谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月26日(金)きりん組
きりん組で育てていたトウモロコシが、なんと10本も収穫できました~(*^▽^*)
給食ではおかわりもありましたがペロリと食べてしまいました!
とっても甘くておいしいトウモロコシでした♡

プールに入った後は鍵盤ハーモニカ!
こいぬのマーチやかえるのうたを吹いて、名人のシールをもらったお友達はとても嬉しそうでした。
また、妹尾先生からできる!のコツを沢山教えてもらいました!


小松澤
2019/07/26
7月26日(金)ことり組
今日も暑くなりましたね!!
子ども達はプールで楽しそうに遊んでいました(*^▽^*)
昨日の夕方に水の入ってないプールで遊ぶとプールに慣れ、昨日まで泣いていた子ども達が泣かずに入れました♪
キラキラ~☆

守屋
2019/07/26
7月26日(金)あひる組
今日は日差しが強くいいお天気でプールに入りましたよ✨
「○○君プールだよ~」と声を掛けると嬉しそうに先生の所に来てくれましたよ♪
水が気持ちよくてとても楽しそうにしていましたよ( *´艸`)
                          
持ち物の名前が薄くなってきているものがあります。ご確認ください!名前がないものがありましたら名前を大きく書いてください。宜しくお願い致します!!         松田
2019/07/26
7月26日(金)ぞう組
今日はステキな天気の一日でしたね‼水分補給をしっかりしながら一日過ごしました‼

今日は妹尾先生が鍵盤ハーモニカ指導に来てくれました‼今日は「かたつむり」をグループに分かれて発表しました‼みんなどうやって発表しようか…とグループに分かれて真剣に考え、グループごとに違った素敵な演奏をしてくれましたよ‼

また、今日はプールに入りましたよ‼暑い日にはプールはぴったりですね‼みんなとっても楽しそうでした‼

堀川
2019/07/26
7月26日(金) うさぎ組
お友達との関わりの中で自分の気持ちを
言葉で言える子どもが増えてきました。
言葉のレパートリーが増えると会話も増え
遊びも広がります!
やりとりを大切にしながら過ごしていきます。


ポーズを保育者が求めると可愛いポーズや
かっこいいポーズをしてくれます♪


プールが終わってからは、マットを敷いて
部屋を暗くし横になる時間も作っています。
遊ぶときは遊ぶ、休む時はしっかりと休む、
静と動を大切にし水分補給など体調面を見ていきます!



阿部
2019/07/26
7月26日(金)りす組
今日もピカピカのお天気になりましたね(*^▽^*)
子ども達は天気が良いと「今日もプールが気持ちいいよね!」
と大喜びしてくれます♡
ホールで体操をしたあとプールに入りました!
お友達と水をかけあいっこしたり先生にかけてみたり♪
夏ならではの遊びはこの時期にしかできないので倍楽しいですね♡
そして毎日行なっている体操並びや前ならえがとっても上手になってきましたよ!!
運動会が楽しみですね(*^▽^*)




そして妹尾先生が来てくれて鍵盤ハーモニカを教えてくれました!

みんな妹尾先生の笑顔が大好きです♡

楽しく演奏することができましたよ!




※月曜日はクッキングがあります! エプロン、三角巾、マスクのご用意がまだの方は必ず持ってきてください!よろしくお願い致します!!
2019/07/26
7月25日(木)厨房
給食はごはん、わかめスープ、ホイコーロー、トマトサラダ、蒸しオクラ、メロンでした。

新メニューのトマトサラダはトマト、きゅうり、もやしが入っていて、生姜で味付けをし、さっぱりとした食べやすいサラダです!子どもたちもたくさん食べていました(^o^)/

トマトやきゅうりなど夏野菜には疲労回復の効果があります(*^^*)暑くなってきたので、夏バテしないように3食の食事をしっかりとって元気に過ごしましょう☆

髙﨑

2019/07/25
7月25日(木)りす組
体育指導では以前よりもブリッチやアザラシ、逆上がりが
上手くなっていました!!「お家で練習してる~」という子や
「落合先生に教えて貰う~」などと自分で楽しんで、
身体を動かしています( *´艸`)!!!

その後はプールに入りました(*^-^*)
波のプールを作り、みんなで大きな波を作りました☆
プールに座り波が顔にかかるとニコニコで楽しい~と言って
大はしゃぎでした♡♡

明日は妹尾先生が来てくれます♡
みんなの楽しく鍵盤を吹いている姿を見てもらいましょうね!!

※来週の月曜日に使用する、エプロン、マスク、三角巾のご用意が明日までとなっています。
ご用意をよろしくお願いいたします(^^)  
                  村本
2019/07/25
7月25日(木)あひる組
今日プールに入れましたよ!!
お友達がプールに入っている姿をみて羨ましそうな顔をして自分の番を持っていましたよ♪
早くプールに入りたい気持ちが伝わりますね!
                        松田
2019/07/25
7月25日(木)うさぎ組
お日様が出ていてプール日和♪
冷たい水が丁度良く、とっても気持ち良さそうだった子ども達です(*^▽^*)
水に慣れるために自分で少しずつ身体に水をかけるだけでなく、お友達の背中にもかけ合いっこをしながら、一緒に遊ぶ楽しさを味わっていましたよ!

魚のおもちゃすくいをするのに、とても細いシャベルを使って器用にすくっているお友達が沢山いました。

お友達同士で、「お手々じゃなくてシャベルですくうんだよ」と教え合っている姿もみられ、自分で気付いたことを教えてあげるその姿に成長を感じました( ˘v˘ )

久我
2019/07/25