谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月11日(土) 親子遠足について
本日は楽しみにしていた親子遠足です。 天気も良く遠足日和ですね。
先生達は、10時に航空公園の飛行機塔の前でお待ちしています。元気に来て下さいね!!
暑くなる予報なので水分補給が十分出来る様お持ち下さい。
宜しくお願い致します。
2019/05/11
5月10日(金) 事務所
いよいよ明日は親子遠足です。

職員一同保護者の方々と親睦が深められるよう色々と考えています。楽しみにしていてください。

天気も晴れ、暑くなりそうです。日焼け止めクリームを塗ったり、熱中症予防のために多めの水分とタオル、お着替えをお持ちください。
2019/05/10
5月7日(月) 事務所より
長いお休みが終わりました。お休み中、元号が人々が美しく心を寄せ合い、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますようにと願いが込められた『令和』に変わりました。

子ども達は大きな怪我もなく元気に登園してきました。お休み前『日課』についてお手伝い、日記をお勧めしたところ子ども達から「お皿を運んだ。」「毎日ママのお手伝いをした。」「ノートを買ってもらって毎日絵を描いた。」と沢山楽しそうに話、伝えてくれました。今後も『楽しく』続けて、『日課』になるといいですね。

土曜日は親子遠足です。職員一同保護者の皆様と親睦を深められる様楽しみにしております。
2019/05/07
4月25日(木)園長より
「日課」

お手伝いと日記がお勧めです。

2、3、4才ごろからお手伝いを始めた子は10代でお手伝いを始めた子よりも
・成績がよく
・仕事で成功しやすく
・家族や友達との関係が良好
・自分の事が自分でできる
など特徴があり
お手伝いを沢山してきた子は、大人になってからの精神状態を保ちやすいと報告されています。
子供にさせるとかえって時間がかかる事もありますが、グッとガマンして最後まで取り組むと責任感を持ち、学習能力まで高まります。

又、日記をつけると(絵でも)

「自分が1日の中で深く感じたことを書き出す」

楽しいだけでなく、ためこんでいた事を出す方法を身に付けたり

言葉で言うよりも書き出す事で、この習慣がのちに、学力まで上がりやすいと言われています。

お手伝いと日記、ぜひ…ポイントは「楽しみながら」行なってみて下さい。

G・Wなら習慣にしやすいかもしれませんね。

園長 白相 奈津子
2019/04/26
4月24日(水)事務所
本日理事長先生から藤の花をいただきました!
早速子どもたちに見せるとかわいい!との声が!
どこがかわいいのか聞いてみると・・・
「お団子みたいなところ!」
たしかによーく見ると花が棒に刺さってるように見えますね笑
子どもの面白い発想にほっこりしました!
みなさんもぜひ事務所前に置いてあるのでご覧ください!
宍戸
2019/04/24
4月1日(月)事務所から
本日、第38回入園式が行なわれ33名のお友達が入園されました。
ご入園おめでとうございます。
在園児のみなさん、ご進級おめでとうございます。
新しいクラスとなり「見てーあかバッチ」と胸を張って見せてくれたり、新しいクラスの朝のお仕度を張り切って行なう姿が見られ、1つお兄さん、お姉さんになった事を喜んでいました。
入園式はお父さんお母さんと一緒の参加で良い雰囲気の中で始まりました。きりん組・ぞう組は、お祝いの言葉や歌「夢をかなえてドラえもん」を元気よく歌い、新しいお友達が入ってくる事を喜んでいました。保育者のアトラクションは劇「桃太郎」!
保育者の元気な姿を見て頂けたかと思います。
谷里保育園の職員は、明るく元気な先生がいっぱいいます。
玄関に貼り出している職員紹介のテーマは「自分の性格」について書いています。是非ご覧ください。
これからもお子様と一緒に日々の積み重ねを大切に過ごして参ります。ご家庭と連携をとり、お子様と全力で関わり保育を深めて参ります。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

谷里保育園 職員一同

2019/04/01
3月29日(金)園長より
平成30年度も谷里保育園の事業に沢山のご理解とご協力を頂き本当に有難うございました。
保護者、ご家庭の皆様方のおかげと深く感謝申し上げます。

0才児 ことり組
みんなとっても大きくなったね。少しずつ気持ちを伝えてくれたり、体も心も育っている事を感じます。「先生抱っこ~」と手を出してくれるその手が、その顔が可愛い♡

1才児 あひる組
周りにお友達が沢山いる事をしっかり受け入れて一緒に歩いて、走って、笑って、泣いて、大忙しの1年。落ち着いて座って話を聞く姿がかっこいいです。

2才児 うさぎ組
みんなでリズム遊びやお歌が大好き。身体いっぱい表現する時のSmileが可愛い♡ひらがなにも興味をもち、これ何?あれ何?と知りたい事がいっぱいです!!

3才児 りす組
言葉の幅が広がり、それぞれのお友達の個性がピカッと光るステキな<ありがとう>の一言が自分から言えるようになりました。給食をモリモリ食べる姿もこれから楽しみ!!

4才児 きりん組
お友達と一緒だと頑張れる事から1人でも大きな声で発言したり、やってみようという気持ちが強くなっています。ケンカをする事もあるけれど、そこから社会性や我慢や、思いやりの心などとても大きな成長に繋がっています。

そして、3月31日をもってぞう組34名が谷里保育園から巣立ち、4月から小学生に!!全力で応援します。みんな有難う。ランドセル姿を見せに来て下さいね。

週末には早くも桜の花が見頃になりそうですね。この時期は忙しさの中にもどこかワクワク楽しみもいっぱい!!
桜の木を見上げると、その偉大さと美しさに夢が膨らみます。
4月1日から新クラスへ✨お待ちしております。
引き続き宜しくお願い致します。

谷里保育園 園長  白相 奈津子
2019/03/30
3月23日(土)事務所
 谷里保育園の卒園児の子供達が小学校の卒業式を終えて保育園に遊びに来てくれました。
大きくなった子供たちの姿に「もう6年もたったんだなあ」と村本先生がしみじみつぶやいていましたよ( *´艸`)
子供達の夢を聞けて将来に期待大!!ですね!
中学校へ行っても谷里保育園へ遊びに来てね☺!
2019/03/23
2月12日(火)事務所から
理事長先生から素敵な梅を頂きました!

玄関に飾ると、「きれい!!」「しろくてさくらみたい!」など沢山の嬉しそうな声が聞こえましたよ(^^♪

匂いをかぐと「いいにおいー!」「あまいにおいだね」と新鮮な梅の花の匂いにうっとりとしていました(*^▽^*)

梅の花は早春に咲くと言われています。

暖かい春が近づいてきている便りですね☺

春が待ち遠しいですね♪♪

理事長先生、素敵なお花のプレゼントありがとうございます!
2019/02/12
12月28日(金)保育園より
 平成30年も残り数日となりました。

4月ワクワク、ドキドキしながら入園、進級を迎えたお子様の表情は、笑顔の子もいれば、少しだけ不安で泣いている子もいました。

 日々の生活の中で、心の力、学ぶ力、体の力を毎日継続し子供達には、さまざまな力が芽生えすべての心の感情が成長し繋がっていたと思います。

 ほめ育では、キラキラタイムや、ほめ育タイムで子供達同士で認め合う姿、笑顔になり喜ぶ姿があり保護者の皆様にもキラキラシート、グングンシートなどのお子様に対してのメッセージを頂き今後お子様が成長し見返した時に保護者の皆様の愛を感じることと思います。褒め合う事や認め合いをこれからも続けていきたいと思います。


 保護者の皆様にご理解ご協力を頂き、今年一年無事に過ごす事が出来ました。深く感謝致します。ありがとうございます。

 2019年新たな年を迎えます。

お子様の成長をし続ける力を繋げ保護者の皆様と共に楽しんでいきたいと思います。引き続きご理解、ご支援を宜しくお願い致します。


 年明けに元気なお顔でお会いできることを楽しみにしています。2019年も皆様にとりまして幸せな一年になりますように・・・。どうぞ良いお年をお迎え下さい。

園長 白相 奈津子

谷里保育園職員一同

2018/12/28