谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月13日(金)きりん組
大根抜きに行きました!
大きい大根を見ると「わぁ~!!!おおきい!」と
驚いている様子がありました。


歯を食いしばって抜こうとしていた子どもたち!
抜けるとみんながうれしそうににっこり♡
重い大根を「うんとこしょ!」と言いながら自分で持って帰ってきましたよ!


石井あ
2019/12/13
12月12日(木)きりん組
とても暖かい一日ですね♪
今日は満月です!夜の空を見るのが楽しみです☆


朝の会で全員がかっこいいポーズをするためにはどこを気を付けるか?考えました!
「肘を伸ばす」「指先まで力を入れる!」と以前伝えてことを覚えていました。気持ちが揃うとうれしいですね。


そして冬野菜ののらぼう菜を植えました。
「食べるのたのしみ!」とウキウキな様子でしたよ♪
なかなか言いにくいようでその様子がかわいらしかったです!


石井あ
2019/12/12
12月10日(火)きりん組
自学自習をしている様子を載せました♪

濁音・拗音を自分で覚えようとする姿に成長を感じます(^○^)
上の絵を見ながら声に出して読んでいます。
「覚えました!」と教えてくれる自信のある顔!
読める本が増えて嬉しいね✨

石井あ




※明日はパッカー車が来車し、ペットボトルの分別について

 お話があります。分別体験もできますので空のペットボトル

 がありましたらお持ち下さい。(中は洗い、ラベル・キャップ

 付きの物をお願い致します。)
2019/12/10
12月9日(月)きりん組
今日はみんな大好き!リズム遊びで「GO Down!ジェットコースター」をしました!みんなこのリズム遊びが大好きで、みんなでつながり、ジェットコースターになりノリノリなのです♪他にもいろいろな曲で遊んでいるので子供たちにも聞いてみてください。遊びの中からリズム感を育てたり、みんなでなりきる楽しさを伝えています♪ 清水
2019/12/09
12月6日(金)きりん組
朝の会で、『先生のお話は、目を見て聞きます。』というお話をしました。目を見てお話を聞くことで、内容をしっかりと理解し次の行動に繋がることができます。
しかし・・・なかなか定着が難しいお友達がいます。日頃の生活の中から伝えていますが、ご家庭でも目を見てお話をするということを意識して行なってみると良いですね☆


園庭遊びでは、女の子・男の子で分かれて遊ぶ姿が見られます。この年齢になると男の子・女の子という意識が芽生えてくるのでちょっとした成長ですね♪
日々、一つ一つの小さな成長を見つけることを職員は楽しみにしています!ご家庭でもこんな成長が見られたということがあれば教えてくださいね☆
2019/12/06
12月5日(木)きりん組
ほめ育タイムでお母さん・お父さんに送る言葉のプレゼントを考えました♡

ぞう組と二人組になり、お話をしました。

恥ずかしそうにしている姿も可愛らしく、心が温かくなりました。

「書けた!!!」とキラキラの目で教えてくれた子ども達。

文章を読むと私が泣きそうに・・

とても感動しました!言葉の力♡すごいなと、改めて実感しました。


石井あ


~お願い~

お迎え後、鉄棒をしてから帰るお友達が多く見られます。

日中の活動の中でも練習をしています。子どもたちとも「1.2回練習をしたら帰る」とお約束していますのでお約束を守り、お帰り下さい。よろしくお願い致します。
2019/12/05
12月4日(水)きりん組
昨日は懇談会に参加頂きありがとうございました。
温かい雰囲気の中、沢山のお話が聞けて楽しく、嬉しかったです。
今後も進級に向けて子どもと共に頑張って参ります!


今日は昨日拾ってきた落ち葉を使って製作をしました。
様々な物に変身していてとても面白かったです(≧▽≦)
掲示しますので是非ご覧ください✨


石井あ
2019/12/04
12月3日(火)きりん組
2019/12/03
12月2日(月)きりん組
今日から12月!師走ですね♪
どんな一か月になるかわくわくです(^^)/

ホールで「この指とまれ」を唄いました。
「なかま」「えがお」「命は輝く」「夢をかなえよう」など、
とてもいい言葉がたくさん詰まっている曲です。
園長先生に歌詞の意味を教えていただき、みんな自然と笑顔でした✨



明日12月3日(火)は保育懇談会です。
沢山のお話ができることを楽しみにしています。
宜しくお願い致します!

石井あ
2019/12/02
11月29日(金)きりん組
園庭で猛獣狩りとじゃんけん列車をしました!
大盛り上がりで楽しんでいる様子が見られましたよ♪


ルールを理解し、自分達でも出来るようになってきています!


縄跳びを練習している子が増えています!
やっている子の真似をしてどんどん広がっていますよ☆


クッキングのお話をしました。
「自分で用意する!」といっていたのでサポートを
よろしくお願いします!!




石井あ
2019/11/29
11月28日(木)きりん組
佐々田先生に文字が上手になる書き方、体操のことを
たくさんアドバイス頂きました。
上手になるって楽しい!!明日からも頑張ろうね☆

アイクリップやワミーなど、細かいおもちゃを組み立てて遊ぶのがとても上手です♪
指輪、花火、剣など組み立て方を見るとすごいなぁと思います( *´艸`)




※12月3日(火)にクッキングがあります。
 エプロン・三角巾・マスクのご用意をお願い致します。



石井あ
2019/11/28
11月27日(水)きりん組
あひる組のクッキー屋さんに行ってきました!!
「チョコ味だった♡」「私はバニラ!」など
想像を膨らませていましたよ♪
男の子はたくさんもらって「お腹いっぱいだ~!!」とうれしそうでした!


その後は粘土で遊び、様々な物を作ってとても楽しそうでした!


石井あ
2019/11/27
11月26日(火)きりん組
今日はとても寒い一日でしたね。鍵盤ハーモニカでは指を動かして吹けるように、手の甲におもちゃの果物を乗せて「落とさず吹こうゲーム!!」をしました。ゲーム感覚から鍵盤の指の動かし方が身に付くと良いです!!みんな集中して楽しんでいました♪
玄関にクリスマスのほめボードが飾られています。子ども達もクリスマスのお願い事や頑張ることなど自分の気持ちを言葉で表していました。見てみて下さい。 清水
2019/11/26
11月25日(月)きりん組
英語指導がありました!
ピアノに合わせて唄って身体を動かして楽しんでいました♪


そして・・・♡
明日は園長先生のお誕生日です!
きりん組のみんなはお手紙を書きました!
おめでとうの気持ちを伝えたい!と文字を調べて真剣に書いていました。
代表のお友達で渡しにいきました。
喜んでもらえて良かったね♡


石井あ
2019/11/25
11月22日(金)きりん組
今日から寒い日が続くようです・・
風邪の引きはじめのお友達が多くみられます。
土日のお休みで身体を休め、手洗いうがいを忘れずにインフルエンザの予防をしていきましょう!!

今日は給食の様子を載せました♪
「何を食べているのか?」「なのが入っているのか?」など
お話ししながら食べていますよ!
メニューを覚え、食べ物の名前も覚えています!
沢山食べてねー(*^-^*)

石井あ
2019/11/22
11月21日(木)きりん組
今日はお誕生会でした!きりん組からは「小さな世界」を発表し、お祝いしました!うさぎ組のときの運動会で踊った「小さな世界」!!振りと手話を覚えていて、お歌の練習をしている時自然と子供達の手が動き、手話をはじめていました。みんな大好きな歌、発表できてとても嬉しそうにでした。 清水
2019/11/21
11月20日(水)きりん組
うさぎ組のたこ焼き屋さんに行きました!!


引換券を渡してたこ焼きをもらうと食べる真似をして

笑顔で楽しんでいました♪


昨日はお寿司屋さん・今日はたこやき!

盛りだくさんでワクワクしますね!


きりん組は順番に郵便屋さんになってお手紙を届けています!

文字を読んで「お手紙です」と渡していました!


石井あ
2019/11/20
11月18日(月)きりん組
今日は妹尾先生が来園されたり、英語指導があり、みんなワクワクでした。鍵盤ハーモニカで行なっている「山の音楽家」みんなとっても楽しんでいます!!りすさん役、たぬきさん役、ことりさん役になりきって演奏!!みんなの頑張る力キラキラです!!
2019/11/18
11月15日(金)きりん組
今日は七五三の日です。

なにをするにも吉とされた日で11月の満月が15日という事から儀式をするようになったそうです。


狭山神社に行き、一人ひとりお祈りをしてきました。

手を叩き、礼をしているこもいましたよ!

男の子は袴を着るのを楽しみにしていました(*^▽^*)



石井あ
2019/11/15
11月14日(木)きりん組
ラピカさんが来て下さり、楽しいパネルシアターを

見せてくれました!!


知ってる歌を一緒に唄って、次々に出てくる絵に釘付けでしたよ♪


やきいもグーチーパーのじゃんけんに勝ち、喜ぶ姿が

子どもらしく、とてもかわいく思いました✨


石井あ
2019/11/14
11月13日(水)きりん組
季節のうた「虫の声」を唄っています♪
5種類の虫が出てくることに「えぇー!」と驚きの反応、、
虫の写真を見て鳴き声を想像しながら唄ってみました!
「鳴き声を聞いてみたい!」とワクワクしている姿がありましたよ(*^-^*)


英語指導では大きな声で発音の練習をしていました!
お友達と二人組での活動も楽しんで取り組んでいました☆




石井あ
2019/11/13
11月12日(火)きりん組
鍵盤ハーモニカで「山の音楽家」をやりました。

ワンフレーズずつ練習し、発表!!

