谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

りす・きりん・ぞう合同保育
今日はりす、きりん、ぞう組で東大和公園にマラソンに行きました。りす組は普段お散歩として行っている所でしたが、きりん組、ぞう組のお兄さん、お姉さんに付いていこうと必死に頑張っていました。ぞう組のお友達はさすがですね!急な坂も最初から最後まで全力疾走!!笑顔で登り切っていましたよ(笑)そんなキラキラしたぞう組さんを必死に追いかけるきりん組さんもかっこよかったです☆普段なかなか関わることのできないクラスの友達と長い時間一緒にいられることで、自然と上の学年へと引っ張られプラスの連鎖もおきます!発表会に向けても他クラスの頑張っていることに興味を持ち応援し合える関係でいたいですね!(^^)!

白相あ
2020/11/28
11月28日 あひる・うさぎ合同保育
今日は、少し肌寒い一日でしたね。あひる組とうさぎ組で東大和公園に行きました。
落ち葉や、地面に落ちているどんぐりを見つけると「せんせい、見て」と言って教えてくれました。
中には、どんぐりを見つけると「どんぐりころころ~♪」と歌を唄っているお友達もいましたよ!また、落ち葉遊びをして楽しんでいましたよ。
久保田
2020/11/28
11月21日(土)りす、きりん、ぞう組
今日は土手のぼりに行きました‼

年上のお兄さんお姉さんに頑張ってついていこうとする子ども達の姿がとっても素敵でした‼

手を使わないで登ってみる、最後まで絶対に登りきる‼と目標を自分で決めて取り組んでいる姿が見られ、成長を感じました‼

秋の自然の中でたくさん体を動かしていた子ども達でした‼

堀川
2020/11/21
11月21日(土)あひる組~うさぎ組
今日は合同保育で過ごしました!お散歩に東大和公園に行きましたよ♪風が少し強かったですが負けずに楽しんで歩いていました(*'ω'*)
あひる組はうさぎ組と手を繋ぎいつもより足取りが早く歩く事が出来沢山歩く事が出来ました!
道中では大きな葉っぱを見つけて嬉しそうにお散歩中に持っていました!!松田
2020/11/21
11月17日(火)きりん・ぞう組
今日は勤労感謝の日のプレゼント渡しでした!きりんぞう組は消防署へ日頃の感謝を込め、思いを込めた絵とお花をプレゼントしに行きました(*^^*)
「いつも私たちを守ってくれてありがとう!」全員で感謝の気持ちを込めご挨拶してきました!
消防署の方からは、大切なお話し、そして、消防車や救急車の中まで見せて頂き大興奮の子ども達でした!消防士の方から、質問があるかな?と聞かれると、「いつも命を守ってくれてありがとう!」と伝えているお友達がいました。感謝の気持ちを直接伝えることができ、子ども達はとっても嬉しそうでした♪

勤労感謝の日はどんな日か一人一人真剣に考えることができた素敵な一日でした。是非お家でも今日のお話しを沢山聞いてみてください!
大橋
2020/11/17
11月14日(土)りす~ぞう組
今日は青空が広がり、とても気持ちの良いお天気でしたので多摩湖までお散歩に行きました!多摩湖手前で土手登りをすると、傾斜が怖く泣いてしまうお友達に手を差し伸べに行ったり「がんばれー!」と大きな声で応援をしている姿が見られました(*^-^*)

土手を全員が登り切り、多摩湖まで行くと道をすれ違う人に自分達から「こんにちは!」と挨拶をする姿もたくさん見られたり、歩きながら「風が気持ちいいね!」「大きな葉っぱが落ちているよ!」など自然に触れながらお散歩を楽しむことが出来ました☆


登坂
2020/11/14
11月14日(土) あひる・うさぎ組 合同保育
今日は、あひる・うさぎ組合同で過ごしました。園庭遊びでは、三輪車に乗っている子から「いってきまーす」や「自転車だぁー」と言って保育者に話しかけてアピールしていました。また、三輪車に乗って遊ぶお友達が多く、「どうぞ」と言って貸してあげる姿もありました。
たくさん、子ども達の中でもお話をしながら楽しんでいました!
久保田
2020/11/14
11月7日(土)あひる組・うさぎ組
園庭遊びが待ち遠しくて、「どうぞー」と外で遊んで良い合図を出すと、ワーッと一斉に走り出した子ども達。日は出ていなくても、滑り台や太鼓橋に登り、沢山身体を動かしていたので、ポカポカでしたよ(*'▽')


