谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

2月27日(土)あひる、うさぎ組
今日は朝から風も強く、冷たい風が吹き
寒かったですね。子ども達も、外に出ると
「寒い」と言っていましたが、歩いてお散歩に行き
時には走りも入れて、身体を動かしていくうちに、
誰も寒いという言葉を出さなくなりました。
落ち葉を拾って掛け合う姿、逃げれば逃げるほど、
ずっと追いかけて遊んでいました。お友達が
転んでしまった時に、頭をなでて顔を覗きこむ
あひる組のお友達もいて、みんな大きくなり
心も成長していますね。
秋吉
2021/02/27
2月27日(土) りす、きりん、ぞう組
今日はとっても天気の良い一日でしたね。

園庭では異年齢児同士で交流しながら楽しそうに元気いっぱい遊んでいました‼

ぞう組の子ども達が年下のお友達にドッチボールのやりかたを教えている姿も見られ、素敵だなぁと感じました‼

もうすぐ進級を控えている子ども達‼年上のお友達の姿をよく見て、進級を楽しみにしている姿も見られました‼

堀川
2021/02/27
2月20日(土)りす・きりん・ぞう組
今日は気温も髙く過ごしやすい一日でしたね♪

今日のお楽しみは「〇〇の〇り」です!と保育者が発表すると、なんだろう、、と一生懸命考える子ども達(^^)山登り!と答えるお友達もいました!
正解は、、土手登りに行ってきました!!

自然と頑張っているお友達に頑張れ!と声を掛け、手を差し伸べる姿、とても素敵でした。
良いお天気に「雲が一つもないよ!!」と嬉しそうに教えてくれました!桜の木には可愛らしい小さなつぼみも咲いていました♡
沢山の自然に親しみ、笑顔いっぱいの子ども達でした!

月曜日も元気に保育園に来てください!待ってます(^^♪
大橋
2021/02/20
2月20日(土) あひる・うさぎ組
あひる組とうさぎ組で一緒に過ごしました。うさぎ組は色塗りを行ないました!
お話をせずに集中して取り組む姿が見られました☆ミ
あひる組は室内遊びをしました。
作ったものを見せてくれたり、何を作ったか教えてくれるお友達がたくさんいました(*^^*)
その後はあひる組・うさぎ組ともに園庭遊びを行ないました!
思い思いの遊具や玩具を使って楽しそうに遊んでいました(^^♪
吉田
2021/02/20
2月18日(木)あひる1組うさぎ2組 多摩湖手前土手チーム
今日は、あひる1組とうさぎ2組で異年齢交流をしました!あひる組とうさぎ組がペアになって手を繋ぎ、多摩湖手前土手まで行きました(*^-^*)
うさぎ組がお兄さんお姉さんとなり、あひる組のお友達を引っ張ていました(*'ω'*)

土手では、登れないあひる組のお友達を見つけると手を差し伸べて助けようとしている姿も見られました(´ω`*)
みんな楽しそうに走り回り、あひる組うさぎ組で関わり仲良く遊んでいました(^^♪
たくさん遊び、最後はしっかりと水分補給をして帰りました(^^)

※土でズボン、靴下、ベスト、が汚れた子がいます。 汚れた物は、本日お持ち帰りしています。 お洗濯宜しくお願い致します。
毛利
2021/02/18
2月18日(木) あひる1組うさぎ2組太陽グラウンドチーム
今日はあひる1組とうさぎ2組で交流会を行ないました。太陽グラウンドにお散歩に行きました!
うさぎ組はあひる組を優しく引っ張り、お兄さんお姉さんとして行動している姿も見られました(^^♪
あひる組はうさぎ組に一生懸命ついて行く姿がみられました!中には自ら引っ張り歩くお友達もいました✨
太陽グラウンドについてからは、霜柱を見つけて触ったり、ボールやかけっこをして遊びました!
帰り道では、保育者とかくれんぼをしつつ楽しみながら帰ることが出来ました。
吉田
2021/02/18
2月13日(土)りす、きりん、ぞう組
本日は天候にも恵まれとても暖かい日になりました!

幼児組では、園庭に出て隠れ鬼や色鬼をして沢山走りました!!
鬼になった子供も逃げる子供も負けじと走っていました!!
又、東大和公園はお散歩へ行くと、探検隊になり切って色々な道を進みました!!その中でぞう組、きりん組のお兄さん、お姉さんが「大丈夫?」とりす組をリードするキラキラな姿が見られました(*^^*)

丸山
2021/02/13
2月13日(土)あひる・うさぎ組
東大和公園に散歩に行きました。日が昇ってきて暖かくなったので、日陰でもへっちゃらな様子で走り回っていた子ども達です。坂道かけっこでも笑顔で走り切る様子に、パワフルさを感じますね。
公園から出て日立団地をぐるっと周り、沢山の地域の方や、今日は保育園をお休みをしているお友達にも会いました。
保育者の後に続いて、大きな声で「こんにちは!」とご挨拶。笑顔がキラキラと輝いていました。
久我
2021/02/13
2月9日(火) あひる2組、うさぎ1組 バスドライブ
今日はあひる2組さんとうさぎ1組さんの少人数でバスドライブへ行きました。うさぎ組さんはあひる組さんのお友だちの帽子のつばをあげたり、つかまるところを教えてあげたりと、お兄さんお姉さんの自覚を持ち関わっていました!
あひる組さんは、「車!信号!」「赤色」などバスから見える物の名前や色をたくさん教えてくれました!(^^)!
あひる組さんとうさぎ組さんで交流することにより、
「お兄さんお姉さんの姿を見せたい」「うさぎ組さんみたいになりたい」と互いを高め合うことが出来ました♩
小柳
2021/02/09
2月6日(土)りす・きりん・ぞう組
今日はりす・きりん・ぞう組みんなでお散歩に行き、大好きなアスレチックで遊びました(^^)急な坂道も競争をして楽しんだり、森の中を探検したり、、沢山身体を動かして楽しみました♪



帰り道には「お腹すいた~」「ご飯何かな!」とお昼ご飯の話題で盛り上がる子ども達でした!(笑)


体操では、ぞう組のかっこいい技を沢山見せてもらい、「絶対ぞう組みたいにできるようになりたい!!」と更にやる気に満ち溢れていました。こんな風になりたい!という目標ができるとやる気スイッチも格段に向上されますね。


※上履きを洗ったよ!と嬉しそうに教えてくれたお友達がいました!週末お子様と一緒に洗って頂き、月曜日持ってきていただくようお願いいたします。
大橋
2021/02/06
2月6日(土)あひる・うさぎ組
今日は大道公園にお散歩に行きました!うさぎ組のお友達がしっかりと小さいお友達の手を握り「こっちだよ!」と声を掛けながら歩いていました(*^-^*)
公園に着くと早く遊びたいので遊具に向かって走ろうとするお友達がいましたが、ぐっと思いとどまりしっかり保育者のお話を聞いてから遊び始めていました♡


子どもの背くらいの木をマイクに見立てて歌を唄っていたり、滑り台の上から「みて~!」と声を掛けてくれるお友達もいましたよ!遊んでいると、近くに住んでいるお友達が「やつりの帽子が見えたから来たよ!」と遊びに来てくれたり、帰る際にみんなで「ばいばーい!」と笑顔で手を振ったりと、たくさん楽しめまし(^^♪


登坂
2021/02/06
1月30日(土)りす、きりん、ぞう組
今日は良い天気の一日でしたね‼

子ども達も元気いっぱいに過ごしていましたよ‼

園庭で遊ぶ際には、異年齢児同士で遊ぶ姿が見られ、とっても楽しそうに遊んでいました‼

年下のお友達に優しくおもちゃを貸してあげたり、砂場で山を一緒に作ったりと仲良く遊ぶ姿がたくさん見られましたよ‼

堀川
2021/01/30
1月30日(土)あひる・うさぎ組
お日様が気持ちのよい一日でした☀今日は東大和公園へお散歩へ行きました。
霜柱を見つけると「何だろう………?」と見つめる子ども達の姿がありました。実際に手に取り、触ってみたり、踏んでみたり、、!
言葉を聞くだけでなく、本物に触れてみることで新しい発見、気付きが増えます(^^♪
季節を感じられるお散歩を通して様々な経験を大切にします☆
小栁
2021/01/30
1月27日(水)幼児組
今日はりす・きりん・ぞう組楽しみにしていた大根抜きに行ってきました!「お家に大きい大根持って帰るってお母さんと約束したから頑張ります!」「100個とります!」と行く前からやる気満々の子ども達でした!(^^)!
出発すると、雲の間からお日様も見え、子ども達の畑に向かう足取りはとっても軽やかでした♪(笑)


大きい大根、足が生えた大根、2つくっついた仲良しな大根!様々な形の大根にニコニコの子ども達!


大人でも重たい大きい大根も子ども達は腕をまくり、よいしょよいしょ!と声を出しながら力を込めて抜いていました!
頑張っているお友達がいるとすぐに駆け寄り、力を合わせて頑張る姿、重たくても最後まで諦めないでやりきる姿!
生活発表会が終わり、更に強くなった心の力を大根抜きからも沢山感じることができた一日でした!!


体操着登園のご協力ありがとうございました。
子ども達が一生懸命頑張って抜いた大根をお持ち帰りしています。お家で美味しく召し上がってください♡
大橋
2021/01/27
1月16日(土)りす・きりん・ぞう組
今日は、りす・きりん・ぞう組で一緒に過ごしました。元気いっぱい遊ぶお友達!
砂場やサッカーなど、思い思いの遊びをしてとても楽しそうでした(*^^*)
学年問わず仲よく遊んでいる姿が見られました(^^♪
吉田
2021/01/16
1月16日(土)あひる・うさぎ組
お日様も出て良いお天気でしたね☼今日は、あひる・うさぎ組のお友達は園庭遊びをしました!うんていや砂場、三輪車で思い思いに遊ぶお友達の姿が見られました(^^♪あひる組さんの三輪車をうさぎ組さんが後ろから押して仲良く遊んでいる様子も見られました♪
外から戻ると子ども達自ら、水道の前に行き「せんせい!手洗います!」といった言葉が聞かれました!子ども達の中でも手洗い・うがいの習慣が身についているのだと感じました(*^-^*)
今週も元気なお友達の姿が沢山見られました。
来週も元気に登園できるよう手洗い・うがい・消毒をお家でも子ども達に伝えてみて下さい♪




西澤
2021/01/16
1月9日(土)りす・きりん・ぞう組
多摩湖の堤防にお散歩に行ってきました!!とても体力がつき、長い間走っていても元気が余っていました!


帰り道はいつもと違う道♪
「はじめてだー!!」「迷子にならいようにね!」と
見たことのない道にテンションが上がっていました。


毎日のマラソンの成果が出ていて嬉しく思います!


石井
2021/01/09
1月9日(土)あひる~うさぎ組
今日はお散歩に多摩湖手前の土手に行きました!うさぎ組とあひる組と手を繋ぎ歌を唄いながら歩きました♪
沢山の落ち葉を両手いっぱいに持ち落ち葉をシャワーをお友達同士で行なっていました!背中に落ち葉が入ってしまうと痒そうに背中をかいていました(*'ω'*)松田
2021/01/09
ことり組・あひる2組
円乗院へお散歩に行き「明けましておめでとうございます!」「今年もよろしくお願いします!」と新年のご挨拶をしてきました!
円乗院内のお地蔵様や子ども達にとってはコワイ存在の仁王様にも「おはようございます!」と言ってぺこりとお辞儀をしたり、沢山の階段を自分たちの力で登っていく姿に成長を感じました(^O^)!
手水舎から流れる水を見て「うわぁ~♡」と目を輝かせていた子ども達、手を洗う経験もしたかったのですがこういう時期なので自粛をしました…。

ことり組のお友達は1人で立ち上がることが出来るようになっていたり、歩けるようになってお部屋の中を得意げな顔で歩いていたり…様々な成長が見られている年明けです!
松村
2021/01/05
1月4日(月)ぞう・きりん組
明けましておめでとうございます‼

今年もよろしくお願い致します‼

久しぶりの登園に、子ども達はお休みの過ごし方を話し合ったり、沢山シールが貼ってあるチャレンジカードを嬉しそうに見せ合っていました‼

元気いっぱいな姿がたくさん見ることが出来て良かったです‼
また、今日は円乗院に新年のお参りに行きました。
皆、今年も元気に過ごせますように、と真剣にお祈りをしていましたよ‼

堀川
2021/01/04
1月4日(月)ことり・あひる組
新年あけましておめでとうございます。本年の宜しくお願い致します。


今年初めての登園日でしたが、子ども達の元気な姿や明るい笑顔見られ大変嬉しく思います(*'ω'*)
今日は、ことり・あひる組で園庭遊びをしました。順番を守り、仲良く滑り台で遊んでいる姿やことり組のお友達にあひる組が玩具を貸してあげる姿などが見られました♪
また、久しぶりにお友達と会うことが出来、喜んでいる子ども達が多く見られました(^^♪
今年も元気な子供たちと明るく元気に過ごしていけるのを楽しみにしています☆彡




西澤
2021/01/04
12月26日(土)あひる・うさぎ組
今日は気持ちが良い一日でした。あひる組とうさぎ組合同で多摩湖手前の土手までお散歩に行きました。
うさぎ組のお友達に「あひるさんと手を繋いであげてね」と声を掛けると、「一緒に手を繋ごう!!」と声を掛けに行っていました。さすがお兄さんとお姉さんです。
土手に到着すると、元気良く走ったり、土手登りに挑戦していました。
うさぎ組が行なうと、あひる組も真似してやってみていましたよ。
また今度も合同でお散歩に行ってみます。
小山
2020/12/26
12月26日(土)りす、きりん、ぞう組
おひさまも出て過ごしやすい一日でした(*^^*)土曜日はりす、きりん、ぞう組みんなで過ごすことができるので、朝から違うクラスのお友達に「○○ちゃん今日一緒に遊ぼう!」「一緒にお給食食べよう♡」とみんなで過ごすことを楽しみにしている様子でした!

午前中は高木公園に行って沢山遊びました!沢山の遊具に笑顔がこぼれる子ども達でした。沢山遊んだ後はしっかりと手洗いうがいをして美味しい給食を食べました!
合同保育だからこそ、お互いを高め合い、沢山のお友達と過ごす時間、大切にしていきます♪
大橋
2020/12/26
12月19日(土)りす組、きりん組、ぞう組
本日は天気もよく絶好の散歩日和でした!幼児組は高木公園に行きました。道中はぞう組、きりん組のお兄さん、お姉さんがりす組と手を繋いで交通ルールを教えてくれる頼もしい姿が見られました!!公園に着くと「ブランコだ!」「滑り台だ!」と遊具に夢中でした(^^)友達同士でブランコを押しあったり、追いかけっこをしたりと寒さにも負けない、元気な姿が見られました(*^-^*)
 
丸山
2020/12/19
12月19日(土)あひる組~うさぎ組
今日はあひる組・うさぎ組で多摩湖手前の土手までお散歩に行きました!普段はお散歩ロープを使ってお散歩をするあひる組ですが今日はうさぎ組と手を繋いで歩けましたよ!
「こっちだよ」など優しく声を掛けてもらいながら歩いていました!!
土手ではどんぐりや松ぼっくりを見つけてお友達と見せ合いっこしていました。どんぐりのかさの部分だけ見つけて「あれっ」と不思議そうに見ていました♪松田
2020/12/19
12月12月(土)りす組・きりん組・ぞう組
今日は朝からマラソンをしてきました!!東大和公園に行き先生の「よーいどんっ!」の合図で全力で走る子ども達。ぞう組のお兄さん、お姉さんに付いていこうと頑張るりす組、きりん組の子ども達でした☆朝から沢山動かした後のワークは集中して取り組んでいました。そして体操の時間はマットやコーンを使いサーキットにして身体を動かしました。速さを競う場面では、スピーディーになるように一生懸命考えて行なっていました。丁寧さを競う場面では細い台からお落ちないようにバランスをとったり、マットに触らないように気を付けたりと、その時その時で子ども達の考える姿が素敵でした!☆そして最後に勝ったのは…女の子♡次は勝つ!と張り切る男の子でした!(^^)!

白相あ
2020/12/12
12月12日(土)あひる・うさぎ組
お日様も顔を出し、気持ちの良いお天気でしたね☀今日は、あひる・うさぎ組のお友達で園乗院にお散歩に行きました!お友達同士で手を繋ぎ、お散歩をしました。うさぎ組のお友達ではあひる組のお友達に「もっとこっち」「危ないよ」などの言葉が聞かれ、頼もしい姿が見られましたよ(*^^*)
園乗院に着くと仁王様を見て「こわい、、」というお友達も、、その後には坂道ダッシュをして身体を動かしました☆彡
道中に落ちていた落ち葉を見つけて、落ち葉のシャワーをして楽しんでいましたよ♡
来週も元気なお友達に会えるのを楽しみに待っています!!


西澤
2020/12/12
12月5日(土)りす・きりん・ぞう組
今日は雨模様の一日でしたね。

子ども達は室内で元気いっぱいに過ごしていましたよ。
ワークや鍵盤ハーモニカを行なう際には、分からないことや、難しいところなどは、お友達同士で教え合いながら活動していて、素敵だなぁと実感しました‼

年下のお友達に優しく接する年上のお友達の姿がとっても素敵だと感じる一日でした‼

堀川
2020/12/05
12月5日(土)あひる・うさぎ組合同保育
雨が降るとだいぶ冷えますね。風邪などをひかないように暖かくして過ごして下さいね!!
今日は、お部屋でマットや跳び箱、ボールを出して遊びました。うさぎ組のお友達は跳び箱から上手にジャンプしていて流石です。ボールに保育者が空気を入れていると、次から次に「入れて」と持って来ていました。空気入れ珍しいみたいです(笑)平均台で温泉を作ると、仲良く入っていました。
お部屋で元気いっぱい遊ぶ事が出来ました。
小山
2020/12/05
りす・きりん・ぞう合同保育
今日はりす、きりん、ぞう組で東大和公園にマラソンに行きました。りす組は普段お散歩として行っている所でしたが、きりん組、ぞう組のお兄さん、お姉さんに付いていこうと必死に頑張っていました。ぞう組のお友達はさすがですね!急な坂も最初から最後まで全力疾走!!笑顔で登り切っていましたよ(笑)そんなキラキラしたぞう組さんを必死に追いかけるきりん組さんもかっこよかったです☆普段なかなか関わることのできないクラスの友達と長い時間一緒にいられることで、自然と上の学年へと引っ張られプラスの連鎖もおきます!発表会に向けても他クラスの頑張っていることに興味を持ち応援し合える関係でいたいですね!(^^)!

白相あ
2020/11/28
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »