谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

8月4日(水)きりん組
今日は運動会の練習で市民体育館にいってきました!子ども達は昨日伝えた「巾着袋を持ってくる」ということを覚えていて、朝から「自分で準備したよ!」と伝えてくれる子もいてキラキラでした☆バスの中では自分の分のマスクをとって、後ろのお友だちに渡すときに、「はい!」と言って渡す姿にきりん組の優しさが見られました♡

保育園に戻ってくると、、、園長先生、厨房さんがカルピスを用意して待っていてくれました。子ども達もごくごく飲んで「美味しい~」とにっこにこ!(^^)!飲み物をもらうときにも「ありがとう」や「いただきます」という挨拶の大切さを教えてもらいました。たくさんの言葉を覚えるこの時期に大切な言葉が自然と出るような積み重ね…改めて大事なことに気づかされました☆

白相あ
2021/08/04
8月3日(火)きりん組
暑い日々を笑顔で乗り越える魔法!それは明るい言葉、プラスの言葉、楽しい表情です!(^^)!室内で朝礼を行なった際、放送から園長先生の素敵な声が聞こえてきました。明るい声でみんなを笑顔にしてくれました☆今度はきりん組さんの番です。「ありがとう♡」「頑張ろう!」「絶対できる!」などプラスの言葉を伝え合い太陽のような眩しい笑顔で溢れました!(^^)!
※明日、運動会のリハーサルを行なうため体育館に行きます。マスク入れのご用意を宜しくお願い致します。
小柳
2021/08/03
8月2日(月)きりん組
8月が始まりました!!暑い日々を元気に過ごすためにたくさん身体を動かし、水分補給をしています!(^^)!

今日は英語指導がありました!問いかけに対して英語で答える姿は自信で溢れていて、表情が輝いていました☆岡田先生のお話を聞いているからこその姿だと思います♩
そして今日は、これから始まるポスクマのお話をしました!お手紙を書くことが大好きなきりん組さん。役割を担い、みんなで繋ぐお仕事です!今からワクワクしています。

※先ほど記載しました生活習慣のプリントは明日以降配布いたします。宜しくお願い致します。
小柳
2021/08/02
7月30日(金)きりん組
今日は50m記録会に行きました。いつもはクラスごとに行っていますが今回はぞう1組も一緒に行きました!ぞう組さんの本気の走り近くで見ると、みんなの気持ちも高まります。腕を後ろにふっている!最後まで全力だった!と感じたことはそれぞれですが憧れを抱く気持ちはみんな同じです。
また、みんなのタイムが一秒でも縮まるように、応援し合う姿も見られました。

記録会の後は、みんな大好きプール遊びの時間!お水に顔をつけることにも慣れてきました。顔を洗うことも水慣れの第一歩です☆日常生活の中で出来ることを増やしていきます☆

小柳
2021/07/30
7月29日(木)きりん組
毎日暑い日が続きますね、、、

今日は朝から運動会練習を頑張り、そのあとは「スクーター対決」をしました☆スクーターに順番に乗り競争するというシンプルなルールの中に、次の友達に代わる時はハイタッチをする子や「○○ちゃん!」と声を掛けてあげる子もいました。そしてもう一つ思いやりに繋がることを、園長先生に教えてもらいました。スクーターの向きを変えてあげることで、次の友達が乗りやすいということです。一人の競争と違い、グループでの競争の時はいろいろな形の協力や、相手への思いやりを持つことが大切だと学んだ1日でした!(^^)!

白相あ
2021/07/29
7月28日(水)きりん1組
今日は枝豆の観察をしました。梅雨の時期があったからこそ、そして毎日お日様が照らしてくれているからこそ枝豆は太陽に向かってぐんぐん成長しています!!

水やりの時間では「みんなが」できるように、いいよ!と交代しながら行なったり、代わって!と自分の思いを言葉で伝える姿が見られました♩
お給食に枝豆がでると「みんなで育てた枝豆いつ収穫できるかな~♡」とウキウキしていました!
小柳
※運動会の参加用紙の締め切り日が7月30日(金)までとなっております。提出を宜しくお願い致します。
2021/07/28
7月27日(火)きりん組
風が涼しい一日でした‼子どもたちも風を感じ、「涼しいね」と風にあたりに行く姿が見られました(*^^)

今日はきりん組が頑張っている2つのことををお伝え致します☆
1つ目は…ハンカチを畳んでポケットにいれることです。手洗い後などハンカチを使った後は四つ角を綺麗に合わせてたたむこと。毎日取り組み習慣化することで手先が器用になるだけでなく集中力も身に付いてきました。
2つ目はその場で手を拭くことです。水道の上で手を拭くことで、床に水が落ちず綺麗な保育園を保てます☆次に使うお友だちの気持ちも考えられる第一歩です‼
小栁
2021/07/27
7月21日(水)きりん組
暑い日が続いていますが子ども達は元気よく「おはようございます!!!」と素敵なご挨拶を聞かせてくれます(^^)/水分補給の際には、「○○ちゃんのここに置くね」と声を掛け合い取りやすくする姿も見られます☆

本日、うちわ製作をお持ち帰りします♡オリンピックモチーフの絵にフィンガーペイントで塗り絵をしました!(^^)!暑い季節にぴったりのうちわです。子ども達が書いた名前や色使いを楽しみながら涼んでください☆
※敬老プレゼントの宛名用紙の提出が26日(月)までとなっております!提出を宜しくお願い致します。

小柳
2021/07/21
7月20日(火)きりん組
今日は7月生まれのお友だちのお誕生会☆月に一度の特別な日ですね。お誕生会の日は「おめでとう!」という温かい言葉や笑顔がいつも以上に溢れます♡

お誕生会後は…ひまわり畑にバスお散歩に行ってきました!バスから見えると、「わぁ~」「いっぱい!」と大興奮!ひまわり畑の迷路の中に入りひまわりと背比べをしたり、ミツバチの数を数えたり楽しみ方はそれぞれでした☺あつ~い夏の1つの思い出となったら嬉しいです!帰ってきてからの着替えも、脱いだものをビニールに入れたり、シャツを中に入れて整えたりとキラキラでした



白相あ
2021/07/20
7月19日(月)きりん組
晴天に恵まれた本日、プール開きを行ないました!!園長先生と一緒にお塩、お酒をまきみんなで安全にプール遊びができますように…とお祈りをしました。みんなの気持ちを整え、神様にお願いをする大切さをみんなで学びました。

プール遊びではまずは水に慣れることから始めました!足、お腹、肩、顔と順番にパシャパシャと水をかけ、楽しみました♩♩
保育者の話を一番に聞くこと、順番を待ちシャワーを浴びることなどお約束を守りながら楽しくプール遊びを行ないました!(^^)!

小柳
2021/07/19
7月16日(金)きりん組
お天気に恵まれた今日は…みんなが楽しみにしていたすいか割りとじゃがいも掘りの日です!!

すいか割りは夏ならではの行事です!(^^)!大きなスイカを割るために、「前だよ!」「左!左!」と協力しながらみんなで割りました♩♩
じゃがいも掘りでは深く深く掘り、たくさん収穫しました!
お友だちと協力して掘ったり、奥から詰めて並んだりと周りを見て、考えて動く姿が素敵でした。
※本日、休息をとったためバスタオルをお持ち帰りいたします。
※月曜日からプール遊びが始まったり、汗をかき着替えをすることが多くあります。持ち物には記名をしてください。宜しくお願い致します。
※登園調査表の提出を宜しくお願い致します。
小柳

2021/07/16
7月15日(木)きりん組
今日は木曜日!!落合先生が来てくれました!(^^)!大好きな落合先生に会うと「おはようございます!」と元気よくご挨拶をしたり会話を楽しんでいます♩

今日はパラバルーンをしました。指先まで伸ばすこと、みんなで気持ちを揃えることを意識し取り組んでいました!
パラバルーンは一人ひとりの気持ちがとても大切です。
周りを見て動くこと、目的を持ち取り組むことが出来てこそ、一つの技になります。
日頃からの積み重ねを大切にし、気持ちを一つにしています♡
小柳

※本日、歯ブラシのお持ち帰りをしています。ご家庭で処分を宜しくお願い致します。

※夏の登園調査票の締め切り日が明日までとなっております。
提出を宜しくお願い致します。
2021/07/15
7月14日(水)きりん組
今日は1組のお友だちがことり組と交流中、、、園長先生と一緒に体を動かして体操をしました!マーカーの上を「けんけん!ぱっ!」と移動したり、線の上を側転したり…子ども達も普段とは違う体操の時間にウキウキ♩♩リズムに乗って、バランスをとって!難しいことにも子ども達のチャレンジ精神がたくさん見られました!!そして毎日運動会練習を頑張っている子ども達に園長先生から「手裏剣」のプレゼント☆これをもらったお友だちは全力を出して、かっこよくなれるとおまじないも、、、♡そのあとの練習はより気合が入ったきりん組でした☺

白相あ
2021/07/14
7月13日(火)きりん組
セミの鳴き声、陽射しの強さに夏の訪れを感じます☀冷たいお茶を飲むとおいしい~♡とお友だちと喜び合うきりん組です!(^^)!

ワークの時間では、正しい書き順で書く、枠内に書く、丁寧に書くことを意識して取り組んでいます。子ども達も自分から「もう一度書きます!」「書く順番を間違えたのでやります!」と判断し取り組む姿が多く見られるようになりました!
自分で考えて正しい判断をする成長が見られ嬉しく思います☆
今日の避難訓練でも、避難後、奥から詰めて並ぶ姿が見られました!!
小柳
2021/07/13
7月12日(月)きりん組
今日は運動会練習で初めての、ぞう組と一緒に行なう合同遊戯の練習を行ないました。クラスでの練習とは違いお兄さん、お姉さんとの練習ということできりん組のお友達は真似をして、頑張っていました!!大人数での遊戯こそ、一人ひとりの意識が大切になります。周りと合わせる意識を大切にして、ますます練習に気合が入れて頑張ります☺そして何よりも子ども達の笑顔が一番です☆

白相あ
2021/07/12
7月9日(金)きりん組
蒸し暑い日が続き、今日のじゃがいも掘りも延期に、、、と話をすると、「また違う日に行けるよね!」とプラスな子ども達!子ども達の素直に言葉から元気をもらいます☆

そんな今日はうちわの製作を行ないました。5指を使いオリンピックを表す5色の色つけました。指で絵具を触るというなかなかない経験に興奮気味のきりん組でした(笑)

運動会に練習も毎日一ミリの成長を目指し頑張っています。きりん組になり、手の挙げ方や足を揃えること、小さなことにこそこだわっています!普段の生活から大事にしていることを繋げて、楽しんでいきます☺

白相あ
2021/07/09
7月8日(木)きりん組
今日は楽しみにしていたトウモロコシ狩りに行きました。トウモロコシはどのように実っているんだろう…!何本あるかな…!とワクワクが伝わってくるほどの笑顔で出発しました!!畑に着くと「頑張るぞ~」と意気込みたくさん収穫しました。!(^^)!

また、トウモロコシ狩りに行くにあたってきりん組のみんなとお約束をしていました。それは…お着替えを自分で用意することです。みんなとお話をすると「自分で用意しました」「お母さんが用意してくれました」と様々でした。
これから夏本番。お着替え、プール遊びなどお着替えをする機会がたくさんあります♩♩自分で用意するという意識を持てるよう今後も次の日何があるか伝えていきます!(^^)!

七夕流しではお願いをしました。叶いますように♡
小柳
2021/07/08
7月7日(水)きりん組
今日は七夕ですね☆彡七夕会では「飾り付けで明るい色を使うことの意味」や、「使う色5色の由来」などの話が園長先生からありました。子ども達も放送の声が聞こえるほうにしっかり体を向けて興味深々でした!(^^)クラスでお願い事を発表したり、七夕の絵を描きました。きりん組のお友だちの素敵な願い事がたくさん聞けて嬉しかったです!「逆上がりできるようになりたいです」とお願いごとを伝えてくれた子も、、、。みんなのお願い事が叶いますように★

本日書いた七夕の絵はお持ち帰りするのでぜひ見てみてください♩

白相あ
2021/07/07
7月6日(火)きりん組
運動会の隊形移動を行ないました。
1番から4番まで笛に合わせて移動!!子ども達は張り切って動いています。そして新しく5番を伝えると目をキラキラさせて話を聞いていて、移動もスムーズ。
とってもやる気満々のきりん組さんが見られました。
次はダンスに挑戦です!!明日も楽しみにしていましたよ。   そして明日はトウモロコシ狩りがあります。
持ち物(詳しくはホームページまたは貼り紙)の確認を宜しくお願いいたします。
小山
2021/07/06
7月5日(月)きりん組
ぽつぽつと雨が降り続いていた午前中でしたが、夕方になると太陽が出てきたり、、、ぱっとしない天気が続いていますね。

7月に入り廊下の製作も「夏」に切り替え☆夏といえば…花火!このような状況で花火大会などにも行けない分、きりん組の子ども達がきれいな花火の製作を作りました。今年は「東京オリンピック」も開催されるということで、五輪の色と花火の色がリンクしています♩♩廊下がぱっと華やかになり夏気分です☺

じゃがいも掘りの日程が変更になっているため、確認をよろしくお願い致します。

白相あ
2021/07/05
7月2日(金)きりん組
雨が続きますが………!砂のくぼみで園庭に迷路ができてる!雨の音が大きくなった!など子ども達はその分たくさんの発見をします。子ども達の声を聞く度、梅雨も楽しく思えます。♩

昨日は開園記念日でした!(^^)!

お掃除をしたい!という子ども達。床、壁、机と自分達で決めお掃除をしました☆
そして・・今日もお掃除をしたいという声が聞かれました♩♩
ピカピカになる谷里保育園。みんなありがとう♡
小柳
※月曜日、じゃがいも掘りに行きます。着替え一式、汚れ物用ビニール袋、履き替えようの靴、シャワータオルのご用意を宜しくお願い致します。
2021/07/02
6月30日(水)きりん組
大笹の飾り付けを行ないました☆☆☆
「たなばたさま」のお歌がばっちりなきりん組さん。お歌を口ずさみながら飾り付けを行なっていました。7月7日彦星様と織姫様が会えますように…♡みんなでお願いをしました。
きりん組さんの七夕製作は朝顔作りと短冊の名前書きです。
4、5月は製作の度「分からない~」と諦めてしまう姿も多々見られましたが今のきりんぐみさんは違います!!お友だちに聞いたり、何度もチャレンジしたり、、!
体操・鍵盤・ワークなど日々の諦めない気持ち、行動の積み重ねがあるからこその姿だと思いました↑↑
小柳
2021/06/30
6月29日(火)きりん2組
今日は「みずをくむプリンセス」という本を読み、きりん組さんのみんなは何ができるか、また何をしたいかということを話し合いました。絵本を読み、2人組で話し合いの時間を作ると、「お水を出したままにするとお友だちの分がなくなります」「お水が出てくることはすごいことなんだね」「ありがとうの気持ちをお水にも伝えます」など自分達で考えたことを発表してくれました。

その後のお給食前、トイレ後の手を洗う時間には、水を止め、水を大切にしようとする姿も見られました。
お水だけに限らず、当たり前は当たり前ではないという気持ちを持ち過ごしていきます。

絵本はみんなに大切なことを分かりやすく教えてくれる心の栄養です♡素敵な絵本との出会いを積み重ねていきます♡
小柳
2021/06/29
6月28日(月)きりん組
運動会練習が始まり、今日は隊形移動を行ないました。練習の中で大切なことを園長先生が伝えてくれました。それは「止まる時の姿勢」「移動の時は素早く」という事です。単純な動きこそ全員が同じ気持ちになって止まる、笛の音でパッと動くことができた時に、新しいことにステップアップしていけるのだと思いました。保育の中でも当たり前のことこそ丁寧に、そして大切にしていき、運動会で生活の基本が成長として見せられるよう日々積み重ねていきます!

練習を頑張った後はボール遊び♩♩遊びと練習で気持ちを切り替えかっこよかったです!きりん組☆

白相あ
2021/06/28
6月25日(金)きりん組
今日は50m記録会でした!月に一度の記録会で平均タイムをあげようと毎日の練習を積み重ねているきりん組。手を振る、足を上げるということが少しずつ定着してきたきりん組の次の課題はヨーイの姿勢で「手と足を左右反対で出す事」です。

自分で気付き「あ!反対だ!」と変えられるようになってきました。相手に勝ちたいという気持ちも大切ですが、前回の自分のタイムを上回るということも大切にしています。前の自分に勝てるのか…来月の記録会も楽しみです!(^^)!

また、7月1日の谷里保育園40回目の開園記念日に向けてほめ玉のご協力ありがとうございます!子ども達と一緒に貼りました☆

白相あ
2021/06/25
6月23日(水) きりん組
今日は6月のお誕生会がありました。きりん組さんからは2名のお友だちがお誕生日を迎えました♡おめでとう!!放送をよく聞き、楽しそうにクイズに参加する姿、ことり組さんからぞう組さんまでのお誕生者におめでとうを伝える姿はとても立派です☆彡

そして今日はぞう組さんのお友だちがクワガタを捕まえ、見せにきてくれました!(^^)!触ることを躊躇していたお友だちも、周りのお友だちが触っている様子を見てチャレンジする勇気が……♩
お給食にスイカが出たり、クワガタに出会えたり、夏の訪れを感じます☀
小柳
2021/06/23
6月22日(火)きりん組
今日は子ども達がずっと楽しみにしていた東大和郷土博物館にプラネタリウム見学に行ってきました☆行く前からワクワクの子ども達は博物館に着くと自分から元気いっぱいに挨拶をしていました。プラネタリウムを見ながら「あっ!流れ星だ!」「星がキラキラ~☆」ととても楽しんでいました(*^^*)なんで朝と夜があるんだろう?と不思議そうにしていたお友だちもプラネタリウムを見て、お勉強になりました!歩いて帰る為の水分チャージもばっちりして東大和公園でめいっぱい遊んだあとも…並ぶ姿、集合の早さは変わらずとっても頑張っていたきりん組です☺

そして逆上がり一日一歩の成長を見せてくれる子ども達。手にマメができるまで一生懸命な姿にパワーをもらいます☆「出来るようになりたい」の気持ちがキラキラだね!
2021/06/22
6月21日(月)きりん組
今日はみんなの大好きな妹尾先生が鍵盤ハーモニカを見てくれました!(^^)!グループで練習をしているきりん組。始めたころは自分の思いを伝えることが多かったみんなですが、回数を重ねるごとに周りのお友だちの思いを聞くことが出来る様になりました。また思いがまとまらないときは、じゃんけんで決めるなど工夫もできるようになってきました♪

妹尾先生からはドからミへのジャンプチャンピオンになるための方法を教えて頂きました。それは…目を閉じてできるかどうか!!チャンピオン目指し練習をしています♡
小柳
※明日、東大和市郷土博物館へ行きプラネタリウム鑑賞をします。宜しくお願い致します。
2021/06/21
6月17日(木)きりん組
今日はみんなの憧れぞう組さんが大根抜きに行きました!いってらっしゃい!と笑顔で送り出すと、「大きい大根とれるかな~」「何本あるかな!」「早く帰って来てくれるかな♡」とワクワク☆☆お友だちの楽しみを自分の楽しみに変えられるきりん組さんでした。
そして・・ハーベストから本園に移動したときぞう組さんが取って来てくれた真っ白い大根を発見!
楽しみにしていた分「大きい」「すごい」と嬉しさも倍になっていました。また大根を見るときもお友だちが見やすいように「ここいいよ」「どうぞ」と場所を譲ってくれる優しい姿もありました。日頃から優しさ、思いやりで溢れています♡
大根の感想を聞いたときには、「一番右の大根が大きかったです」と分かりやすく伝えてくれました!(^^)!
小柳
2021/06/17
6月16日(水)きりん組
今日の給食は…昨日きりん組が楽しくお手伝いでさや取りをしたグリンピースご飯でした!!給食の時間になると「昨日僕がむいたやつ!」と嬉しそう!(^^)!さや抜きをしたあととは、色や匂いが違うことに気が付いたり、食感を意識したりと子ども達の色々な方向からの感じる気持ちが見られました☆鍵盤ハーモニカではカエルの合唱の追いかけっこが上手になってきて、子ども達ももっと早くやりたい!とやる気が増しています!
白相あ
2021/06/16
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »