谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

2月7日(火)あひる組
今日は避難訓練がありました。

子ども達に「グラグラって地震が来たらどうすればいいのかな?」と質問をすると大きな声で「頭をかくす~」とジェスチャー付きで見せてくれました!!保育者が声を掛けなくても、積極的に動けていて成長を感じました♡♡

風が強い中での園庭遊びでしたが沢山身体を動かし寒さに負けず楽しみました!(^^)!
2017/02/07
2月7日(火)うさぎ組
避難訓練の後に非常すべり台の使い方について説明をしました。すべり台ですが、遊ぶものではないということ。2階のどのお部屋から繋がっているか?など質問をすると答えがでることが多く、理解していることが増えていると感じました。

その後は多摩湖手前の土手へお散歩に行きました。土手登りは苦手意識がある子が多いですが、みんなで挑戦するとやる気がアップします。今日は滑りやすく、難しいようでしたが諦めることなく手足を踏ん張って登っていました。難しいことに挑戦したり、頑張る気持ちが育つとよいですね。

色々な経験を通して成長する姿が楽しみです♪
2017/02/07
2月7日(火)りす組
こんにちは!
 
今日のりす組は...
避難訓練後にホールで図上避難訓練をやりました!
避難訓練のお約束で
1、おさない
2、かけない
3、しゃべらない
4、もどらない
5、なかない
6、もたない
このお約束を守って、真剣に取り組んでいました(^^)
 
 
 
※まだ発表会で使用する服を緑のかごに入れていない方は、8日までに必ず入れてください。
よろしくお願い致します。
2017/02/07
2月7日(火)ぞう組
避難訓練がありました。
子供たちはよく先生の話を聞いていましたよ。
園庭でリレーを行うと本気の子供たち、
中には負けて悔し泣きする子も、、、気持ちが育ってきています。(*'ω'*)
柔軟体操では男の子と女の子に分かれどっちがブリッジ回転早いか競争しましたよ。
両チームとも隣の子がブリッジするのをよく見てできていました!!
2017/02/07
2月7日(火)きりん組
今日は昨日の続きのひな祭り製作をしました!みんな一年間色々な製作を通して、はさみの使い方が上手になりましたね。お家でも使っているのかな?!みんなそれぞれ自分の好きな色で塗ったりして製作していました!
2017/02/07
2月6日(月)うさぎ組
壁面製作で雪だるまを作りました。色鉛筆を正しく持ち、目・口などを意識して書いていましたよ。次は、はさみとのりを使用して体に模様を作ります。お楽しみに♪


その後は、お給食で食べるおにぎり作りをしました。各々でふりかけをかけて作っていた子供たち。サランラップの上からニギニギニギ・・・と上手に作り上げていましたよ。

お給食では、「おいしい~!!」と言いながらもりもり食べていました。お家でもできるので、試してみてくださいね☆
2017/02/06
2月6日(月)ことり組
2月とは思えない暖かい1日、みんなでお散歩に行きました。

お散歩者で狭山神社に行ったグループとお散歩ロープにつかまり、やまと苑の前の土手に行ったグループ!!

狭山神社で分かれ月齢に合わせたそれぞれの活動へ。。。

戻ってくると「いたー」と嬉しそうにし、一緒にご飯を食べたり、スヤスヤと眠っていました☆

お友達の名前を呼ぶとその子を指差したり、名前を言う子もでてきて仲良しなことり組です♡

※園内で感染症にかかっているお友達が出ています。

お子様の体調面について気になる事がありましたら、8日(水)に0歳児健診もあるのでお知らせください。

ご家庭でも視診視察を宜しくお願い致します。
2017/02/06
2月6日(月) 厨房
給食は、ごはん、のっぺい汁、サバのみそ煮、わかめときゅうりの酢の物、ぽんかんでした。

うさぎ組さんは、楽しそうにおにぎり作りをしていました☆

明日のおやつは新メニューの野菜クッパです!

お楽しみに(^^♪
2017/02/06
2月6日りす組
今日は英語指導がありました。岡田先生が髪を切って来ると「わぁーーー岡田先生かわいい♡♡」と口々に言っていた子供達!!!みんな岡田先生が大好きです(´▽`)

身体測定・衛生検査では自分の脱いだ服をキレイに畳むことを子供達に伝えると端と端を合わせて上手に畳んでいましたよ♪

※身体測定・衛生検査行ないました。

※8日(水)までに発表会用の衣装、靴をお持ち下さい。
2017/02/06
2月6日(月)きりん組
今日も岡田先生の英語指導!!

曲に合わせて楽しく身体の部分の名前を覚えていました!!

声も顔もとてもウキウキしているのが伝わるひと時でした!!
2017/02/06