谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月5日(金)あひる組
 七夕集会がありました(*'ω'*)子供達は七夕の紙芝居に興味津々✨織姫や彦星、カササギと七夕に関係する言葉を伝えると一緒に言葉を出してくれたあひる組でした!アトラクションにも参加し、舞台の上にいるお友達を「がんばれ」と大きな声で応援してくれている素敵な姿も見られました♡日曜日は七夕当日!みんなの願いが天の川に届くといいですね☆

鈴木

2019/07/05
7月5日(金)りす組
今日は七夕集会がありました!

集会の前に七夕はどんな行事なのかお話すると

「彦星さまと織姫さまが会えるといいね♡」とお友達同士でお話ししている子もいました(*'ω'*)

集会では紙芝居を読んでもらい集中して見ていました!

そのあとのミニゲームでお友達がかささぎを捕まえているのを

「頑張れ~!」と応援していました!


そしてみんなが育てていたナスが大きく育ったので収穫しました!

厨房さんにお願いしてお給食にも入れて貰いましたよ♪


※今日は気温が低かった為プールには入っていません。
週末なので一度プールバックはお持ち帰りします。
宜しくお願いします!
来週は入れますように♪
2019/07/05
7月5日(金)ことり組
七夕集会へ参加しました。
七夕の紙芝居やカササギを捕まえるゲームをしたりと楽しんでいました。
午前寝のお友達も順番に参加しています。
最後に皆で集合写真を撮り、ことり組も七夕の雰囲気を味わってきました。

小山
2019/07/05
7月5日(金)うさぎ組
こんにちは^^
今日は七夕集会がありました!
子供たちも七夕が何の日なのか?何をする日なのか?
興味津々でした♪
ミニゲームでは2人出てもらいました^^
皆しっかりと応援をしてくれました(^^♪

厨房の先生が準備してくれたきゅうり用の星の型に
はめて育てていたきゅうりが収穫できました♪
綺麗な星型です★
今日の給食のメニュー「七夕そうめん」に入れてもらい
「星のきゅうりだ!」「かわいいね」
「これ厨房さんがやってくれたんだよ」と嬉しそうに
話す子供たちです★
少し野菜が苦手な子ども達も嬉しそうに喜んで食べている
姿がありましたよ(^^)/

高杉
2019/07/05
7月5日(金)ぞう組
今日は七夕集会!七夕とは?・・天の川って?・・かささぎは?・・など七夕にまつわることを沢山知れた一日でした(^^)ぜひ子供達にどんなことを知ったのか聞いてみて下さい!!

ゲームでは代表して2人のお友達が舞台に上がりました!!

かささぎの橋を作ろう!!と気合が入っていた2人!

小さなお友達も一生懸命にやっていた姿にぞう組はメロメロ・・♡

そのお友達を応援して盛り上げていたぞう組です!!

そしてお給食は七夕盛り付けバイキングです★★

どんな具材を盛りつけたのか、感想を聞いてみて下さいね(^^♪
2019/07/05
7月4日(木)きりん組
今日からプールでしたが、あいにくの雨でしたね。今日は、自分達でプールのご用意を確認し、名前が書いてあるかを見ました!自分で行なう事、着替えの習慣がプールを通してより身に付けばよいと思います!!少し難しいこと・出来る事は自分で行おう!


そして雨が上がりますように・・・と、てるてる坊主のぬりえをしました。飾るとお部屋がとってもカラフルに♡雨でじめじめしますが、なんだか子供達の力でお部屋がハッピーになりました。子供達の想い空まで届きますように・・・  清水
2019/07/04
7月4日(木)うさぎ組
お部屋で塗り絵をしたり、廊下でかけっこや体操をして過ごしました。

男の子と女の子に分かれて活動することが多くなってきたため、自分が男なのか女なのか?分かってくるお友達も増えてきましたよ(^^)

給食では、果物をトングを使って自分たちで取っています。
お友達の上手な姿を見て取ることが出来たり、見て学んでいる姿がありました。


小松澤
2019/07/04
7月4日(木) あひる白組
今日からプール開きの予定でしたが雨が降っていたのでお部屋にプールを出して遊びました(^-^)子ども達は中に入ってお友達と一緒に座ったり、立ち上がり手を叩いて喜んでいました!!!
子ども同士で「楽しいね~☆」と顔を見合わせながら話している姿がとても可愛らしかったです♡明日は入れるかな~?(^○^)


中道
2019/07/04
7月4日(木)ぞう組
今日は朝から大雨☂

プールを楽しみにしていた子供達は少し残念そうにしていましたが、設置されたプールをみて大喜びでいつ入れるかを楽しみにしています。

「準備自分でしたよ」と教えてくれた子供もいたりと

自分の事は自分でする!が少しづつ身に付いているようです。

明日も雨の予定ですがみんなのパワーで吹き飛ばし

入れるようになれればいいですね(^o^)/

明日は七夕集会にぞう組は七夕そうめんの盛り付けという楽しい事が盛り沢山です!!楽しみですね♡石井み
2019/07/04
7月4日(木)りす組
今日は体育指導がありました!

アザラシが軟らかくなってきて頭に足がつく子が増えてきました!!

まだつかない子はマットを使い高い段を作って練習をしています!頑張るぞ!

ブリッチが上手になってきた子は手ぶみの練習も始めています(*'ω'*)

少しだけブリッチ歩きが出来る子も出てきました♪

出来る事が増えると楽しいですね☆彡

今日はあいにくの雨でしたね、、、プールのご用意ありがとうございます♪

明日からも引き続き体温の記入と水着をまだ持って来ていない方はご用意をお願いします!

明日は入れますように・・・!



2019/07/04