谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月15日(水)りす組
7月生まれのお誕生会を行ないました!

お休みだったお友達や、4,5,6月生まれのも一緒にお祝いしましたよ!

クラスの発表では、「ありさんのおはなし」という歌を

きりん組やぞう組のお兄さんお姉さんに見せたり

また、見せてもらったりして沢山の刺激を受けました!

カード遊びの中で、標識などが書いてあるものを取りいれています。毎日行なっているうちに、非常口を見つけると指さす姿もありました(*^^*)

※本日はプール遊びは行なっていません。

小松澤
2020/07/15
7月14日(火)りす組
7月の壁面製作を飾りました!おばけは白い絵の具で輪郭を塗り、目を貼り、目玉と口を描きました!はみださないように…と慎重に塗るお友達や大胆に芸術的センスを見せるお友達も、様々な個性が出ていました!

食事の際など、椅子に座る時には足を床につけて正しい姿勢をすることを伝えています。声を掛けなくても背筋が伸びたり、正しい姿勢が身に付いてきています!
お家でも椅子に座る際には腰骨を触ってあげたりするだけで気付いて正しい姿勢になってくれるので、子供たちの姿勢が気になる際にはやってみてください(*^^*)




小松澤
2020/07/14
7月9日(木)りす組
本読みを行なうときには、平仮名をひとつひとつ手で追いながら読む姿が多く見られるようになりました。

片仮名をすべて読める子も増えてきて、片仮名のある絵本もすすんで読んでいます(^^)


子供たち同士で保育者のように読み聞かせをする姿も…!お家でもお子様に「読んで」とリクエストをすると喜んで読んでくれるかもしれません(*^^*)


じゃがいも掘りの準備、ありがとうございました。
明日はとうもろこし狩りがありますので、お忙しい中連日になりますが準備をよろしくお願い致します。


小松澤
2020/07/09
7月8日(水) りす組
リトミックが大好きな子ども達。
音楽やリズムに合わせて顔や体の部位を
触って遊ぶと大喜び!

特にお尻と鼻の真似っこ遊びではお友達同士で
顔を見合わせて大笑いしていましたよ♪

体操では飛行機に挑戦!
片足バランスなど上手になっています。

また、夏野菜を見てひとりの子どもが
「見てみて!大きくなってるよ!」と、
成長していることに気付きお話をしてくれました。
自分達で水やりをしているからこその発見ですね(^^♪
葉っぱに虫がついていることにも気づく子供たち!
子ども達はとても良く見ていますね!
しゃがんでみる姿がかわいかったです。

七夕流しではしっかり両手を合わせお祈りをしました。
火の近くに笹を置くことが出来ると嬉しそうに
していましたよ。ご家庭で話を聞いてみて下さい。


阿部
2020/07/08
7月7日(火)りす組
とても蒸し暑い日が続いていますね、

保護者の皆様も体調にはお気を付けください。


鍵盤ハーモニカの時間では、5本指を合わせて

歌を唄いながら「1のゆびこんにちは~♪」と

指を動かすことを行なっています(*^^*)

お家でも子供たちにリクエストしてぜひやってみて下さい!


そして今日は七夕です☆

たなばたさまの歌を唄ったり、星の形が入っている

そうめんを食べて、七夕気分を味わいました。

明日は七夕流しがある為、くべる笹をお持ちください。


最近、給食とおやつの時間に使う、口拭きタオルを

きちんと畳むということをりす組で行なっています。

「電話の形にしてみよう!」というと「もしもし~」と

言いながら、自分から丁寧に畳めるようになりました☆

又、子供たち同士でも声を掛け合う姿が見られ

子共たちの成長を感じます!(^^)!


小松澤
2020/07/07
7月6日(月)りす組
本日のじゃがいも堀は9日に延期になりました。

荷物の準備ありがとうございました。

荷物は保育園で保管させて頂き、9日の当時に使います。

又、まだ荷物を持ってきていない方は9日(木)までに

1つの袋に入れ用意して頂きますよう、

宜しくお願い致します。

今日は体操の時間に3本足で歩く練習を行ないました。

「くまさんが片足ケガをしてしまったよ!」と言うと

子供たちもくまさんの気持ちになって上手に行っていました!

