谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

8月21日(月)きりん組
こんにちは!
週明け月曜日、元気に登園してきましたね!
プールは守屋先生と佐々木、外から見る人は中道先生と、去年のりす組クラスで子ども達も「おぉーー!!前のりす組じゃん!」と、はしゃいでいました!(笑)
プールでも記念写真!みんな楽しそうですよね(*'ω'*)
天気も曇りから晴れに変わり、いい気分!
そろそろ連続雨記録終わらないですかね・・・。
 
※明日火曜日は、体操着登園となります。
水曜日の体操指導はありません。
ご理解の程、宜しくお願い致します。
2017/08/21
8月20日(月)ぞう組
今日は夏休みに楽しかったことは何か、どのように楽しかったのかを隣のお友達と伝え合いました♪

自分の話をするのが大好きなぞうさん、話している時の顔が幸せいっぱいの顔になっていましたよ♡

そのあとはキラキラシートに書きました!!

字や文章を書くのがどんどん上手になってきていますね♪
2017/08/21
8月19日(土)あひる組・うさぎ組
午後は積み木で遊びました(*^▽^*)
お友達と協力して高く積み上げていましたよ!!
お手伝いをしてくれました!
助かりました、ありがとう(*^▽^*)
2017/08/19
8月19日(土)ことり組
2017/08/19
8月19日(土)ことり組
園の周辺をお散歩しました♪
花壇を覗いたりちょうちょや草花に手を伸ばしたりと久しぶりのお散歩を各々楽しみましたよ(*^^*)
地域の方に会うと“ばいばい”と手を振る姿もありました!

靴下や帽子を自分で着脱しようとする子が増えてきました!
玄関に行くと靴を履く事にも興味を示していたり、階段の上り下りも積極的です!
興味の幅が広がったり出来る事が増えていくこと、またそれを近くで見守ることが出来ること、とても嬉しく思っています(^O^)☆
2017/08/19
8月19日(土)あひる組・うさぎ組
今日はワゴンで多摩湖の堤防に行きました!
朝の会でワゴンお散歩に行くことや、大きい湖があるから楽しみにしててねと話すと「やったー!」「おおきいの?」「みず??」など子ども達の会話がたくさんありました( ^ω^ )
うさぎ組さんはあひる組さんにかっこいい所を見せようと頑張っていたり、あひる組さんはうさぎ組さんの真似をして頑張っていたり、とってもキラキラしていましたよ(*^▽^*)✨
2017/08/19
8月19日(土)りす組・きりん組・ぞう組
今日は朝一番で東大和公園へお散歩に行きました!!

セミや不思議な虫を捕まえていたり、ビービー弾を沢山集めているお友達もいまいたよ( ^ω^ )

蚊にさされて「かゆい!!」の泣いているりす組のお友達の蚊をとってあげていたぞうさん♬

微笑ましい姿が見られました♡
2017/08/19
8月18日(金)りす組
朝の会では、『あいさつは、なかよしになる第一歩』というお話をしています。先日、先生が挨拶をしたことに対してご挨拶ができなかったのですが、次の日には元気に「おはようございます」と返すお友達が沢山いました。伝えたことをよく覚えていて行動に移せることは素敵ですね☆たくさんほめてまた次につながるといいですね。

プール遊びでは、耳を水につける様子がとても可愛らしいかったです。顔も水につけられるようになってきているので、また来週のプールが楽しみです♪
2017/08/18
8月18日(金) ことり組
今日もプールに入りました☆
保育者がジョウロでチョロチョロ水を上から流すと、じっと見つめていました。
一方マット山では、お友達と横になりながら、おしゃべりをしているような可愛らしい姿が見られましたよ♡
シール貼りも皆で行ない、手についたシールを一生懸命はがそうと、頑張っていました!
2017/08/18
8月18日(金)うさぎ組
お湯を加えて今日もプール遊びをしました(^O^)
プール前には準備体操も兼ねてリズム遊び。「せんたく」です。「あーらって、あーらって…」2人組で手を繋ぐと向かい合う形に。照れ笑いしながらも嬉しそうです( *´艸`)

顔を水につける事に抵抗がなくなってきているお友達が増えています!水面に向かって勢いよくバシャン!!「ぷはー!」と気持ちよさそうな表情でした!

午後には少し晴れ間も見られました。お天気が回復するのが待ち遠しいですね♪
2017/08/18