谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月26日(金) うさぎ組
お日様も顔を出し、気温も暖かく春を感じる一日でしたね☼ハーベストでの活動にも少しずつ慣れ、りす組になる事を楽しみに毎日を過ごしています!!
音育やワークにも真剣に取り組み、又出来ることが増え楽しんでいる子ども達の姿はとても輝いています☆彡園庭では沢山体を動かし、思い思いに遊び楽しんでいました♪
朝の会では「あさごはん」についてみんなでお話をしました。保育者が「今日朝ごはん食べてきましたか?どんなものを食べてきたか教えてください!」と伝えると、「ごはん!」「パン食べました!」など沢山教えてくれた子ども達(*^-^*)りす組になり、活動の量が増えていく中で朝ご飯はとても大切であることをお話ししました☆朝ごはんだけではなく食事は生活の中でとても大切です!お家でも是非、食事についてお子様とお話をしてみて下さい♡
2021/03/26
3月26日(金)あひる組
今日は、2つに分かれてお散歩に行きました。東大和公園に行ったグループは、桜を見て「さくら!さくら!」と指さしながら見ていました(*^^*)
東大和公園の中では、陰に隠れて「ばー」と飛び出して保育者を驚かしていました(^^♪
きれいなお花が咲いていると「いい匂いがする♡」と言いながらみんなでかいでいました!

園周辺のお散歩に行ったグループは、車やお花を見つけて「赤!きいろ!」と色をいいながら歩いていました♪
色もわかるようになり、成長を感じました。
園に戻ってから手洗いをして、ループタオルをしまうときにお友達と見せ合い嬉しそうに自分でカバンにしまっていました(*'▽')

毛利
2021/03/26
3月25日(木)うさぎ組
テーマを決めて自由画帳にお絵描きをしました。今回のテーマは「アンパンマン」と「笑っている顔」を
みんなで描きました(*^-^*)♡
保育者がホワイトボードに書いた絵を見ながら一生懸命に描き、
絵が完成すると「先生出来たよ~」っと言って笑顔いっぱいで
見せてくれました♡お友達と見せ合いっこをしている際には
「お家でも書いて、お母さんに見せる♡」とニコニコで
お話をしていました♡

また東大和公園にお散歩に行きました!!
公園の中をみんなで沢山走りました('ω')♡
お友達と順位を競い合いながら楽しんで走っていました!!
                       村本
2021/03/25
3月24日(水)うさぎ組
春を感じる暖かさがあり、子ども達は体操着姿で元気よく走り回っていました。ハーベストで過ごすようになり、一つひとつのことを張り切って行なっています。一つお兄さん、お姉さんになったことを喜んでいる姿に嬉しさを感じています。園庭遊びをしました。三輪車やボール遊び、お友達と「かしてー」と言いながら、順番に使い、お片付けも張り切って出来ました。
2021/03/25
3月23日(火) うさぎ組
今日はリズム遊び・体操を行ないました。リズム遊びではドレミ体操を行ないました。
保育者の真似をして一生懸命に取り組む子ども達!
「ひげじいさん」のドレミ体操を上手に行なっていました(^^♪
体操では、自分たちでシャツをしまい、体操をする部屋に入る時は、「宜しくお願いします!」と大きな声で言う姿が見られました✨
整列や体操も真剣に取り組んでいてかっこよかったです(*^^*)
吉田
2021/03/23
3月22日(月) うさぎ組
今日から進級プレ保育が始まりました!ハーベストに移動すると大喜びな子ども達でした(^^♪
りす組に向けて自分達で色々な準備をしていました(*'ω'*)1人机になり、大興奮な子ども達でした(^^♪

※毎日体操着登園、口拭きタオル2枚ご用意宜しくお願い致します。 また、手を洗った際はループタオルを使用いたしますので、毎日お持ち下さい。 名前が外れていなかったシーツは、本日もう一度お持ち帰りしています。名前の布を外しお持ち下さい。
宜しくお願い致します。
2021/03/22
3月19日(金) うさぎ組
陽射しが気持ちの良い一日でした☀

今日は今先生から素敵なほめ♡言葉をいただきました!
「うさぎ組さんは靴を履くことが早い!立ったまま靴が履ける!毎日積み重ねているからこその姿は成長だね☆彡」
とお話してくれました(^^)/
子ども達も褒められたことがとても嬉しいようで、「見ててね」「やった~!」とニコニコでした♩
ほめられる経験は子ども達を笑顔にするとともに、次の活動への意欲に繋がります!!

園庭遊びの際には、「お花にお水をあげたい」という子ども達の姿が見られました。
「元気になってね」と植物にも命があるということを意識しながら水をあげる姿からは優しさを感じました。♡
自分で出来ることをどんどん増やし、みんなも素敵なお花のように輝いていこうね°˖✧
小柳
2021/03/19
3月18日(木)うさぎ組
今日は、1組は清水公園に行ってきました(^^♪暖かく過ごしやすい1日でみんな元気いっぱいの子ども達でした!
公園に着くととても嬉しそうにしていました!
遊具も順番を守り、みんなで仲良く遊んでいました(^^)/


2組は、高木公園に行ってきました!
地域の方とすれ違うと、「こんにちは!」と元気よく自分から挨拶をしていました!
公園では、みんなで土管の中に入ったり、ブランコや滑り台と色々なことをして遊び楽しそうでした(^^)/


毛利
2021/03/18
3月17日(水)うさぎ組
室内でレンボーマットを使用して遊びました♡

レンボーマットからのジャンプでは、「やあ!」っと言い力強い掛け声と

共にポーズを決めていました!
お友達が行なっている姿を見て「かっこいい」「頑張れ」などと
沢山の素敵な声が聞こえてきました♡(*^^*)

また今年度最後の避難訓練がありました。

放送を聞き、真剣な表情で避難訓練に臨んでいました。
園庭から狭山公民館への避難では、上履きと防災頭巾を
身につけていましたがお友達との間隔や保育者の誘導に
耳を傾けながら素早く移動が出来ていました。

※本日より緑カゴに用意をして頂いているオムツとパンツを
数枚ずつお持ち帰り致します。ストックとしてオムツ2枚、
パンツ3枚は園で保管させて頂きます。
進級に向けてパンツでの生活を行なっていきますので、
宜しくお願い致します。          
                     村本
2021/03/17
3月16日(火)うさぎ組 進級プレ保育について

3月22日(月)から進級プレ保育が始まります。
進級に向け22日から、新しい園のカバン、体操着、園服を着用しての登園を宜しくお願い致します。

また、お給食と午後のおやつのタオルを毎日1枚ずつ(1日2枚)使用致しますので、ご家庭でのご用意をお願い致します。

午睡のシーツも使用しなくなるため、洗濯していただき22日(月)に名前の布を取りお持ちください。

(休息の時間は、バスタオル2枚と綿毛布は変わらず使用します。)

宜しくお願い致します。

2021/03/16
3月16日(火) うさぎ1組
春の訪れを感じられる暖かさでした♪

今日は園長先生がうさぎ組のお友だちさんに素敵なことをを教えてくれました!レインボーマットの橋、トンネル、迷路…です★!
レインボーマットを活用しながらたくさん身体を動かしました!
園長先生が鳴らすホイッスルの音に「はい!」と返事をする子どもたちの姿からは、「頑張るぞ!」というやる気が見えました(*^^*)

またお部屋では、各ハンガーに玩具を挟む、外すという遊びをしました。
親指、人差し指、中指を使い、指先を洗練することは、お箸を自由自在にコントロールしたり、鉛筆を持つ力にも繋がります。園服のボタン外しも指先を使います!ご家庭でぜひ練習をしてみて下さい(^^)/
小柳

※本日キラキラシートを配布致しました。19日(金)までにご提出を宜しくお願い致します。
2021/03/16
3月15日(月) うさぎ組
今日は、少し風が強かったですが、過ごしやすい一日になりましたね。うさぎ1組、2組で狭山神社にお散歩に行きました。
狭山神社に着くと、みんな嬉しくなり走りだす子どもたち!!
地面に落ちているどんぐりを拾い、「帽子がついてないよ」とどんぐりの形を見て保育者に教えてくれる子もいました。
お友達が遊んでいる姿を見て、楽しい雰囲気の中に自分からお友達に関わりに行く姿もあり、関わり方もお兄さん、お姉さんに成長してきていると感じました。   久保田

※3月22日(月)から進級プレ保育が始まります。
進級に向け、お給食と午後のおやつのタオルを22日(月)から
ご家庭でご用意をして頂きたいです。
22日より毎日2枚使用致しますので、お鞄にお入れください。

ご協力を宜しくお願い致します。
                                              
2021/03/15
3月12日(金) うさぎ組
陽射しが気持ちの良い一日でした(^^♪1組さんは楽しみにしていたバスお散歩へ行きました!
行先は…おかね台公園です♡
虹色の滑り台を何度も滑りました(^^)/帰りのバスでは「虹の滑り台が楽しかった」とたくさん伝えてくれました!

2組さんはかけっこをしました!
線からでないこと、最後まで走るきる姿が見られました。
「一番になるぞ~」と意気込む姿、目標があるということが素敵です☆彡

そして・・・うさぎ組さんでは「~してくれてありがとう」の声がたくさん聞かれるようになりました♡
昨日のお誕生会では「生まれてきてくれてありがとう」、今日は「ぞう組さん遊んでくれてありがとう」の声が聞かれました♪
「ありがとう」の気持ちや言葉は何度聞いても嬉しい言葉です( *´艸`)
小柳
2021/03/12
3月11日(木)うさぎ組
1月のお誕生会がありました♡1組は「線路は続くよどこまでも♪」
2組は「さんぽ♪」を唄いました(*^-^*)!!
保育者のピアノに合わせて笑顔を見せながら唄ったり、
歌詞に合わせて振り付けを行なっていました♡
とても楽しいお誕生会となりました✨(*'ω'*)!
製作ではハサミを使ってタンポポを作りをしました!!
ハサミの使い方について子ども達にお話すると、
持ち方を確認し、切る際には真剣な表情を見せ丁寧に行なっていました!
後日完成した製作をホームページに載せますのでお楽しみにしていてください♡

今日は園長より10年前に起こった東日本大震災の話がありました。
子ども達は話が始まると真剣な表情を見せ聞いていました。

全園児で黙とうを行ないました。

また毎月行なっている避難訓練の大切さについてお話をしました。
お家でもお子様に、どのような大切なお話があったのか、
聞いてみて下さい。  

                     村本
2021/03/11
3月10日(水)うさぎ組
今日は、佐々田先生が来てくれました!逆立ちの仕方や体操の仕方を教えてくれました(^^♪
「はい!」と大きな声で返事をして行なっていました!

つま先を揃えて立つことも上手になって来ました!

その後は、1組は清水公園に行きました。
外も暖かく、気持ち良さそうでした(^_-)-☆
お友達との順番を守り仲良く遊んでいました!

2組は、多摩湖手前の土手に行き土手登りをしました!
「すべる!」「怖い!」と言っていましたが、足は止めることなく進んでいました!
全員が登り切り、みんな笑顔でした(*^-^*)

毛利
2021/03/10
3月9日(火)うさぎ組
戸外で沢山遊びました♡(*^-^*)

1組は園庭で形の上を渡るゲームをしました!!
ジャンプをしたり足を大きく広げ渡っていました★


全員がゴールをした後に保育者が大きなアンパンマンを描くと
「アンパンマンだ~♡」っと嬉しそうに見ていました!!
また洗濯ばさみを使い指先を使った遊びをしました♡
「お家でもお洗濯やってるよ」っと教えてくれる姿もあり、
お家での沢山のお手伝いを楽しんでいることが、とても伝わってきました!!

2組はバスお散歩に行きました!!

公園に着くと保育者と一緒に追いかけっこをしたり、

好きな遊具を見つけると夢中になり遊んでいました♡

お友達への思いやりの姿も多く、順番を譲ってあげる姿が

沢山見られていました(^^♪!!

★お父様、お母様からのワクワクシートを読むと

素敵なメッセージに、子ども達の笑顔が、

とても輝いていました!!♡

沢山の素敵なメッセージ、ありがとうございます。

                      村本
2021/03/09
3月8日(月)うさぎ組
1組は新聞紙遊びをしました♡新聞紙を使って、どんな物を作るかみんなで考えました!!
剣やブレスレットなど子ども達から沢山の案が出ました(^^)/
実際に完成するとお友達と見せ合ったり、お部屋の鏡を見て
可愛くポーズを決める姿がありました♡!!
手を洗う時間になると手洗いのポスターを見ながら行なったり
お友だちと10秒を数え、手を丁寧に洗っていました(*^-^*)
キラキラになった手をみんなで見せ合いっこをしました♡
2組は粘土遊びをしました!!粘土の箱をお弁当箱にして、
とても楽しそうにお弁当作りをしていました!♡
また粘土を高く積み崩れないよう慎重に重ねていました!
途中で粘土が崩れてしまうと「きゃー❤」と大はしゃぎ!!
とても楽しそうな姿でした(^_-)-☆

                    村本
2021/03/08
3月5日(金)うさぎ組
1組と2組に分かれてお散歩に行きました♡

1組はたまご公園に行きました!

公園に向かう際に後ろから車が来ると「車が来ました」と

子ども達からも教えてくれる姿がありました!!
また地域の方に会うと自分から挨拶をする様子が多くあり、
とても素敵な姿でした♡(^^)
公園ではジャングルジムや滑り台、砂場遊びなど
沢山みんなで遊びました♡♡

2組は多摩湖の堤防に行きました!(^^)!
堤防に行く際の土手登りではお友達を応援をしたり、
四つん這いになり最後まで諦めずに登っていました!!
多摩湖の堤防から見える景色に興味津々の子ども達でした♡
                      村本
2021/03/05
3月3日(水) うさぎ組
今日はひなまつり会を行ないました。進行の保育者の話をしっかりと聞いて話が終わるたびに「はい!」と大きな声で返事をしていた子どもたち♪
ひな祭りクイズでは、自分たちで考えて楽しそうに答えていました(^^)/
ひなあられを貰った時には「ありがとう」伝えていてとてもキラキラなお友達でした✨
その後は1組2組別々でお散歩に行ってきました(^^♪
吉田
2021/03/03
3月2日(火)うさぎ組
みんなで音楽遊びをしました♩

「幸せなら手をたたこう」の歌では、手を頭の上で大きく叩き、

お友達と顔を見合わせながら楽しんで行なっていました(^^)!

その他にも沢山のお歌を唄いました♡

また今日は妹尾先生が来て下さりました!!

妹尾先生が鍵盤ハーモニカで童謡を演奏して下さると、
子ども達は笑顔を沢山見せて興味津々の様子でした♡
「りすさんになったら鍵盤ハーモニカやる?」と

鍵盤ハーモニカを吹く日を楽しみにしていました(*^-^*)♪

みんなで音楽に合わせ身体を動かし楽しむ姿、
とてもキラキラとしていました('ω')!!
音楽をみんなで楽しみ奏で、とても素敵な1日でした♡

※身体測定、衛生検査を行ないました。

                       村本
2021/03/02
3月1日(月) うさぎ組
今日から3月が始まります。進級に向けて、出来ることが増えていくように子ども達の成長を見守っていきます!

今日は園庭で遊びました。
1組さんも2組さんも元気いっぱいです☆ミ
ことり組のお友だちさんにも自分から声をかける姿があり、お兄さんお姉さんの自覚があるのだと感じました。

また、「鉄棒の前来て!」「砂場で遊ぼう」「水道の前は今は行ったらだめだよ」など、「あっちこっち」ではなく遊具の名前を伝えながら会話する姿に成長を感じました。
小柳

※本日園服を配付しております。記名をし、4月からの登降園時、着用してください。宜しくお願い致します。
2021/03/01
2月26日(金)うさぎ組
1組は東大和公園にお散歩に行きました。公園内のアスレチックがある場所まで行き、遊びました!
すべり台やロープがあり、楽しそうにしていました。
お友達との順番を守り仲良く遊んでいました(*^^*)
園に戻って来てからは、室内遊びをしました(*'▽')
自分達で物の貸し借りをしたり、指先を使う型はめパズルを集中してやっていました(^^♪


2組は、大道公園に行きました。
間を詰めて歩く事や、お散歩でのお約束をしっかりと守り行っていました!(^^)!
公園では、すべり台やジャングルジムで遊び「ヤッホー!」と言っていました(´艸`*)
楽しそうに遊んでた子ども達でした♪


毛利
2021/02/26
2月25日(木) うさぎ組
1組は日立団地に行き坂道を走りました!!

走る前の準備体操では手足ブラブラ~をすると

「楽しい」っと笑顔いっぱいでした!

坂道では後ろ歩きや横歩きをしました♡
また日立団地の後には東大和公園に行き、探検をしました♡
初めて歩くコースにドキドキワクワクの子ども達でした('ω')!
2組は園周辺に行きました!!車が来ると「車が来ます」っと
保育者に伝えてくれたり、地域の方に会うと自分から大きな声で
ご挨拶をしていました(^^)!!

子ども達の体力がどんどんと付き、お散歩のコースでは

多くの場所に行くことが出来ています♡




今日は言葉と作法から「脱いだ服はきちんと畳みます、
服にも心があります」というお話を子どもたちに伝えました☆
子ども達と一緒に着ているお洋服の袖の長さを確認すると、
「手のひらが出てる~はなまる!!」などと、
お友達同士で確認を行なう姿が見られていました(*^-^*)!
また脱いだ服を畳んで鞄にしまうことを伝えると

ジャージを広げ、丁寧に畳んでいました(^^)/

                      村本
2021/02/25
2月24日(水)うさぎ組
今日は、2月生まれのお誕生会がありました(^^♪2月生まれのお友達と、前回お誕生会の日にお休みだったお友達も一緒にお祝いをしました(*^^*)
王冠をかぶりみんなにお祝いしてもらい嬉しそうでした!
クラスからのぷれぜんとでは、幸せなら手をたたこうを発表しました!
みんな大きな声でうたっていました♪


そのあとは、1組は狭山神社にお散歩に行きました!(^^)!
かくれんぼでは、鬼きめのじゃんけんをしていました!
自分たちで行なっていて、とても成長を感じました!
とても楽しそうな子ども達でした(*^▽^*)


2組は、円乗院と東大和公園に行きました。
仁王様に「おはようございます!」と元気よく挨拶をしていました!
東大和公園に着くと、ベンチに座り「バスだよ!」「いってきます!」とニコニコで遊んでいました(*'ω'*)


毛利
2021/02/24
2月22日(月) うさぎ組
桜も咲き始め、春の訪れを感じる一日でした。
1組さんは狭山公園に行きました。
景色を楽しみながらお散歩し、公園ではたくさん身体を動かし遊びました。
帰園すると、靴下をリュックにしまい、帽子をフックに掛ける姿がありました。またお給食後は口拭きタオルの四つ角を綺麗にそろえ畳む姿が…!
「おやくそく」という絵本から吸収し、行動に移す姿に成長を感じます♪
2組さんは楽しみにしていたバスお散歩に行きました。
おかね台公園です。
初めての遊具に緊張するお友だちもいましたが、周りのお友だちが楽しそうに遊んでいる姿を見ると、一歩踏み出す勇気が生まれ、笑顔が溢れていました(^-^)
お友だち同士がもたらすパワーはすごいです☆彡
小栁
2021/02/22
2月19日(金)うさぎ組
1組はお散歩に行きました!☆今回は子ども達にお散歩の場所を決めてもらいました♡
人気があった場所は「大道公園」でした!!
大道公園に行く事を伝えるとガッツポーズをして喜んでくれました(*'ω'*)!
公園ではお友達と何をして遊ぶのかを決め、家族ごっこや
遊具遊びを楽しんでいました♡!!

2組は園庭遊びをしました!!
「一緒に遊ぼう!」っと声を掛けながら手を繋ぎ、
笑顔いっぱいで楽しんで遊んでいました!
赤いお家は大人気で、お家に入る時には「ただいま~」の
ご挨拶を元気に言っていました♡(*^-^*)




※本日ひな祭り製作とひなあられをお持ち帰り致します。

ひな祭りのお話を楽しみしながらお召し上がりください♡




                   村本
2021/02/19
2月18日(木)うさぎ1組
鉛筆を使って丸や三角、四角の中を丁寧に塗る練習をしました!

以前も鉛筆を使い行なったことがあった為、鉛筆を持つと、

お友達と持ち方を確認して集中しながら行なっていました!!
また椅子に座る際には姿勢をピッと伸ばしお兄さん、
お姉さんの様に素敵な姿でした♡(^^)

戸外活動では土手登りに行きました!!
お友達を応援したり、最後まで諦めずに登っていました!
お散歩の後に子ども達に感想を聞くと「怖かったけど頑張った」
「またみんなで登ってみたい」などと多くの声が聞かれました(*^-^*)!

明日はひな祭りのお持ち帰りがあります(^^)

子ども達が作った製作をお持ち帰りしますので

楽しみにしていてください♡!!


                      村本
2021/02/18
2月17日(水) うさぎ組
天気が良く、お散歩日和の一日でした(^^♪

一組さんは清水公園へ行きました。
間を詰めて歩くにはどうすればよいか、道路を歩くときはどこを歩くのか……。「まずは自分で考える!」ということが少しずつ出来るようになってきました。答えを導くことは簡単ですが、考えている時間が一番成長しているな、、と感じます♪

二組さんは高木公園へ行きました。
お部屋に戻ると、「ただいま!」「滑り台が楽しかった!」「みんなで遊んだよ」とお友達同士それぞれが感想を伝えあっていました(^-^)
自分の気持ちを伝え、共感されることで「もっと話したい」と、感じたことを話す素直な気持ちが生まれます☆彡
小栁
2021/02/17
2月16日(火) うさぎ組
お日様が気持ちの良い一日でした(^^♪

1組さんは園庭で遊びました!園庭に隠してあるコーンを探すという宝探しです。お友だちの分も一緒に探す姿が見られました!「自分だけでなく、お友達も」という思いやりの気持ちで溢れていて素敵です☆彡
お給食の食べ方、姿勢も日々、積み重ねることでかっこよくなってきました!

2組さんは狭山公園へ行きました。
たくさん走り、たくさん遊具で遊びました♩
滑り台が特に人気でした!(^^)!
順番を待つこと、「先にいいよ」と譲り合う姿もキラキラなところです♪

小柳
2021/02/16
2月15日(月)うさぎ組
今日は、雨だったのでお部屋で過ごしました!粘土をすると「粘土やったー!」と喜んでいました!(^^)!
好きなものを作り、お友達同士で見せ合って楽しそうにしていました(*^^*)

体操の時間では、整列を素早くしていました!
前ならえもお友達にぶつからないように間隔を取るのも上手になってきました(≧▽≦)

今日からひな壇が飾られました!
子ども達にひな壇の事を伝えると、しかっりとお話を聞いて「お雛様!お内裏様!」と言っていました(*^^*)

また、土曜日に大きな地震があり子ども達に避難の仕方、

物の整理の仕方についてお話をしました。

ロッカーの荷物や中に入っている物が落ちてこないように

奥に入れる事、防災頭巾や上履きの場所を再度確認しました。

子ども達もしっかりとお話を聞いて理解をしていました。





                   毛利
2021/02/15
PAGE : «  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  »