谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月31日(火)きりん組
今日は3月31日きりん組最終日です。保護者の皆様には一年間沢山のご理解、ご協力を頂きまして有難うございました。子ども達も成長が沢山!成長がキラキラしていました。まだまだこれからも沢山の経験をし、ぐんぐんと輝き、成長していくことでしょう。これからの子ども達の姿が楽しみです。今日はほめ育タイムをしました。「ありがとうの日」と記念日にし、周りの人に伝えよう!とみんなで考えました。きりん組のみんな 一年間笑顔で保育園に来てくれてありがとう。 清水
2020/03/31
3月27日(金)きりん組②
2020/03/27
3月27日(金)きりん組
逆上がりチャレンジを行ないました!
①大きな声で名前を言う
②逆上がり
③ポーズ
④応援
4項目で園長先生に判定して頂きました!
結果は・・・見事全員合格(#^^#)
なんと、アイスをプレゼント!!満面の笑みが見れました♡
連絡帳に合格証書を貼りました☆
そのあとは、逆上がり秒周りやとびばこにチャレンジ!
ぞう組のお手本を見て取り組んでいましたよ♪
楽しみにしていたガーデン給食!
温かい気温のなかもりもり食べていましたよ


体操着登園のご協力、ありがとうございました。


石井あ
2020/03/27
3月26日(木)きりん組
今日もとても暖かい一日でしたね。鍵盤ハーモニカでは「おさるがころんで」という曲を練習!そしてテストチャレンジ!
指がよく動くように練習をしています!!はじめは丁寧に指の動かし方を行ないました。みんな上手になっています。テストにも「見て下さい!!」とやる気が見られます!


今日は朝の登園からコパンでの引き渡しのご協力をありがとうございました。明日からもコパンですので、よろしくお願いいたします。


明日は逆上がりチャレンジを行ないます!!体操着を着用しますので、ご協力宜しくお願い致します。 清水
2020/03/26
3月25日(水)きりん組
お花見に行ってきました♡
多摩湖の土手の桜、満開でしたよ♪
テントウムシや可愛いお花に囲まれて嬉しそうな女の子
ちょうちょうを追いかけ。。そのまま鬼ごっこをしていた男の子
個性あふれるきりん組(*^▽^*)


毎日が楽しく、元気を分けてくれます!
残りのきりん組の時間、楽しく過ごそうね!!


石井あ
2020/03/25
3月24日(火)きりん組
ほめ育タイムを行ないました。
子どもたちで決めたお題です♡
「お母さんにお手紙を書く」
一年間の思いを書いている子ども達・・
とても真剣な表情です。
ほめボードに貼りました!ぜひ見てくださいね♪


そして妹尾先生が来てくださいました。
今できることを報告しに行く姿が見られました!
ほめてもらえるって嬉しいね(*^▽^*)


石井あ
2020/03/24
3月23日(月)きりん組
今日は英語指導でイースターパーティをしました!!海外の春のお祭りに触れ、世界の文化を感じました!みんな笑顔で楽しんでいましたよ!エッグの中に入っていたお菓子!お持ち帰りしています。
今日は朝の会で「脱いだ靴のかかとは揃えましょう。」と伝えました。脱いだ自分の靴を一度振り返り、整える。そしてみんなで揃うと気持ちがいい!集団生活や社会のルールを小さなところから守ること。些細なことと感じますが、とっても大切で必要なことです!みんな意識をして行なっていました。子ども達も自分達で見て、「きれい!」と感じていました。 清水


※今日は新年度のリボンをお持ち帰りしています。
 きりん組は進級後も今使用している帽子を使用します。
2020/03/23
3月19日(木)きりん組
新しい椅子でお給食・おやつを食べました!
新しいことがだいすきな子ども達♪
「やったー!!」と大喜びでした。
椅子の半分のところに座り、正しい姿勢!
身に付いた子が増えました✨


ハーベストでの活動にもなれ、やる気のあるきりん組です(*^▽^*)


石井あ
2020/03/19
3月18日(水)きりん組
2グループに分かれて活動をしています。
自分はなのをするのか・次の活動はなにか考えて行動している姿が見られます。

ワークの集中力が伸びています!!
何ページ進められたかお友達同士で話していました♪
目標を達成しようと頑張っていますね!

石井あ
2020/03/18
3月17日(火)きりん組
園庭遊びでの様子です(^^♪
いいお天気の下でのびのびと遊ぶ!最高ですね♪


ぞう組のドッチボールを見てから投げる練習をしている子が増えました!
「ぞう組がいる間に聞く!」と色々なことを教えてもらおうとする姿が嬉しいです!
何を教えてもらったか聞いてみて下さいね(*^▽^*)


石井あ
2020/03/17
3月16日(月)きりん組
風の強い一日でしたが、青空がとてもきれいでしたね。
毎朝のマラソン!日立団地を走るのも速く、坂道を最後まで走りきっています!!道の花に春を感じながら、沢山走ってきました。お部屋の前に絵本の見本が置いてあります。文字が読めるようになり、絵本が好きな子供達。ぜひお家でも月間購読して本読みを楽しんで下さいね。園庭では、ぞう組さん対先生たちのドッチボールを見学!!白熱の試合に子供達も興奮していました! 清水
2020/03/16
3月13日(金)きりん組
明日は卒園式です。きりん組は参列しませんが、朝の会で気持ちを伝え、ほめ玉にはお祝いの言葉や感謝の気持ちを書きました。ぞう組さんも見つけて読んでくれていました!日々の想いを言葉にすること、伝えること、心のこもったほめ玉。同時にこれからの心の成長も楽しみになりました。 清水
2020/03/13
3月12日(木)きりん組
朝の会の様子です。


放送当番、ぞう組に教えてもらいながら頑張っています!
体操・行進、お友達と間隔を取りながら行なっています。
足を上げる、腕を振る姿はかっこいいです。


朝の会では一日のスイッチを入れられます。
大切なお話もあります。
朝の会に遅れず参加する。時間を守って動けるようになるスッテプです!
9時に参加できるよう、登園時間のご協力を宜しくお願いいたします。


石井あ
2020/03/12
3月11日(水)きりん組
今日は久しぶりにきりん組に行くと「〇〇できるようになったよー!」とワーク、体操、鍵盤ハーモニカと出来ることを沢山見せてくれました!!

体操では壁逆立ち大会!
150秒以上と高いレベルな戦いの中、3位までのお友達が写真の3名です♪
何よりも自分が終ってもお友達の応援をしている姿に感動しました☆

3.11の話を保育者のその時の体験を交えて話すと身近に感じることが出来たのか質問や話が沢山出てきました。




守屋
2020/03/11
3月10日(火)きりん組
今日は雨な一日でしたね。鍵盤ハーモニカは「ハッピーバースデー」を練習中!!みんな次のお誕生会で吹きたい!プレゼントしたい!と気持ちを込めて練習中♡指またぎ、指くぐりをちびっこ先生になり行なっています!!  清水
2020/03/10
3月9日(月)きりん組
今日はとても暖かい一日で、春を感じましたね!今日は朝の会で「休日になにをしましたか?」の質問をしました!答えたあとにも、その答えに対しての質問を考えてもらったり、聞いたことからどんどんインタビューのように質問タイム!話をよく聞き、質問を考える力がついてきました。話を聞き、質問が思いつく!という事は話をよく聞いている証拠!!楽しみながら話をしていました。英語指導はとても楽しいピザ屋さんごっこ!子ども達にどんなことをしたのか、インタビューしてみてください!! 清水
2020/03/09
3月6日(金)きりん組
ホールでぞう組さんの卒園をお祝いしてきました!


お祝いの言葉と歌!
かっこいい姿を見ることができました。
心を込めて作ったキラキラファイルをプレゼントしました!
ぞう組の嬉しそうな表情を見てきりん組のみんなも嬉しそうでしたよ♪


石井あ
2020/03/06
3月5日(木)きりん組
今日は3月の待ちに待ったお誕生会!!
私も3月んばので小さい時は周りがお誕生日を迎える中でまだかまだか…と羨ましく思ったことがありました(._.)笑
きりん組は2人がお誕生者でした♪


2人の良い所をみんなで考えて1人ずつ発表☆
言われる度にニコニコ笑顔が輝いていました(^○^)
最後は子ども達で考えて集合写真を撮りました!!
キラキラした後はいい表情ですね!

守屋
2020/03/05
3月4日(水)きりん組
読みの時間の様子を載せました♪
自学自習が身についてきています!
自分で覚え、テスト!読める本がどんどん増えていきますね。


その後は折り紙でロケットを折りました。
きりん組からぞう組に!!目標を乗せて飛ぶ!という意味を込めて作りました。
掲示するのをお楽しみに☆




石井あ
2020/03/04
3月3日(火)きりん組
ひなまつりのお祝いがありました。
どんな日なのか?ひしもちにはどんな意味があるのか?など
たくさんのクイズが出題されました!
正解すると喜ぶ姿が輝いていました(#^^#)


玄関の前の七段飾りをよーく見てどんな顔をしているか見ている姿がありましたよ!


おはなしを沢山聞いてみて下さい♪


石井あ
2020/03/03
3月2日(月)きりん組
3月がスタートしましたね!!進級まで1か月!朝の会では進級に向けての話をしました。みんな進級することを楽しみにしていました。かっこいいぞう組になる為、毎日基本的なことを大切にしていこうね。と話しました。何かすごいことが出来る!のがすごいのではなく、様々な約束事、返事、挨拶、姿勢。どこでも、どんな時でも大切に出来る!こと。それがかっこいい!そこからいろいろな力がついてくる!
英語指導では自分の好きな食べ物を英語で発表しました。「アイ ライク コーン!」コーンが人気でした♡ 清水
2020/03/02
2月28日(金)きりん組
50m記録会に行きました。
一緒に走るお友達を伝えると「絶対負けない!!」という声が
沢山聞こえてきました!
心の成長を感じます(^^)


走り終わると「何秒ですか?」と自分のタイムを知りたいお友達が多く、意欲が増していますね♪


そのあとは南公園で遊び、ほとんどの子がたき火をしていましたよ!!




石井あ
2020/02/28
2月27日(木)きりん組
今日は体育指導がありました。挨拶から気持ちが入っていました!みんな体操がだいすき!落合先生から教えてもらうことを楽しみにしています。やる気がキラキラしています。だんだんと姿勢も変わってきました。日常では足を床につけること、お腹から声を出すこと!大切に毎日を過ごしています。  清水
2020/02/27
2月26日(水)きりん組
今日は、ぞう組のお兄さんお姉さんのカッコイイところや好きなところを書きました(*^-^*)
○○ちゃんは「やさしいよね!」や、
○○くんの「とびばこかっこよかったよね!」と
お友達とお話しをしながら書いていました( *´艸`)
書いていると、自然と笑顔になりキラキラしていました☆彡


そして今日お誕生日のお友達が♡
「おめでとう!」と沢山言っていた子ども達でした(*^▽^*)
毛利
2020/02/26
2月25日(火)きりん組
卒園を祝う会で言う言葉の練習をしました。
お腹から声を出すこと!全員が頑張っていました。
何のために言うのか?何を伝えたいのか?
考えて理解していましたよ!


そして鍵盤ハーモニカでは、「ほしのうた」「喜びの歌」を
行ない、すぐに吹けるようになった子どもたち!
積み重ねが見え、とても嬉しく思いました(^○^)


石井あ
2020/02/25
2月21日(金)きりん組
今日はひな祭り製作・ひなあられをお持ち帰りしています!3月3日はひなまつり。保育園のお飾りを興味を持って見ている姿をよく見ます!お家でも製作をしたお飾りを飾り、子ども達の成長をお祝いしてください!子ども達はだんだんと自分で考える力がついてきています。お家でもすぐに答えを出すのではなく、子ども達が考える。そんなところを大切にしてみて下さい。 清水
2020/02/21
2月20日(木)きりん組
35人が揃いました☆!
お誕生会で「たきび」を唄い、先生たちのミニ発表会に
大興奮でしたよ♪

園庭遊びでの様子、とても楽しそうですよね♡
集合写真は変顔と「ぞう組になりたい人ー?」「はーい!!」の写真です(*^▽^*)

石井あ
2020/02/20
2月19日(水)きりん組
春のようなお天気でしたね♪


鍵盤ハーモニカで「よろこびのうた」を練習しました。
りす組でやった!!と覚えている子が多く、すぐに合わせることが出来ました!!素晴らしいです!(^^)!


体操ではお腹から声を出して数えているお友達が増えてきて
自然とやる気が湧いているように見えました。
かっこいい姿を見せてくれました!!




石井あ
2020/02/19
2月18日(火)きりん組
今日は朝の会で絵本についてお話しをしました。
昨日3人のお友達におすすめの絵本を紹介してもらいました。お友達の好きな絵本を知り、絵本に興味が向いていました。今日も絵本を読むといろんなことが知れるよ、と伝えると絵本を積極的に読んでいましたよ!!読む力、読解力、考える力を育てていきます。体操は前半の準備体操をぞう組と一緒に行ない、刺激を沢山受けました。すごいところをどんどんぬすもう!!と意欲がキラキラしていました。 清水
2020/02/18
2月17日(月)きりん組
今日はとても過ごしやすい気候でしたね♪
英語指導がありました!
A~Zまで覚えているお友達は岡田先生と一緒に元気いっぱいな声で言えていましたよ☆彡毎週の積み重ねが子ども達の成長に繋がっていますね!
つい楽しくなりすぎてお話が多くなってしまっても自分で気付き切り替えることが出来ていましたよ( *´艸`)
                          松田
2020/02/17
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »