谷里保育園

各クラスのようす

1月5日(木)りす組
今日は少しお友達も増え賑やかなスタートでした!!!朝一番にお休み中の出来事を絵に描きました♪初詣に行った時の事や、テレビを見ている時、おじいちゃんおばあちゃんのお家に遊びに行った時の事等それぞれ思い思いに描いていました(*^^*)その後は多摩湖の堤防までお散歩に行ってきました!!端から端まで走り下に降りて狭山公園で遊びまた上に上り走って帰りましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ休み明けのお友達も多かったのですがみんなよく走れていましたよ☆★富士山がきれいに見えていたので集合写真を撮りましたが、写真には写りませんでした(´;ω;`)今年も元気に過ごせるように富士山にもお願いしました!!!
2017/01/05
1月5日(木) 厨房
給食は、ごはん、すまし汁、サワラの西京焼き、三色煮浸し、ブロッコリー、みかんでした。お魚メニューの和食はとても進みが良いです!サワラには体力向上や疲労回復、風邪に負けない栄養がたくさん含まれています☆

離乳食のお友だちも、とても良く食べており進級に向けて形状を上げていくことが楽しみです♪
2017/01/05
1月5日(木)きりん組
今日はぞう組とバスお散歩に行きました!だんだんと登園の子が増えてきました。にぎやか!元気!!女の子はシーソーが人気!!男の子は鬼ごっこなど!色々走り回っていました!!元気!!お正月休みの出来事など色々な話をしてくれて、話が止まらない!!そんな一日でした(笑)
2017/01/05
1月5日(木)ぞう組
今日はきりん組とバスお散歩に行きました。光が丘公園には沢山の遊具があって、それぞれいろんな遊びを楽しんでいました!!遊び方も自分たちで考えていたり、笑顔が絶えない子供達☆段々と人数もそろってきて、にぎやかになってきました!!
2017/01/05
1月4日(水)厨房
新年あけましておめでとうございます(*'ω'*)!
今年も宜しくお願い致します!!!

今年初の給食は、ゆかりごはん、みそ汁、炒り鶏、紅白なます、ゼリーでした。
お正月にちなんで、紅白でおめでたいという意味をもつ「紅白なます」は「この前おうちで食べた!」や「すっぱいけど甘くて美味しい」など子どもたちはあまり食べなれていない様子もありましたが、おかわりもたくさんしていました。
また、炒り鶏にれんこんが入っており、
れんこんは将来の見通しが良くなるようにという願いが込められており、その事を子どもたちに話したところ、みんなれんこんの穴を覗いていました♪
そして、3時のおやつは「黒豆蒸しパン」です!

おせちで余ってしまった黒豆を蒸しパンに混ぜるだけでできるのでリメイクメニューとしても簡単でオススメです。

「まめ」はもともと、丈夫・健康を意味する言葉で「まめに働く」などの語呂合わせからも、お正月には欠かせない料理です。
たくさん食べて元気な体を作っていきましょう!!!
2017/01/04
1月4日(水)あひる組
あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

今年初めての登園でしたが、ニコニコで楽しむ姿がありました!

今日は多摩湖手前の土手周辺に行きました。枝を手に持ち土を掘ってみたり、木に開いている穴を覗き込み、何がいるんだろうと気持ちをワクワクさせている可愛らしい姿がありました!

今日からお洋服で寝ている子ども達。

自分のお洋服を見つけると「あった~~」と嬉しそうでした
2017/01/04
1月4日(水)うさぎ組
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します!!

12月29日はひかるくんの誕生日でした!
皆でたんじょうびの歌を歌ってから、インタビュー☆
しっかり「3さいです」と答えてくれました!

そのあとは柔軟体操をりす組のお兄さん、お姉さんと一緒に行ないました。りす組の返事に刺激され、大きな声で1,2,3...とカウントしていました(^^♪

お散歩は途中、狭山神社で初詣をしてから
多摩湖の堤防まで行きました。
全員で今年の干支「酉」ポーズをしました(笑)
地域の方たちにも自分から挨拶が定着してきましたよ★  

本日の連絡帳から給食のおかわり、排便、睡眠時間の記入がなくなります。また、パジャマ袋はご用意袋として発表会の衣装等を入れて使用していただきますので、宜しくお願い致します。
2017/01/04
1月4日(水)ことり組
今年初めての登園日でした。

登園からニコニコと元気いっぱいだったお友達!

お正月も近かったので今日はみんなで、円乗院に行きましたよ(^^)/

向っている道からお友達とルンルンで沢山の物に興味を示し、沢山指を指していましたよ!

円乗院に着くと、自分達で階段をどんどん登る姿も!

お友達と一緒に階段を登るのが嬉しいようで、満面の笑顔だった子ども達です(*^^*)

お参りでは、保育者の真似をして上手にお賽銭をもしていました(*^^)v園庭遊びでは、太鼓橋に挑戦しているお友達を見て、自分で挑戦する姿もありました!

お友達と一緒に刺激し合って沢山成長している子ども達です!
2017/01/04
1月4日(水)きりん組
明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します!!!


今日はぞう組と一緒にコパンで過ごしました。

「来年度からぞう組になってコパンで過ごすんだよ」と言われると嬉しそうな表情を見せていました。

コパンではぞう組の子から鍵盤ハーモニカの場所やうた口の場所など

優しく教えてもらっていました。

その後は野山北公園までバスお散歩!

バスの中での会話はもちろんお正月の話!

お年玉をもらった、お餅を何個食べた、初詣に行ってきた!!などなど(*'ω'*)

お正月を楽しんだんだなとわかるくらいでしたよ!
2017/01/04
1月4日(水)ぞう組
あけましておめでとうございます!本年も宜しくお願い致します。

卒園まで残り3カ月。。。子供達と楽しく過ごしていきます!!




今日はきりん組と一緒に過ごしました。

きりん組がコパンで鍵盤ハーモニカをやるときに

鍵盤ハーモニカのある所やうた口が違うことを

優しく教えていましたよ(*'ω'*)

その後は野山北公園までバスお散歩に行ってきました。

アスレチックをみて駆けていく子供達の表情はワクワクでしたよ。

アスレチックをお風呂に見立て温泉に入る子もいましたよ(*'ω'*)
2017/01/04