谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月23日(水)ぞう組
今日も保育参観ありがとうございました!!
堤防や日立団地でのマラソン・かけっこを通して
体の力が付き、歩く力へと変わってきています!!!
毎日の積み重ねを大切にしていきます(#^^#)
七五三製作も完成まであと少し・・・
手先が器用になり、完成度も高くなっています!!!
お持ち帰りを楽しみにしていて下さいね♡石井

※25日は三園交流会があります。

持ち物は体操着・ジャージ・水筒(肩掛け)になります。

体操着は連日のご用意となりますが宜しくお願い致します。


※28日(月)にさつまいも掘りに行きます。

体操着で行きます!
<当日までにご用意いただくもの>
汚れてもいい靴、または長靴で登園して下さい。

履き替え用の靴→靴箱に入れておいて下さい。

シャワー用タオル
汚れ物用ビニール袋
ご協力宜しくお願い致します。

2019/10/23
10月21日(月)ぞう組
保育参観に参加してくださった保護者の方々ありがとうございました!!!子供達の普段の姿を沢山見ていただけたかと思います(*'ω'*)

様々な活動を通して成長してきている子供達。

毎日の積み重ねの中から出来ることが増え、やる気に繋がり、楽しさをみんなと共有し、出来ることへの喜びを感じてきています。

今後も毎日の積み重ねの中から一人ひとりの想いを大切に保育してまいります。

明日はなぜお休みなのか子供達に話しました!!ぜひ聞いてみて下さい!!

きのこについても塩川先生から教えてもらいました。

きのこ当てクイズもお家でやってみて下さいね

※25日は三園交流会があります。

体操着・ジャージ・水筒になります。

体操着は連日のご用意となりますが宜しくお願い致します。
2019/10/21
10月18日(金)ぞう組
今日は雨が降って涼しい一日になりましたね。子供達から、長袖をお家から持って来る‼自分でお洋服の準備したよ‼という声が聞かれ、自分から体温の調節をしようという気持が高まっていると感じました‼自分でやってみようと考え行動する姿はとっても素敵ですね‼

また、今日は岡田先生が英語指導に来てくれました‼今日はハロウィンについての指導がありました‼英語で「パンプキン‼ゴースト‼ウィッチ‼」と言って楽しそうに話している姿がとっても素敵でした‼

※英語指導のハロウィンでもらったお菓子のお持ち帰りがあります。お家でその時の話を聞きながら召し上がって下さい。

堀川
2019/10/18
10月16日(水)ぞう組
今日は涼しい風が吹く一日でしたね‼そんな中でも子供達は元気いっぱいに過ごしていましたよ‼

今日は佐々田先生が子供達の様子を見に来てくれました‼子供達も運動会が終わり、YY交流会に向け、一生懸命練習しています‼
運動会を通じ、練習に励むことでどんどんと成果が出ることが分かってきた様で、自分から練習したい‼と保育者に伝えに来ることが増えました。

佐々田先生にも自分から話を聞きに行くなど、意欲的な姿が沢山見られました。これからの子供達の成長がとっても楽しみです‼

堀川
2019/10/16
10月15日(火)ぞう組
13日の運動会ありがとうございました。

沢山保護者の方々が連絡帳での感想の中に熱い想いを書いて下さり本当に感動しました。保護者の方々が子供達を信じ応援して下さった事で子供達一人ひとり素晴らしい表情を沢山見ることが出来、私達も心に残る運動会となりました。

この運動会で沢山の成長を感じ、心の力を一段とつけた子供達。それを随所に見られる運動会となりました。

しかしこの運動会は通過点です。

これからたくさんの壁にぶつかり乗り越える力をつけさらなる成長が子供達には待っています。そのために輝く道筋を作り成長・自立を私達お全力でサポートしていきますので今後もご協力宜しくお願い致します。

運動会の思いでを絵に描きました。様々な視点で描いている子供達の絵からも成長を感じましたよ♡石井
2019/10/15
10月11日(金)ぞう組
いよいよ日曜日が保育園生活最後の運動会
ドキドキ・ワクワクそんな気持ちでいっぱいな子ども達ですが
どんな運動会になりどんな思いを感じどんな成長が見られるのか・・私たちも楽しみにしているところです。
でも一つだけ言えることはここまで沢山の思いを感じ努力し一生懸命子供たちは頑張ってきたのは確かです!!!
ここにはお母様・お父様の応援があったからこそのものだと思っています。当日も子供達の小さな背中に乗り切らないくらいの応援・思いを託してください。ばっちり期待に応えてくれるくらいの成長が見られると思います!!楽しみにしていてくださいね♡

靴が揃えられること・整理整頓ができること
みんなで心をひとつにするために過ごしているコパンをきれいにし気持ち作りをしました。
ただ運動会を頑張るだけでなく、谷里保育園が大事にしていること、それがしっかりできていての運動会!!

保育園生活最後の運動会が子供達にとって、そしてみて下さる保護者の方々にとって思い出に残るものになるよう
みんなで全力を尽くします!!!
応援よろしくお願いいたします!!!石井
2019/10/11
10月9日(水)ぞう組
今日は良いお天気の一日でしたね‼昨日、子供達に、今日は一小にいくことを伝えていました。すると「今日一小に行ったら、体操したい‼」「リレーしたい‼」といいた意欲的な声がきこえました‼自分からやってみたい、運動会に向けてどんな練習をしたいのかを考えているのだと感じました。

子供達からのやってみようという心からの意欲は本当に大切だと感じます。楽しい、もっとやりたい‼と子供達が感じて過ごしている姿、自分達で考え相談しどのような演戯が出来るのか話し合う姿がとっても素敵でした‼
運動会に向けて精一杯過ごしている子供達、どうして運動会に向けて頑張るの?と聞くと素敵な思いがたくさん聞かれました‼ご家庭でも聞いてみて下さいね‼

堀川
2019/10/09
10月8日(火)ぞう組
運動会まであと少し・・・

どうなったらみんなを感動させられるか・・

少し難しい課題でもあります。

運動会を楽しみにしている気持ち。

やりたい!という強い気持ち。

見てもらえることの喜び。

全力で取り組む気持ち。

運動会まであと少しですがまだまだ足りない部分だと感じています。

楽しかったらそれでいい。その気持ちももちろん大切ですがそれだけではない、ぞう組はやっぱり違うな、感動するな、これからももっともっと応援していきたい、そんな気持ちが見てくれる人に感じてもらえるような運動会にしたい、そんな気持ちを持ち続けられる子供達になってほしい。

全力で取り組むことで周りを変えられる、伝わるんだと思える姿になってほしい、沢山ありますが願うだけでは変わらない事も分かっています。子供達自身がどう思い行動していくかです。運動会を迎え卒園までだけでなく大人になっていく中で1つでも感じられるようにしていきますのでお家でも運動会での子供達の気持ちや様子を聞いてみて下さい。

運動会が晴れるようにとてるてる坊主を作りました!!

みんなの願いを込めて・・・石井
2019/10/08
10月4日(金)ぞう組
今日で10月の1週目が終わります。
あっという間で早いですね(*'▽')もうすぐ一年が終わり令和2年に・・・どんな一年になっていますか?

お姉さん先生が今日で最後でした・・
お姉さんたちが大好きな子供達♡
「今日はOOおねえさん」と嬉しそうな表情で沢山の関わりを楽しんでいたぞう組です(^^)/
思い出を沢山作れて満足そう♡♡
コミュニケーションをとるのもとても上手になってきています!!!
2019/10/04
10月3日(木)りす・きりん・ぞう組
今日はりす組からぞう組までで東大和体育館で体育指導をしました。

大きな体育館で出来る事にワクワク!!

天井が高い事にも驚きながらパラバルーンでは

届くくらい高く飛ばす!!と張り切っていましたよ(^○^)

大きく体を動かす事、指先まで伸ばす事、間隔をあける

少しずつ出来るようになってきています!!石井
2019/10/03