谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

2月1日(金)りす組②
2019/02/01
2月1日(金)りす組
昨日は祖父母限定の発表会にご参加くださりありがとうございました。日頃見られない子どもたちの姿が見れたと思います!!
今日は妹尾先生が来てくれました!鍵盤ハーモニカの楽しさを教えてくれましたよ♫
そして、豆まき集会がありました。鬼のお面をかぶり、豆を歳の数だけ食べました(^^♪すぐに豆がなくなりましたよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
今日からお給食が増えました!来年度に向けて多くなっています。モリモリ食べていましたよ!!
2019/02/01
2月1日(金)厨房
今日の給食は節分メニューの鬼ごはん、白菜のスープ、いわしハンバーグ、キャベツとわかめのさっぱりサラダ、みかんでした☆

「鬼の顔だね~」「かわいいね~♥」と楽しみながら食べていました!

今日から2月になり、進級に向けて給食の量を1つ上のクラスの量に増やしています。たくさん身体を動かし、たくさん食べて丈夫な身体を作っていきましょう(^O^)/

ご家庭での食事の様子の変化などあれば、担任または栄養士にお声掛け下さい。
2019/02/01
2月1日(金)うさぎ組②
お給食では、鬼のお面をかぶってみんなで食べました!!

鬼ご飯をみて「おに~」と大興奮でした♡♥

お顔のパーツが1つずつ食べて減ると、「~なくなった!」と

食べる事も楽しんでいました(*'ω'*)✨
2019/02/01
2月1日(金)きりん組
今日は子どもたちが待ちに待った?節分の日です!
朝から鬼の話題でいっぱいです。
 
なぜ節分で豆まきをするのか。やいかがしとはなにか。
お家でも豆まきする際は是非聞いてみてください。
 
最後は自分の中にいる〇〇鬼をやっつけよう!ということで「エイエイ、オー!」と、大きな声でやる気満々です(^^)

今日の給食の鬼モノマネをしました!
2019/02/01
2月1日(金)うさぎ組①
豆まき集会がありました★

子供達が自分で色塗りしたお面をつけると

「見て~!!」と、お友達と見せ合ったりカメラを向けると

嬉しそうにピース!!をしていました(*´ω`)

また節分のお歌では振り付けをしながら大きな声で

唄っていましたよ♪(*'ω'*)

1人1つずつマスを持ち、マスにお豆を入れて

みんなで食べました!!!!

おいしい~と言って、もりもりお豆を口に

運んでいました☆彡
2019/02/01
ぞう組②
2019/02/01
2月1日(金) ぞう組
今日は豆まき集会と妹尾先生の鍵盤ハーモニカ指導日でした(^^)/朝一番の豆まき集会では節分とは何をする日なのか、子供達に質問すると「自分の心の中にいる鬼をやっける!!!」「豆を年の数より一粒多く食べる」と子供達も節分のことをよく分かっていました。“泣き虫鬼”“怒りんぼ鬼”“嘘つき鬼”“なまけもの鬼”と子供達の口からも沢山聞かれました。

鬼が登場すると泣きながらも「鬼は外!!福は内!!」と豆を鬼に投げつけていましたよ(^O^)/
2019/02/01
2月1日(金)ことり組②
2019/02/01
2月1日(金)ことり組①
 豆まき集会がありました!ことり組のお友達は豆の代わりにボーロを年の数食べましたよ(^○^)!鬼が来ると泣いている子もいましたが、豆を投げて鬼退治!!怖がりながらも勇敢に豆を投げてくれるお友達がいました☆!
 お部屋では絵本を読んだり、運動遊びをして遊びました(*‘ω‘ *)絵本を持っていないお友達に絵本を渡してくれたり、マット山に登ってお友達とお話ししたりしていました( ´艸`)
2019/02/01