谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月11日(木)
   

本日、運動会最終リハーサルが行われました。

雨が止むまでは谷里保育園のホールで行ない、

11時くらいに雨が止むと、きりん組・ぞう組は

東大和市立第一小学校へ行ってきました。

「楽しかった~!」と笑顔で帰ってくる子供たちの表情は

最高でした(*^^*)

ますます運動会が楽しみになりなした。

保護者の方々には8時50分の登園時間にご協力して頂き

ありがとうございました。


<運動会のお願いについて>

いよいよ運動会まであと2日となりました。

運動会前日、雨が降ってグランドに水たまりが出来そうな場合、グラウンドを整備するため、先日保護者の方々にバスタオル・タオルの寄付をお願いしていました。

保護者の皆様のご好意でなんと100枚以上のタオルが集まりました。

10月13日(土)雨が降らないことを願いますが、もしもの時は大切に使わせていただきます。

運動会が無事に行えますように、谷里っ子パワーの力で良い天気になりますよう皆様も願っていて下さい。

ご協力ありがとうございました。

平成30年10月11日(木)

谷里保育園
2018/10/11
10月6日(土)事務所
来週土曜日の運動会に向けててるてる坊主づくりをしました。
「土曜日晴れてー!!」「運動会出来ますように!!」と願いを込めて作っていました。
来週、晴れて無事にできるといいです。
他のお友達は、火曜日に作りますので、宜しくお願い致します。
2018/10/06
10月2日(火)事務所
【運動会についてのお願い】

10月13日(土)はみんなが楽しみにしている運動会です。最近の天候は、台風による雨が多かったり、夏のように熱くなったりと変化する事が多いですね。

運動会に向けて保護者の皆様にお願いがあります。

運動会の前日に雨が降った場合、校庭整備を行ないます。

お家でいらなくなったタオル、バスタオル、スポンジ等がありましたら、玄関に回収箱を用意しますので、10月3日(水)~10月11日(木)までの間で寄付をお願いします。

ご協力を宜しくお願い致します。

               平成30年10月2日(火)

                     谷里保育園
2018/10/02
『運動会のお知らせ』を配布しました!
昨日、『運動会のお知らせ』を配布しました。

今年度から第1小学校で行なう事となり、それに伴ってご理解いただきたい点がいくつかございます。『お知らせ』をお読みになり、わからないことがありましたら、職員にお声掛けください。
2018/09/29
~夕涼み会の合同保育についてのお知らせ~
7月13日(金)は夕涼み会があるため

合同保育の場所が変更になります!!
4:00~5:40
ことり、あひる組→ことり組保育室(荷物はことり組前)
うさぎ組以上→ホール(荷物はホール前)
5:40~
全園児→ことり組
いよいよあと4日ですね\(^o^)/

楽しみにしていて下さい♪

宜しくお願い致します!
2018/07/10
6月21日(木) 園長より
 発熱のお友達が増えています。一人一人よく見ていきます。ご家庭でも食事、休息をしっかり取って下さい。朝から様子がおかしいようでしたら早めの受診をお願いします。保育園での発熱の場合すぐに連絡を差し上げます。

 季節の変わり目ですので難しい体調管理を大人も子供も気を付けていきましょう。

 室内遊び粘土では『園長先生を作ったよ。』と見せてくれました。とても温まるエピソードでした。
2018/06/21
6月14日(木) 歯科健診がありました!

本日、全園児対象の歯科健診がありました。

園歯科医の原健久先生(原デンタルクリニック)がいらっしゃり、一人一人丁寧に口の中を見て頂きました。

 

子どもたちの様子として、

ことり組からうさぎ組のお友達も口を大きく開けて、上手に健診を受けていました。

中には泣き出してしまうお友達や、口を固く閉じ、絶対に見せないぞ!と強い意志(?)をもったお友達が何人かいましたよ()

 

りす組からぞう組さんのお友達になると、自分から「よろしくお願いします!」「ありがとうございました!」とお礼を言える子が本当に多かったです。原先生から褒められている子供たちを隣で見ていてとても誇らしい気持ちになりました。

 

また総評として、

「全体として虫歯のある子が少ないですね」とのお話がありました。

理由として、

・食後にしっかりと歯を磨く習慣のついている子が多いこと。

 →おうちでも丁寧に磨いているんだね!と声を掛けられたお友達も多かったです。

・食事の時間が大きく影響しているのではないか。

 ダラダラと時間をかけて食べたり、口の中に長い時間食べ物を入れたままにしていると、口の中の清潔が保たれず、虫歯になりやすくなります。給食も、時間を決めて食べている

 が虫歯予防につながっているのではないか。

とのことでした。

 

美味しいものを沢山食べることのできる丈夫な歯を大切に守っていきたいですね!

※結果は「健康の記録」にて後日お伝えします。少々お待ちください。

2018.6.14(木) 看護師 関口 美久梨

2018/06/14
6月8日(金)事務所
蒸し蒸しと暑い一日でしたが、時より吹く風が心地よかったですね。

明日はAM9:00~10:00で保育参観を行ないます。短い時間ですが、入園、進級をして2ヶ月たったお子様の様子を見て頂きたいと思っています。

続いて10:20~12:20まで、八田哲夫先生による講演会があります。楽しみにしていてください。

当日、参加希望もお受けしますので声を掛けて下さい。

お待ちしています。

※靴を入れる袋をお持ちください。
2018/06/08
落とし物です。
落とし物がありました。
日傘(お花柄)と女の子の人形です。
事務所に置いてありますので、お心当たりの方はお声がけください。
2018/05/21
5月7日(月) 園長より
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?緑がさらに色濃くなってきました。5月はお花の種類が一番多い月です。

5月2日は♪夏も近づく八十八夜♪と新茶摘みをされた方もいらっしゃるのでは・・・また5月5日の端午の節句、立夏、子ども達が元気に成長されます様にご家族それぞれが夢や希望、感謝の気持ちの詰まった祝日だった様子が子どもたちの笑顔やお話から伺えます。

さて...5月のお花の種類はといいますと

さつき、藤、バラ、しょうぶ、芍薬、あやめ、クレマチス、スズラン、ハナミズキ、ポピー、カーネーションetc...

まだまだたくさんあります。気になるお花があったら調べてみると面白いですし、外に出た時も楽しい目線で発見がたくさんありそうですね。

週末は親子遠足...航空公園も緑いっぱいでしょうね、とっても楽しみです。

園長 白相奈津子
2018/05/07