谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月22日(金)ぞう組②
2019/03/22
3月22日(金)ぞう組
今日もとっても良いお天気でしたね‼子ども達も気持ちよさそうに過ごしていましたよ‼


今日は11月に植えた「のらぼうな」を収穫しました‼とっても大きな「のらぼうな」を見て、「大きい‼」「美味しそう‼」と大興奮の子ども達でした‼一生懸命に収穫する子ども達の姿がとっても素敵でした‼
採った「のらぼうな」は厨房の先生にお浸しにしてもらいました‼とっても美味しかったですよ‼


また、今日は給食当番がありました。今日で全員が給食当番を経験しました‼みんなとっても上手に当番の仕事に取り組んでいました‼子これで小学生になってもばっちりですね‼
2019/03/22
3月19日(火)ぞう組
今日は避難訓練がありました‼谷里保育園で行なう最後の避難訓練がありました‼自分達で考え避難する際にはどんなことを気をつけなければならないのかよいかという事をしっかりと考えられていましたよ‼

また、今日は体操の時間になおと先生がダンスを教えてくれましたよ‼楽しそうに身体を動かして、「できたー‼」と言って保育者に見せてくれる姿がありました‼今日も一日元気いっぱいに過ごしていたぞう組でしたよ‼

また、今日は給食当番の活動がありました‼お給食くださいとしっかりと言える子や、丁寧に配膳する姿が見られました‼もうすっかり小学生のような姿が見られますね‼

※先日お渡しした「おもいで」ですが、ページが抜け落ちてしまうものが多く、一度全ご家庭の物を回収し、新しいものをお渡しすることとなりました。卒園してからも大切に見てもらいたいものなので、まだ担任にお渡しいただけていないご家庭があれば明日3月20日に担任にお渡しください。お手数ですが宜しくお願い致します。
2019/03/19
3月18日(月)ぞう組
土曜日は卒園式ありがとうございました。

“ありがとうおせんべい”もありがとうございます。美味しく頂きました。

子供達は卒園式が終わってもエンジン全開で今日もとっても賑やかでした。

今日の食育活動は小学校へ行く準備として【給食当番】を行ないました。山本先生からお約束事を聞いて子供達が全て配膳しました!!みんなで協力して、よそいずらそうにしていると、押さえてあげたり子供同士で声を掛け合っていました(´▽`)

自分達で盛り付け、配膳した給食は特別感があり、あっという間に食べ終わっていました。

※卒園式でお渡しした【おもいで】の冊子が開いた時に中のページが取れて抜け落ちてしまう。というものが何冊かありました。手元のおもいでを確認して頂き、不備があった場合は明日3月19日(火)までに職員までお申し付けください。宜しくお願い致します。
2019/03/18
3月16日(土) ぞう組【卒園式】②
2019/03/16
3月16日(土) ぞう組【卒園式】
今日は卒園式ありがとうございました。

大好きなお父さん、お母さんに見守られながら子供達は今日の卒園式を迎えることが出来ました。

自分の夢を大きな声で堂々と発表する姿、凛としと表情で歩く姿、子供達の成長を感じました。

まだ谷里保育園での生活が終わったわけではありません。

また月曜日から最終日まで一日一日大切に過ごしていただきます。本当にありがとうございました。

※給食当番の為のエプロン、マスク、三角巾を持って来ていないかたは必ず持って来て下さい。
2019/03/16
3月15日(金)ぞう組
今日は良い天気の一日でしたね‼明日は卒園式という事で、コパンの大掃除を行ないましたよ‼子ども達も道具を片手にピカピカにする‼と言って一生懸命に掃除をしていました‼
今まで自分達が使ったロッカーや道具箱の中を丁寧に拭いていましたよ‼物を大切に使うという気持ちが育っているなぁと感じました‼
明日の卒園式宜しくお願いいたします。式は10時30分からです。子供達は保護者の方と一緒に、9時45分~10時までにご来園ください。服装は会にふさわしい服を着てきてください。園服は着用しません。明日は宜しくお願い致します‼
2019/03/15
3月14日(木)ぞう組②
2019/03/14
3月14日(木)ぞう組
今日は大和園にDS訪問に行きました‼おじいちゃん、おばあちゃんと沢山お話をして、素敵な笑顔が見られましたよ。おじいちゃん、おばあちゃんから、「ふるさと」の歌のプレゼントと、ストラップのプレゼントを頂きました‼最後のDS訪問がとっても素敵な思い出になりました‼

また、今日は落合先生の最後の体操指導がありました‼子ども達も真剣にお話を聞き、全力で取り組む姿が見られました‼落合先生に今までありがとうございました‼としっかりと感謝を伝えていましたよ‼

※本日DS訪問の際にプレゼントを頂きました。ストラップについている無患子(ムクロジ)の実は、大きな木になる木の実で羽子板の羽根についているものです。読んで字の如く、子が患うことが無いという意味が込められた、素敵なプレゼントです。大切に使ってくださいね‼

※18日から20日にかけて、給食当番の体験を行ないます。18日にエプロン、三角巾、マスクをお持ちください。体験が終わった子から持ち帰ります。
2019/03/14
3月13日(水)ぞう組
今日はとっても暖かい春らしい一日でしたね!子ども達も気持ち良さそうに過ごしていましたよ!

今日は佐々田先生が子ども達の様子を見に来てくれましたよ!真剣に話を聞く姿がとってもカッコ良くて、もう小学生になるのだなぁ!と感心してしまいました!

又、お部屋の中で本を読む際には集中して本を読んでいました!読書中は静かに、読書が終わると、「先生!今日、本~冊読んだよ!」と保育者に教えてくれる姿が見られましたよ!

※3月16日の卒園式では、保護者の方の席順は決まっていませんが、あまり早くご来園頂いても、ご入場は出来ませんのでご了承ください。また、三脚等のご使用はできませんので、ご自身の席から撮影してください。
2019/03/13