谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月16日(月) 保育園から
保護者の皆様へ
黄色の傘 風船の絵柄が描かれたお友達の傘が行方不明になっています。写真と同じ柄の傘をお持ちのご家庭は名前のご確認をよろしくお願い致します。 又、写真の傘の持ち主の方がいらっしゃいましたら職員にお声がけください。
2022/05/16
4月28日(木) こどもの日・母の日

本日、

5/5こどもの日の、こいのぼり製作

5/8母の日の、母の日製作とプレゼントの観葉植物【サンセベリア】・クッキー

を、お持ち帰りします。

 

サンセベリアは、理事長先生よりご紹介頂き、花育として子ども達が養土となるチャコボールを入れたり苗を植えたりしました。「お母さん喜んでくれるかな♪」と、ワクワクしながら作る姿がとっても可愛かったです。

こどもの日や母の日など、お子様の製作と共に楽しいゴールデンウイークをお過ごし頂きたく、早めのお渡しとなっています。ご家庭で育てている様子、ぜひ連絡帳で教えてくださいね♪

 

★サンセベリアは、瓶の底から1㎝くらいまで水を入れて、チャコボール(養土)の表面が乾いたら、水を与えてください。

★本日お休みをされたご家庭も、お子様が作った素敵なプレゼントがありますので、ぜひ取りにいらしてお持ち帰りください。

2022/04/28
4月21日(木) 花育
ぞう組、きりん組が花育のワーク活動を、インパック株式会社様から講師をお招きして行ないました。
養土(チャコボールというそうです♪)を入れてならしたり、水を入れるラインのシールを貼ったりと、慎重に行なう子ども達でした!できあがったのは、観葉植物の”サンセベリア”です。みんなで名前を覚えました!ぜひ何を作ったか尋ねてみてください。
他のクラスのお友達も、職員と一緒に作成していきます!
子どもの頃から緑に触れていく経験や、緑に囲まれて過ごす環境を作っていきたいですね!
2022/04/21
GW登園調査について
28日の曜日の記載間違えがあった為、修正いたしました。

よろしくお願いいたします。
2022/04/21
職員紹介の動画について
本日付でコドモンのお知らせ機能に令和4年度の職員紹介の動画を載せています。

2週間限定公開です!是非ご覧下さい☆
2022/04/18
ほめ育オンライン講演会のご案内
2022/04/15
お知らせ
2022/04/15
お知らせ
2022/04/14
お知らせ
2022/04/14
お知らせ
保護者の皆様へホームページの「おたより」→「その他」を更新しましたので確認お願いします。
2022/04/11
4月4日(月)ことり、あひる組
本日から慣らし保育が始まりました!
初めての環境で涙もありましたが、マットに寝転がりながら目をよく動かして周りを見ていたり、あひる組では窓の外を眺め
て「雨あった!」と喜ぶ姿も見られました。
明日以降からも楽しんで過ごせるよう、お子様の気持ちに寄り添いながら保育をして参ります(*^^*)
2022/04/04
4月4日(月)yatsuri うさぎ~ぞう組
雨が続いていますが、子ども達は元気に過ごしています!お部屋で体を動かしたり、廊下を使いかけっこなどをしました。腕を振り、ゴールまで全力で走りきる姿が見られました。
これから暖かくなり、自然豊かな谷里保育園で過ごす春が楽しみです♡新しいクラスでの一年間がワクワクで溢れている子ども達です!
※ぞう組の保護者の方へ 水筒を毎日お持ちください。宜しくお願い致します。
2022/04/04
4月1日(金) ご挨拶
  • 穏やかな気候、多摩湖の桜も綺麗に咲いて、ご進級、ご入園を一緒にお祝いしているようですね。
  • 新しいお友だちが来ることを谷里保育園の子ども達、職員一同、楽しみにしておりました。
  • 保護者の皆様、お子様のご入園、ご進級誠におめでとうございます。
  • 本日第41回入園式を行ない谷里保育園に55の新しいお友達が増えました。
  • 心のつながり、おもいやり「心の力」、自ら学ぶ、諦めない「学ぶ力」体操、かけっこ「体の力」を軸に、子ども達の無限の可能性を伸ばす、3つの力を大切にし、各学年の年齢なりの自立を目指し、できることは楽しい!と、1つひとつ積み上げて、保育をして参ります!よろしくお願いいたします。
2022/04/02
4月1日(金) 衣類貸し出しについて
2022/04/01
3月31日(木)
ホームページ(園からのお便り その他)に来年度についてのお知らせを載せています。ご確認よろしくお願い致します。
2022/03/31
3月31(木) 新年度
2022/03/31
3月29日 保育園より
3/28・29付でホームページ(園からのお便り その他)にお知らせを載せています。ご確認よろしくお願い致します。
2022/03/30
3月28日(月)おたよりについて
本日ホームページ(園からのお便り 園だより)にお知らせを載せています。ご確認よろしくお願い致します。
2022/03/28
3月25日(金)高尾山速報②

無事下山したとの連絡がありました。

 

引率している職員からです。

保護者の方が作って下さったおにぎりパワーで無事下山することができました!

 

転んだお友達がいたら手を差し伸べる姿、声を掛け合いみんなで励まし合い楽しむ姿、ゴミを自分から拾う姿、様々な姿から成長を感じました!

頂上ではお休みのお友達、園長先生、今先生、谷里保育園の大好きな先生の名前を叫んでいました!

今日の経験は子どもたちにとって今後も、大きな力となることでしょう。お家でも沢山お話を聞いてみてください!

 

昼食や登園時間等のご協力ありがとうございました。

14時頃バスが高尾山口駅を出発しています。

交通状況にもよりますが、15時半頃帰園予定となっています。

お迎えの方は15時半以降に、よろしくお願い致します。

2022/03/25
3月22日(火)コドモンアプリ体験について
本日の朝からコドモンアプリを使用し登降園の体験を行なう予定でしたが、一人ひとりのQRコードが表示されない設定になっていました。現在はコドモンアプリを開いていただくと、右上にQRコードマークが表示されていますのでタップしていただくと、お子様のQRコードが表示されます。ご確認ください。これからも、不具合があるかもしれません。
また何かございましたら、すぐに改善いたしますのでお声掛けください。
宜しくお願いいたします。
2022/03/25
3月25日(金) 高尾山速報
 無事にさんちょうにつきましたとの連絡がありました。

 引率している先生からです。

 待ちに待った卒園遠足!高尾山を登るのに気持ちの良い天候の中楽しく登り、無事頂上に着きました!前回より速いペースで予定より早く着くことが出来ました。
 富士山を見たり、桜のつぼみを見つけたりと様々な自然に触れ楽しむことが出来ました。綺麗な空気に「気持ちいい~♡」と嬉しそうな子ども達!おにぎりを笑顔いっぱい頬張っています。
 帰りもどんな景色がまっているのか楽しみです!
2022/03/25
3月25日(金) Yatsuriうさぎ組~きりん組
2022/03/25
yatsuri あひる~きりん組
今日は青空が見られ、気持ちの良い一日でした!外で遊ぶ子ども達は元気いっぱい!笑顔が沢山みられました。yatsuriの園舎には玄関に素敵な絵本スペースができ、子ども達は通るたびに絵を見たり、星の椅子に座ってみたり♡新しい環境にワクワクしています。各クラス進級に向けての保育が始まり、子ども達も新しい環境を楽しんでいます!

※昨日避難訓練で使用した上履きを週末にお持ち帰りいたします。週明けの登園時に返却の程宜しくお願い致します。
2022/03/24
3月23日(水)Yatsuriあひる~きりん組
今日は避難訓練がありました。先週には大きな地震もあり、子ども達も避難訓練の話をすると机に隠れる事や頭を守る事を伝えてくれました。
放送が掛かると、保育者の話を聞き素早く避難をしていました。その後、狭山公民館に避難をする時も、落ち着いている子ども達の姿から、毎回行なう避難訓練の積み重ねを感じました!
是非ご家庭でも避難経路や震災が起こった際の事についてお話ししてみて下さい。
2022/03/23
3月23日(水) ル・ボア ことり・ぞう組
今日は、避難訓練がありました。ことり組は、朝の会で避難訓練のお話をしていたからか、放送が入ると落ち着いていました。その後は、テラスに出て外気浴をして楽しみました。
ぞう組は、最後の避難訓練でした。すぐに避難することができ、さすがお兄さん、お姉さん達でした。避難訓練後は、ドリームガーデンで伸び伸びと身体を動かして遊びました。
※ぞう組は最終登園日にエコバックに入れてお持ち帰りするものがあるため、まだ持ってきていない方はお持ちください。また、プレ保育中は、ル・ボアで活動をします。9時にコパンを出発し、15時45分に戻ってきます。15時半までのお迎えはル・ボアになります。ご協力よろしくお願い致します。
2022/03/23
お知らせ
2022/03/23
3月22日からの進級プレ保育について
2022/03/22
3月18日(金)ことり~りす組
各クラスごとボールや滑り台などと体を沢山使って遊びました。自分たちで体の使い方を考えながら体操を楽しむキラキラな姿が沢山見つかりました(*^▽^*)
又、時計のイラストを見て「とけいのうた」を唄ったり、
「3時!!」と時間を答えたりと興味を持っている姿がうさぎ組では見られました(*^▽^*)


※うさぎ組の保護者の方へ 園服を本日配布しました。
所定の場所にひらがなで名前を記入していただき、プレ保育が始まる3月22日の週から着て登園して下さい。
2022/03/18
3月17日(木)ことり~りす組
昨日の夜は突然の地震で怖かったですね。登園してくると「地震があったね!」と教えてくれる子もいました。クラスでも昨日の地震について紙芝居を読んだりお話をしました。
日頃の避難訓練の大切さを知り昨日地震を実際に体験したことで新たに意識が生まれたように感じました。
命の大切さを考えながら過ごせた1日でした。






2022/03/17
3月16日(水)ことり~りす組

曇り空から少しずつ晴れ間が見られました。テラス遊びでも気持ち良い風が吹き、子ども達もとても気持ちよさそうでした!散歩に行ったクラスではおたまじゃくしを見つけ、春の訪れを感じることができましたよ。
行進練習をしていたクラスは、顔を見合わせ笑顔いっぱいで楽しみながら行ないました♪

そして今日は3月の誕生会☆
「生まれてきてくれてありがとう」の気持ちをみんなで伝えました♡


※22日(火)プレ保育で本園に移動するにあたり、ことり~うさぎ組は本日からカゴ内の洋服を少しずつ持ち帰ります。

2022/03/16
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »