谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月31日(火) 保育園から
 本日、新年度で使用する連絡帳・シールノートをお持ち帰りします。明日、4月1日から使用いたしますので、ご確認ください。
2020/04/01
3月31日(火) 保育園より
 令和元年度もありがとうございました。

 ハーベストの建設や台風による運動会の延期など保護者様には沢山のご協力頂きました。今年度初めて発表会をハミングホールで行い保護者様の温かい拍手、ご声援がなによりの谷里保育園へのご理解と受け取りました。職員一同子どもの年齢なりの自立を大切に「ほめ育」「YYプロジェクト」を通じて保育を行なってまいります。

 令和2年度もどうぞよろしくお願い致します。
2020/03/31
3月31日 ぞう組保護者様へ
 本日、ぞう組は谷里保育園最終登園日でした。保護者様からお手紙・連絡帳に沢山の温かいお言葉頂きありがとうございました。また園生活の中でご協力ありがとうございました。谷里保育園で大切にしてきたことが確実に実ってきていると強く感じました。

 小学校へ行っても職員一同は、子ども達・保護者様を応援していきます。

 ありがとうございました。
2020/03/31
3月27日(金)ハンカチの準備を!!
連日、新型コロナウイルスについて報道があり、この週末も不要不急の外出は控えるようにといわれています。最新の情報を確認しながら、落ち着いて行動していきたいですね。




さて、新型コロナウイルスをはじめとする、あらゆる感染症を予防するためには「正しい手洗い」が基本です。「あわあわ手あらいのうた(ビオレHP)」にのせて6つのポーズをとりましょう。




手を洗った後はきれいなハンカチで拭き、手を清潔に保つことが重要です。




お子様が手を洗った後きれいなハンカチで拭く、という習慣を身に着けられるよう、必ずハンカチを持たせてください。

あひる組・うさぎ組はループ付きの手拭きタオルを、りす組・きりん組・ぞう組はハンカチです。




朝、洋服を着がえることと同じようにハンカチも選び、(今日は何色にしようかな?どの柄にしようかな?と考える時間も楽しいですよね!!)カバンの中に一つ、ポケットに一つ、予備としてお着替えの入っているカゴの中にも1つ入れてあると、忘れてしまった時に助かりますよ。

また、万が一火災が起きた際に、煙を吸わないよう口元をおさえる際もハンカチは使います。(火災による死亡事故の多くは煙を吸ったことが原因です)




宜しくお願い致します。

看護師 関口

2020/03/27
3月25日(水)保育園から
本日は、小学校の卒業式でした。

卒業式後に、保育園へ立派な姿を見せに来てくれましたよ。
保護者のお母様方も一緒に来て頂き、とても嬉しかったです。
「谷里保育園楽しかったんだ」と6年生からポツリ。
保育園生活が楽しい思い出になっていてよかったです。
もうすぐ中学生!!楽しんで勉学に部活に打ち込んで欲しいです。
谷里保育園職員全員で応援してます!!
小山
2020/03/25
3月19日(木)保育園より
今日は中学校の卒業式で、9年前に卒園したお友達が顔を見せに来てくれました。卒業、入学のタイミングでみんなで集まって保育園に来てくれるなんて本当に嬉しく感じ、みんなの心の中にまだ保育園の存在があるのが可愛いなと思いました。
また、高校生になったら来る!!と言っていたので、谷里保育園職員一同、待っています♡
中学生3年生!卒業おめでとうございます!!
小山
2020/03/19
3月17日(火) 手作りマスク!
ぞう組のみんなへ園長先生より「手作りマスク」をもらいました!

実はこのマスク、ぞう組の保護者の方から頂いたプレゼントの箱から作られています!

とてもかわいい柄で、このまま捨てるのはもったいない、とリサイクルしています。

自宅にある包装紙や箱も、アイデア次第で楽しいものに変わりますね…!

みんな、とても似合っています!!

マスクと言えば、連日報道されております新型コロナウイルス。感染拡大により国全体で様々な対応がとられていますが、予防の基本は他の感染症と同じ!連日報道されております新型コロナウイルス。感染拡大により国全体で様々な対応がとられていますが、予防の基本は他の感染症と同じ!

・こまめな手洗い(6つのポーズ、覚えていますか?)

・手で顔(口や目や鼻)を触らない

・風邪症状がある人はマスクをする

・1時間に一回部屋の換気をする

・よく寝る

・バランスのよい食事をとる

・沢山からだを動かす

みんなが元気に過ごせるよう、ひとりひとりが出来ることから予防していくことが大切です。

また、品切れ状態が続いておりますマスクや消毒剤、トイレットペーパーなど、必要としている人に届くようにしていきたいですね。

看護師 関口

2020/03/17
2月28日(金)
【新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い】

 

 保護者の方には行事の度重なる変更にご理解ご協力頂き誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症について来週月曜日からは全国公立小中高校の休校も決定致しました。

これに伴い、谷里保育園も感染防止に努めるべく、平日・土曜日に関わらず新型コロナウイルス感染症が

落ち着くまでの間、ご家庭で保育可能な方は趣旨を理解して頂きご協力をお願い致します。

 又、3/14()の卒園式について、ぞう組と保護者様のみで実施予定となっております。多数の保護者様が参列される為、全体人数を考えことり組~きりん組のお子様には家庭保育のご協力を頂きたくお願い致します。

 

 引き続き、皆様の安全面・安心面を第一に考えて保育して参りますので宜しくお願い致します。 

 

2020.02.28 谷里保育園
2020/03/16
3月14日(土)保育園から
2020/03/14
3月14日(土) 保育園から

ご卒園おめでとうございます。

子ども達の堂々と入場してくる姿にとてもたくましく成長を感じられました。

本日を迎えるにあたり保護者の皆様には様々なご協力を頂きましてありがとうございました。

今年度も卒業記念品の中にやつりBookが入っています。年号が変わり「Color Beautiful Harmony」に名前が変わりました。谷里保育園で大事にしてきたことが沢山詰まっています。もし、壁に直面した時、読み返すと乗り越えるヒントが必ず書いてあります。そのような事を考え職員一同作った本です。ご家族の皆様で是非読んでください。

 保育園での生活も残りわずかです。一日一日を大切に楽しんで過ごしていきましょう。

2020/03/14
3月13日(金) 保育園から 
明日は卒園証書授与式です。コロナウイルス感染症の影響で保護者の皆様には様々なご協力をいただきありがとうございました。ぞう組は卒園を迎えるにあたってほめボードに感謝の気持ちを書いたほめ玉を貼りました。「ありがとう」の言葉がいっぱいでとても熱い気持ちになりました。明日は谷里保育園全員でぞう組のみんなをお祝いしましょう。
2020/03/13
3月4日(火)ハーベストについて

日頃より保護者の皆様には新型コロナウイルスの感染予防の件やハーベストの工事期間中などご理解、ご協力を頂きありがとうございます。

本日ハーベスト増築のお祝いといたしまして、土田理事長より気持ちとして最中をいただいております。

ぜひ、お子様と一緒に召し上がってください。
保護者の方への内覧日程が決まりましたら、改めてお知らせさせて頂きます。
引き続きよろしくお願いいたします。




園長 白相奈津子

2020/03/04
3月3日(火) 新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い
<3月3日現在新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い>  保護者の方には家庭保育や行事の変更についてご理解ご協力頂きありがとうございます。集団生活自粛期間中の保育に関して登園人数を把握する為おたよりを配布します。3月6日(金)までにご記入して頂き提出をお願い致します。 また、土曜日に関しては送迎者とお迎え時間の記入のご協力もお願い致します。    3月14日(土)の卒園式について、正式にぞう組と保護者様のみで行なうことを決定し、内容も検討しております。この日の保育に関しましては度重なるお願いになりますが、できる限り調整頂き家庭保育のご理解とご協力をお願い致します。                         谷里保育園
2020/03/03
2月27日(木)保育園
先日取材を受けたほめ育のVTRがNHKワールドにて明日(2月28日 金曜日)11:00~から世界放送されます。
下記URLからご視聴いただけますので、ぜひご覧ください!!

番組ページURLhttps://www.jibtv.com/programs/catch_japan_2019/20200227.html
※開始時間になりましたら再生ボタンが押せるようになります。
2020/02/28
2月6日 工事について
<携帯電話基地局の新設工事のお知らせ>

 このたび、保育園駐車場におきまして携帯電話基地局の新設工事を行ないます。大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきます様よろしくお願い致します。

工事場所:谷里保育園 駐車場

工事内容:携帯電話基地局新設工事

予定期間:2月3日(月)~2月28日(金)

作業時間:9:30~16:00

※工事期間中、工事場所及び駐車場13番、14番について立入禁止区間を設け、工事車両、重機、資材などを残置させていただきます。安全には細心の注意をはらい区画を致しますが、保護者様には駐車場をご利用される際に、お子様が誤って入らぬようご配慮していただきますようご協力お願い申し上げます。
2020/02/15
2月8日(土)生活発表会③
2020/02/08
2月8日(土)生活発表会②
2020/02/08
2月8日(土)生活発表会①
 本日は生活発表会を鑑賞いただきありがとうございました。
4月から新しいクラスになり今日まで子ども達は新しいことにたくさん挑戦し、悔しい思いや、嬉しい気持ち、それに伴いお友達への全力の応援から相手を思いやる気持ちを経験し成長してきました。今日まで毎日積み上げてきた成長を本日は皆様に披露できたと思います。
月曜日からも谷里保育園で大切にしている「心の力」「学ぶ力」「体の力」を年齢なりの一人ひとりの自立に繋がるように、積み上げていきます。
今日は、頑張った子ども達を思い切り「ほめて」お子様と一緒にキラキラした時間をお過ごしください。
  
 本日はありがとうございました。
なお、ご意見、ご感想は連絡帳や職員までお伝えください。
              令和2年2月8日(土)
                谷里保育園 園長
                       白相 奈津子
2020/02/08
2gatu
2020/02/08
2月1日(土)保育園から
大根抜きなど保育園の行事でお世話になっている宮鍋さんから大きくて面白い形の大根をいただきました!!!
「足がはえてるみたい!」「宇宙人みたい!」と大興奮の子供達でしたよ!
ぞう組さんが綺麗に洗ってくれたものが玄関のカウンターの上にありますのでぜひお子様と一緒にご覧ください(^○^)♡
丸々していてとっても重いので、持ち上げずに、見て楽しんで下さいね☆

宮鍋さん、ありがとうございました!!!
2020/02/01
1月28日(火) 生活発表会についてのお知らせ
本日2月8日(土の)生活発表会の
プログラムとセキュリティーチケットを
配布いたしました。
セキュリティーチケットは当日までご自宅で保管していただき
生活発表会当日に必ずお持ちください!


また、当日出席する予定から欠席に変更される方がいましたら
セキュリティーチケットを職員まで返却していただくよう
お願い致します。

まだ席に空きがございます!
随時募集しておりますので職員までお声掛けください♪
2020/01/28
1月20日(月)
<ハーベスト館新築工事に伴う通行規制について>
 1.通行規制機関(車両通行禁止)
   令和2年1月22日(水)~1月24日(金)
    AM9:00~PM4:00
   ※上記期間の1日3時間程度
    作業が終わり次第規制解除  
 2.通行規制区域

   下記の図を参照お願い致します。

 通行期間中は警備員を配置し特に安全に注意致します。
 
2020/01/23
1月6日(月)保育園より
1月8日(水)に幼児組は正装の衣装(白シャツ・黒ズボン・黒スカート・ソックス・黒靴)園服を着て登園してください。
なお、ほかの衣装はご用意袋に入れてお持ちください。

☆ぞう組は体操着を入れてお持ちください。

また、ぞう・きりん組はおにぎり2個水筒おしぼりリュックに入れてお持ちください。

ご協力よろしくお願いいたします。
2020/01/07
1月4日(土)保育園より
新年あけましておめでとうございます。
令和初のお正月は楽しく過ごせましたか?
2020年も始まり、元気な子ども達とお会いできるのを楽しみにしていました。
今年は、56年ぶりに東京でオリンピックが開催されます。外国からも沢山のお客様が訪れ、色々な刺激、変化を味わえる年になるととても楽しみな1年です。子ども達もこの変わりゆく時代にしっかりと対応できる力をつけられる様「根っこ」の部分を大切にし、谷里保育園では今後も「ほめ育」「YYプロジェクト」を中心に、子ども達1人ひとりの年齢なりの自立を目標に保育を行なっていきます。
皆様におきましても幸多き素敵な1年になります様、心よりお祈り致します。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

令和2年1月4日(土)谷里保育園

園長 白相奈津子

職員一同
     

2020/01/06
12月27日(金)保育園より
年の瀬も迫り今年も残りわずかとなりました。
今年も大きな怪我や事故など無く子ども達が保育園へ元気に通う事が出来ました。運動会の日程変更や園舎の増築などにあたり、保護者の皆様に沢山のご協力を頂き感謝致します。ありがとうございます。
“平成”から“令和”に時代が移り変わりましたが、子ども達には“心の力・学ぶ力・体の力”を日常生活の中で大切に過ごしてまいりました。今後も変わりゆく未来にしっかりとした“力”がつけられる様、保育をしていきます。
また年明け、元気な子ども達と会えるのを楽しみにしています。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
令和元年12月27日(金)園長 白相 奈津子
職員一同
2019/12/28
12月26日(木)お知らせ
発表会で使用する衣装を持ち帰りします。
次回1月8日(水)に幼児組は正装の衣装
(白シャツ・黒ズボン・黒スカート・ソックス)着用して登園して下さい。
尚、他の衣装・黒靴はご用意袋に入れてお持ちください。
ご協力をお願い致します。
2019/12/27
12月23日(月)保育園から
体操着と上下ジャージの締め切りが明日までとなっています。
ご購入される方は明日までにお金を持ってきてください。
また、今後追加注文が必要な場合はその都度お声掛け頂ければ対応致します。
ますます寒くなりますので、脱ぎ着しやすい体操着、ジャージの利用をおすすめします。
宜しくお願い致します。
2019/12/24
12月24日(火)保育園から
生活発表会についてのお知らせです。
70名ほどまだ空きがございます。
参加希望の方は是非職員までお知らせ下さい。
またその際は今席を取っている方とは別の席になります。
ご了承ください。
2019/12/24
12月6日(金)保育園より
本日ことり組あひる組のお楽しみ会が行われ全員参加することが出来ました。
沢山の方々の前で様々な表情を見せてくれた子ども達。
オープニング「パプリカ」では兄弟関係の子供たちが踊り、ことり組あひる組の応援団になっていました。
ことり組の絵本遊び野菜のうたではリズムに合わせて身体を揺らす姿や保護者の方を見つけ泣く姿、それぞれがかわいい姿を見せてくれました。
あひる青組の歌や楽器遊びではリズムに乗って沢山楽器を振って楽しんでいましたね。
あひる白組三匹のこぶたでは大勢の方の前で立ったままの姿がありましたが分かっていることも1つの成長ですね。引き続き、歌や楽器遊び、劇遊びを楽しんでいきます。

その後の懇談会にも大勢の保護者の方にご参加いただきありがとうございました。今の子供たちの姿や進級に向けての事、ご家庭での様子等沢山のお話が出来て良かったです。今後もお子様の心と身体の成長に繋がる保育を行って参りますので、よろしくお願い致します。

※本日の感想を連絡帳で教えて頂けることを楽しみにしております♪宜しくお願い致します。
2019/12/06
11月7日 保育園から
 明日11月8日は避難・引渡し訓練です。
 登園時、各クラスの名簿に、園児引取り予定者氏名と引取り予定時間の記入をお願いします。
 PM3:40から避難訓練が始まり、PM4:00から園児引渡し開始となります。
 お仕事でお忙しいことと思いますが、ご協力の程よろしくお願いします。
2019/11/07
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »