谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

2月26日(金)保育園より
3月のYATSURIだより、ほけんだより、献立表を更新しました。ホームページの『おたより』よりご覧いただけます。

パスワード等がわからなくなってしまった方は職員までお声掛けください。ご確認お願い致します。
2021/02/26
2月15日(月)保育園から
本日ひな壇を飾りました!!

ひな祭りは女の子の健やかな成長を願う行事。「桃の節句」とも呼ばれ、ひな人形に桜や桃の花、雛あられや菱餅などを飾ったり、ちらし寿司やハマグリの料理を楽しむ節句祭りのひとつです。

子ども達はひな壇を見てひな祭りの行事を感じながら歌を唄っていました♪子ども達に絶対にひな壇を触らないと約束事を伝えると元気いっぱいに返事をしてくれました☆彡

子ども達の行なった製作物も事務所の前の窓に飾りました!どんなことを子ども達が行なったのか見てください(#^.^#)

松田
2021/02/15
2月2日(火) 傘について
先週傘の失くし物についてホームページに載せましたが、まだ出てきていません。同じ傘を持っているご家庭は再度傘を確認して頂きたいです。傘をまとめるひもの内側に名前が書いてあるとのことです。宜しくお願い致します。
2021/02/08
2月5日(金)保育園より
りす~ぞう組の保護者の方々へ

本日は避難訓練を行ないました。

 

園内の放送を聞き、迅速かつ真剣に避難をしている姿に成長を感じました。

 

進級や進学に向けて、自分の使ったものは自分で綺麗にしようという姿勢を養うためにも、避難の際に使っている上履きを本日お持ち帰りします。

 

子ども達が自分で洗うことで、物を大切にしようという気持ちが、より一層身につきます。お休み中に洗って、また月曜日にお持ちください。宜しくお願い致します。

 

堀川

 

2021/02/06
1月29日(金) 傘について
キティちゃんの赤い同じ柄の傘が2つありました。朝の会でお友達にも自分の傘ではないか確認しました。お心当たりのある方は職員までお声掛けください。両方とも記名がありませんでした。持ち物には記名をお願い致します。
2021/02/03
2月2日(火)保育園から

豆まき会でした。

節分は「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味を込めて悪い物を追い出す日です。

子ども達は自分の中の追い出したい鬼に向かって

「鬼は外!!福は内!!」と元気にお豆を投げていました。

 

 

今年は暦のずれの影響で立春が

23日となり、節分は22日になりました。

節分が1日早まるのは、明治30年以来、124年ぶりです。

 

来年は23日に戻りますが、2025年から4年毎に22日になり、22日になる頻度が高まる傾向にあります!

 

本日、ご家庭で伝承行事を楽しんで頂けるよう、お豆をお持ち帰りしています。

消費者庁より、「咀嚼と飲み込んだり吐き出したりする力の両方が協調することのできない子どもが豆を食べると喉に詰まらせること・小さく砕いた場合でも気管に入り込んで肺炎、気管支炎になるリスクがあります。」と呼びかけがありました。

ご家庭で安全にお楽しみ下さい。

2021/02/02
1月23日(土)生活発表会
 様々な感染症対策へのご協力により本日無事に生活発表会を行なう事が出来ました。

 保護者様には日頃からの谷里保育園の運営にご理解、ご協力頂き誠にありがとうございます。
 子ども達は保育園生活の中で色々なことに挑戦し続け沢山の事が出来る様になりました。
 本日、ハミングホールの大きな舞台で子ども達はそれぞれの成長や頑張りを見せることができたと思います。
頑張った子ども達を思いっきりほめてください。そして卒園、進級までの日々も子ども達と共に毎日挑戦し続け、出来ることを積み上げて年齢なりの自立を促していきます。
 ご意見、ご感想は連絡帳にてお知らせ下さい。よろしくお願い致します。


 本日、ピアノの前に飾りましたお花は、日頃より鍵盤ハーモニカを指導して下さっている妹尾美穂先生より頂きました。ありがとうございました!
2021/01/23
1月23日(土)生活発表会第Ⅱ部

ぞう組による迫力のある鍵盤ハーモニカの演奏から始まった第Ⅱ部!

続いた歌の発表も、一度は耳にしたことのある曲に自然と体が動いていた方が多かったのではないでしょうか?

きりん組の鍵盤ハーモニカや歌もみんなで音を合わせながら心を込めて届けたい!という気持ちが伝わってきましたね!


パフォーマンスでは、子どもたち一人ひとりがキャラクターになりきって動く事で広い舞台上に見事にライオンキングの世界が広がっていましたし、
「できることを120%の力でやる!」を合言葉にしたきりん組の可愛らしいチアダンス、元気な掛け声には“この状況にも前向き
に立ち向かおう!”というパワーをもらいました!

そしてぞう組の体操披露。
それぞれが目標を持って、楽しいことも苦しいことも共にしてきた仲間のことを応援し、心を一つにして体操や跳び箱に取り組む姿には感動せずにいられませんでした。
声を出しての応援ができないぶん、拍手をする手により力が入り、体が前のめりになっていく…きっと子ども達にも熱い気持ちが伝わったはずです!

ぞう組の保護者の方には本日の応援だけでなく、衣装のお手伝いもしていただき、本当の意味で園全体で『創』上げた生活発表会となりました。
たくさんのご協力、応援をいただいた生活発表会を経て、これからの子ども達の成長も楽しみですね!

2021/01/23
1月23日(土)生活発表会第Ⅰ部
待ちにまった発表会!!
ドキドキ、ワクワクのなか始まったうさぎ組・りす組の発表はいかがだったでしょうか?


うさぎ組さんは毎日の生活の中から、線につま先を揃えて並ぶこと、自分の名前を元気よく伝えること、歌を笑顔で歌うことを心掛けながら頑張っていました。日頃の積み重ねを見ていただけたかと思います。
リズム劇「てぶくろ」では、曲が流れると自然と体が動き自分の役に自信をもって踊っていました。
「小さな世界」は手をつないで、お友達同士顔を見合わせて歌いながら踊る姿が本当にかわいかったですね(≧▽≦)!




りす組さんは鍵盤ハーモニカや歌では緊張している子もいましたが何度も練習してきた、指揮の先生を見る、鍵盤ハーモニカ用意の姿勢などを意識して行う姿がたくさん見られました。
また、体操やダンスでは体をパワフルに動かして元気いっぱいに楽しんでいました。
真剣さ力強さのあった男の子、キュートな一面がたくさんあった女の子…。
それぞれが大きな舞台でキラキラ輝いていましたね。


たくさんの可愛い姿と一人ひとりの成長が見られた生活発表会第Ⅰ部でした。
保護者の皆様からのあたたかな拍手が子どもたちの力に変わったと思います。
ありがとうございました。
2021/01/23
1月21日(木)うさぎ~ぞう組の保護者の方へ
<生活発表会について>

①衣装について

うさぎ~ぞう組は発表会の当日の荷物をお持ち帰りしています。

うさぎ組→衣装、マスク
りす組→正装、マスク
きりん組→正装、マスク
ぞう組→正装、体操着、マスク
発表会当日は、うさぎ組は衣装を身に付け、体操着を着用でりす~ぞう組は正装でハミングホールにお越しください。マスクを入れる巾着もお持ちください。本日お配りしたマスクを着用してお越しください。


②髪型について

りす~ぞう組の女の子は髪型に指定があります。

短い女の子、長い女の子それぞれ写真を参考にしてください。

りす組→ポニーテール
きりん組→おだんご1つ
ぞう組→おだんご2つでお越しください。


③当日の時間帯、お約束等はプログラム、おたよりNo.1、No.2を参照の上ハミングホールへお越しください。

宜しくお願い致します。


小松澤
2021/01/21
1月18日(月) 保育園から
 新型コロナウイルス感染症対策でお部屋の換気を行えるよう各お部屋のエアコンに『ハイブリッドファン』を取り付けました。直接風が拡散され、暖気や冷気を循環させて空調効率を向上させます。 今後も換気、消毒等感染症対策を行なっていきます。
2021/01/18
1月15日(金)保育園から
生活発表会について
2021/01/15
幼児組へお知らせ
1月20日(水)にハミングホールで活動をします。正装を着用し登園して下さい。

・正装(白シャツ、黒ズボン、黒スカート、白ソックス、黒靴、オーバーパンツ)
・巾着(マスク入れ)

※ぞう組は体操着もお持ちください。
2021/01/15
1月15日(金) 保育園から
 昨日、ホームページ管理会社のシステムの不具合によりホームページが開けない状態になりました。保護者様にご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。システムが復旧いたしましたので、今後もホームページに掲載していきます。ご確認よろしくお願い致します。
2021/01/15
1月8日(金) 生活発表会のお知らせ
 7日に発令された『緊急事態宣言』を受け、1月23日開催する生活発表会を2部制で行なう事に致します。詳細は後日お便りにてお知らせ致しますのでよろしくお願い致します。また、参加者の変更がありましたら担任までお伝えください。

 今後も急な変更の場合その都度お知らせしていきますのでご理解、ご協力をお願い致します。
2021/01/11
1月8日(金)事務所
1月13日の体操着登園のお願いについて
2021/01/09
1月7日(木)保育園から
1年間の災いを払い、豊作や商売繁盛、家内安全、無病息災、子孫繁栄を願うのが「どんど焼き」です。 「どんど焼き」という不思議な名前の由来は、 ■どんどん燃えるから
■燃やし始めに青竹がはぜて「どんっ」と音がするから
など諸説あり、音の響きからついたようです。
■お餅やお団子を火で焼いて食べる ⇒1年間健康に過ごせる 子ども達は火を見て手を合わせていました! そしてお餅を食べて「おいしー」と言ってお友達と話しをしていました! ぞう組は鏡開きを行ないました! 無病息災を願い子ども達もお餅が割れると驚いていました(*'ω'*) 松田
2021/01/07
1月6日(水)体操着・ジャージ・登園リュックについて
本日、体操着・ジャージ・登園リュックについての
お便りを、あひる組~きりん組まで配布をしました。
見本を1月19日(火)まで園庭に置きますので
サイズを確認し、25日(月)までに
封筒の中に料金を添えて職員に手渡しで提出して下さい。
ご不明な点がございましたら職員にお聞き下さい。
宜しくお願い致します。
2021/01/06
1月5日(火) 保育園から
 日頃より本園の運営にご理解、ご協力頂き誠にありがとうございます。東京を中心に新型コロナウイルスの感染が深刻な状況になっていることをふまえ、7日に「緊急事態宣言」が1都3県に発令される方針です。谷里保育園でも先立ちまして、

・手洗い・うがいの徹底
・マスクの着用
・20:00以降の外出を控える事
をみなさんと一緒につとめたいと思っています。また、保護者様には時間に余裕をもった行動でお子様の安全な送迎を心掛けて頂きたいと思っています。ご協力をよろしくお願い致します。
 なお、新しい情報が入りましたら随時お知らせいたします。
2021/01/05
令和3年1月4日(月) 新年のご挨拶
明けましておめでとうございます。
いつもより静かなお正月ではありましたが、皆様におかれましては新春を健やかに迎えられたことと慶び申し上げます。
2021年は 1つずつ課題をクリアしながら年齢なりの「自立」につながっていきます様、一人ひとりの力、集団の力を大切にして保育に向き合って参ります。
みんなで工夫し、認め合い協力して健康第一で過ごしていきましょう。
新しい年がお子様、ご家族の皆様におかれまして幸多き年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2021年1月4日(月)

谷里保育園 職員一同

2021/01/05
12月28日(月)保育園から
本年も1年間、大変お世話になりました。
今年は新型コロナウイルスの関係で今までにない始まりとなりましたが、お支度を始める子ども達の姿や玄関からのお荷物を持ちお部屋まで運ぶ様子など様々な場面で子ども達の大きな成長を目で見て、感じることが出来ました。来年は今年とはまた違った一年になることを楽しみにし、笑顔が溢れ、また、心の力・体の力・学ぶ力をどんどん深めていけるよう保育に努めて参ります。
1年の締めくくりと共に新しい年が輝きと幸多き年となりますように♡
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

園長 白相 奈津子

   職員一同

2020/12/31
12月25日(金) お餅つき大会
2020/12/25
12月25日(金) お餅つき大会
今日はお餅つき大会です!来年も元気に過ごせますように…と願いを込め、みんなでお餅をつきました!
杵や臼を近くで見ると、「大きい!」「いい匂い!」ととても喜んでいました。
お友だちを応援する掛け声も気合充分で楽しい雰囲気の中、行ないました。

谷里保育園では行事を通して、本物に触れる機会を大切にしています♪
小柳
2020/12/25
12月24日(木)~幼児組~
もうすぐ、お正月ですね♡今年はお家で過ごす時間が多いと思いますが、
ご家庭で過ごす時間を大切にしていきましょう!!

そこで園より幼児組のお友達にチャレンジカードをお渡しします!!
自分で目標を立て毎日の積み上げを大切に、
行なってみてはいかがですか??
この休み中には、お手伝いのスーパーマンになり、相手が喜ぶ
心の力、体の力を習慣づけ年明けに、会える事を楽しみにしています♡
子どもたちにもお話をしています。
またチャレンジカードには保護者の方からのメッセージ欄がありますので、
ぜひ書いて頂けると嬉しいです!!
宜しくお願い致します。
                    村本
2020/12/24
12月24日(木) ~乳児組~
もうすぐ、お正月ですね♡今年はお家で過ごす時間が多いと思いますが、
ご家庭で過ごす時間を大切にしていきましょう!!
お休み中にも、沢山のお手伝いをしましょう(^^)
例→お野菜を洗う、お洗濯ものを畳む、ご用意を手伝う・・
他にも沢山お手伝いがあります✨
お手伝いを沢山して、お家の方からの「ありがとう」の言葉が
たくさん聞かれるといいですね♡          
                      村本
2020/12/24
12月24日(木)保育園より
メリークリスマス‼

今日はクリスマス会を行ないました。

前日から「クリスマス会楽しみだね‼」「サンタさん来てくれるかな?」とお友達と楽しそうに話している姿から子ども達のワクワクが伝わってきました。

サンタさんがプレゼントを持って登場すると大興奮の子ども達‼
「メリークリスマス‼」と言って嬉しそうにプレゼントを頂いていました。

プレゼントにお菓子の入ったブーツ、おもちゃ、沢山の絵本を頂きました。皆で使うものは大切に使うというお約束をしました。子ども達は早く使いたい‼とウズウズして待っていましたよ。

大変な時期ですが、子ども達と一緒に夢のある時間を過ごすことが出来ました。ご家庭でも今日の感想を聞いてみて下さいね。

堀川
2020/12/24
ほめ玉が沢山集まりました!
先週の金曜日はことり、あひる組のお楽しみ会と懇談会がありました。
保護者の皆様には、可愛い子ども達の姿を沢山見て頂くことができ、また、子ども達の普段の様子を、ご家庭と園とで情報を共有出来たこと、私達も嬉しく思います♡
感染症対策にもご協力頂き、ありがとうございました!

さて、先週にお配りしましたほめ玉ですが、ほめボードを貼り出してから一週間、こんなに沢山のキラキラな言葉が集まりました!
お楽しみ会に来て頂いた保護者の方からは、「こんな所が可愛かった♡」「泣かずに頑張っていたね!」と様々なほめポイントを挙げて頂いています。
幼児さんは「逆立ち頑張れ!」「跳び箱がんばれ!」と応援メッセージも沢山!
どのほめ玉も心温まる素敵な言葉です。

ほめ玉はまだまだ募集中です。本園玄関にほめ玉と回収箱を設置していますので、乳児組さんから幼児組さんまで、子ども達が輝くキラキラなほめ言葉をお待ちしています♡
久我
2020/12/18
12月18日(金)保育園から
本日運動会のブルーレイ、DVDを購入していただいたご家庭にお配りしています。宜しくお願い致します。
2020/12/18
12月18日(金)保育園から
 東京都では昨日800人を超える新型コロナウイルス新規感染者が出ました。それに伴い小池都知事の会見でも「年末年始コロナ特別警報」を発出し、警戒の呼びかけをされました。また、市内の保育施設からも新型コロナウイルス感染者が出ています。現在の状況をご理解いただき、再度年末年始の登園について考えて頂きたく、本日「登園再調査」のお便りをお配りしました。1月11日(月)までの間仕事でない方、調整できるご家庭はご協力ください。 なお、12月22日(火)と提出期限が短くなっております。よろしくお願い致します。
2020/12/18
12月15日(火) 保育園から
 陽が落ちるのも早くなり、寒さも一段と厳しくなってきました。保護者様にはお迎えの際、お待ちいただきありがとうございます。職員一同、より一層スムーズな引き渡しに努めて参ります。また、駐車場までの道のりは必ずお子様と手をつなぎお帰り下さい。宜しくお願い致します。 何かありましたら連絡帳などでお知らせください。
2020/12/16
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »