谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月17日(月)りす組
6月のお誕生会がありました(*'ω'*)♡
お誕生者のお友達は、登園時からワクワク・・♡
「今日はお誕生会だよ!!みんなの前でお名前言う!!」
などと張り切った様子がありました✨
みんなの前でも大きな声で歳を言えていましたよ!!
鈴を使って舞台で披露しました(#^^#)

りす組のお部屋の前に、ポケモンの平仮名表を
関田先生が貼ってくれました(*‘ω‘ *)☆
子ども達は、平仮名を指さして自分で読んだり、
お友達に問題を出していました!!
ポケモンにも興味津々で、目をキラキラとさせていましたよ!!
ぜひ、ポケモンの表を使って、お子様と読んだり、
クイズをしてみてください(*‘ω‘ *)
何問わかるかな~??楽しみですね(*^-^*)
                      村本
2019/06/17
6月17日(月)
りす組
★英語表現「How are you?」「I'm fine, thank you.」
★数字(1~10 rain drops)
★体の部位のなまえ「eyes, ears, mouth, nose, neck, face」
★動物のなまえ「cat, dog, rabbit, sheep, duck, monkey,gorilla, penguin, fish, frog, kangaroo他」
★動作動詞「walk, jump, hop, swim」
★ゲーム「色おに」
★歌「♪ABC Song」「♪Hello song」「♪10 Fat Sausages」「♪Head Shoulders Knees and Toes」

きりん組
英語表現「happy/ sad」「sunny/ rainy」

★数字(1~10 rain drops)
★動作動詞の復習「walk, run, jump, hop like a rabbit, swim like a dolphin」
★フォニックス(A~Z)
★ゲーム「英語でじゃんけん」「Color Basket」
★歌「♪Open Shut Them」

ぞう組
★英語表現「right/ left」「Do you like salt on your sausages?」
★カトラリーのなまえ「fork, spoon, knife, chopsticks」
★調味料のなまえ「salt, pepper, sugar, ketchup, mustard, soy sauce, mayonnaise, salad dressing」


★ゲーム「Cut/ Eat/ Drink  Game」
★歌「♪10 Fat Sausages」
2019/06/17
6月17日(月)うさぎ組
6月生まれのお誕生会がありました。

うさぎ組からは2名のお友達が舞台の上に上がりました。
2人とも名前を自分で言って「3歳です」と
年齢まで言えていましたよ☆

お祝いは「こぶたぬきつねこ」を唄いました♪
振り付け付きでとっても上手でした。

お部屋に戻ってからは製作を行ないました。
七夕飾りをお楽しみに…☆彡

小松澤
2019/06/17
6月17日(月)きりん組
今日はお天気がとてもよく、青空がとってもきれいでしたね。
今日は6月のお誕生会でした。鍵盤ハーモニカで「メリーさんのひつじ」を演奏しました!ぜひ貼り紙をご覧ください!
英語指導ではAからZまでの発音を単語と一緒に練習しています!口の動きから教えてもらい、みんな発音が良くなってきました。  清水
2019/06/17
6月17日(月)あひる組
 6月生まれのお友達のお誕生日会がありました(*^-^*)舞台の上ではペンダントを首からかけ嬉しそうなお友達✨あひる白組は手を叩きましょうを青組は時計のうたをプレゼント!毎日保育園でうたっている歌なので子供達も舞台の上でノリノリでうたったり踊っているお友達もいましたよ(^^)/「おめでとう!」と言葉で伝えるお友達もいました!お友達をお祝いする姿とても素敵です(^-^)


鈴木
2019/06/17
6月10日(月)事務所
先週、白いカーディガンの落とし物がありました。

お心当たりの人がいらっしゃいましたら、6月15日(土)まで事務所で保管しているのでお声掛け下さい。
2019/06/15
6月15日(土)ことり組・あひる組
今日はお部屋で過ごしました。
バスを走らせたり
保育者が積み上げた積み木を楽しそうに壊したり
ブロックを真剣に繋げたり
音楽を聴いて身体を動かしたり、、、
好きな玩具で遊び楽しんでいました。

守屋
2019/06/15
6月15日(土) 合同保育(うさぎ・りす組)
粘土遊びや新聞紙遊びをし、室内で過ごしました。
粘土ではアイスクリームや団子の他に、
焼き鳥や猫の餌まで!!!!
子供達の豊かな発想に大笑いの保育者です!!

連絡帳にて父の日製作の感想やご家庭での
エピソードを書いてくれた保護者の方
ありがとうございます。
今日子ども達に聞くと、「渡したー!」と
嬉しそうに話す姿がありました。
まだ見てない方がいましたら、
子ども達に聞いてみて下さい♪

阿部
2019/06/15
6月15日(土)りす組以上
今日は朝から大雨☔

風も強くなるそうなのでお迎えの際は気を付けて来て下さいね。

今日はお部屋でみんなで仲良く過ごしました(^○^)

ワーク・体操とみんなで頑張って行なったので

特別ゲームを・・・

箱の中身に何が入っているのかワクワク・ドキドキしながら・・・

怖がりながら手を入れている子や、触っただけですぐにわかる子など様々な反応にこちらも楽しませてもらいました♡

どんな物が入っていたか子供達に聞いてみて下さい(*^^*)!!!
2019/06/15
6月14日(金)きりん組
避難訓練がありました。

素早く避難がだんだんと出来てきています。

そのあとは図上避難訓練を行ないました。

「お・か・し・も・」のお約束や火事の時の避難の仕方など

たくさん学びました(^○^)


たなばた製作もしました!!

織姫と彦星のお洋服は水性ペン使ってにじみむの様子を

楽しみました。

名前の紙には天の川を描きました!

ハサミもとっても上手にできましたよ✨


石井あ
2019/06/14