逆立ち歩きへの第一歩ですね!(^^)!

小さなことから積み重ねていき、子供たちの”できた”を

大切にしていきます☆

白相あ
2020/07/06
7月3日(金)りす組

暑い日が続きますね…(^^ゞ

ですが子どもたちは元気いっぱいでした!

今日はほめ育タイムで、りす組の子供たちが

育てている夏野菜を題材にして話をしました

トマトを題にして話をすると、

子供達から「甘い!」や「苦い」など

色々な話を聞くことができました。

育ち、みんなで食べることが楽しみですね

月曜日はじゃがいも堀があります。

晴れるといいですね!(^^)!

 
白相あ

2020/07/03
7月2日(木)りす組
今日はとっても暑い一日でしたね!
もう夏がそこまで来ている!という感じで、梅雨明けがとても楽しみになりました(*^-^*)

4月から鍵盤ハーモニカをはじめて、支度がとても早くなりました。唄口も毎日消毒をしながら清潔に保っています。
「くるま」に合わせて歌ったり、吹いたり日々楽しい活動を考えて行なっています♪

小松澤
2020/07/02
7月1日(水) りす組

本日は谷里保育園の開園記念日です!

トトロのパンを見ると「保育園の誕生日だからだよね!」と 大喜びの子供たち。歌を口ずさむ姿も見られていました(*^^*)

6月の製作はかたつむりの製作を行ないました。
作りながら歌を唄う姿が見られていましたよ♪

最近はあわあわ手洗いの歌とけいのうた
ありさんのおはなしを歌い始めています

梅雨の時期ではありますが、じめじめした湿気を 吹き飛ばすような笑顔を大切にしながら これからも過ごして参ります。

保護者の皆様には自粛や着替えの用意等 日々たくさんのご理解とご協力をありがとうございます。

阿部

2020/07/01
4月10日(金)りす組
2020/04/10
4月9日(木)りす組
2020/04/09
4月8日(水)りす組
2020/04/08
4月7日(火)りす組
2020/04/07
4月6日(月)りす組
今日は初めての英語指導がありました!
なまえを呼ばれると「イエス!」と言ってお返事♪
そのほかにも楽しいことを沢山しました♡
ホワイトボードに内容が書いてあるので、ぜひ見てみてお子様との会話に繋げてみて下さい!


鍵盤ハーモニカでは、姿勢や片付け方、開け方などを伝えました。明日も覚えているかな(*^-^*)?


小松澤
2020/04/06
4月3日(金)りす組
とてもあたたかい一日でしたね!

鍵盤ハーモニカの時間には、出し方や持ち方、しまい方などを伝えたりこれからどんな曲をするのかを話しました!
かえるのうたを吹くと、ドレミで唄う子もいました。

片づけもとっても上手でしたよ(*^-^*)




おやつや給食の後の口拭きタオルも、今まで同様声を掛ける前にしっかりと畳むことが出来ていました!子ども達も今日のタオルを嬉しそうに見せてくれます!毎日ご用意ありがとうございます。

小松澤
2020/04/03
4月2日(木)りす組
春らしいいいお天気でしたね!


体操では、基本的な事から始めています。
足トレというものを行なっている最中、以前前を向いて、手を開いて行なうともっとかっこよくなるよと園長先生から素敵なアドバイスが♡


どうやるとかっこいいかを聞くと、覚えているお友達が沢山いました!まだ下を向いて集中する子もいるため、かっこよくなる方法を伝えています。


手洗いもしっかりと行なっています。あわあわてあらいうたの貼り紙を見ながら、手首までしっかりと洗えています!


小松澤


※懇談会の出欠がまだ出ていない保護者の方は、提出をお願いします。
2020/04/02
4月1日(水) りす組
今日は入園式でした。
入園してきたお友達と遊ぶのを
とても楽しみにしていました!
りす組に新しく入るお友達の名前を
是非聞いてみて下さい(*^^*)

初めてシールノートを使いました。
自分たちで今日の日付にシールを貼り
ウォーリーからの約束を読むと
「お片付けする!、歯をちゃんと磨く」
嬉しそうに話していましたよ(*^^*)

阿部
2020/04/01
3月31日(火)りす組
りす組での最後の1日となりました!!
今日は子供たちと「きりん組になったらどんなお兄さん、
お姉さんになりたいか」を聞きました(*'ω'*)
自分で考えてお話をしてくれる姿にとても成長を感じ、
嬉しい気持ちでいっぱいになりました!!

子供たちは明日からの新しい生活にドキドキ♡わくわくで
明日が待ち遠しい様子でした☆!!

またぞう組さんのお友達さんが足の伸ばし方や手の付き方などを

教えに来てくれました!!!

ぞう組さん、ありがとう♡

そして今日で登園が最後になるお友達へ、感謝の気持ちを伝えました♡(*^^*)
「遊んだことが楽しかった」「お散歩に一緒に行けて嬉しかった」など
沢山の気持ちを聞くことが出来ました!!
いつでも保育園に遊びに来てくださいね♡

※一年間ありがとうございました。
子どもたちの様子をキラキラシートを通して知ることが出来、
温かい気持ちでいっぱいになりました♡
明日からはきりん組さんですね!今後も宜しくお願い致します。
                     村本
2020/03/31
3月26日(木)りす組
今日は朝の登園からハーベストで過ごしました。保護者の皆様にもご協力いただきありがとうございました。明日以降も8:40以降はハーベストでの受け入れとなりますのでよろしくお願い致します。子ども達も数日ハーベストで過ごしているので、だんだんと慣れてきました!ワーク、鍵盤ハーモニカも集中!体操もやる気に満ちています!進級まで数日!気持ちを高めていきながら、メリハリのある一日を過ごしていきます。 清水
2020/03/26
3月24日(水)りす組
今日は、いいお天気に恵まれましたね☀

多摩湖の土手に行きました。
土手に登る際、登るのが苦手なお友達に「○○ちゃん、頑張れ!」と応援したり、お友達の傍まで行き、「大丈夫?」と声を掛け、助け合う姿もありました!
桜も、綺麗に咲いていましたよ!
久保田
2020/03/25
3月24日(火)りす組
妹尾先生に鍵盤ハーモニカを聞いて頂き、
指導をしてもらいました(*^^*)
妹尾先生に会うと子どもたちから「鍵盤ハーモニカを聞いてほしい!!」
っと言って嬉しそうに吹いていました♡
ハーベストで過ごすことを多くなり、新しい場所での活動に
気合十分の子どもたちです!!!
明日はお散歩に行きます♡
お散歩の場所は、、みんなで決めたいと思っています♡
どこの場所を子供たちが選ぶのか楽しみです(*'ω'*)

                  村本
2020/03/24
3月23日(月)りす組
今日の英語指導は、イースターのお祝いをしました。岡田先生がホールに隠したEGGをみんなで「どこだ、どこだ!」と楽しそうに探し回っていました。みんなが見つけたEGGのお土産があるので、お家でも聞いてみて下さい。
その後、みんな大好きバスドライブ!!
中央通り方面をぐるっと回り、消防車をみたり、行った事の畑を見たりしてワーワーと楽しんでいました。
きりん組になってもバスに沢山乗ろうね(^^)/
小山
2020/03/23
3月19日(木)りす組
今日もハーベストで活動をしました!
ハーベストには何を持っていくのか、保育者の話をしっかりと聞きカバンに入れてプチお引越しの準備をしていました(^^♪
ハーベストに入る為の切符として、全員ハンカチを持っているか、バッジがついているかの確認もお友達同士で行なう姿が見られました♡

体操では全員で同時に壁逆立ちを行ない、誰が一番長く出来るか「壁逆立ちチャンピオン」を決めました☆
チャンピオンに輝いたお友達は保育者にメッセージを書いてもらい、とても嬉しそうでした!

ハーベストと谷里保育園の移動も楽しんで行なっているりす組さんでした(*^^*)

登坂
2020/03/19
3月18日(水)りす組
自分の身の回りのことを自分で行なう大切さを子ども達と一緒に考え、

その後、緑かごに入っている自分の衣服を畳む練習をしました☆


ズボンやTシャツの畳み方を考えながら行なったり、
お友達がうまく出来ずに困っていると「手伝ってあげる!」っと
自分からお手伝いをしていました!!
お家でお手伝いをしてくれている子が多いので、
角を合わせて畳む事を意識して行なっている姿も、
とても丁寧でした(#^^#)♡




また清水公園に行きました!!

お友達を誘って一緒に遊んだり、ベンチに石を並べて

お料理作りを楽しんでいましたよ♡('ω')ノ




                       村本
2020/03/18
3月17日(火)りす組
今日は給食の様子をお届け!!
子ども達の大好きな納豆ご飯に大盛り上がりの子ども達!
お友達といろんなお話をしながら食べていました(^^♪
苦手な物もお友達や保育者の言葉を励みに頑張っていました☆

守屋
2020/03/17
3月16日(月) りす組
ハーベストで過ごしました♡ 英語指導やワークでは、新しい場所で行なっていることで 更に喜び、楽しんで過ごしていました!! また鍵盤ハーモニカのしまい方を保育者が伝えると
自分たちで考えて、とてもきれいに並べていました! お部屋を移動したあとも、敷居を踏まないように またぐ姿があり、お友達が気づかずに踏んでしっまった際には 「踏まないよ☺」っと優しく教えてあげていました(*'ω'*)!
★今日からお部屋の前に絵本の見本が置いてあります! ひらがなが読めるようになり、お部屋の前に本を置くと 絵本に興味を持ち自分から「見たい!」「読みたい」っと 言ってくれていました!!
ぜひお家でも月間購読して、本読みを楽しんで下さいね♡                     村本
2020/03/16
3月13日(金)
園庭遊びをしました(#^^#)!!
ロッククライミングでは、自分の力で上まで登ったり
「先生ここだよ~!!」っと顔を覗かせる姿がありました★
子ども達自身で、お友達といつ交代をするのかを決めて
交代をして、仲よく遊んでいました(*'ω'*)♡
室内に戻ると「汗かいちゃった~」っと言って、
顔を洗ったり汗を拭く姿がありました!!
子ども達の遊び終えた後の表情を見て、
清々しく春が待ち遠しくなりました(*^^*)♡


                       村本
2020/03/13
3月12日(木)りす組
初めてみんなでハーベストに行きました(^^)
新しい場所ということもあり「楽しみ~」「嬉しい」などと
ワクワク♡ドキドキの子ども達!!

ハーベストでワークと鍵盤ハーモニカをしました☆
環境も変わり更に集中して取り組んでいましたよ(#^^#)

その後は日立団地にお散歩に行きました!!
坂道を後ろ歩きで下ったり、全力で走りました☆
先頭を保育者が走っていると、「待って!!」っと
夢中になって追いかけていました!!
沢山走った後は狭山神社に行き、鬼ごっこや、
どんぐり拾いを楽しんでいました♡♡   
                  村本
2020/03/12
3月11日(水)りす組
こんにちは!
今日は昨日の雨が嘘のように太陽が顔を出してくれました☀!

今日は園庭であそびそのあとはお散歩に行きました!
園庭では三輪車でレースをする姿がありましたよ!
「お散歩に行こう!」というと「やったー!」
「嬉しい!行ってきます!」とワクワクな子どもたちです♪
お散歩では東大和公園のアスレチックに行きました!
「グラグラするのが楽しかった!」と沢山の
感想を聞かせてくれましたよ♪

高杉
2020/03/11
3月10日(火)りす組
今日は佐々田先生が来てくれて体操を教えてくれました!
高いブリッチを意識して行なっていました(*'ω'*)
逆立ちではもう少しでできる子たちがどんどん足が上がってきていますよ☆お友達も沢山応援してくれました♡
そしてお部屋でシール貼りを行ないました!
同じシールを並べて貼っている子や色々なシールを散りばめている子など・・個性が出て素敵でした(#^^#)
2020/03/10
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »