谷里保育園

各クラスのようす

7月13日(金)ぞう組
今日は朝から子供達も「夕涼み会だぁーーー(≧▽≦)」とテンションも最高潮でした!!!法被を着てお神輿を担ぐことをとても楽しみにしていました。法被を着ると子供達の表情もキリッと変わり「わっしょい!わっしょい!!」とみんなで大きな声を出して盛り上げていました★☆

お昼にたっぷり休息もとり夕方の夕涼み会に向けても準備万端です!!!

受け付けは5時50分からです。うちわを忘れずにお持ちください♪宜しくお願い致します。
2018/07/13
7月12日(木) ぞう組
今日は気温も下がり、過ごしやすい一日でしたね!!子ども達も元気に過ごしていましたよ!

今日は落合先生が体操指導に来てくれました!しっかりと話を聞き、一生懸命に取り組んでいましたよ!!

また、今日は体操指導の時間にパラバルーンの練習をしました!
子ども達も大興奮で、楽しんでいましたよ!!「洗濯~!」や「風船!」といった動きを練習していましたよ!!

※今日明日の夕涼み会で使用する子供達が製作したうちわをお持ち帰りしています。明日忘れずにお持ちください!!

※連絡帳に来週から始まるプールカードを貼りました。


明日の夕涼み会宜しくお願い致します♪
2018/07/12
7月11日(水) ぞう組②
2018/07/11
7月11日(水) ぞう組
今日はとうもろこし狩りに行きました!


子ども達もとても楽しみにしていて、「大きいの沢山取る!!」と言って張り切っていましたよ!!


実際にとうもろこし畑に行くと大きなとうもろこしに大興奮な子ども達でした!みんな一生懸命、とうもろこしをねじって収穫していましたよ!!


みんな楽しかった!と言って取ったとうもろこしを見せてくれました!今日の感想をお家でも聞いてみて下さいね!!
2018/07/11
7月10日(火)ぞう組
今日もとても暑い一日でしたね!皆水分補給をしっかりして、楽しく過ごしていましたよ!

今日は東大和市立第四中学校からボランティアで中学生のお兄さんがぞう組に来てくれました!

とても楽しそうにお話したり一緒に体操したりしましたよ!ご挨拶もしっかりできていました!!
2018/07/10
7月9日(月)ぞう組
今日は盛り沢山な一日でした!!!七夕流しでは一人一本笹をくべました(*'ω'*)そしてみんなで手を合わせてしっかりお願い事をしました★☆玉川上水保育園のそら組さんも遊びに来てくれていたのでミニ交流会としてホールで玉入れをしました!!!ぞう組もそら組も混合チームで大盛り上がりでした♪

英語指導では料理を目の前にナイフ・フォークを使って「カットカットカット」コップを持って「ドリンク・ドリンク・ドリンク」とみんな上手に言えていましたよ!!

午後は宮鍋さんの畑に枝豆抜きに行ってきました!!!ぞう組でも枝豆を育てているので子供達も宮鍋さんから枝豆がどんなふうになっているか質問されると「知ってるよ~!!!」と得意気に答えていました。畑の近くの公園で遊んで帰り大満足の子供達でした(^O^)

※夏の登園調査の締め切りが明日までとなっています。まだ提出されていないかたは宜しくお願い致します。
2018/07/09
7月6日(金) ぞう組
今日は七夕集会と七夕そうめん盛り付けバイキングがありました!

七夕集会では七夕の日のお話を聞きました!!とても真剣に聞いていましたよ!織姫と彦星のお話しを聞いて感想を聞くと、「明日は雨が降らないで会ってほしい!」というステキな言葉が聞けましたよ!

また、七夕そうめん盛り付けバイキングでは、自分達で楽しそうに麺や具をよそっていました!美味しそうに食べていましたよ!!
2018/07/06
7月4日(水)ぞう組
今日は日中少し日が陰っていた為、裸足で園庭に行き小石を拾ったりしながら遊びました♪最初は「足の裏が痛い!!!」と言っていた子もすこしすると走り回っていました(*^▽^*)

ボランティアでぞう組に入っていたおねさんと一緒に沢山お話していた子供達です。

※連絡帳に貼ってある夕涼み会の出欠確認・お迎え時間を記入するのが明日までとなっています。宜しくお願い致します。
2018/07/04
7月3日(火)ぞう組
今日も暑い一日でしたね!!!子供達には“水分補給すること”“汗をかいたら着替える”ことを先週から伝えています。暑い日に水分をとらないとどうなってしまうのか、汗をかいた服を着替えないとどうなるのか子供達にも伝えました。まだまだ着替えを忘れてしまう子もいる為個別に伝えていっています。

暑い夏を乗り切る為にも快適に過ごせるようにしたいですね☆

※ゆりーとの写真購入の申し込みが明日までとなっています。
 購入希望の方は封筒にお金を入れてお持ちください。
2018/07/03
7月2日(月)ぞう組
お泊まり保育明けの子供達!!!まだまだお泊まり保育の話題でいっぱいでした(≧▽≦)

今日はラピカ観劇がありました♪知っている歌を歌ったり音楽に合わせて手を叩いたり身体を動かしてノリノリなぞう組でした!!!

お泊まり保育での思い出を絵に描きました。「みんなで寝ているところ」「キャンプファイヤーしているところ」「お風呂で身体を洗っているところ」思い思いに描いていました(*^▽^*)

※園だより・献立表・ほけんだより・ぞう組だより・夏の登園調査配布しました。

※写真のトトロのハンドタオルはお泊まり保育の閉所式の時に部屋に落ちていました。お心当たりのある方は職員にお声掛けください。
2018/07/02