うさぎ組のお友達は、アンパンマン滑り台の上から「おいで、頑張れー」とあひる組のお友達が登るのを応援してあげている姿も見られました。
遊ぶ前には、「お片付けの時間になったら、皆ですぐにお片付けをしようね」と伝えていたことを覚えていたのか、実際にお片付けの時間になると皆とっても協力的でしたよ☆
久我
2020/11/07
11月7日(土)りす~ぞう組
今日は合同保育でりす~ぞう組で過ごしました!園庭に出ると三輪車やボールを出してお友達と一緒に遊んでいました!フラフープではお友達と何回まわせるか対決し100回以上回して熱い戦いをしていましたよ♪松田
2020/11/07
10月31日(土)りす~ぞう組
今日はりす~ぞう組一緒に過ごしました!ワーク、鍵盤ハーモニカ、体操を真剣に取り組みながらも楽しそうに笑顔で行なっている姿が見られました(*^-^*)
お友達同士分からないことがあると教え合い、異年齢同士での関りでも支え合いながら過ごすことが出来ました♡


真剣に活動を行った後は園庭で遊びました!カメラを向けるとピースをしたりみんなでにっこり笑顔を向けてくれました☆


登坂
2020/10/31
10月31日(土)あひる・うさぎ組
今日は、風が冷たい1日でしたね。日向に出て太陽の日差しを浴びるとポカポカと暖かかったです(*^^*)


あひる・うさぎ組合同で園庭で遊びました(^^♪
園庭では、三輪車・砂場・鉄棒・すべり台とみんな好きな遊びをしていました。
砂場では、アイスやケーキを作り遊んでいました。
三輪車も仲良く使っていました!
とても楽しそうに遊んでいた子ども達でした( ˘ω˘ )
毛利
2020/10/31
10月24日(土)幼児組
今日は園庭でボール渡しリレーを行ないました‼みんなで協力してボールを運ぶ姿がとっても一生懸命で素敵でしたよ‼ボール渡しの後には、しっぽ取りを行ないました‼
とっても楽しそうに過ごしている姿が素敵でした。

活動の中で、年上のお友達が年下のお友達に優しく接している姿が見られ、成長を感じました。相手を思いやる気持ちはとっても素晴らしいですね。

堀川
2020/10/24
10月24日(土)乳児組
今日は園庭で元気いっぱいに遊びました‼

秋晴れの中で、伸び伸びと身体を動かしている姿がとても素敵でしたよ‼

室内ではブロックを使ってあそびました。ブロックを繋げて、器用に遊ぶ姿からも成長を感じられましたよ‼

沢山遊んだ後はぐっすりと眠っている姿はとっても可愛らしかったです。

堀川
2020/10/24
10月17日(土)あひる組・うさぎ組
ホールで運動遊びを合同で楽しみました。マット山にレインボーマットで階段をつくると、よいしょよいしょと上り下りを繰り返す子ども達。
廊下ではよーいドンとかけっこで沢山走りました。
雨の日でも身体を動かす機会をもち、足腰が強くなるといいですね。


また、数に限りがある4輪車は、子ども達同士で「使っていいよ」と譲り合う姿が見られたことも。心の成長が見られこちらも嬉しく思った瞬間でした。

久我
2020/10/17
10月17日(土)りす、きりん、ぞう組
今日は雨が降って涼しい一日となりましたね。

子ども達も「今日寒いね~」と言いながらも、室内で元気いっぱいに体を動かしていましたよ‼


本読みの時間では、年下のお友達に本を読んであげている姿が見られ、お兄さんお姉さんの優しい姿が見られました。


年上のお友達が年下のお友達の見本となり、それを真似をして過ごしている姿がとっても素敵でしたよ‼


堀川
2020/10/17
あひる・うさぎ組
今日はあひる組とうさぎ組で一緒に活動を行ないました!お天気もとても良く、日中は良く外でたくさん体を動かしました♩普段なかなか関わることのないあひる組、うさぐ組ですがお部屋に戻ると、うさぎ組の子ども達が声を掛けて遊んでいたり、あひる組の子ども達の手を繋ぐなど積極的に関わる姿がっ見られました(^^)!少しお兄さん、お姉さんになった気分になったうさぎ組の子ども達でした♡お片付けではあひる組の子ども達も遠くにあるおもちゃを拾ってきてくれるなど、頑張っていましたよ☆また月曜日から子ども達のキラキラの笑顔を見られることを楽しみにしています♩♩

白相あ
2020/10/03
10月3日(土)りす・きりん・ぞう組
涼しいお天気でしたね☀今日は、ワークや鍵盤、体操を行ないました!りす組、きりん組はぞう組さんのかっこいい姿を見てぞう組さんに近づけるように頑張っている姿が見られました!ホールでは玉入れをして体を動かしました☆みんなで協力して赤白それぞれが頑張っていましたよ(^▽^)/元気いっぱいなお友達の姿が見られましたよ!

西澤
2020/10/03
9月30日(水)うさぎ組 りす組
今日は市民体育館で運動会のリハーサルを行ないました。子どもたちの「はい」という返事や笑顔からは、一生懸命に取り組みながらも楽しむ姿が感じられました。
また、「〇〇ちゃん、○○君こっち!」と自分だけでなく、周りにも目を向けて声を掛けあう姿はとてもかっこよかったです(^^)/
運動会まで後10日!力を合わせて頑張りましょう!
小柳
※体操着登園へのご協力、ありがとうございました。 ※明日、10月1日(木)から衣替えとなります。毎日園服で登園し、ジャージを持ってきてください。保管場所はリュックになります。よろしくお願い致します。 ※うさぎ組はジャージのみ、ご用意をお願い致します。
※うさぎ組の保護者の方へ おたよりが分かりづらく、水筒をご準備してくださった保護者の方々、ありがとうございました。うさぎ組は水筒を使用致しません。よろしくお願い致します。
2020/09/30
9月26日(土)あひる・うさぎ組
雨が続いていますが、子ども達は傘をさし楽しそうに登園してくる姿に、ほっこりしますね。保育園にあるもの探しをして過ごしました。あひるぐみ、うさぎ組で手を繋いで探し、見つけると「あったよー」と嬉しそうに足得てくれました。レインボーマットは「赤・黄いろ・青・…」と教えてくれましたよ。事務所にあるものも見に行くと、入室、退室の時に上手におじぎをしていました。ちゃんとわかっている子ども達でした。
                   橋爪
2020/09/26
9月26日(土)りす・きりん・ぞう組
今日はみんなのリクエストで製作をしました。以前行なったのが楽しかったようでまたやりたい!
と言ってくれる子が多かったです(*^^*)


クラゲを作ったり、ジュースを作ったり、、
糸電話や鬼滅の刃のキャラクターになりきている子も
いましたよ♪
自由に表現する楽しさが溢れていました!!


石井
2020/09/26
9月19日(土)あひる~うさぎ組
今日は園庭遊びました。お友達と一緒に遊び、楽しそうな姿がありましたよ!!
途中ボールを出すと走って取りに行きお友達と上手に蹴り合っていました♪あひる組さんはお兄さんお姉さんのうさぎ組さんと一緒に遊べて楽しそうでしたよ( *´艸`)松田
2020/09/19
9月19日(土)幼児組
今日はりす~ぞう組で過ごしました!鍵盤ハーモニカでは、りす組さんや分からないお友達に「ここだよ!」「こうだよ!」と優しく教えているお兄さんお姉さんがたくさん見られました☆


体操ではスペシャルメニューと称し、コースを作って行ないました!途中でトンネルが増えたり、けんけんする場所が増えたりとやることがどんどん増えて行ってもすぐに理解をし、楽しんで様々な動きを楽しみながら体操を行なう事が出来ました(^^)


その後はワークを行なったお友達から園庭に行きましたが、早く園庭遊びを行ないたいお友達が多く、とっても集中して行なう姿が見られました♡


登坂
2020/09/19
9月12日(土)あひる・うさぎ組合同保育
お部屋で新聞紙遊びとお絵描きを行ないました。
新聞紙を思いっ切り切り破ったり、王冠・飛行機・リボンを作って遊んだりしました。大きな無地の紙を用意してクレヨンでお絵描きコーナーも人気ありましたよ!!
普段できない遊びをじっくり楽しめました。
小山
2020/09/12
9月12日(土)きりん・ぞう組 合同保育
今日は、雨が降ったりやんだりが続く一日になりましたね!お部屋で、折り紙や紙コップ、ストローなどを使って、みんなが使いたい物を自分なりに組み立てて、遊びました。
また、「ラーメン作ったよー!」や「何を作るの?」と聞くと、「飛行機作りたいんだけど、難しい。。」と苦戦しながらも頑張って最後まで作っている子どももいましたよ!
楽しみながら、一緒にお友達と見せ合う姿もありました(^^♪
久保田
2020/09/12
9月11日(金) きりん・ぞう組
今日はきりん組、ぞう組分かれてプラネタリウムに行ってきました☆彡星にはたくさんの種類があることや、一つ一つの星の名前を教えていただき子ども達は終始キラキラの笑顔で、見学をしていました!!
帰って来てからもお友達同士で、星綺麗だったね~とお話しをしていました。


星の名前いくつ覚えられたかな?(^^)
お家でも聞いてみて下さいね!


※連日の体操着のご用意ありがとうございました。
※運動会の出席調査の締め切りが本日までとなっています。よろしくお願いいたします。
大橋
2020/09/11
9月10日(木)きりん組 ぞう組
今日は、きりん組・ぞう組に向けて倉部先生による子ども公演を行ないました。誰にでも自分の中に小さいおじさんがいて良い事も悪い事も見ているんだよと教えてもらった子ども達は「良い事をしたい!」「悪さをしない!」と発言をしていました!
今日学んだことを子どもたちから発信をしていく姿が見られるといいですね!(^^)!
子ども達から今日の内容を聞いてみてください(*^^*)




※きりん、ぞう組は明日プラネタリウム鑑賞に行きます。連日での着用となりますが、体操着のご用意を宜しくお願い致します。

吉田
2020/09/10
9月5日(土) きりん・ぞう組
今日はきりん・ぞう組合同で一日過ごしました!きりん組にとって憧れの存在であるぞう組☆一日の中できりん組がぞう組の真似をして自然とかっこよくなる姿が何度も見られました(^^)v


かけっこでは、きりん組が少し前のラインからスタートし、きりん組対ぞう組で勝負をしました!!
接戦の勝負に負けたくない!といつも以上に気合いが入っていてとてもかっこよかったです♡
体操でもぞう組のかっこいい側転を見させてもらい、お互いに高め合う素敵なきりんぞう組でした♪
大橋
2020/09/05
9月5日(土)うさぎ、りす組
狭山神社にお散歩に行きました♡

神社で、どんぐりや松ぼっくりを沢山見つけました!!
松ぼっくりを手に取ると、松ぼっくりの歌を唄ったり、
大きさの比べっこをしていました♪(*^▽^*)
また、「松ぼっくりさんのお家~」っと言って、
地面に輪を書き、輪の中に松ぼっくりを集めていましたよ♡

                    村本
2020/09/05
8月29日(土)あひる~うさぎ組
日差しの強い一日でしたね。

今日は園庭で遊びました(^O^)
保育者が水を撒くと大喜びの子どもたち!
とても楽しそうな笑顔を見せてくれました♡

また今日はオクラの収穫もしました!
目をキラキラさせ「見て!」とお友達同士で見ていましたよ♩
小柳
2020/08/29
8月29日(土)幼児組
体操のときには、逆立ちを披露してくれました!

「100秒できるよ!」「もっとできる!」とお友達同士競い合っていました!

麦茶を飲んでいない子に保育者からではなく他の子が気付いて声を掛けてくれたり、お友達同士の関わりがとてもほっこりしました♡




※ぞう組は31日に市民体育館へ行きます。

体操着での登園を宜しくお願い致します。




小松澤
2020/08/29
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »