谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月21日(土)幼児組
今日は午前中に狭山公園に行きました!林の中に小道が出来ていて、「探検だ~!」と探検が始まりました!みんなで「こっち行こう!」「電車が見えた!」と色々な発見を楽しみながらお散歩を楽しみました。
2022/05/21
5月21日(土)ことり~うさぎ組
今日は午前中は雨が降っていなかったので、ドリームガーデンで遊ぶことが出来ました!砂場では砂を触ったり、握ったり、スコップを使って遊んでいたり、それぞれ思い思いに戸外を楽しんでいました!
2022/05/21
5月14日(土)うさぎ組以上
今日は体操を行なっている間に雨がやんでくれたので、うさぎ組以上のクラスで狭山公園へお散歩に行ってきました。雨上がりの狭山公園はいつもと雰囲気が違い、かたつむり、大きなミミズ、ナメクジなどなど生物を沢山見つけることが出来ました。へびいちごを見つけると子ども達「うわー!」とびっくりしていました。
雨上がりのお散歩を楽しんできました。
2022/05/14
5月14日(土)ことり・あひる組
今日は午前中お部屋の中で、ボール遊びと保育園の中を探検しました☆厨房さんのお料理姿をじーっと窓から見ていたお友達です!!お兄さん、お姉さんともいっぱい遊んで、ニコニコ笑顔がたくさん見られた一日でした☺
2022/05/14
5月7日(土) りす・きりん・ぞう組
今日は狭山公園に行きました☆ぞう組さんは外側を歩きりす組さんが安全に歩けるようにと思いやりを持っていました。キラキラな姿です!!

遊具では登ったり漕いだりぶら下がるなど様々な動きを通して、たくさん体を動かしました♪
2022/05/07
5月7日㈯ ことり組・あひる組・うさぎ組
今日もいい天気の中、散歩やドリームガーデンで遊びました。ことり組は、ドリームガーデンに出て心地よい風を感じながら、ニコニコ笑顔で過ごしていました。あひる組うさぎ組は、狭山公園まで散歩に行きました。道中に咲いている花や虫を見つけ、「見て―」と友達や保育者に知らせてくれる優しいお友達もいましたよ。
2022/05/07
4月30日(土) ル・ボア ことり・あひる・うさぎ組
狭山公園の手前まで、お散歩に行きました。あひる組、うさぎ組のお友達は、保育者と手を繋ぎ行きも帰りも最後まで歩いていました。狭山公園の手前まで着くと、表情が笑顔になり、嬉しそうに地域の方に手を振ったり、お花を見て触れてみたりして楽しんでいました。途中から、ことり組のお友達と合流し、アンパンマンバギーから顔を出し気持ちよさそうな表情を見せていました☆彡
2022/04/30
4月30日(土)ル・ボア りす組・きりん組・ぞう組
今日は気持ちのいい天気になりましたね。多摩湖の堤防でかけっこをした後、狭山公園で遊びました。
アスレチックで思い思いに身体を沢山動かして遊んできました!
帰ってきてから何が楽しかったかみんなで発表するとお友達、お兄さんお姉さんと遊べて楽しかった!と異年齢での関りが楽しめたようでした。
2022/04/30
4月23日(土)ことり組、あひる組
ドリームガーデンに出て過ごしました。とても天気が良い天気で風通しも良く、また適度に日陰もあるため子ども達もたくさんボールを追いかけて走り回ったり、四輪車であちこち冒険したり。
ことり組のお友だちも、すりばいをしたりバギーに乗ってあひる組のお友だちが滑り台を滑っている様子をじーっと目を丸くして見て楽しみました(*^^*)
2022/04/23
4月23日(土)ル・ボア りす~ぞう組
気温が高く少し身体を動かすと汗ばんでしまう日でしたね!
幼児組は狭山公園の太陽グランドへ遊びに行きました。太陽グランドでは、
みんなでかけっこをしました。最後まで諦めることなく走ることが出来ていてとても
かっこよかったです!
その後はグランドを探検しました♪アリやミミズを発見して大興奮のお友達、
中には「どうぞ」と可愛いタンポポを先生の髪の毛に付け髪飾りを
プレゼントしてくれる子もいました♡
2022/04/23
4月20日(水)きりん・ぞう組
今日は倉部先生の子ども公演がありました!テーマが二つあり、「ちいさいおじさん」と「ドリーム・夢」についてお話をして頂きました!


倉部先生のお話しを聞きながらとても楽しそうに反応をし、お友達同士で自分が怒られてしまったことや、最近嬉しかった事を話し合う姿も、自然と笑顔に溢れていました!
自分達から積極的に発言をしたり、話している人の目を見る、座る姿勢など子ども達自身もしっかりと学んでいることが身についていましたよ☆


どんなお話を聞いたのか、何が一番印象的だったのかをぜひご家庭でも聞いてみてください!
きっと子ども達はワクワクした気持ちで、目を輝かせながらお話ししてくれると思いますよ♡
2022/04/20
4月16日(土)ル・ボア りす~ぞう組
今日はドリームガーデンで沢山遊びました!新しいすべり台が大人気!だんだんと気温も上がり、テラスで日向ぼっこをしたり、各々好きな遊びを楽しみながら過ごしていました!体操をしたり、思いっきり遊んだり、メリハリのある一日でした!
2022/04/16
4月16日(土)ル・ボア ことり~うさぎ組
今日はお散歩に行きました!だんだんと晴れ間が見え、気持ちの良い気候の中、春の陽気を楽しむことができました!タンポポが咲いていて観察したり、触ったり!大切そうに握って持って帰る子など。一人ひとりそれぞれに春の自然に触れていました。
2022/04/16
4月9日(土)ル・ボア あひる~うさぎ組
今日は天気がよかったので、ドリームガーデンに出て遊びました。
新しくドリームガーデンに設置された滑り台を滑ったり、
ボール投げをして遊びました。ボールを箱から全部出して
最後は子ども達が箱の中に入っていました。
道路を走るバスを見つけると柵まで走っていきバイバイと
手を振っていました。
その後は階段をみんなで上り下りし、たくさん身体を
動かして遊びました。
2022/04/09
ル・ボア りす~ぞう組
朝から太陽の日差しが気持ちよく、ドリームガーデンに出てみんなで寝転ぶと、「あったか~い♡」とにっこにこな子ども達♩♩小さなクラスのお友達の前で元気いっぱい体操をしました☀そしてYatsuriまでお散歩に行き、お手伝いを沢山してくれてありがとう!!
2022/04/09
4月2日(土) ル・ボア うさぎ~ぞう組 
今日は綺麗な青空が広がり、ル・ボア前に咲き誇る桜もとても美しく映えていました!少し肌寒い1日でしたが、子ども達は元気にドリームガーデンを走り回っていましたよ(^^♪

一つ学年が上がった子ども達、小さいお友達に玩具や自転車を貸してあげる姿がたくさん見られ、お兄さんお姉さんになったという意識を持ちながら活動をしていました♡


午後もプリントに集中して取り組み、その後はまたドリームガーデンでおいかけっこや平均台を歩いて楽しんでいましたよ!
2022/04/02
4月1日(金)Yatsuri うさぎ~ぞう組
今日から一つお兄さん、お姉さんになったお友達!
朝登園すると「今日から○○組だよ☆彡」「体操もっと頑張るんだ~」「ピカピカバッチだ!」と一人ひとりが進級することに期待を高めている様子でした(^^)/

どのような成長が見れるのか楽しみです!
今年度もよろしくお願いいたします。
2022/04/01
3月31日(木)yatsuriあひる~ぞう
とっても良いお天気の中、自由画帳を持って狭山公園に桜のスケッチをしに行きました♩♩ひらひらと落ちた桜の花びらを大事そうに握りしめて、「先生あげる♡」と心が温まる瞬間でした☺今日で今年度の保育が終了となります。このような状況の中で沢山のご理解、ご協力を頂きありがとうございました。
そしてやつりっこは「明日から○○組だ~♩」と進級することをワクワクしています☆新年度も宜しくお願い致します!!
2022/03/31
YATSURI あひる~ぞう組
園庭に咲いたチューリップを各クラスで観察をしました(*^^*)子ども達にお話を聞くと「赤、黄、白!!」と色を教えてくれたり、「きれい!!」などとキラキラな笑顔で沢山感想を教えてくれました(≧▽≦)
その後は自由画帳にチューリップのお絵描きを行ないました!!
色鮮やかなチューリップが沢山咲いていました!(^^)!
2022/03/30
3月29日(火)YATSURI あひる~ぞう組
自然がいっぱいの谷里保育園!子ども達は戸外で身体を動かし過ごしました。風が冷たい一日でしたが、子どもは風の子!元気いっぱいでした!(^^)!玄関にはステンドグラスが付き、子ども達は玄関ホールを通るたびに目を輝かせていました♡お散歩では四つ葉のクローバーを見つけたお友達もいました。四月からの新しいクラスや学年にみんなワクワクしています☆
2022/03/29
3月28日(月)yatsuri あひる~きりん組
今日も気持ちのいいお天気でしたね。
外に出てチューリップの絵を書いたクラス、テラスに出て「おーい!!」と手を振って保育者へアピールして遊んでいるお友達もいました。東大和公園へお散歩に行き、トトロを探しながらどんぐり拾いを楽しんでいるクラスもありました。
お部屋で妹尾先生のCDを流すと、曲に合わせて体を動かすしていました。
進級まであと一週間、子ども達もウキウキ、ワクワクして過ごしています。
2022/03/28
3月28日(月)ル・ボア ことり、ぞう組
風が吹いても寒くなくなり、春らしい気候になってきましたね♪ことり組は狭山公園のたっちゃん池までお散歩へ。
沢山落ちていた葉っぱを拾って投げたり、自然と沢山触れ遊びました。
ぞう組も狭山公園へ行き、桜の木が何本あるかな~と数えたりアスレチックで身体を動かして遊びました。地域の方々にも自分達から挨拶をする姿が見られました!
※ぞう組の保護者の方々へ 最終登園日にエコバックに入れてお持ち帰りするものがあるため、まだ持ってきていないご家庭はお持ちください。
2022/03/28
3月26日(土) ルボア ことり~ぞう組
風の強い一日でしたが子ども達はとても元気でした☆ことり組~うさぎ組さんはドリームガーデンで遊びました!年下のお友達に三輪車やボールを貸してくれたりと思いやる姿が見られました。キラキラです☆☆
りす組からぞう組さんは狭山公園にお散歩に行きました。探険をしがらのお散歩に子ども達もワクワク!!みんなで道を決めて進みました!
2022/03/26
3月25日(金) yatsuri  あひる~きりん組
晴天に恵まれた朝・・・ぞう組さんが高尾山へ出発しました!!いってらっしゃい!とたくさんの笑顔で送りだしました☺
ぞう組さん楽しんでいるかな~もうすぐかな~☆と帰りを楽しみにする姿が見られました☆
また各クラスごと園庭で身体を動かし遊びました♪
あひる組やうさぎ組さんは砂場遊びが人気です!りす、きりん組はかけっこやボール遊びに夢中です☆

※昨日避難訓練で使用した上履きを週末にお持ち帰りいたします。週明けの登園時に返却の程宜しくお願い致します。
※土曜日はルボアで保育を行なうため、土曜登園のお友だちもお荷物をお持ち帰り致します。明日お持ちください。よろしくお願い致します。
2022/03/25
3月24日(木)ル・ボア ことり・ぞう組
今日はドリームガーデンで遊びました。窓からぞう組さんが活動を行なっているのをのぞいたり道路に走っているバスやトラックをみつけたりと興味が惹かれるものが沢山で大忙しな様子でした!

ぞう組は今日が最後の体育指導。
yatsuriに向かう道中、今日は何やるかな?と楽しみな様子でお友達と話していた子ども達。
最後は感謝の気持ちを込めて元気いっぱいの声であいさつをしました。
2022/03/24
3月22日(火)ル・ボア ことり・ぞう組
ことり組はル・ボアでの新しいお部屋での生活に興味津々!いろいろなお部屋をお散歩して沢山身体を動かして楽しんでいました。
ぞう組はお世話になった先生方にキラキラシートを書きました。伝えたい思いを言葉にして、丁寧に書いています。また、お昼は楽しくレジャーシートを広げて食べ、楽しく過ごしました!
2022/03/22
3月22日(火)あひる~きりん組
3月としては珍しい雪が降りました!今日から新しい環境で過ごすクラスが多かったですね。
yatsuriの改装が終わり、「広い!」「綺麗!」と大興奮!
雪が降り始めた時には、窓に張り付くようにして外を眺めていたり、「ゆき」の歌を歌いご機嫌でした。

広くなったホールを使用したクラスも大喜び!やる気にも反映され、準備もが素早かったですよ!
2022/03/22
3月19日(土)ル・ボア ことり~ぞう組
昨日は久々に雨が降り、先週と違い気温がグッと下がってしまいとても寒い一日でしたね!今日は太陽が顔を出し、とても暖かく過ごしやすかったですね☀

ことり~うさぎ組は狭山公園にお散歩に行きました!歩きながら「さんぽ」を唄うなど、とても楽しそうな姿が見られました♡
うさぎ組は歩くスピードも早く、自分達よりも小さいお友達に「がんばれ!」と声を掛けてあげる姿がありました☆
水が流れている所を覗き込んで魚が泳いでいるかみんなで探していましたよ(^^♪


りす~ぞう組は多摩湖手前の土手に行きました!
みんなで鬼ごっこをしたり、自然探しをして楽しみました(*^-^*)
草を手でかき分け、とても小さい虫を見つけるお友達もいました!ル・ボアに帰ってくると大きな声で「ただいま!」と元気にこえをかけてくれました!
2022/03/19
3月18日(金)ハーベスト きりん・ぞう組
今日は楽しみにしていた卒園を祝う会がありました!!ぞう組さんのかっこいい入場から始まった祝う会☺きりん組さんからのプレゼントや言葉、ぞう組さんからの体操披露など互いに気持ちを届けられた一日となりました。
感謝や勇気、やさしさ、、、見えないものこそ大切にしていきます。
2022/03/18
3月17日(木)ハーベスト きりん・ぞう組
朝、保育園に来ると子ども達同士で「地震怖かったね」と話をする姿が見られました。保育園で毎月積み重ねている避難訓練。お家でもお約束は同じです。お母さんお父さんの話をよく聞き、まずは頭を守ります。子ども達と確認をしました。お家でも、話をしてみてください。

明日は卒園を祝う会です。どういう会なのか、どんな服装で来るのか確認をしました。「園服を着てくる!」「ぞう組に素敵な歌をプレゼントをする!」やる気満々です(^^♪




※ぞう組は最終登園日に荷物をお持ち帰りするため、再度エコバックをお持ちください。よろしくお願い致します。
2022/03/17
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »