谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月14日(金)きりん組
今日はぞう組と一緒にマラソンに行きました。東大和公園の緑いっぱいの中で「目を瞑ってみて…!」と伝えると「鳥の声が聞こえる!」「風がさらさらしている!」と子ども達☺ぐっと気温が上がり暑い1日でしたが、東大和公園は自然がいっぱいで気に囲まれているので、子ども達にとっても涼しく少し違った空間のようです❁

保育園に戻るとなんと、ぞう組の子ども達が逆上がりを見せてくれました!「すごーい!」と大興奮のきりん組。真剣な目の奥には一人ひとり期待や、緊張や、ワクワクなどの気持ちがあったのではと思います。これからが本当に頑張り時です。本日佐々田先生も来てくださり、鉄棒とポイントなど沢山教えて頂きました☆来週からまた一歩の成長が楽しみです!(^^)!

白相あ
2021/05/14
5月13日(木)きりん組
逆上がりの練習を頑張るきりん組のお友だち。園長先生がみんなの逆上がりにアドバイスをくれました♩♩
鉄棒の握り方、肘の曲げ方、足の蹴り上げ方!!
アドバイスを聞いたお友だちのみんなはやる気でいっぱいです。
今日、初めて成功したお友だちもいました!!
逆上がりを通して、技の取得はもちろん、諦めない気持ちや仲間を心から応援する気持ちも身に付けています。

お部屋に戻ると園長先生が手品を見せてくれました-☆
「すごい!!」と大興奮♡子ども達の笑顔をみると先生たちも笑顔になれます。笑顔は素敵なパワーです♥

小柳
2021/05/13
5月12日(水)きりん組
きりん組の夏野菜は………オクラと枝豆です♩♩
これからの成長を楽しみにしているきりん組のお友だち。
今日は厨房さんに教えてもらった水やりの方法を子ども達に伝えました!お水はたっぷり♡1日2回♡
一株ずつゆっくりとお水をあげました!
また、お野菜が美味しくなる魔法も伝えました!
それは…お野菜とお話をすること!!
子ども達も「大きくなってね」「早く出て来てね」「待ってるね」と優しい言葉を掛けながらお水をあげていました♩
栄養満点の枝豆とオクラ!スケッチもしながらきりん組全員で成長を見守っていきます。
小栁
2021/05/12
5月11日(火)きりん組
今日はきりん組になり始めての「50m記録会」を行ないました!きりん組になりかけっこへの意識がとても高まった子ども達。ヨーイの姿勢や笛が鳴ったら「はいっ!」の返事で反応する事、腕を沢山振ることなど、速くなるためにそれぞれが考えて取り組む姿が沢山見られました。またりす組の時は「全力で走りきる」ことが目標でしたが、きりん組になり「友達を応援する事」という新しい目標も加わりました☆「自分」のことプラス「相手」へと意識を変えていくことを目標にこの一年間、取り組んでいきます☺

保育園に着くとお腹すいた~と給食をモリモリ食べるきりん組でした♩♩

白相あ
2021/05/11
5月10日(月)きりん組
今日は妹尾先生が来てくださいました♩♩鍵盤指導だけでなく、素敵なコンサートもありました(^^♪
演奏を聞きながら手拍子したり、笑顔になったり、踊り出したり、、、♡
鍵盤ハーモニカの演奏を聞いた後のみんなの表情は「早くやりたい!!」ととても楽しみにする様子がありました!

そのあとは、鍵盤ハーモニカの練習を妹尾先生に見て頂きました!音を奏でることの楽しさを感じた子ども達の鍵盤ハーモニカの時間はいつもよりキラキラしていました☆彡
「ちょうちょう」では蝶々が飛んでいるように歌い吹くこと♡素敵なことを教えて頂きました♡
小柳
2021/05/10
5月7日(金)きりん組
今日は逆上がりの練習を行ない、たくさん挑戦した子ども達!園長先生や今先生に逆上がりの回るコツや、怪我をしない為の姿勢、そして出来るようになりたいという気持ちの話を聞かせてもらいました☆「絶対できるようになると思う人!」と聞くと指先まで伸びた手がぱっと上がり、子ども達のやる気、どんなことでも頑張ろうというプラスな空気が本当にすごいなとっ感じました。私たち職員も、毎日前向きな子ども達と過ごす中で、改めて考えられることが沢山あります。どんなことでも1から始まり、積み重ねていくことや、1人でできた!という気持ちを大事に来週からもチャレンジしていきます!(^^)!

白相あ
2021/05/07
5月6日(木)きりん組
ゴールデンウィーク明け、元気に登園してくれたお友だち(^^)!お休み中の出来事をたくさんお話してくれました!

朝の会では2人組になり、「ゴールデンウィーク中の楽しかったこと」をテーマに話し合いました。
「お野菜を切ったことが楽しかったです。」「ゴミ拾いをお父さんとできたことが楽しかったです。」「ママとお片付けしたことが嬉しかったです。」と手を挙げて発表してくれました。
みんなの前で発表してくれる姿もキラキラしていました。

園長先生からのお話、「年の数お手伝いをしよう!」というお約束を覚えていたことはもちろん、楽しんでお手伝いに取り組めていたということが嬉しかったです。
写真はお手伝いを通して自信がついたみんなの笑顔です♪
小柳
2021/05/06
4月30日(金)きりん組
明日から5月が始まります。きりん組さんはこの1か月間で、整列が早くなるとともに、揃えるという気持ちが芽生えました。立派な成長が見られ、とても嬉しく思います。
今日は、製作をしました(^^)蝶々の色、触覚は自分たちで選びました!!選択することを通して、自分で決めること、決めたことに責任を持つこと力を身につけたきりん組さんです!
そして、、明日からはゴールデンウイークです!
園長先生から「年の数、お手伝いをしましょう」というお話を頂きました。子ども達も「4つお手伝いする!」「洗濯物畳もうかな!」と意欲的な姿がありました(^O^)
ゴールデンウイーク中のお手伝い、お話、楽しみにしています。
※本日キラキラシートをお貼りしています。子ども達に伝えるととても嬉しそうな表情を見せくれました。ご家庭でもぜひお読みください(^^)
小柳
2021/04/30
4月28日(水)きりん組
きりん組さんの素敵なところ……!それは整列です!
今日の朝の会の整列チャンピオンは1組の男の子でした♩

「今日のチャンピオンは…!」と伝えると表情が更にかっこよくなるきりん組さん。また、自然と拍手がうまれる所も素敵な所です♡

そして今日は谷里保育園に新しい太鼓橋が届きました!
「体操頑張ると太鼓橋が見えるようになる魔法をかけたよ!」と子ども達に伝えると、、体操前はなかった太鼓橋がお給食前には見えるようになっていました☆彡
みんなが壁逆立ちやブリッチを頑張った証です(^^)
太鼓橋で遊び、腕力、脚力ともに力をつけます!
小柳
2021/04/28
4月27日(火)きりん組
お手伝いが大好きなきりん組!昨日のお花に水やりに引き続き、今日も「暑いからお水あげる❁」と優しい子ども達。園庭にでると保育者が砂ぼこり防止のために水を撒いてると「なんで先生お砂にお水あげるの?」と可愛らしい質問が…♡遊びながらも周りをよく見て、何かに気付いたり、興味を持ったり沢山のことを吸収しているのですね(*^^*)春ならではの花や自然にたくさん子ども達と触れていきます♩

そしてワークの前の集中する姿勢が定着してきたきりん組です!

白相あ
2021/04/27
4月26日(月)きりん組
最近のきりん組さんはお花の水やりをしています!
「どうしていつもお水をあげてくれるの?」と尋ねると、「お外が暑いとお花も喉が乾いちゃうから水をあげる!」と答えてくれました。

お友だちや、家族だけでなく物や植物にも思いやりの気持ちを持てていること、とても嬉しく思います♪

お給食の時間では、姿勢を正すことを意識し、
美味しく味わっています(*^^*)
小柳
2021/04/26
4月23日(金)きりん組
朝のマラソンはぞう組と一緒に行き何度も競争をしました!ぞう組に対しても強い気持ちのきりん組!(^^)!普段通らない道を通り、すれちがう方に対して一人の子が挨拶をすると続く元気な「おはようございます!」の声。保育園で伝えていることが、保育園の外でもできる姿に成長を感じました☆

そして今日は鯉のぼりのお持ち帰りをします。自分で作った鯉のぼりの製作と園からのプレゼントを大事そうにしまっていました☺「お家に帰ったらみんなで食べるー!」と嬉しそうなきりん組でした♩

白相あ
2021/04/23
4月22日(木)きりん組
最近のきりん組はマラソンに行く前、途中、かけっこの前や体操の時などで必ず行なう整列で「みんなで数を数えよう!」ということを目標に行なっています☆今まで保育者が行なっていたことを子ども達の力でもっと大きな力を発揮してきています。子ども達自身が数えることで、周りを見て「急ぐ」ことや「間に合わせるように」という意識が自然と出てきています。一人ひとりの声を合わせようと、周りの声を聞こうとする力もついてきて驚いています!(^^)!

そして午後は母の日製作をしました。大好きなお母さんを思い浮かべながら「ママは赤が好きだから赤にしよう!」と楽しんでいる子ども達が微笑ましかったです♡


※200枚入りのビニール袋をまだお持ちでない方は持ってきて頂きますようお願い致します。

※大きな手さげカバンは保育園に置いておきますので、お家にある方は持ってきてください。宜しくお願い致します。


白相あ
2021/04/22
4月21日(水)きりん組
今日は4月のお誕生会がありました♪♪

きりん組には4月生まれのお友だちが3名います!(^^)!
保育園からのプレゼントの冠とバースデーカードに大喜び♡
「大きくなったら何になりたい?」という欄では、「話を聞く大人!ピアノが上手な大人!」など具体的な姿が見られました(^^)/みんななら絶対なれます☆彡できます!!応援しているよ♥

そしてお歌の披露もしました!
「こいのぼり」「散歩」を歌いました。
「ニコニコ笑顔で(#^^#)」を合言葉に歌い、たくさんの拍手をもらいました!
小柳
2021/04/21
4月20日(火) きりん組
朝から暖かい一日でした(^^♪今日は東大和公園までマラソンへ行きました!
4月の上旬と中旬では見られる自然も異なります・・・❁
赤い色のお花を見つけて喜ぶ姿が見られました。

園から戻って来てからはしっかりと手洗いうがい!!
お気に入りのハンカチを使うと手洗いうがいの時間も楽しみになる!と嬉しそうに伝えてくれました♡
小柳
2021/04/20
4月16日(金)きりん組
かけっこの姿勢が一段と良くなったきりん組!園長先生に教えてもらったことを子ども達と毎日確認していると、子ども達のほうから言葉にするようになりました。またお友達の姿勢をよく見て「○○くんかっこいい、、」という女の子♡(笑)子ども達の観察力と吸収力に驚かされます!!そして毎日継続することが身に付いてきてマラソンから戻ると、友達同士「3列に並ぶんだよ!」と次の活動を考え準備する姿も☆先のことを考えた行動、、きりん組になりまた一つ成長を感じました!(^^)!

来週も子ども達の楽しむ、いきいきとした顔が見られることが楽しみです♩

白相あ
2021/04/16
4月15日(木) きりん組
今日は体育指導がありました。
一週間前より上手になっているね!!と落合先生からほめ♡言葉をいただいたきりん組のお友だちはにっこり!(^^)!
毎日練習しているからこその姿です!
そして、、体育指導を頑張ったお友だち全員に、保育園からグミのプレゼント♩
「頑張ったご褒美♡?」と大切にリュックにしまっていました。
今日の頑張ったことについてご家庭でもお話してみて下さい!♪
※先日お持ち帰りしました大きなカバンは園で保管しますので
お持ち頂きますよう、宜しくお願い致します。
小柳
2021/04/15
4月14日(水)きりん組
雨が朝から降っていたため今日はこいのぼり製作を行ないました。きりん組になり初めての製作に子ども達もワクワク♩♩はさみの持ち方を「お友達と合っている??」と確認し合ったり、大好きな絵具では「どっちにしようーー!」と色々な色があり迷ってしまう子ども達でした(*^^*)りす組から少しステップアップし難しい製作があっても「できない」という言葉は出さないで頑張ろうと話をし子ども達も楽しんで行なっていました☆

そして避難訓練では地震や火事があった時には何をすることが大切になるのか、、、をお友達を話し合い発表しました!自分たちで話し合うと、伝えたいという気持ちが強くなり手を挙げている子の、ピシッと真っ直ぐ伸びた手から伝わりました!(^^)!最後は「大切な時のために話をどんな時でも聞く」ということを学んだきりん組でした!!

※まだ200枚入りのビニール袋を持ってきていない方は、持ってきて頂きますよう、ご協力をお願い致します。

白相あ
2021/04/14
4月13日(火)きりん組
園庭でかけっこ、鉄棒をしました!!

かけっこでは、昨日園長先生に教えてもらったことを思い出し、気持ちを込めて走りました!
よーいのときの姿勢、踏み出しを素早く行うこと!

一つひとつの動きを正確に、確実に行なうことが速く走る力になります。
継続は力なり!日々の積み重ね、過程を大切にしています。

鉄棒では、ぶら下り競争をしました。
ゲーム感覚で楽しくぶらさがっていました♪
小柳
2021/04/13
4月12日(月)きりん組
朝からマラソンに行き、園庭でかけっこをしていると、、、園長先生がかけっこが上手になるアドバイスをしてくれました!「ヨーイの時の姿勢を低くすること」と「ドン!の踏みだしを早く行う事」を教えてくれました。それを聞くと子ども達も姿勢を低くして頑張っていました!そしてみんなで逆上がりも練習しました☆園長先生が見本を見せると…「おお!!すごい!」「えっ!!」と大興奮の子ども達。きりん組全員で逆上がりを達成する一歩を踏み出しました!(^^)!

英語ではカードを使って遊んだり、元気に歌を唄ったりと月曜日から全力で楽しんだきりん組でした♡

白相あ
2021/04/12
4月9日(金) きりん組
晴天の青空に谷里保育園の鯉のぼりがゆらゆらと泳いでいます♪

今日は円乗院の坂を上り、東大和公園までマラソンに行きました!

そしてマラソン後は東大和公園で遊びました!(^^)!
毎日行っても見つけられる虫や自然は異なります。子ども達もそれらに気が付いている様で、「昨日はなかったのに!」と驚きと発見で毎日楽しそうな表情で伝えてくれます!

また人数確認をするための通し番号も今日は2回で出来ました!(^^)!一週間前は4回、5回と挑戦していましたが、、、みんなの結束力が少しずつ高まっている証です!!成長の瞬間をみんなで味わえました☆彡

今日からお箸でお給食を食べています!

「出来るよ!」と嬉しそうに伝えてくれる姿もあれば「どうやるの?」と質問してくれるお友だちもいます。引き続きお箸指導も行なっていきます。ご家庭でもお箸の練習をしてみてください♩

小柳
2021/04/09
4月8日(木)きりん組
今日はきりん組、ぞう組合同で朝からマラソンへ!!マラソン中に坂道かけっこをしぞう組のお兄さん、お姉さんに抜かされない!と必死なきりん組でした(笑)☆そして進級して初めての体操指導。とても楽しみにしていた時間はあっという間です。佐々田先生も来て下さり「アザラシの足の伸ばし方」や「開脚の足の開き方」など細かい所を教えてもらいました!そして午後は厨房の先生と箸指導★「難しい~」と言いながらも「お家に帰ったら練習する!」「もうお箸で食べてるよ♪」とやる気はバッチリです(*^^*)お家でも是非、お子様と一緒に練習をお願い致します☺白相あ
2021/04/08
4月7日(水) きりん組
今日は東大和公園に行きました。四季により様々な自然が見られる東大和公園!
みんなで自然宝探しをしました(*^^*)
花びら、どんぐりの帽子、落ち葉、葉っぱ、、、きれいと思うものは一人ひとり違いました♪みんな違うからこそ、きりん組の良い所も日々発見できます(*^^*)

また、園長先生より「きりん組のかっこよい整列の仕方」を教えてもらいました☆彡
取り組む姿は真剣かつ楽しそうな表情です!

前へならえの姿勢に磨きがかかったきりん組さん!完璧にできることを増やしていきます♪
小柳
2021/04/07
4月6日(火)きりん組
きりん組になりまだそわそわと落ち着かない子、変わらずにいる子、やる気満々な子それぞれですね(*^^*)今日はりす組から大切にしていることをもう一度気持ちを戻して子ども達と確認しました。ワークの前の「集中する姿勢」や鍵盤の前の「準備、充電の切り替え」など子ども達も意識しようとしています!ワークの前に園長先生が来てくれて「こぶたぬきつねこ」のオリジナル手遊びを行ないました!一つ遊びを入れると、その後にすぐに切り替える子ども達☆毎日の中で遊びながら学ぶ…♡きりん組でも楽しみながら行なっていきます!(^^)!

白相あ
2021/04/06
4月5日(月)きりん組
今日は桜のスケッチの発表をしました。

「何を描いたのか」を伝え、絵を見たお友だちは、絵の素敵なところを伝える時間を過ごしました。
桜だけでなく、咲いていたチューリップ、お友だちの絵を描いているお友だちもいました(*^^*)
また、桜の花びらをよく観察し、ハートの形♡で描くお友だちもいました!観察する力、素晴らしいです。

自分の思いを伝えること、相手の思いを聞くこと、どちらも大切な力です。
そしてみんなの前で発表する力、自分の言葉で伝える力は経験した分だけ身に付きます!!!
これからも発表する機会を大切にします♪
小柳
2021/04/05
4月2日(金) きりん組
暖かい日が続き、円乗院の桜や花壇のチューリップ等、春ならではのお花が綺麗に咲いています♪

今日の体操の時間ではブリッチの練習を多く取りいれました。手の向きもしっかりとこだわりを持って練習する姿がありました。小さなことかもしれませんが、怪我を防ぐことに繋がる大切なことです!
今の動きがどんな技に繋がるのか、一つひとつの動き、活動にこだわりを持って取り組んでいきます(*^^*)

そして・・・午後は南公園に行きました☆彡
桜のスケッチとかけっこをしました♪
明日、桜のスケッチの発表をします!(^^)!
お楽しみに・・・♡
小柳
2021/04/02
3月31日(水) きりん組
明日から4月になり、新しいクラスになります。今日はみんなのご進級をお祝いしているような暖かな陽射しでした♪

朝の会では、「自然ってなに?」というテーマについて考えました。「水、葉っぱ、虫」など考えたことを自信をもって発表してくれました!
その後、立野西公園へ行き、桜や土、葉を見つけると、「これが自然だ!」と嬉しそうに発見できたことを伝えてくれました。
また、アリを見つけると「生きているんだよ!お家作ってあげよう」と命を守ろうとする姿がありました。
実際に見て触れる機会、感じる機会をこれからも大切にします。

※バスお散歩に行ったため、おやつを変更しています。黒糖ブラマンジェからクリームパンになっています。
※明日から園服、体操着登園になります。宜しくお願い致しま
す。

小柳
2021/03/31
3月30日(火)きりん組
来年度に向け荷物の整理や片付けを行ないました。自分たちの使っている棚の中やお道具箱を綺麗にしました。
床にゴミが落ちていることに気付くと「やります!」
とお部屋を綺麗にしてくれました!(^^)!
また、りす組と鍵盤ハーモニカの練習を行ないました!!
前に立って吹いている姿はりす組の見本にもなっており、
かっこいいお兄さんお姉さんでしたよ(*^^*)


丸山




2021/03/30
3月29日(月)きりん組
今日は暖かく気持ちの良いお天気でしたね(^^)/

子ども達からの「いっぱい走りたい!」というリクエストもあり今日はマラソンをいつもより長めに、、沢山身体を動かしました!


マラソンの途中に看板を発見!☆ミ
「アナグマがいました!」という看板を発見した子ども達は大喜び!どこにいるんだろう、、と看板に釘付けでした。
アナグマの写真をよく見て、夜にいるのかな?穴の中にいるのかもよ!とお友達同士で相談をしながらアナグマ探しをしていました!


保育者の言葉掛けではなく、子ども達で探検を進めていく姿!お友達同士で話し合いを進んで行なう姿に成長を感じました。
自分一人では解決できないこともお友達と力を合わせると何倍もの力が集まり、解決できることが沢山あります!
子ども達には普段の活動からそのような体験をたくさんしていってほしいと思っています♩
大橋
2021/03/29
3月26日(金)きりん組
ポカポカで暖かかった一日でしたね☀そんな今日は入園式で吹く鍵盤ハーモニカの練習をし、りす組のお手本になる気持ちからか鍵盤の持ち方、姿勢とてもカッコよかったです☆そしてきりん組では最後となる50m記録会を行ないました!!毎日かけっこを練習していたきりん組の走り方は…前をしっかり見て、手を一生懸命に振って、なによりも顔が真剣でした。もうぞう組になる心の準備もばっちりですね!(^^)!一年間でどれだけタイムが速くなったか、どんな風に走れるようになったかなど、子ども達と帰りのバスで話をすると笑顔いっぱいでした♩♩是非お家でも話を聞いてみてください!桜の花びらも満開で、いよいよ4月がすぐそこですね、、、
2021/03/26
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »