谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月27日(火)りす組
今日は公民館での活動で鍵盤ハーモニカをしました!!

いつもより広い場所での演奏に少し緊張気味のお友達もいましたよ、、、(笑)

ピアノの音をよく聞いて頑張りました(*'ω'*)

メリハリを持って活動出来るよう今後も取り組んでいきます!
2018/11/27
11月27日(火)うさぎ組
清水公園に行きました(*'ω'*)
ご近所の人に会うと「おはようございます✨」と元気に
挨拶をしたり「お散歩行くんだ~」と伝えていました♪
遊具でも沢山遊びニコニコでしたよ!!
落ち葉や葉っぱの色が変わっていって、
紅葉もみんなで楽しみました♡(^^♪
2018/11/27
11月27日(火)ぞう組
今日は妹尾先生が鍵盤ハーモニカ指導に来てくれました‼

今日は公民館で鍵盤ハーモニカを弾きましたよ‼いつもとは違う環境で子ども達もとても楽しそうに演奏していました‼




鍵盤ハーモニカを吹く姿もいつもより気合が入っているようでした!子ども達自身からもっと上手になりたい!と言う姿が見られ、やる気に満ちているなぁと感じました!!
2018/11/27
11月27日(火)ことり組
今日も昨日に引き続き、日中は暖かく過ごしやすい日でしたね(^O^)

子ども達に園庭に出る事を伝えると、自分達で帽子や靴下を取りに行き準備をする姿もありましたよ(*^^*)

園庭では、コーンをあひる組のお友達と一緒に並べたり、靴にも慣れて沢山歩いたり、走る姿がありました(^^♪

出来る事や身体を沢山動かすことを楽しんでいたことり組さんでした☆
2018/11/27
11月26日(月)きりん組
こんにちは!
今日も天気が良く沢山外で遊びました!
時間を決めて、この時間になったら必ず片付ける。を大切に遊び、終了の笛が鳴ると素早く片付け始め、あっという間に終わりました!やる気いっぱいだったので、他のクラスのお手伝いまでしてくれました(^O^)
 
明日は妹尾先生が来てくれて、鍵盤ハーモニカなど見てくれます!妹尾先生が来るときりん組の子たちもとっても喜びます!沢山褒めてもらいやる気いっぱいなんです(*^▽^*)
 
写真は懐かしいのがあったので何枚か載せました(^^)
昔も今も可愛さ満点ですね!!
2018/11/26
11月26日(月)保育園からお知らせ
11月17日、24日に1階のエアコン工事を行ないました。登降園時にご協力頂きありがとうございました。無事に工事が終わりました。本日26日(月)よりエアコンを使用しています。エアコン使用時には玄関扉を閉めますので、保護者の方にも開閉のご協力をお願い致します。

その際、お子様が手を挟んでしまうなど、危険がないようにご確認頂きますよう優しく開閉してください。宜しくお願い致します。
2018/11/26
11月26日(月)あひる組
多摩湖手前の土手までお散歩に行きました!
お散歩ロープを使わず、お友達と手を繋いで歩くことにチャレンジしたお友達もいました!
端に寄って歩くことや、前を歩くお友達との間隔をつめながら歩くというのは難しいようでしたが、お友達と顔を見合わせながら楽しそうに歩く姿にほっこり……♡
回数を重ねるごとに慣れていってくれるといいなと思っています!

11月も今週まで!あっという間ですね~
空気の乾燥もあり、体調を崩しやすい時期です。子供達も咳や鼻水が出ている子が増えてきました…。
保護者の方も手洗いうがいをしっかりとして、風邪対策をしましょう!(私たちも気を付けます!!)

☆本日、グ~ングンシートを配布しました!
お子様のキラキラ~☆彡な様子、ぜひ教えてくださいね!
11/30(金)までの提出をお願い致します!
2018/11/26
11月26日(月)りす組
今日は英語指導がありました!!!

色を英語で聞かれると大きな声で答えられていましたよ(^-^)

身体のパーツを英語の歌で歌っているので、お家でもぜひ聞いてみて下さいね!!!

キラキラタイムでは、お休み中楽しかった事を絵でかいて発表しました!!!

とっても楽しい雰囲気でしたよ!!!

明日は公民間での活動があります。
9時20分に保育園を出発するので、登園時間のご協力お願いします。
2018/11/26
11月26日(月) 厨房
今日のメニューはご飯、みそ汁、サバの唐揚げ(ねぎソースがけ)、五目煮豆、りんご、でした。

新メニューのサバの唐揚げのねぎソースは、ごま油で炒めた長ねぎを、ごまの入ったたれで煮た少し甘めのソースで子ども達にも好評でした!

サバのような青魚には、血液をサラサラにしてくれたり、脳を活性化させる働きがあります。

秋が旬で脂ものっているので、ご家庭でもサバを使ってみてください!
2018/11/26
11月26日(月) 

りす組の英語指導

★英語表現「Yes, please.」「Thank you.」「Good night.」
★数字の復習
1~20, 30, 40,50...100

★動作動詞「walk, run, jump, hop, skip, swim」

★お菓子のなまえの復習                                          ★絵本「Good Night, Gorilla」                           ★ゲーム「1,2,3 Game」              

★歌「♪発表会の歌」「♪Head Shoulders Knees and Toes」                                
りん組の英語指導                                                       

★英語表現「Do you like ice cream?」「Yes, I do./ No, I don't.」
★フォニックス(A~Z)

★数字の復習                                                                 ★感情表現「I'm happy./I'm sad.」「cry/laugh」

★動物のなまえの復習                                                                 

★歌「♪発表会の歌」               
ぞう組の英語指導                    

★英語表現「What can you do?」「I can play Nintendo Switch.」「What do you want?」「I want______.」                                                                             

★形と色のなまえの復習

★動作動詞の復習
★ゲーム「Stereo game (I want_____..)」                           ★歌「♪発表会の歌」「♪Punchinello」

2018/11/26