗いや皮むきなどお子様と一緒に行なってみて下さいね!!

※さつまいものお持ち帰りがあります。事務所前に名札が付いている袋に入っています。

又さつまいも掘りの準備のご協力ありがとうございました。

                        松田
2019/10/28