谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

~心と心の繋ぎの輪 食育~
とうもろこしを食べたよ、美味しかったよ等のご感想が、沢山届きました!ありがとうございます!!

「ぼくが取ったから美味しいんだね!」とお話していたお友達もいたようです☆

今日はじゃがいも掘りも行ないました。自分で掘ったじゃがいもの味も、きっと美味しいことでしょう(*^^*)


心と心の輪のアンケートで保護者の方から寄せられたお話の中に、「家庭菜園をしている」というものがありました。

「野菜を食べてくれない…」というお子様も、「自分が頑張って水やりをして育てた野菜」だったら…?ちょっと食べてみようかな、という気持ちも湧いてきそうですね!


また、ご家庭で料理のお手伝いをした!という声が沢山聞かれました。

料理の手伝いは、園でのクッキングにも生かされていくはずです!

乳児組のお友達も、まずは食材に触れてみるところから始めてみてはいかがでしょうか(^^♪


そして、ご家庭より頂いたステイホーム中、自粛期間の食事のメニュー決め、栄養バランスの乱れ等をご心配する声を頂いておりました。栄養士からも、少しでも緩和出来るようクックパッドにて谷里保育園のレシピを掲載しています。

是非とも谷里保育園の保護者様はご覧頂き、ご参考ください。

そして、ご家庭でお子様とも一緒にクッキングをして保育園の話をしながら食事をお楽しみください。

また、子ども達や保護者の方からご要望が多かったレシピを順次更新していきますので、今後もご期待ください!!

なお、保護者の方からのご要望がございましたら、お気軽にお声掛けください!

子ども達からの「作ったよー」の声等のご感想お待ちしています。

よろしくお願いします!!

クックパッド 「谷里保育園のレシピ」はこちら↓↓

http://cookpad.com/kitchen/30695625
久我
2020/07/13
7月13日(月)幼児組 じゃがいも掘り
今日はりす、きりん、ぞう組でじゃがいも掘りに行きました‼

土を手で掘って、沢山のじゃがいもを掘っていましたよ‼

保育者に「すごく大きい、おいもが掘れたよ‼」「一生懸命掘ったから手が真っ黒になった‼」と言って、おいもや手の平を見せてくれる姿が沢山見られました。

畑の方にしっかりと感謝の気持ちを伝えている姿、楽しんで収穫をしている姿が本当に素敵でした‼

お家でもどんなおいもが掘れたか聞いてみて下さいね。

汚れても良い靴、着替え等のご用意ありがとうございました。

※本日、ぞう組のプールの活動は気温が低い為,行ないませんでした。

堀川
2020/07/13
7月10日(金)幼児組 とうもろこし狩り②
りす・きりん組さんは 大きな袋をお持ち帰りします。洋服の確認をしていただき、補充してお持ちください。明日登園のお子様は明日お持ち帰り致します。

7月13日(月)はじゃがいも堀りです。
ご用意をよろしくお願いいたします。履き替えようの靴ですが、
じゃがいも堀りに行く靴で登園し、帰る時の靴を袋に入れてお持ちください。

ぞう組はプールもあります。お荷物のご用意をよろしくお願い致します。
2020/07/10
7月10日(金)幼児組 とうもろこし狩り
今日はりす・きりん・ぞう組でとうもろこし狩りに行きました。りす組さんは初めてのとうもろこし収穫体験!キラキラの笑顔で、力いっぱいに採っていました。きりん・ぞう組は畑の方にしっかりと挨拶、お礼を伝え、「沢山採れたー!!」と大満足な表情。子供たちはとっても楽しんでいました。
季節の野菜収穫を通して、食べ物を頂く感謝の気持ち、興味関心から、心で感じ、育ちにつながる体験ができました。土のぬかるみも子供たちは泥だらけになり楽しみました。天候、足場の関係で靴が汚れています。お家で靴を自分で洗う練習も経験の一つ!お家でクッキングなども楽しんでください♡  清水
2020/07/10
7月9日(木) 保育園から
 本日予定しておりましたじゃが芋掘りですが13日(月)に延期となりました。 明日はとうもろこし狩りを予定しております。
 〈ご用意する物〉
 ・体操着
 ・着替え一式(Tシャツ・ズボン・肌着・靴下・パンツ)
 ・シャワー用タオル
 ・汚れ物用ビニール
 ご用意されている方は引き続き園でお預かりします。まだご用意いただけていない方はよろしくお願い致します。
2020/07/10
7月8日(水) 保育園から
7月10日(金)とうもろこし狩りを行ないます。〈ご用意いただくもの〉
・体操着
・着替え一式
・シャワー用タオル
・汚れ物用ビニール
 連日のご用意となりますが、よろしくお願いします。
 なお、天候等での延期はホームページ・貼り紙でお知らせします。
2020/07/09
7月8日(水)七夕流し
日中雨が上がり給食後に七夕流しを行なうことが出来ました。
火が付き煙が上がると、子ども達もお祈りをしていましたよ。
雨上がりの少しの時間でしたが、子ども達には七夕流しの意味をきちんと伝え、行事を味わう事が出来ました。七夕の笹をお持ちになって頂いた方、ご協力ありがとうございました。
小山

2020/07/08
7月8日(水)~心と心のつなぎの輪~
ご家庭より~心と心のつなぎの輪~

~音育♪~
7月に入り、登園するお友達も増えてきて
子ども達のとっても楽しそうな姿が見られます!
活動の合間には、パプリカのお歌や踊りを見せてくれる
姿があります。
お休み中にご家庭でお歌を唄う楽しさを知ったことで
園生活の中でお友達と一緒に歌を唄う事の楽しさ、
音楽への興味関心に繋がっていると思います。

アンケートの中には「ついYouTubeに頼りすぎてしまった・・・」という意見も見られましたが、動画を通して様々なことを学ぶことが出来たのではないかと感じます!
「〇〇したらみようね!」や「何分までにしようね!」など
前向きな言葉で知らせることで子どもたちの行動も変わってくると思います☆

また動画以外でも座って行なう事が出来る絵本や塗り絵などを
取り入れることで集中力が高まり、落ち着いた生活を送る事にも繋がっていくと思います!

◎保育園で歌われている7月の季節の歌♪
・七夕
・海
・かえるの歌
・みずあそび
など。みんなニコニコ笑顔で唄っております♪

◎保育園で大人気な絵本をご紹介いたします!

是非、参考までにご覧ください♪

谷里保育園 職員一同
2020/07/08
7月7日(火)七夕流し
明日は七夕流しを行ないます。
お家で飾り付けをした笹を明日お持ちになって頂ければ、一緒に燃やします。
玄関前に青カゴを用意しますので、そちらへお入れ下さい。
宜しくお願い致します。
小山
2020/07/07
7月7日(火)~心と心のつなぎの輪~
道端のあじさいがとっても綺麗に咲き、季節の自然や生き物に子ども達も興味津々の日々です。

6月にお配りした♡心と心のつなぎの輪♡皆さまから沢山のお話を読ませて頂きました。ありがとうございました。

ご自宅で過ごされた日々のお子様の成長、悩み、工夫されたことなど、保護者の方々の愛情たっぷり♡エピソード。皆様の心の中の想いを繋いで行きたいと思っております。

今後ホームページにて、更新していきますので、ご家庭でのほっと一息つく間にどうぞ心のより所にして下さい。さっそく明日 音育♪ について更新します。お楽しみに!!

谷里保育園 職員一同
2020/07/07
7月6日(月) 保育園から
本日予定していたじゃがいも掘りですが、7月9日(木)に延期になりました。
2020/07/07
7月2日(木)保育園から
7月6日(月)にりす組、きりん組、ぞう組で
じゃがいも掘りに行きます

当日は汚れても良い靴、体操着で登園して下さい。

<ご用意いただくもの>

・履き替え用靴・靴下
・着替え一式
・シャワー用タオル
・汚れ物用スーパーのビニール袋
7月6日までにご用意をよろしくお願いします。

堀川
2020/07/05
7月2日(木) 保育園から
 子ども達は日中たくさん動き、たくさん給食を食べています。
給食・おやつは各クラス、場所・時間を分ける等し密にならぬよう工夫して進めております。
関田
2020/07/02
7月1日 保育園から
昨日、15時前に降園されたお子様に配布した「Yaturiだより」に一部変更があったため新しい「Yatsuriだより」を配布しましたので確認を宜しくお願い致します。
関田
2020/07/01
7月1日(水)保育園から
本日(7月1日)は谷里保育園のお誕生日です!!
39才になりました。
子ども達は大好きな保育園に『おめでとう!!』とお祝いをしてくれました。パチパチッ♡
おやつは厨房さん特製のお誕生ケーキです。
なんだか谷里保育園が嬉しそうですし、子ども達もとても喜んでいました。
姉妹園の立野みどり保育園と玉川上水保育園からもお祝いのお花と絵を頂きました。ありがとうございます。
谷里保育園、お誕生日おめでとう。

大好きな保育園に毎日健康で登園出来るように、感染症予防の点では今まで行なってきた事とこれからの様式に合わせて対応していきます。7月1日より、登園自粛の解除になりましたが、ご家庭で出来る事を習慣付けて頂き、保育園という集団生活のご理解を引き続き宜しくお願い致します。

小山
2020/07/01
6月30日(火)保育園から
毎朝の検温表への記入ありがとうございます。7月に入りましても引き続きよろしくお願い致します。また、職員も出勤、退社時もマスクを着用、朝検温を行なっております。
2020/06/30
6月30日(火)保育園から
<令和カラー>
思いを言葉で伝えましょう。
(世界中の人と仲良くなれます)
「おはようございます」や「さようなら」
「ありがとう」や「ごめんなさい」言葉にして伝える事で相手も理解する事が出来ます。
沢山コミニケーションを取りお友達や保育者とお話をしましょう!!
※写真のTシャツに心当たりのある人は事務所までお声掛け下さい。
2020/06/30
6月29日(月)保育園から
本日の大笹飾りではお友達との間隔を空ける練習をしている成果が出ていて、小さい子ども達がとても上手にお友達との距離を取って楽しんでいました。日々、積み重ねる事って重要ですね。
2020/06/29
6月29日(月)保育園から
大笹に飾り付けを行ないました!
子どもたちは、「願い事が叶いますように…!」とお願いをし、それぞれの短冊と七夕飾りをくくり付けました♪
みんなの願い事が叶いますように…☆

※本日七夕飾りと小笹のお持ち帰りがあります。事務所の前に笹が置いてあるので、一家庭につき一つお持ち帰りください。

※玄関前に7月8日(水)まで短冊を置いています。保護者の皆様もぜひ、お持ち帰りをした短冊に願い事を書いてお家で飾ってくださいね(*^^*)       小栁
2020/06/29
6月29日(月)保育園から
 言葉と作法から
~七夕(七月七日)
織姫 彦星 天の川 
今日は七夕 星祭り
出会いを祝う短冊を
祈りを込めて飾ります
お空の上のお二人の
幸せ祈る笹飾り~


七月七日は七夕です。今日は大笹飾りを行ないました。子ども達が短冊に願いを書き、笹に一つ一つつるしました!
子ども達も園庭に出て笹につるすのを楽しんでいました(o^―^o)
みんなの願いが天の川に届きますように☆彡




西澤
2020/06/29
6月27日(土)保育園から
~令和カラー~
朝は元気に「おはようございます」
元気な一日が始まります


とっても元気に挨拶をすると、言った人も言われた人も嬉しくなります!素敵な朝を迎えるために、キラキラな笑顔で挨拶をしましょう☆
月曜日、みんなが元気に登園してくるのを楽しみに待っています!


登坂
2020/06/27
6月26日(金)保育園から
 本日は久しぶりに園外に出て活動を行ないました。子ども達は汗をかき、たっぷり水分補給をしました。保育園に帰ってきてから自分のリュックから着替えを出し自分で着替えを行なっている姿が見られました。
毎日の準備ありがとうございます。引き続き、園のしおりに載っている持ち物(フェイスタオルはシャワーや水遊び後に使用します。)の補充、幼児組はリュックのなかに着替えの一式準備をお願い致します。また持ち物やビニール袋に必ず記名をお願い致します。
2020/06/26
6月26日(金)保育園から
~言葉と作法から~
朝は元気に、「お早うございます。」
昼は明るく、「今日は。」
夜は、静かに、「今晩は。」の挨拶の一言で、
明るく一日が過ごせます。

・挨拶をすると、お互いに気持ちが良くなります。
 また、元気に明るく過ごせます。
 みんなも、自分のためにも、相手のためにも
 挨拶をしていきましょう!!

※本日、新人職員紹介のおたよりを配布しました。
 お子様と一緒にご覧ください!
 谷里保育園のNew Faceをよろしくお願いいたします。

久保田
2020/06/26
6月25日(木) 保育園から
 日々の活動では子どもたちがお友達と安全で楽しく元気に活動できる様に出来る限り活動に応じ距離を開けております。
2020/06/25
6月24日(水)保育園から
登園自粛のご協力をしていただきありがとうございます。
東大和市役所よりお知らせが届きました。
7月より登園自粛が解除となりますが通常保育により、3つの密(密閉・密集・密接)を避けにくい状況が発生されることが予想されます。保育園でも感染防止の対策を継続して行い、7月より園だよりやホームページで感染拡大防止対策等もお知らせしていきますのでご確認お願いします。
ご不明な点などございましたら職員までお声掛け下さい。
2020/06/24
6月24日(水)保育園から
先日より、個別指導や子どもたちに話をする際使用できるよう、感染予防の観点から職員用クリアマスクを常備しています。

透明なため、先生の表情が見え子どもたちが安心できるよう、環境を整えて保育しています。
2020/06/24
6月24日(水)保育園から

言葉と作法から

 ~ほんをおんどくするときは、よいしせいでよみます~

イスに座る際、背もたれに寄り掛かって座るよりも、腰骨をたてて前を向いて座ったほうが、かっこいいですよね!

子どもたちにはそんな大人になってほしいです。 


正しい姿勢を続けると、胸が開いて肺に空気を取り込みやすくなるため自然と呼吸が深くなります。深い呼吸は全身の血行をよくしたり、脳に酸素を十分に送り込んで活性化する効果があります。

また大人も、肩こりや腰痛を防いだり、体のゆがみを改善したりといった効果も期待できるそうです!!


大人も子どもも正しい姿勢で座って、たくさんのことを


学んでいきたいですね(*^^*)


関口

2020/06/24
6月23日(火) 保育園から
 言葉と作法から
~食事の前には、手を洗います。 手を洗った後は、清潔なハンカチで拭きましょう。~
 コロナウイルス感染予防のため手洗いを毎日行なう事で、子どもたちは上手になってきました。日本が外国のような大きな感染がなかった一つの要因として手洗いの文化があったからともいわれております。今後もコロナだけでなくインフルエンザ等の予防にもなる手洗いを徹底して行っていきます。
2020/06/23
6月22日 保育園から
 保育園では午前、午後と必ず2回以上本園・コパン・ハーベスト・園庭の手すり、ドアノブ、ロッカー等の子供、大人が触れた場所の消毒を行なっています。また、おもちゃについても使用するごとに消毒を行なっています。
2020/06/22
6月20日(土)保育園から
明日は父の日です。
沢山の感謝を伝えましょう(*^▽^*)







心と心のつなぎの輪♡読ませて頂きました。

自粛・アンケート記入のご協力ありがとうございました。

沢山のエピソードに心が温まりました。

保護者の方々の想いを大切に来週からも保育園楽しい!と

充実した生活を送れるよう元気に頑張ります!




石井
2020/06/20
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »