谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月31日(火)きりん組
今日は雨が降っていましたが、お昼ごろにはやんで日が差していましたね!

室内でかけっこを行ないました!名前を呼ばれたら返事をして一歩前に出ることを意識しながら行ないました(*^^*)
去年の運動会で行なったことをしっかりと覚えており、大きな声で返事をしてから元気良く走り出していました!

お給食のあとはお部屋で製作をしました!クレヨンで描いた上から絵の具を塗り、はじき絵を楽しみました!どのような作品に仕上がるのか、お楽しみに♡




今日のおやつに昨日収穫したきゅうりを入れてもらい、食べました!!みんな嬉しそうに食べていました!育てた野菜を収穫し食べる嬉しさを感じていました♡
2022/05/31
5月30日(月)きりん組
5月も残す所あと二日、季節も春から夏に変わりあっという間に半年になろうとしていますね。もうすぐ梅雨に入りそうですが、今日はとても綺麗な青空が広がっていましたね(^^♪

きりん組で育てているきゅうりが1本大きく育ちました!「きゅうりできてるよ!」と嬉しそうに教えてくれた子ども達、一緒に収穫をすると、匂いをかいだり触ってみたりと様々に楽しんでいました!早くお給食で食べたいとワクワクしているきりん組です♡
2022/05/30
5月27日(金)きりん組
今日はお箸の練習を厨房の先生と行ないました!正しい持ち方を確認し、スポンジを掴む練習から、豆を掴む練習へレベルアップ!!みんな真剣な表情で取り組んでいました!

雨があがり、園庭で遊びました!晴予報が出ている場合は午後に外に出ることもありますので、晴予報の際には長靴と靴があると安全に遊べます!場合によって準備をよろしくお願いいたします。
2022/05/27
5月26日(木)きりん組
体育指導がありました!ブリッジでは、胸を前に出す事と壁を見ることを意識して行なっています(*^^*)少しづつブリッジ回転に移行し、子ども達も早く回りたい!と強い思いを抱いて行なっています☆


その後はハーベストに移動する際に夏野菜がどんどんと成長していることに気付き、子ども達もびっくり!早く大ききなってお給食で食べたいと嬉しそうにしています(^^♪
2022/05/26
5月25日(水)きりん組
暑い日が続いていますね!園庭ではツバメの練習や、逆上がりの練習に自分から取り組む子が増えてきました!ぞう組のお友達が逆上がりをしている姿を見て、刺激を受けているようです☆園庭から戻るとカバンがキレイに並んでいました!
2022/05/25
5月24日(火)きりん組
今日は南公園で50メートル記録会をしました!みんな地面を蹴って、足をたくさん動かし、走り抜けていました!毎月の記録会を楽しみにしています!毎日のかけっこ頑張るぞ!!かけっこの後はみんなで四つ葉のクローバーを探しました♡
2022/05/24
5月23日(月)きりん組
今日はかけっこを行ないました!かけっこをする際に腕を振る・足をあげることを意識しました!どうしたら早く走ることができるのか、運動会でも一番にゴールするにはどうしたらいいのかを考えながら頑張っています(*^^*)明日は50メートル記録会もあり、少しでもタイムを縮めるために一生懸命取り組んでいます!
2022/05/23
5月20日(金)きりん組
段々と暑くなってきました。保育園の目の前の林から沢山の鳥の鳴き声が聞こえ、移動するときに子ども達からも「あ!鳥の声!」と気付く姿があります。耳を澄ませてみると日常にも沢山の発見と癒しがありますね♡
2022/05/20
5月19日(木)きりん組
今日は綺麗な青空が広がり、夏のような暑さでしたね!子ども達も外で体を動かすと、汗をかきながら楽しんでいました(^^♪
水分補給を十分に取りながら、活動をしていました!


体育指導でも、お友達が前に出てみんなの手本となると前に出ているお友達はとても誇らしげに技を披露し、見ているお友達は「すごい!」と拍手で応援をしていました♡
出来る事がたくさん増えてきて、子ども達も嬉しそうに取り組んでいます!
2022/05/19
5月18日(水)きりん組
今日はお誕生会がありました!5月生まれのお友達にたくさんのおめでとうを伝えていました♡
職員の声あてクイズを行なうと、「園長先生だ!」「えんちょうせんせー!!」とハーベストから大きな声で答えていました!


その後は東大和公園でマラソンをしました!いつもとは違うコースを進み土手登りも行いました!土手登りは子ども達も慣れており、急斜面を素早く駆けていました(*^-^*)後ろの方にいるお友達に「がんばれ!」とたくさん声を掛けていましたよ!
2022/05/18
5月17日(火)きりん組
今日は朝の会できりん組のお友達が司会をしました!ぞう組の姿をしっかりと見て覚えていたので、台本が無くてもスラスラと行なうことが出来ていました(^^♪司会をやりきったお友達に対して「すごい!」とたくさんほめていましたよ♡


鍵盤ハーモニカの時間では、音当てクイズや自分の好きな音を発表するなどゲーム感覚で楽しみました!普段とは少し違う雰囲気にとても楽しんで行なっていましたよ(*^-^*)
2022/05/17
5月16日(月)きりん組
今日は妹尾先生のコンサートがありました!妹尾先生達が奏でる音楽にノリノリの子ども達♪

その後は鍵盤指導をして頂きました!
「かっこう」の練習をしている子ども達、子ども達自身がかっこうになりきって楽しんでいましたよ♡
2022/05/16
5月13日(金)きりん組
畑で夏野菜を育てています!きりん組はきゅうりと枝豆を育てています。どんどん芽が出たり、花が咲いたり、子ども達が成長に気付き、発見し、喜んでいます☆毎日お水をあげたり、観察したり!みんな、すごいぞ!!月曜日は鍵盤ハーモニカ指導日です♪妹尾先生がミニコンサートをしてくれます!楽しみですね♪
2022/05/13
5月12日(木)きりん組
体育指導がありました!逆立ちやブリッジ歩き・ブリッジ回転を普段から頑張っている子ども達、西田先生を見かけると「できるようになったよ!」「みて!」と嬉しそうに声を掛ける姿が見られました(^^♪

その後はお部屋で製作をしました!ハサミで四角く切った紙を丸の中に貼り付け、あじさいを作りました!
まだまだハサミを使うのに慎重になっている子どもや、上手く扱えない姿も見られますが、お友達同士で教え合ったりと楽しんで行なえていました(*^^*)
2022/05/12
5月11日(水)きりん組
東大和公園に行きマラソンをしました!しっかりと足を上げ、腕を振り最後まで走りきっていました!保育園に帰ってくると「ただいまー!」と大きな声で挨拶をし、とても気持ちの良さそうな表情をしていました(*^^*)

その後は避難訓練を行ないました。放送が入ると保育者の声掛けよりも先に動き、素早く机の下に避難をすることができました!お喋りをしてしまう子どももおらず、今までの積み重ねがしっかりとできていましたよ☆
園庭に移動する際に少しゆっくりになってしまう姿が見られたので、来月はもっと素早く動き避難をしようとみんなで目標を立てました(^^♪
2022/05/11
5月10日(火)きりん組
今日は青空が広がり、とても良いお天気でしたね!
体操に前向きな子ども達!逆立ちやブリッジ歩きをとても楽しんで行なっていました(*^^*)
もう少しで逆立ちが出来そうなお友達に対して「もう少しだよ!」「いま足が壁についてたよ!」などたくさん声を掛けてあげていました♡
お友達同士で数えながら取り組んでいましたよ☆
2022/05/10
5月9日(月)きりん組
今日は登園するとすぐにお手伝いカードを持って来て「がんばりました!」とたくさん教えてくれました♡お休み中のできごとや、お家でしたことを話している子ども達の表情はとてもキラキラと輝いていました(*^^*)
体操もお家でたくさん行なった成果がたくさん見られ関節が柔らかくなっていたり、ブリッジでの頭がしっかりと上がっているなど、素敵な姿が見られました☆
2022/05/09
5月6日(金)きりん組
今日はお休み明けの登園でしたが、お休み中に行った場所やした出来事をたくさん話してくれました!「水族館に行った!」「動物園に行った!」ととても楽しそうに教えてくれましたよ(^^♪お手伝いカード・体操カードも頑張っているよ!と教えてくれ、月曜日に子ども達の頑張った結果を見るのを楽しみにしています♡


また日曜日には何があるかな?と聞くと「母の日!」とすぐに答えてくれました!母の日にはたくさん感謝を伝える、お手伝いをすると言っていたので、お母様方、ご家庭でのお子様の様子をぜひ、お休み明け教えて下さいね(*^^*)

2022/05/06
5月2日(月)きりん組
お休みの間のお話しに花が咲き、お話しが止まらない子ども達!(笑)「サンセベリアにままと水をあげたよ!」「お母さんがうれしいって言ってた!」「お手伝いカードをした!」と沢山教えてくれました。こどもの日、母の日当日はどんな休日になるのでしょう♡子ども達の表情から、ワクワクが伝わってきます。ぜひご家庭での感想など連絡帳でお待ちしております!
朝の体操から始まり、英語指導や体操と、月曜日のスタートを切りました!
2022/05/02
4月28日(木)きりん組
明日からお休みに入ります!子供たちにスペシャルなカードを配りました!「家でたくさんやりたい!!」とやる気十分です☆子供たちとお休み期間を楽しんでください!
今日はお持ち帰りがたくさんあります。こどもの日、母の日、休日をご家族でお楽しみください。

※大きい鞄をお持ち帰りしています。気温も上がってきました。
補充用の洋服など、季節にあったご用意をよろしくお願いいたします。
2022/04/28
4月27日(水)きりん組
今日は夏野菜を植えました!今年は「きゅうり」と「えだまめ」を育てます!種や苗を土に植えながら「おおきくなりますように!」「おいしくなりますように!」とたくさん気持ちを込めました(*^^*)明日からの水やりもとても楽しみにしており、大きく育つことを今から楽しみにしています♡


暑い中でも子ども達はたくさん体を動かし、活動の合間に補水をしっかりと取りながら過ごしています(^^♪
2022/04/27
4月26日(火)きりん組
今日は東大和南公園で50メートル記録会を行ないました!なんと、50メートルを走るのは初めてでした!去年とは20メートルも距離が伸びましたが、最後まで頑張って走りきっていました☆バスの中で自分達の目標を決めてから挑みましたが、それぞれ「腕を振る」「足を動かす」「お友達を応援する」など自分で決めた目標を達成していましたよ(*^^*)


その後はバスが来るまでお友達とかくれんぼをしたり、木の根元を覗き込み虫を探したりと、楽しんでいました!
中には傾斜になっている場所で転がっているお友達もおり、数名お着替えを行なっています。
また、転んでしまったお友達もいますが全員水で洗い処置をしています。
2022/04/26
4月25日(月)きりん組
お天気が良く、日差しが暑いですね!鍵盤ハーモニカでは「こいぬのマーチ」を練習中!子犬がお散歩しているところをイメージしながら吹く練習をしています♪考えながら指を動かしています!手洗いうがいも自分から行なう意識が出てきています!
2022/04/25
4月22日(金)きりん組
今日はぞう組と一緒にル・ボアまでマラソンをしました!ぞう組は走るのも早く、追いつくのに精一杯な子ども達。途中で立ち止まってしまう姿も見られましたが、それでも先頭に追い付こうと頑張って走っていました!ハーベストに戻ると、とても美味しそうにお茶を飲んでおり「あつかったー!」「たのしかった!」とお友達同士でお話しを楽しんでいました(^^♪


その後のワークでは、たくさん体を動かした分しっかりと集中して取り組んでいましたよ(*^^*)
2022/04/22
4月21日(木)きりん組
今日は母の日製作、こいのぼり製作と色々な物を作って楽しみました!母の日製作では「サンセベリア」を作りました!小さいコップに土となる粒々を丁寧に入れ、サンセベリアを植えていました!お母さんに日頃の感謝を込めながら行なっていましたよ(^^♪


こいのぼり製作では、画用紙に自由に描いたものをこいのぼりに編み込み模様をつけました!少し難しい作業に苦戦していましたが、出来上がると嬉しそうにしていました!


二つとも、どの様な風に出来上がっているのか、お楽しみに♡
2022/04/21
4月19日(火)きりん組
今日は4月のお誕生会がありました!今回の職員アトラクションは声当てクイズ!声を聞いて話している先生が分かると「はいっ!」と手を挙げて答えたり、大きな声で「○○せんせい!」と楽しそうに参加する姿が見られました♡お給食では、カレーライスに国旗が刺さっているのにすぐ気付き「すごーい!!」と大喜びでした(^^)


そして今日は19日、「ほめ育の日」ですね!
子どもたち同士でインタビューをし合い、最後は皆の前で発表をしました!お友達が発表をするたびにたくさん拍手を送る姿がありました(^^♪
ご家庭でもぜひ、好きな食べ物や、最近嬉しかった事など話し合い暖かいひと時をお過ごしください♡
2022/04/19
4月18日(月)きりん組
今日は、ほめ育タイムとしてペアのお友達の好きな食べ物を聞き合いました!お互いにインタビューをし、最後は皆の前で発表をしました(^^♪どのペアもしっかりとお互いの話を聞き、楽しそうに行なう姿が見られました♡


その後は壁面製作を行ないました!白い画用紙にチューリップを描きました!みんなの描いた画用紙に折り紙で作ったちょうちょを貼り付けるよと伝えると、「やったー!」と大喜びしながら行なっていました(*^^*)
2022/04/18
4月15日(金)きりん組
今日は4月の製作を行ないました!折り紙を使い、蛇腹に折ってちょうちょを作りました!蛇腹に折ることが難しく「どうするんですか?」「できません!」と言っている姿も見られましたが、保育者のお手本をしっかりと見て自分の力で作ることが出来ました(^^♪
また、お友達同士で教え合う姿も見られ周りと関わりながら製作を楽しんでいました!
どの様な作品に仕上がるのか、お楽しみに♡
2022/04/15
4月14日(木)きりん組
今日は体育指導がありました。今日の目標は「話を聞いて取り組む」です!まだまだこれから。話を聞く力、理解する力が子ども達に芽生え、育っていく姿を見守っていきます!みんなの前に立ち、お当番をすることも頑張っています!話す力、聞く力。毎日大切にしていきます。
2022/04/14
4月13日(水)きりん組
今日は避難訓練を行ないました!きりん組になり初めての避難訓練、地震の放送が流れるとすぐに机の下に避難をする姿が見られました!
今日は放送のみでの避難訓練でしたが、放送が終了すると自分達から動き防災頭巾・上履きを身につける姿が見られました☆
今までの訓練がしっかりと積み重ねられており、嬉しく思いました♡

鍵盤ハーモニカでは、「こいぬのマーチ」を練習しています!どの指でどこの鍵盤を押すのか、覚えながら楽しんで取り組んでいます!
2022/04/13
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »