谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月23日(水)ことり組
 園庭では砂場でおもちゃを使って砂をすくったりコップやおさらいに入れて遊ぶお友達の姿がありました!ジュースのようにコップに砂を入れると「はい!」と保育者に渡して飲む真似をすると嬉しそうに笑っていました(^^♪

 鉄棒に興味を示し腕を伸ばしてぶら下がり遊ぶお友達もいました(*´ω`)遊び方を模索して好きな遊びをみつける子供達でした!☆
2019/01/23
1月22日(火)りす組
最近はとても日が出て、暖かい日が続きますね(^^♪
りす組は元気いっぱいにお歌を歌ったり体操を頑張っていますよ!!
お箸指導では、小豆を使い、練習しました!
小さな小豆を箸で挟むと先生に見せてくれましたよ♫
2019/01/22
1月22日(火)あひる組②
2019/01/22
1月22日(火)あひる組
今日は青組白組全員で円乗院周辺を回って

東大和公園までお散歩にきました(^O^)♪

坂道では先に行った白組が「頑張れぇ~♪」と

応援して待っていてくれました★

さすが白組さんたち。かっこいいですね♪

それに背中を押されて頑張って歩く青組さん★よく頑張っていましたよ~♪

全員揃って「よーいどん!」と掛け声でスタート☆

しっかりと腕を振ってみんなで走りました★

みんないい走りっぷり★毎日のマラソンやかけっこが

身に付いているようですね(^O^)/

東大和公園に着くとみんな大好きな落ち葉が沢山♪

ここで保育者と子供達の落ち葉掛け合戦の開始です(笑)

とっても元気な子供達・・・保育者も負けていません(笑)♪

みんなで落ち葉を浴びながら楽しく遊びました(*'ω'*)

帰りは長い長い階段を下りて園に戻りました^^

転んでしまったお友達を見つけると戻って

手を貸してあげる優しい子供達・・・( ;∀;)

そんな姿にうるっとしてしまいますね( ;∀;)

今日も寒かったですが

元気いっぱい身体をうごかして過ごしました♪
2019/01/22
1月22日(火)きりん組
今日は市役所のごみ収集の方が来園し、きりん組にペットボトルの分別の仕方など教えてもらいました。
また、運転席に座らせてもらったり、ゴミ収集車にの音楽を流してもらったりとっても喜んでいましたよ!
 
インフルエンザまだまだ続いているので、家庭保育できる方は感染拡大を防ぐためお休みしてください。
2019/01/22
1月22日(火) ぞう組
今日も登園しているお友達は元気いっぱいです!!!

日中は歌を歌ったり合奏をしたり、体操して跳び箱をして沢山ン身体を動かしました(*^^*)子供達もインフルエンザにかからないように「お茶いっぱい飲まなきゃ!!」「手洗いうがいしっかりしなきゃ!!」と子供同士で伝え合っています。
2019/01/22
1月22日(火) うさぎ組
保育園にゴミ収集車が来てくれました!
「大きかったね~」「格好良かったね~」
っとお友達同士でお話していましたよ!
近くでも見る事が出来、特別な体験だったので
是非ご家庭でもお話を聞いて下さい♪

清水公園ではお友達同士の関りが沢山見られました!
ブランコが上手くこげないお友達がいると
すぐに後ろに回り優しく押してあげる姿が!!!
とっても優しいやりとりでしたよ(*^▽^*)
2019/01/22
1月22日(火) うさぎ組
2019/01/22
インフルエンザ情報③
インフルエンザA型が今週に入り、園内で流行しています。
1/22(火)11:30現在
ことり組:4名
あひる組:3名
うさぎ組:4名
りす組:8名
きりん組:7名
ぞう組:7名
園内全体:33名
となっています。
園内の流行に伴い、ご都合のつく方はできるだけ早めに、16:45からの合同保育前のお迎えのご協力をお願いします。
病院受診をして、インフルエンザと診断された場合は保育園へのご連絡をお願いします。

登園の際には意見書(治癒証明書)が必要となります。

ご家庭でお子様の様子をよく見て頂き、いつもと少しでも違うようでしたらお休みをして経過を見て頂けるようにお願いします。

集団保育へのご理解・ご協力をお願い致します。

2019/01/22
1月22日(火)ことり組
 谷里保育園にゴミ収集車が来ました。大きな収集車に子供達も大喜び!嬉しそうに指を差して「あー!」と声を出していました!

 日中は狭山神社へお散歩に行きました(^^♪

手を繋いで歩いて神社まで行くことが出来たお友達もいれば保育者の所へ走って行くお友達もいて体力がついた事を感じました☆!石を拾い保育者にたくさん見せてくれ遊び方も豊富になってきました。
2019/01/22