谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月15日(金)厨房
今日はきりん組で、ポテトサラダを作りました!じゃがいも堀りで取ってきたじゃがいもを使ってのクッキングでした☆
じゃがいもを切る、つぶす、混ぜるの3つの工程を行ないました(*^_^*)
使った食材や味付けに使うのはなにか、しっかり話を聞いて覚えていました!!!終わった後には、「お家でもやってみる!」「お母さんに作りかた教えてあげる!」と自信満々に言ってくれました(*'▽')
自分たちで収穫したものを使ってのクッキングは楽しく、格別に美味しかったですね♥
お家でもお持ち帰りしたじゃがいもを使ってなど、ぜひお子さんと一緒に作ってみてください(^_-)-☆
2018/06/15
6月15日(金)あひる組
今日は、お部屋で製作をしました(^^♪

七夕の短冊に模様を描きました!!

クレヨンを持ち上手に描いていました\(^o^)/

夕涼み会の製作では、手形を取りました!!

「あお~!!」「みどり~!!」と色を言いながらやっている子もいました(*‘ω‘ *)

楽しそうにペタペタとやっていました(*^-^*)!!

出来上がりを楽しみにしていてください!!


お布団運びのお手伝いをしてくれてました!!

上手に布団を持ち運んでくれました(^○^)
2018/06/15
6月15日(金)うさぎ組
今日は避難訓練がありました。

机の中に隠れること、そして頭を守ることを

しっかりと覚えていて実践できていました!

そしてお家に帰ってお父さんやお母さんにも教えてあげる!

と言っているお友達もいました!

毎月行なっている避難訓練、自分の身は自分で守ることが

身についてきています(*‘ω‘ *)


そして男の子と女の子に分かれて活動をしました!

男の子はりす組さんとバスドライブに行きました!

消防車を見て大興奮の男の子たち♡


女の子は製作を行ないました(*‘ω‘ *)

細かい作業も丁寧に行なうのがさすが女の子ですね♪
2018/06/15
6月15日(金)ぞう組②
鍵盤ハーモニカの後はスペシャル製作!輪繋ぎを皆で作りました。1人1人作った輪を皆で繋げていくと、どんどん大きくなり、どんどん盛り上がる子供達。笹の葉にみんなの願いを込めて、飾りたいと思います!!

※今日は父の日製作をお持ち帰りします。子供達が心を込めて作った製作、お家でお使い下さい。

※お泊まり保育の着替えの準備のご協力ありがとうございました。お泊まり保育の着替えはすべて(靴下や肌着、タオルなどにも)に必ずお名前をご記入下さい。また、ご兄弟の洋服を着ているお子様もいますが、名前が正しく表記されないと、お洋服がお友達の物とまざってしまうので、必ず本人のお名前をご記入ください。ご協力のほど宜しくお願い致します。
2018/06/15
6月15日(金)きりん組
写真2
2018/06/15
6月15日(金)ぞう組①
今日は園長先生と鍵盤ハーモニカとスペシャルな製作をしました。鍵盤ハーモニカでは、3グループに分かれて、メドレーをしました!!みんなが知っている親しみのある童謡のワンフレーズメドレーにみんなもワクワク♪自分のグループ以外の時は手を叩いて歌い、みんなで一つのメドレーを完成させました♪
2018/06/15
6月15日(金)きりん組
こんにちは!
今日は肌寒く活動するには過ごしやすい日でしたね!
今朝ここ数日雨が続くとのことでした。
お部屋やお家で書き物に集中できそうですね!
 
さて今日は、ポテトサラダ作りを行ないました!
切ったり、押し潰したり、混ぜたり沢山のことをしましたよ!
お家でお手伝いしてる姿が見られました♪
事務所の先生に食べて下さい!と言いに行き、先生の「何が入っていますか?」の質問に全て答えられる子もいて、しっかり見ていますね(*^▽^*)素晴らしい♬
お家でも作ってみて下さい!
2018/06/15
6月15日(金)うさぎ組
男の子はりす組と一緒にバスドライブに行ってきました!
消防車や救急車を見たり、線路を渡ったり、橋を渡ったり色んな景色を真剣に見ていました(*^▽^*)
2018/06/15
6月15日(金)りす組
今日はあいにくの天気となりましたが、うさぎ組の男の子と一緒にバスでドライブに行ってきました!!
今日行く予定だった北山公園方面へ(^^)
菖蒲まつりののぼりやテントを見て雰囲気を感じてきました♪
他にも電車や消防車、救急車などを見て喜んでいました(*^-^*)
菖蒲園の見学はまた計画するのでおたのしみに!!



※連日の体操着のご用意ありがとうございました(^^♪
2018/06/15
6月15日(金)ことり組
避難訓練がありました。はじめて机の下に避難してみました!泣いているお友達も沢山いましたが、しっかり机の下に身を隠すことが出来ましたよ(*^▽^*)訓練後には小山先生からお話をしてもらうと座って話をしてくれている人の目を見て聞いてくれました!その後お部屋で新聞紙を破いたり、くしゃくしゃにして遊ぶました( ´艸`)上手に破いている子や新聞紙の音や感触を楽しんでいる子供達でした♡製作でスタンプ押しをしました。どんなものが出来るのかお楽しみに✨!!
2018/06/15