発表できた人は音楽家のバスに乗れます( *´艸`)

「運転手さんになりたい!」と気持ちも盛り上がっています♪


楽しい!!の気持ちが表情からあふれでている子どもたちです!


石井あ
2019/11/12
11月11日(月)きりん組
ほめ育タイムをしました(^^)/


「年中交流会で楽しかったこと♡」を
隣のお友達と話し、発表しました♪


「ハンカチ落としが楽しかった!」
「じゃんけん列車で一番前になれたんだ!」など
ほかのグループのお友達にようすもわかって嬉しそうでした!


ほめ育タイムの終わりにはハイタッチ♡
笑顔がいっぱいでお部屋が明るくなりました!!




石井あ
2019/11/11
11月8日(金)きりん組
鍵盤ハーモニカで「山の音楽家」を練習しています。
初めて左手を使う曲にわくわく♪
苦戦しながらもあきらめずに練習する姿がかっこいいです!


指体操の手遊びではつぼみを開くといろんな顔をして楽しんでいます。変顔も可愛いです( *´艸`)




石井あ
2019/11/08
11月7日(木)きりん組
とても良いお天気でしたね!!

暑い!と言っていた子ども達!元気です♪


「令和のTシャツ着て来よう!」「先生も着て来てね♡」と

自分達で揃えようとする声が聞かれています♪

とても嬉しい気持ちになります(*^-^*)


園庭では茶色いカマキリを見つけ、「緑だけじゃないんだ」と

興味津々でしたよ♪


石井あ
2019/11/07
11月6日(水)きりん組
楽しみにしていた年中交流会に行ってきました!!


初めて会うお友達・・・

緊張している子や自分から話しかける子照れている子!

様々な様子が見られましたよ♪


それぞれのグループでゲームを楽しみ、最後に全員でしっぽ取りゲームをしました。


水筒を自分で持ち、沢山歩きました!

用意のご協力ありがとうございました。


※体操着連日着用とお知らせしましたが、明日はYY交流会の為、体育指導・コスモスポーツクラブはありません。

 普段着で登園して下さい。

 宜しくお願い致します。


石井あ
2019/11/06
11月5日(火)きりん組
七五三の袋を持って狭山神社へ行きました!!

自分で作ったものを嬉しそうに見せ合うかわいらしい姿がありましたよ(^O^)


お給食の前は姿勢の話、メニューに出てくる野菜の話など

食育に繋がることを伝えています。

今日は根菜の話をしました!たくさん覚えましたよ♪


石井あ
2019/11/05
11月1日(金)きりん組
今日から11月ですね。朝の会で11月は「霜月」と伝えました!11月になり、ますます秋を感じますね。秋晴れの今日は、堤防のかけっこもとっても気持ちが良かったです!!
お部屋に先日のさつまいも掘りの絵を飾りました。みんなよーく見たり、感じたり。みんなの気持ちがとっても感じられる絵になりました。
11月6日(木)に姉妹園の年中交流会があります。グループに分かれてのお散歩、交流になります。子ども達には3グループの色を伝えると、「赤だー!!」「青!!」「黄色だ!!」と嬉しそうに言っていました。初めての交流会、楽しみにしています。
・持ち物は水筒 ・服装は体操着、ジャージ となります。
宜しくお願い致します。 清水
2019/11/01
10月31日(木)きりん組
今日がハロウィンという事をほとんどのお友達が知っていました!!

ハロウィン用のお洋服を着て来て嬉しそうにお話してくれたお友達もいましたよ(≧▽≦)!

お給食のメニューを楽しみにしている姿も見られました♪

石井あ
2019/10/31
10月30日(水)きりん組
今日は南公園に行き、かけっこをしてきました!!
前回のタイムを超えよう!!速くなりたい!!と気合が以前よりも多く感じられました。走る姿から気持ちが伝わり、走り方もとてもよくなっていました!そしてなにより、お友達の応援が真剣で気持ちがとても入っていました★今回走り方が変わってきたのは、きっとお友達の応援のパワーです。心の力はすごいですね。どんどん伸ばしていきます。
少しずつ乾燥してきたり、感染症が流行りだす時期ですね。子ども達に手洗いうがいの大切さを伝えました。伝えると指の間までしっかり洗っていました。自分たちでできる予防!生活の中から伝えていきます。  清水
2019/10/30
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »