谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月28日(金)保育園より
 平成30年も残り数日となりました。

4月ワクワク、ドキドキしながら入園、進級を迎えたお子様の表情は、笑顔の子もいれば、少しだけ不安で泣いている子もいました。

 日々の生活の中で、心の力、学ぶ力、体の力を毎日継続し子供達には、さまざまな力が芽生えすべての心の感情が成長し繋がっていたと思います。

 ほめ育では、キラキラタイムや、ほめ育タイムで子供達同士で認め合う姿、笑顔になり喜ぶ姿があり保護者の皆様にもキラキラシート、グングンシートなどのお子様に対してのメッセージを頂き今後お子様が成長し見返した時に保護者の皆様の愛を感じることと思います。褒め合う事や認め合いをこれからも続けていきたいと思います。


 保護者の皆様にご理解ご協力を頂き、今年一年無事に過ごす事が出来ました。深く感謝致します。ありがとうございます。

 2019年新たな年を迎えます。

お子様の成長をし続ける力を繋げ保護者の皆様と共に楽しんでいきたいと思います。引き続きご理解、ご支援を宜しくお願い致します。


 年明けに元気なお顔でお会いできることを楽しみにしています。2019年も皆様にとりまして幸せな一年になりますように・・・。どうぞ良いお年をお迎え下さい。

園長 白相 奈津子

谷里保育園職員一同

2018/12/28
インフルエンザ情報① 事務所

寒い日が続きますね。お子様はもちろん、保護者のみなさまも体調は崩されていないでしょうか?


感染症の情報です。

谷里保育園でもインフルエンザ(A型)にかかったお友達が1名出ました。


年明けに園内で流行することが予想されます。

少しでもインフルエンザの集団感染を予防するため、インフルエンザ様症状(38.0℃以上の発熱および鼻水もしくは鼻閉、咽頭痛、咳)が見られた場合は病院受診をして頂きますようにご協力をお願いします。

また、病院受診をして、インフルエンザと診断された場合は保育園へのご連絡をお願いします。

(いつからかかったのか、予防接種は受けたのか教えて頂けるとありがたいです。)

登園の際には意見書(治癒証明書)が必要となります。

登園停止期間:発症した後5日を経過し、かつ解熱した後3日を経過するまで

予防接種については、接種したからといってインフルエンザに感染しないわけではありませんが、予防の一つとして、また症状を重症化させないためにも予防接種をぜひご検討下さい。

2018/12/27
12月25日(火)事務所
<嬉しいお知らせ!>
谷里保育園を卒園したお友達が通知表を持って遊びに来てくれました(*^▽^*)

卒園したお友達が来てくれるのはとても嬉しいですね♪
2018/12/25
12月14日(金)事務所
保護者講演会に来ていただいている八田哲夫先生とほめ育の原邦雄先生が共同で製作した本『最上のほめ方 自己肯定感を高める4つのステップ』が12月13日(木)についに発売され、谷里保育園に届きました!!


申し込みされた方は、17日(月)からお配りしますのでお楽しみに!
まだ申し込みされてない方もご注文お待ちしております(^^)
2018/12/14
12月10日(月)事務所
保護者講演会に来ていただいている八田哲夫先生とほめ育の原邦雄先生が共同で製作した本『最上のほめ方 自己肯定感を高める4つのステップ』がいよいよ12月13日(木)に発売されます!!
谷里保育園でも実践している“ほめ育”に関する内容で、お子様の自立や子育てのヒントに繋がること間違いなしの一冊です!!
保育園でも購入できますので代金(税込1,404円)と申込用紙をご用意のうえ、職員までお声掛けください!
購入申し込みの締め切りは12月17日(月)となっております。
※代金はおつりのないようにご用意をお願いします。
2018/12/10
11月15日(木) 事務所
七五三のお参りの帰りに保育園に
着物姿を見せに来てくれました!!!

とっても素敵でしたよ(*^^*)
来てくれてありがとうございます♪
2018/11/15
10月11日(木)
   

本日、運動会最終リハーサルが行われました。

雨が止むまでは谷里保育園のホールで行ない、

11時くらいに雨が止むと、きりん組・ぞう組は

東大和市立第一小学校へ行ってきました。

「楽しかった~!」と笑顔で帰ってくる子供たちの表情は

最高でした(*^^*)

ますます運動会が楽しみになりなした。

保護者の方々には8時50分の登園時間にご協力して頂き

ありがとうございました。


<運動会のお願いについて>

いよいよ運動会まであと2日となりました。

運動会前日、雨が降ってグランドに水たまりが出来そうな場合、グラウンドを整備するため、先日保護者の方々にバスタオル・タオルの寄付をお願いしていました。

保護者の皆様のご好意でなんと100枚以上のタオルが集まりました。

10月13日(土)雨が降らないことを願いますが、もしもの時は大切に使わせていただきます。

運動会が無事に行えますように、谷里っ子パワーの力で良い天気になりますよう皆様も願っていて下さい。

ご協力ありがとうございました。

平成30年10月11日(木)

谷里保育園
2018/10/11
10月6日(土)事務所
来週土曜日の運動会に向けててるてる坊主づくりをしました。
「土曜日晴れてー!!」「運動会出来ますように!!」と願いを込めて作っていました。
来週、晴れて無事にできるといいです。
他のお友達は、火曜日に作りますので、宜しくお願い致します。
2018/10/06
10月2日(火)事務所
【運動会についてのお願い】

10月13日(土)はみんなが楽しみにしている運動会です。最近の天候は、台風による雨が多かったり、夏のように熱くなったりと変化する事が多いですね。

運動会に向けて保護者の皆様にお願いがあります。

運動会の前日に雨が降った場合、校庭整備を行ないます。

お家でいらなくなったタオル、バスタオル、スポンジ等がありましたら、玄関に回収箱を用意しますので、10月3日(水)~10月11日(木)までの間で寄付をお願いします。

ご協力を宜しくお願い致します。

               平成30年10月2日(火)

                     谷里保育園
2018/10/02
『運動会のお知らせ』を配布しました!
昨日、『運動会のお知らせ』を配布しました。

今年度から第1小学校で行なう事となり、それに伴ってご理解いただきたい点がいくつかございます。『お知らせ』をお読みになり、わからないことがありましたら、職員にお声掛けください。
2018/09/29