谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月15日(水)きりん組
今日の朝の会で整理整頓についてお話をしました♪

整理整頓チャンピオンになる!とスリッパを揃えてくれるお友達や、椅子を綺麗に片付けてくれるお友達がたくさんいて、とても嬉しい気持ちになりました。自分の分が終わったらお友達の分もやる!とても素敵ですね♡


大橋
2020/07/15
7月14日(火) きりん組
みんな集中してワークに取り組んでいます。カメラを向けても気づかないくらい集中して書いていました!(^^)!ワークではただ文字や数字が書けるようになることだけがねらいではなく、隣のお手本を真似しながらゆっくり丁寧に書くこと、数字のワークでは問題の文章を読んで理解をして解くことなど、様々な力を積み重ねています♪花丸をもらえると子供達もとても喜んでいます(*^▽^*)


中道


2020/07/14
7月10日(金)きりん組
本日、園指定の大きい袋カバン(着替えが入っている)を持って帰っています。


気温も高くなり着替えの機会も増える為、毎週末お持ち帰りをします。着替えの確認・補充を宜しくお願い致します。


中道
2020/07/10
7月9日(木)きりん組
今日は体育指導がありました。

落合先生に大きな声で挨拶をしてとっても元気にすごしていました‼

できることが少しずつ増えて、楽しみながら、自分からもっともっとやってみたいと思える姿がとっても素敵ですね‼




また、体操だけではなく、ワークや鍵盤ハーモニカのやる気もとっても素敵です‼

姿勢がよくてとっても素敵ですね。

堀川
2020/07/09
7月8日(水)きりん組
雨もあがり、今日はみんなが楽しみにしていた七夕流しがありました!
火で燃やすんだよね、少し怖いな。。と言っていた子どももみんなの願いが叶うようにお願いしようねと話すと、早く晴れないかな~いつやるの?ととってもワクワクしていました。

燃える炎を見て織姫と彦星見てるかな?と目をキラキラさせている子ども達でした☆彡

きりん組が大好きな製作も行ないました!絵具を使い上手に塗っていました。細かい部分も色を変えて楽しそうに行なっていましたよ♪          大橋
2020/07/08
7月7日(火)きりん組
今日は七夕集会を行ないました‼

朝から雲がかかっていましたが、集会中は晴れ間も見え、みんなで織姫と彦星が会えますようにとお願いをしました‼

織姫と彦星に見えるようにカッコいいところを見せる‼と言って素敵な姿を沢山見せてくれました‼

お願い事叶うかなぁと言って真剣にお願いをしている姿もとっても素敵でしたよ‼

また、今日は夏野菜のキュウリをとりました。子供達の顔よりも大きく育ったキュウリを見て大興奮の子供達でした‼
堀川
2020/07/07
7月6日(月) きりん組
今日は雨降りな一日でしたね♪
休み明けということもあり、子供達の会話は「お家で~したよ(^o^)/」「お買い物に行ったよ!!」と盛り上がっていました‼
英語指導では「ABCDEFG・・・」と大きな声で言い全部言い終わると「one more time‼‼」と何度も言っていました☆☆
中道
2020/07/06
7月3日(金)きりん組
今日はほめ育タイムを行ないました。

今日のテーマは「お友達の素敵な所を探してみよう」というテーマでした!

皆で、どんな所があるかなぁと考えて、素敵な所をたくさん発表していました!ほめ育タイムが終わった後も、「さっき~君に、素敵だねってほめられた‼」と言って嬉しそうにしている子供の姿が見られ、素敵な関わり合いが沢山見られましたよ‼
堀川
2020/07/03
7月2日(木) きりん組
今日は園庭遊びの終わりに玄関の掃除をしました。

子供達に「お掃除してくれる人?」と聞くと一斉に「は~い!」と沢山のお友達が集まってくれました(*^^*)

「きれいになると気持ちいいね」と最後はみんなで笑顔になりました♪


中道
2020/07/02
7月1日(水) きりん組
今日から7月になりました。
新年度始まって登園自粛やその他様々なご協力ありがとうございました。


今日は6月の壁面の紹介をします♪
6月10日の時の記念日にちなんで、甲羅が時計になっているかわいらしいかたつむりが出来上がりました。
子ども達は自分で時計の数字を書き、かたつむりの模様、背景の雨やかえる、虹を描く子等会話を楽しみながら描いていました☆彡


中道
2020/07/01
4月10日(金)きりん組
2020/04/10
4月9日(木)きりん組
2020/04/09
4月8日(水)きりん組
2020/04/08
4月7日(火)きりん組
2020/04/07
4月6日(月)きりん組
今日は今年度初めての英語指導がありました‼
コパンでの英語指導に背筋を伸ばして張り切って受けていました‼‼


ハーベストでの生活にも少しづつ慣れてきました。
お支度や整理整頓もまだまだ完璧にはできませんが、ひとつづつ出来るようになっていけたらと思っています。何かお気づきのことがございましたら、担任までお声掛けください。


中道
2020/04/06
4月3日(金)きりん組
お部屋での活動にもだいぶ慣れてきた様子の子供達。次の活動が始まる際には、「次は~だよ‼」「~のお部屋でやるんだよ‼」という声をお互いに掛け合っている姿が見られ、自分達で考えながら生活をしている姿に成長を感じましたよ‼


自分達でどんどんといろんなことをやってみようという‼という気持ちをこれからを大切にしていきます。


堀川
2020/04/03
4月2日(木)きりん組
今日は暖かい一日でしたね!子供達も伸び伸びと身体を動かして過ごしていましたよ。

子供達も新しい環境にも少しづつ慣れてきていて、メリハリを持って活動をしていました!

子供達が大きな声で「はい!」と返事をする姿がとてもカッコよく、成長を感じました!

また、今日はお箸を持つ活動を行ないました!「お家でもお箸でご飯を食べているよ」と教えてくれる子供の姿も見られ、とっても上手にお箸を使っていましたよ!

堀川
2020/04/02
4月1日(水)きりん組
今日からいよいよ、きりん組の生活の始まりです‼

ワクワクしながら、自分達で準備をして、お友達同士で今日からきりん組だね‼と嬉しそうに話している姿がとっても印象的でした。

少しずつ大人になり、ルールや決まりを守って楽しんで過ごしている子供達。

素敵なお兄さん、お姉さんになる為に、一年間、明るく、元気に過ごして参りますので、これからの一年間、宜しくお願いたします。

堀川
2020/04/01
3月31日(火)きりん組
今日は3月31日きりん組最終日です。保護者の皆様には一年間沢山のご理解、ご協力を頂きまして有難うございました。子ども達も成長が沢山!成長がキラキラしていました。まだまだこれからも沢山の経験をし、ぐんぐんと輝き、成長していくことでしょう。これからの子ども達の姿が楽しみです。今日はほめ育タイムをしました。「ありがとうの日」と記念日にし、周りの人に伝えよう!とみんなで考えました。きりん組のみんな 一年間笑顔で保育園に来てくれてありがとう。 清水
2020/03/31
3月27日(金)きりん組②
2020/03/27
3月27日(金)きりん組
逆上がりチャレンジを行ないました!
①大きな声で名前を言う
②逆上がり
③ポーズ
④応援
4項目で園長先生に判定して頂きました!
結果は・・・見事全員合格(#^^#)
なんと、アイスをプレゼント!!満面の笑みが見れました♡
連絡帳に合格証書を貼りました☆
そのあとは、逆上がり秒周りやとびばこにチャレンジ!
ぞう組のお手本を見て取り組んでいましたよ♪
楽しみにしていたガーデン給食!
温かい気温のなかもりもり食べていましたよ


体操着登園のご協力、ありがとうございました。


石井あ
2020/03/27
3月26日(木)きりん組
今日もとても暖かい一日でしたね。鍵盤ハーモニカでは「おさるがころんで」という曲を練習!そしてテストチャレンジ!
指がよく動くように練習をしています!!はじめは丁寧に指の動かし方を行ないました。みんな上手になっています。テストにも「見て下さい!!」とやる気が見られます!


今日は朝の登園からコパンでの引き渡しのご協力をありがとうございました。明日からもコパンですので、よろしくお願いいたします。


明日は逆上がりチャレンジを行ないます!!体操着を着用しますので、ご協力宜しくお願い致します。 清水
2020/03/26
3月25日(水)きりん組
お花見に行ってきました♡
多摩湖の土手の桜、満開でしたよ♪
テントウムシや可愛いお花に囲まれて嬉しそうな女の子
ちょうちょうを追いかけ。。そのまま鬼ごっこをしていた男の子
個性あふれるきりん組(*^▽^*)


毎日が楽しく、元気を分けてくれます!
残りのきりん組の時間、楽しく過ごそうね!!


石井あ
2020/03/25
3月24日(火)きりん組
ほめ育タイムを行ないました。
子どもたちで決めたお題です♡
「お母さんにお手紙を書く」
一年間の思いを書いている子ども達・・
とても真剣な表情です。
ほめボードに貼りました!ぜひ見てくださいね♪


そして妹尾先生が来てくださいました。
今できることを報告しに行く姿が見られました!
ほめてもらえるって嬉しいね(*^▽^*)


石井あ
2020/03/24
3月23日(月)きりん組
今日は英語指導でイースターパーティをしました!!海外の春のお祭りに触れ、世界の文化を感じました!みんな笑顔で楽しんでいましたよ!エッグの中に入っていたお菓子!お持ち帰りしています。
今日は朝の会で「脱いだ靴のかかとは揃えましょう。」と伝えました。脱いだ自分の靴を一度振り返り、整える。そしてみんなで揃うと気持ちがいい!集団生活や社会のルールを小さなところから守ること。些細なことと感じますが、とっても大切で必要なことです!みんな意識をして行なっていました。子ども達も自分達で見て、「きれい!」と感じていました。 清水


※今日は新年度のリボンをお持ち帰りしています。
 きりん組は進級後も今使用している帽子を使用します。
2020/03/23
3月19日(木)きりん組
新しい椅子でお給食・おやつを食べました!
新しいことがだいすきな子ども達♪
「やったー!!」と大喜びでした。
椅子の半分のところに座り、正しい姿勢!
身に付いた子が増えました✨


ハーベストでの活動にもなれ、やる気のあるきりん組です(*^▽^*)


石井あ
2020/03/19
3月18日(水)きりん組
2グループに分かれて活動をしています。
自分はなのをするのか・次の活動はなにか考えて行動している姿が見られます。

ワークの集中力が伸びています!!
何ページ進められたかお友達同士で話していました♪
目標を達成しようと頑張っていますね!

石井あ
2020/03/18
3月17日(火)きりん組
園庭遊びでの様子です(^^♪
いいお天気の下でのびのびと遊ぶ!最高ですね♪


ぞう組のドッチボールを見てから投げる練習をしている子が増えました!
「ぞう組がいる間に聞く!」と色々なことを教えてもらおうとする姿が嬉しいです!
何を教えてもらったか聞いてみて下さいね(*^▽^*)


石井あ
2020/03/17
3月16日(月)きりん組
風の強い一日でしたが、青空がとてもきれいでしたね。
毎朝のマラソン!日立団地を走るのも速く、坂道を最後まで走りきっています!!道の花に春を感じながら、沢山走ってきました。お部屋の前に絵本の見本が置いてあります。文字が読めるようになり、絵本が好きな子供達。ぜひお家でも月間購読して本読みを楽しんで下さいね。園庭では、ぞう組さん対先生たちのドッチボールを見学!!白熱の試合に子供達も興奮していました! 清水
2020/03/16
3月13日(金)きりん組
明日は卒園式です。きりん組は参列しませんが、朝の会で気持ちを伝え、ほめ玉にはお祝いの言葉や感謝の気持ちを書きました。ぞう組さんも見つけて読んでくれていました!日々の想いを言葉にすること、伝えること、心のこもったほめ玉。同時にこれからの心の成長も楽しみになりました。 清水
2020/03/13
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »