谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月16日(土)ことり~うさぎ組
太陽も隠れ、涼しく過ごしやすいお天気でしたね♪今日は、室内で過ごしました。
新聞紙遊びを行ない、新聞紙が破けたり、丸める時にクシャという音を楽しみながら遊びました!保育者が王冠やハチマキを作り、被せると嬉しそうに「ありがとう」と伝えてくれるお友達もいました(^^♪
その後は、ホールに行き三輪車で遊びました。
うさぎ組のお友達は小さなお友達に優しく声を掛けている姿が見られ、ことり、あひる組のお友達は、お兄さんお姉さんの真似をしながら楽しそうに遊んでいました♡
沢山遊んでお腹も空き、お給食もモグモグと食べていました(*^-^*)


西澤
2021/10/16
10月16日(土)りす・きりん・ぞう組
朝降っていた雨も止み、子ども達も「園庭遊びできる~!」とニコニコでした♩
人数、活動によって、クラスを分けています!

今日のクラスごとのキラキラをお伝えします!(^^)!
りす組さんはつま先をそろえて並ぶことが一回でできました!!☆
きりん組さんは「前へならえ」の腕の伸ばし方、指先まで意識していることが姿勢から伝わってきました!
ぞう組さんは、朝の支度を終えたお友達を集め、紙芝居を読んでくれたり手遊びをしてくれました☆

キラキラであふれた土曜日!!
月曜日はどのようなキラキラがあるかな~♩楽しみです!

小柳
2021/10/16
10月9日(土)合同保育
園庭遊びを行ないました('ω')♡♡

お友達と一緒に砂場で料理を作ると、園庭の赤いお家に運び、
会話を楽しみながら家族ごっこをしていました!!
お家に入る際には「ただいま~」っとニコニコの笑顔で言い、
待っているお友達は「おかえり~」っと嬉しそうに

答えていました♡(*^^*)
また砂場では穴を掘り、段々と深くなる穴を見て、
「すごい!!」「こんなに掘れた!!」などと、
嬉しそうな笑顔が沢山見られていました(^^)/!!
お部屋に戻った後の水分補給では麦茶を飲み、
「美味しい♡」の声がたくさん聞かれていました♡

                        村本
2021/10/09
10月9日(土)ことり~うさぎ組
今日は雲が広がっていますが、時々太陽が顔を出し過ごしやすい気候でしたね(*^^*)

園庭で遊びました!少し雨が降っていたので遊具が濡れていることに気付くと「お掃除する!」と自分達から雑巾を持ち濡れている個所を拭いてくれました!
拭き終わるとしっかりとお片付けをしてから遊び始めていましたよ♡
「自転車で遊びたい」や「砂場であそんでいい!」など何をしたいのかを保育者に伝えることが出来ていました!
うさぎ組のお友達は、自分よりも小さいお友達の手を引いたり頭を撫でたりなど沢山関わりに行っていました(^^♪


登坂
2021/10/09
10月2日(土)りす・きりん・ぞう組
台風一過で今日は暑かったですね。

園庭で遊びました。
固定遊具や砂場、ボール、フラフープ等で元気に遊んでいました。さすが幼児組、ボール遊びや滑り台などスピード感があります!!
大縄を出すと、きりん組のお友達を中心に飛んでいました。「1歳、2歳・・・」と数えながら飛ぶのが流行っています。
戸外で沢山遊べました。

玄関の扉ストッパーが硬くてできなかったのでトンカチで直しているところを興味津々で見ているお友達もいました。

小山
2021/10/02
9月11日(土)ことり~うさぎ組
ことり・あひる・うさぎ組で過ごしました。今日は、ホールに行きサーキット遊びをしました!
階段やトンネルに興味津々の子ども達(^^♪順番を守って楽しく遊んでいましたよ!又、小さいお友達が泣いていたり、困っていると声を掛け、助けている姿も見られました☆
異年齢での活動を通して、お友達との関わり方を学んでいます(^-^)沢山遊んだ後は、給食を食べ、気持ちもお腹もいっぱいになりました(*^^*)
今週も元気に過ごしたお友達!来週も笑顔で登園してくるのを待っています♡


西澤
2021/09/11
9月11日(土)りす組、きりん組、ぞう組
本日はりす組からぞう組で活動を行ないました!!

鍵盤ハーモニカでは、「聖者の行進」を皆で合わせました♪
ぞう組、きりん組のお兄さんお姉さんの鍵盤ハーモニカに続いてりす組も鈴を鳴らし楽しみました(^^♪
その後は「ひげ爺さん」の手遊びをしたり最後には各クラス好きな曲を選んで発表をしました!
発表をしあう姿はまるで子どもたちのコンサートみたいでした(*^▽^*)

丸山
2021/09/11
9月4日(土)ことり組・あひる組・うさぎ組
今日は乳児クラス合同で過ごしました。
外はあいにくの雨なので、ことり組のお部屋に行ってはらぺこあおむしの滑り台やマット山、サークルの中にブロックを広げて好きな場所で遊びました!

普段あまり遊ぶことがない、ことり組のはらぺこあおむしの滑り台に夢中の子ども達。準備が終わって「遊びに行っていいですよ!」と声を掛けると真っ先にその滑り台で遊ぶ子がほとんどでした。
その中でも順番を守って並んで遊んだり、うさぎ組の子を見てあひる組の子も同じように真似をして遊ぶなど、異年齢同士の関わりが見られました。素敵ですね!
これからも、異年齢での関わりや刺激が増え、お互いの成長につながる様な活動を取り入れていきたいと思います(#^^#)

濱辺
2021/09/04
9月4日(土)幼児組
今日も朝から涼しい3クラス合同で過ごしました。鍵盤ハーモニカ指導、体操指導ではりす組ときりん、ぞう組に分かれて活動しました。
まずは音を楽しむ、という所から!鍵盤ハーモニカの準備の時間に妹尾美穂先生の音楽を流すと、体が自然と踊りだすお友達がいました♪


自由遊びの時間に人気だったのは塗り絵です。
各々好きな絵柄を選んで集中して塗りますが、こちらが声をかけなくても足を床につけて、腰骨を立てて座っていました。
給食時にも背筋を伸ばした姿がとても素敵でした!!
日々の積み重ねがふとした瞬間にも出ます。基本的な姿勢は大事にしていきたいですね。
久我
2021/09/04
8月28日(土)ことり・あひる・うさぎ組
今日は厨房さんから嬉しいプレゼントが届きました(#^^#)

メロン型の容器に「うわ~♡」と嬉しそうな子ども達。うさぎ組さんが上手に蓋を外している姿をよく見ていたあひる・うさぎ組は手先を器用に使い真似をしていました!


水遊びでは、メロンの容器に水をいれメロンジュースを作ったり、水をかけあいながら楽しみました。道路を通る方に元気よく「こんにちは!」と挨拶をする姿や、朝顔に水をあげる優しい姿を沢山見ることができました!
お片付けまできちんと手伝ってくれました。ありがとう♬
大橋
2021/08/28
8月28日(土)りす組~ぞう組
残暑が続きますが、今日も沢山活動をした幼児組!!ワークでは各クラスに分かれて、ひらがな・数字・文字を目標を決めて集中して行ないました。鍵盤ハーモニカでは「聖者の行進」を声に出して音階で歌った後、メロディーとハモリと鈴の3グループに分かれて、たのしく演奏しました。体操では、アザラシとブリッジで手の向きや目線を意識して、行ないました。
月曜日から元気な姿で頑張りましょう!☆
                          本橋
2021/08/28
8月26日(木) あひる組・きりん組①
1組と2組に分かれて遊びました!

1組はボール送りや運動遊び、2組はふれあい遊びや新聞紙遊びをしました!
きりん組のお兄さんお姉さんが積極的にあひる組のお友達に話し掛けたり遊んだりしてくれて、たくさん関わりを持てました♪
1組では、「ゆっくりね」「だいじょうぶ?」等と、とっても優しい声が聞こえてきました。
2組では、バスごっこのお歌を唄って新聞紙の海に到着していました。
最後、きりん組のお友達は、名残惜しそうにお部屋を出ていく姿が…また遊ぼうね!と約束しました。

☆あひる組…記名のない黄色いズボンをお預かりしています。タグがなく、サイズやメーカーは不明です。心当たりのある方はお声掛け下さい。写真を載せます。

2021/08/26
8月23日(月)ことり・うさぎ組
今日は、ことり・うさぎ組で交流会を行ないました!交流の初めにはお互いによろしくおねがいしますのご挨拶をしました(^^♪その後は、ボールプールゾーンとエバーマットゾーンに分かれて交流をしました♪
ことり組のお友達にボールを渡してあげるうさぎ組のお友達の姿や一緒に楽しんで遊ぶことり組のお友達の姿が見られました!それぞれのお友達が思い思いに遊び、体を動かして楽しく過ごしました♡
最後には、聖者の行進をうさぎ組がことり組さんに披露をしました♪ピアノの音に合わせて体を揺らすことり組のお友達も見られ、楽しい交流会となりました☆


西澤
2021/08/23
8月21日(土)ことり~うさぎ組
今日は園庭遊びを楽しんだあと塗り絵やブロック遊びをしました。小さいお友達に優しく接して遊ぶ姿が随所にみられうさぎ組の子ども達の成長を感じたのと共にことり・あひる組の子達はお兄さんお姉さんのしている事に興味を持ちやりたい!気持ちを育むことができました!
合同で過ごすことでいつもとは違うキラキラな姿をたくさん見つけることができました☆

須賀
2021/08/21
8月21日(土)りす~ぞう組
3クラス合同で過ごしました!ワーク・鍵盤ハーモニカ・体操と午前中は毎日行なっていることを真剣に取り組みました!しっかりと集中している子ども達、お友達同士で「静かにするんだよ」「前を向くんだよ」と声を掛け合いながら取り組んでいました(^^♪
補水時も「はい!どうぞ!」とお友達にコップを渡したりと、自分の事だけでなくお友達の事も思いやっている姿も見られ、とても嬉しい気持ちになりました(*^^*)

真剣に取り組んでいたので、活動中に「おなかすいた!」と言っている姿も見られました!お給食になるとすぐに準備を終わらせ、とても美味しそうに食べていました♡

登坂
2021/08/21
8月19日(木) ことり・あひる組
暑くて水遊び日和でした!ことり組とあひる2組がプールに入って水遊びをしました。あひる1組のお友達も、水遊びをしたいと自ら希望するお友達が続出!!夏の初めに少し水が掛かっただけでも嫌がっていた姿がウソのようです!テラスで少し水に触れて遊びました。
お部屋では、四輪車に乗ったり、ボール遊びや運動遊びをしたりしました。いろんなポーズを見せてくれて可愛いです♡
ことり組のお友達は、あひる組のお友達に負けないくらい活発に動いて楽しんでいました!


あひる1組・2組は、プールに入っての水遊びは終わりましたが、暑い日に園庭やテラスで水に触れて遊ぶことは今後も楽しんでいきます。
ことり組は、明日の最終日、楽しめるといいですね☀


2021/08/19
8月18日(水)ことり・あひる組
今日は朝からことり組・あひる組で合同保育をし過ごしました。


あひる1組は今日がプール遊び最終日でしたが、ちょうど活動の時間に大雨が降ってしまい、急遽室内遊びに。
また来年のプール遊びを楽しみにしましょう!

室内遊びでは新しい遊びを…
マットにフラフープを通し、船の完成!上手にフープの中を通って、みんなで順番に乗って、ちょっとしたお出掛け気分♪
跳び箱も隣に出していたので、乗り物に見立ててまたがり、一緒に出発進行~!

来月の壁面の製作も行ないました。
9月なのでお月見!月の色塗りと、お団子のシール貼りです。
2組のお友達も手先が器用になってきて、自分で剥離紙を剥がせる子が増えてきましよよ。
中には、シールを貼ったり剥がしたりして繰り返し遊んでいる子もいました(≧▽≦)
久我
2021/08/18
8月14日(土)りす・きりん・ぞう組合同保育
りす・きりん・ぞう組合同でお部屋で過ごしました。最初は、乳児組の子ども達とバスお散歩に!
みんな、乳児組の子ども達に対し、優しく接する姿もあり関わりを増やす良い機会になりました。
バスお散歩から、戻ってくると次のワークに向けて自分たちで準備をし、一人で集中して取り組んでいました。
鍵盤では、指使いを気にする子もおり、最後にみんなで音楽に合わせて綺麗なハーモニーが出来ていました♬
久保田
2021/08/14
8月14日(土)ことり・あひる・うさぎ組
今日はみんなでバスドライブに行きました☆

幼児組さんの隣に座ると、顔を見合わせてニコッと微笑んだり、窓から見える車を指をさしたり、表情から楽しんでいる様子が見られました♩
窓から見える景色にも興味津々!!園バスに乗り観覧車や球場、電車、湖などが見られるところも谷里保育園の良い所です!

園に戻ってからは氷遊びの続き…♡「溶けている!」と出発前と帰園後の変化に気付いていました!

小柳
2021/08/14
8月13日(金)きりん・ぞう組
本日もきりん組ぞう組合同で過ごしました☆!

体操を一緒にしていると、あひる組さんが見に来てくれました。他クラスのお友だちが見てくれると、自然にパワーが生まれます☆!!事務所に聞こえるくらい元気な声で数を数えたり、手の向き、顔の向きなど細かい所もこだわって取り組んでいました!
細かなことにこだわると技の上達、怪我防止に繋がります。 見て真似る、聞いて取り組む。その眼差しがかっこよかったです☆

※雨天のため、きりん組のプール遊びは行なっていません。宜しくお願い致します。

小柳
2021/08/13
ことり・あひる組
ことり、あひる組合同保育で過ごしました。
あひる組のお友達は、空気の抜けたボールを帽子のように被るのが流行っています♪ボールを出すと、丸々したボールではなく、凹んだ物を取りにいくお友達が多いです!
ことり組のお友達は、保育者の膝にハイハイをして登り、体をピトっとして甘える姿がかわいかったです♡
今週はご家族でお休みを過ごされるお友達が多かったです。来週、元気な姿で会えることを楽しみに待っています!お休み中に変わったことがありましたら、連絡帳や登園時にお知らせ下さい。
急遽お休みをされる際は、保育園に連絡をお願い致します。
☆実習生がクラスに入ります。
16日(月)→ことり組
17日(火)・18日(水)→あひる組
宜しくお願い致します。
2021/08/13
8月12日(木)きりん・ぞう組
今日はきりん組とぞう組で過ごしました☆お茶入れや整理整頓をした際には「私がここやるね!」「手伝ってほしい!」とコミュニケーションをとりながら協力する姿が見られました!

鍵盤ハーモニカに時間では「聖者の行進」を一緒に合わせました!共に奏でると音に重みが生まれ、勇気が湧いてくるような音色でした♪互いの音を聞き、気持ちを一つにすること。合わせることも大切ですが、まずは立ち方、姿勢から。一つずつ積み重ねています♩

ぞう組さんはプール遊び、きりん組さんは運動会練習を楽しんだ一日でした。何をしたか感想を聞いてみてください♡

小柳
2021/08/12
8月12日(木)ことり・あひる組
お日様が顔を見せてくれたり、雨が降ったりとにぎやかな天候でしたね。園庭遊びをしようと玄関まで行くと雨が…。園内散歩で厨房へ行きお給食を見に行きました。厨房の先生に手を振ったり、出来ている給食にくぎ付けの子ども達でした。お部屋の戻ってから滑り台やボール遊びをしました。
お片付けの声を掛けると上手に片付けてくれました。橋爪
2021/08/12
8月11日(水)ことり・あひる組
今日は室内で身体を動かして遊びました(*^^*)

でこぼこの平均台に挑戦!上手に手を広げバランスをとりながら楽しんでいました。ことり組のお友達もあひる組の上手なバランス歩きをよく見て真似をしていました。
足の力、バランス感覚がついてきている証拠ですね♩
カラーイスも大人気でした。カラーイス同士をくっつけたりお友達と押し合いっこをしたりと子ども達の遊びの想像力の高さに驚きました!


ことり組、あひる2組のお友達は水遊びを行ないました。おもちゃの貸し借りを行ないながら水の感覚を楽しんでいました!今日は泣くお友達も見られずみんなで楽しむことができました!次の水遊びも楽しみです。
大橋
2021/08/11
8月10日(火)ことり・あひる組
今日はことり・あひる合同で過ごしました!あひる1組のお友達はプールに入り、プールに入らないお友達はお部屋でボールプールで遊びました(*^^*)

プールでは、怖くて泣いてしまうお友達もいましたがほとんどのお友達が楽しそうに水に触れていました♡
ボールプールでは中に入っているボールを外に投げたり、プールから出たり入ったりを繰り返しているお友達もいました!
また、寝ていることり組のお友達を見つけると頭を撫でたりバウンサーを揺らしてあげる姿が見られました(^^♪

今週はお盆ということもあり、お休みをしているお友達が多いですね!お休み明け、みんなの可愛い笑顔を見られることを楽しみにしています♡

登坂
2021/08/10
8月7日(土)ことり組・あひる組・うさぎ組
昨日までの暑さが少し和らぎ、過ごしやすい日でしたね。今日は乳児クラス合同で過ごし、園庭遊びをしました!


園庭に出ると好きな遊びの所へ一目散の子ども達。砂場ではコップに砂を入れてご飯に見立て、それをお友達に見せている姿がありました。その様子を見ていたあひる組さんは真似をして同じ様に砂を集めたりして遊んでいました♪
また、滑り台や黄色いラフトなどの固定遊具に夢中の子もいました。何度も繰り返し滑って遊び、時々保育士に手を振ってくれました!!
玩具や遊具の貸し借りが見られる心温まる様子も見られました!


お部屋に戻ってからはお茶をしっかり飲んで、ゆっくり玩具で遊びました(*^^*)


濱辺
2021/08/07
ことり組・あひる組
室内でおままごと遊び!コップに食材の玩具を入れて、お友達にはいどうぞ♡保育者のお口にもあーんとみんなで沢山運んでくれ、お腹いっぱいです(≧▽≦)
ぐるぐる、もぐもぐなど擬音を使ったりお料理の過程を入れたりと、模倣遊びの仕方も少しずつ細かくなってきますね。
ことり組のお友達にも、同じようにお鍋やコップを口に運ぼうとするなど、なんとなく真似っこをして遊ぶ姿が見られました。


あひる2組、ことり組のお友達はプール遊びを行ないました。
それぞれバケツやじょうろ、亀の形の玩具など、好きな玩具を手に取ると思い思いに水面を叩いたり、すくって流す、など繰り返しながら水に沢山触れて楽しみました。
汗も流せてさっぱりです♪
久我
2021/08/05
8月4日(水)ことり組・あひる組
朝から気温が上がり、夏らしく暑い1日でしたね。
今日はことり組とあひる組合同で過ごしました。

プールの準備をしていると、「早く入りたい!」とプールを広げている様子を見に行くお友達がいました。
あひる1組とことりででプール遊びをしたお友達は、順番に水着に着替えて入水!玩具を使って自分の体に水をかけたり、すのこマットの上で水を足にかけて遊んだりしていました。水にだいぶ慣れてきて、楽しく遊べる子が増えてきています!

プールに入らなかった友達は、お部屋でブロックやアイクリップで遊びました。アイクリップを服の裾に挟んでみたり、長く繋げたりして遊びました。出来たものを保育者に見せに来たりお友達に渡したりしている姿が見られました!
また、使いたい玩具がある時には保育者と一緒に「貸して」「ありがとう」と言ってみました。ありがとうと言われたお友達はにこっと笑っている姿が素敵でした(*^^*)気持ちが暖かくなるやりとりを大事にしていきます。

濱辺
2021/08/04
7月31日(土)りす・きりん・ぞう組
昨晩は急な雨と雷に驚きましたね。今日はりす・きりん・ぞう組で過ごしました。ワーク、鍵盤、体操を元気に行なう子ども達!体操では笛の合図で綺麗に整列をし、さすが幼児組だなと感心させられました(*^-^*)
そして、その後には園庭遊びをしました!元気に走り回る子ども達!園に戻ってくると水分補給をして、熱中症に気を付けながら楽しく外遊びをしました☆


西澤
2021/07/31
7月31日(土)ことり・あひる・うさぎ組
本日は昨日の雨が凄かったですが蝉の声が聞こえる良い天気になりましたね。氷を使って園庭で遊びました。「これなんだ?」と牛乳パックにに入っている氷をコンコンと叩いて聞くと、「クリーム!!」と可愛い答えが返ってきました。(*^^*)
外に出て氷に触れると「冷たい!!」「気持ちい!!」と楽しそうにしていました。
又、トマトとオクラの収穫をしました!!
自分達で取ると「見て見て!!」とキラキラ笑顔で見せてくれました(*^-^*)


丸山
2021/07/31
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »