谷里保育園

各クラスのようす

4月21日(土)事務所
ぞう組さんがお別れ遠足で行った東京タワーにお手紙を書いたところ、温かいお返事が東京タワーから届きました!見てくれてるかなー?見てたらお友達に教えてあげてね!

ぜひ今年のぞう組さんも東京タワーで素敵な思い出をつくりたいですね!
2018/04/21
4月13日(金)事務所
事務所に子どもたちが遊びに来てくれました!
園長先生の肩でリラックスする子どもや鈴がついてる長い紐で広がったり、くっついたりして図形をつくって遊ぶ子供達でした!
「東村山市の妊娠・子育てガイド」という地域の子育て世代に向けた情報冊子に谷里保育園が掲載されました!

機会がありましたらご覧ください!!
2018/04/13
2018/04/06
4月6日(金)小学生♪②
2018/04/06
4月6日(金)小学生が来てくれました!
今日は小学校の入学式があって元ぞう組のお友達が

ランドセルを背負って遊びに来てくれました!!

お洋服もランドセルもとっても似合っていて

すっかりお兄さんお姉さんらしくなっていました♪

また保育園に遊びに来てくださいね~(*^^*)
2018/04/06
4月2日(月)園長より
新年度が始まりました。
ご入園・ご進級おめでとうございます!!
1年間どうぞ宜しくお願い致します。

1)ほめ育・・・ほめて育てる教育です。人には必ずそれぞれ長所があります。しっかり叱りきる事もほめ育です。そして、「良いところをわかっているよ」「いつも味方だよ」の愛情いっぱいの心、言葉で子供に向き合えば自ら自己肯定感を育みます。

1)しつけとは・・・決してガミガミ怒ることではありません。自立させてあげること。自分の天命に気付き精一杯行動する人に成長させる事がしつけ本来の目的です。

楽しいだけの笑顔ではなく、泣き泣き悔しかったり、出来るようにとなりたいと頑張る姿はとっても「輝」きです。
そうして本当に出来るようになるとたちまち気持ちが強くなり顔つきも自信の笑顔に変わります。
その時、心もグンッと成長しますね。
とっても、とっても楽しみです。
2018/04/02
3月20日火曜日
今日は、東大和1中の卒業式でした。

谷里保育園を卒業したお兄さん、お姉さんが遊びに来てくれました。懐かしいお話や思い出アルバムをみて、みんなでもりあがりました。みんな、本当に大きくなりました。成長した姿を見せに来てくれて、嬉しさで感動しました。

いつでも保育園に遊びに来てくださいね♥
2018/03/20
2月27日(水)事務所
先日ホームページでお知らせしたビニール袋の寄付ですが今年度分は集まりました。ご協力して頂きありがとうございました。来年度また各ご家庭から頂くことになりますので、よろしくお願い致します。

お持ち下さった皆様ありがとうございました。
2018/02/27
2月22日(木) 事務所
子どもが使うビニール袋が足りなくなってしまった為、ご家庭でビニール袋が余っていましたら寄付のご協力をお願い致します。1クラス2束ほど集まりますと3月までもちます!!年度末とお忙しい中ですが宜しくお願い致します。
2018/02/22
2月22日(木)事務所
ぞう組のお友達が先日の発表会と昨日のドッチボール大会についての絵を描いてプレゼントしてくれました。。丁寧に描くと気持ちも伝わり素晴らしいですね。素敵な絵をありがとうございました。
2018/02/22