谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

2月9日(木)きりん組
今日は発表会の歌を練習した後園庭で遊びました!廊下まで響き渡る元気な声!みんな大きな声で歌っています♪

園庭では、砂場のブルーシートを自分たちで片付け!!最後まで自分たちで声を掛け合い、頑張っていました☆

最後に雪が降ってきてみんなで喜んでいました!!
2017/02/09
2月9日(木)りす組
こんにちは!

寒い日が続きますが、お父様お母様も体調崩していませんか?

今朝は雪も降りましたね!

りすの子供たちは「雪降れ、雪降れもっと降れー!」とテンション上がりっぱなしでした!!

道路の凍結も予想されるので、送迎の際には十分に気を付けてくださいね。

 

今日のりす組は製作をやりました!

子供たちの集中力には毎度驚かされます( ゚Д゚)

一生懸命作っているので楽しみにしててください!

 

ホールでの体操では、ことり組のお友達が見に来てくれました(^^)

「かっこいいところ見せる!!」と、いつも以上に頑張っていました!かっこいいぞー♪

そんな姿を見たことり組の子も、忍者逆立ちや開脚を披露してくれましたよ!

 

 

※明日はりす組でクッキングがあります。

・エプロン

・マスク

・三角巾

の用意よろしくお願いします。
2017/02/09
2月8日(水)あひる組
食育でキャベツちぎりをしました(*'ω'*)大きなキャベツの葉っぱを食べやすい大きさにちぎりました!意欲的にちぎってくれている子が多く、『もっとやりたいー!』『キャベツくださーい!』と保育者に声をかけてくれていました☺手を鼻にあてて『キャベツの匂いがする~(*'▽')』と手をクンクンと嗅いでいましたちぎったキャベツはお給食のスープとキャベツのサラダになってみんなでおいしくいただきましたよ!お家でも感想を聞いてみて下さいね(^_-)-☆
2017/02/08
2月8日(水) 厨房
給食はドライカレー、野菜スープ、キャベツとツナのサラダ、かぼちゃのグリル、ブロッコリー、りんごでした。

みんなの大好きなドライカレー!!

とても進みが良くおかわりもあっという間に完食でした☆

スープには、あひる組さんが、ちぎったキャベツが入りました。

お手伝いありがとう(^^♪
2017/02/08
2月8日(水) ことり組
園周辺のお散歩では近所のお家に
鯉や金魚を見に行きました!

近隣の方に頭を下げたり手を振ったりと
その子供によってではありましたが
挨拶する姿に嬉しく思いました♪

金魚を見つけると「あ!」「お!」「いた‼」など
言葉を発し指差す姿がありましたよ(*^^)v

園庭では玉川上水保育園のお友達が
遊びに来てくれました♪
名前が一緒のお友達が居てハイタッチしたりと
沢山遊びましたよ!

そして今日はコスモスポーツクラブの
山口先生がお部屋に来てくれました!
一緒に遊んでにこにこの子供達でしたよ★
2017/02/08
2月8日(水)うさぎ組
壁面製作の続きではさみを使用しました。今までの積み重ねで使い方や切り方などが定着し、上手になってきた子供達。すぐにシールを切り取り、貼り付けることが出来ましたよ。


その後は、たまご公園へお散歩に行きました。ジャングルジムが大人気!!!上まで登ることが出来るようになった子が増えてきましたよ。道路を渡る際には、急いで渡ることが定着しています。また、左右を確認し車が来ると「あぶない。」という声も聞こえるようになりました。日々、成長している姿が見られる子供達です。
2017/02/08
2月8日(水)きりん組
今日は体育指導がありました!

最近挑戦している逆立歩きを練習しました。

まだ本格的には始めていませんでしたがほとんどの子が自分からやりたい!という気持ちで前に進むことができました!!

ぞう組のかっこいい逆立歩きを見て自分もこうなりたいという気持ちが芽生えています(^o^)/
2017/02/08
2月8日(水)ぞう組
今日は久しぶりに29人全員揃いました!!

集合写真をとると子どもたちから自然とポーズを考えていましたよ。

体育指導ではYYの山口先生が来園されて子どもたちのパフォーマンスをみてアドバイスを子どもたちに教えてもらいました!!(#^.^#)
2017/02/08
2月7日(火) 厨房
おやつは新メニューの野菜クッパでした!

韓国語で「クッ=スープ」「パフ=ご飯」の事を言います。韓国ではスープの中にご飯を入れる食べ方が日常的です。

おやつでは長ねぎやニラなど野菜たっぷりで出しました。子どもたちは「いい匂いがする~!」「おいしい~!」とたくさん食べていました(≧▽≦)
2017/02/07
2月7日(火)ことり組
今日は風が強かったので、お部屋で過ごしました。

階段上りをしたり、保育園の一階をみんなでお散歩したりと沢山身体を動かして遊びましたよ(*^▽^*)幼児組さんの難しい絵本にも、興味津々な様子でアンパンマン絵本を見つけると「アンパンマン!」と言ってみたり、おばけの本を見つけ「お!!」とお友達に知らせる姿もありました(^^♪

りす組さんの図上避難訓練にも、参加して真剣にお話を聞く姿もあり、色々なことに興味がわいてきている子どもたちです(*'▽')
2017/02/07