谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月23日(月)りす組
体操やかけっこの後、汗かいたーと笑顔満開な子ども達!春から夏に向けて季節の移り変わりを感じています。
英語遊びでは岡田先生と歌を唄ったり踊って喜んでいました。
岡田先生に会うと自然と英語でご挨拶をしている姿に成長を感じました。
2022/05/23
5月20日 (金) りす組
 子どもの長袖ジャージの上が見当たらず探しています。お手数おかけしますがお休み中に、記名の確認を宜しくお願い致します。また、記名が薄くなっている物やご兄弟の名前が書いている物は変更のご協力をお願い致します。
2022/05/20
5月20日 (金) りす組
 今日は南公園に行きました!子ども達はバスに大喜び♪
公園ではシロツメクサで指輪や髪飾りを作ったり、昆虫を見て追いかける姿がありました。マラソンやかけっこのほかにも広場で体操をし楽しく過ごしました。 降園後はシャワーで足洗をし全身のお着替えを自分達で行ないました。着替えを入れるビニール袋や、補充用の体操着の準備がないご家庭がいました。今後も暑い日には着替えをしますので、毎日の準備のご協力をお願い致します。
2022/05/20
5月19日(木)りす組
今日は大好きな西田先生の体育指導の日でした。少しずつ体も柔らかくなり出来ることが増えてきて嬉しそうに西田先生に報告する姿がみられました!
出来るが増えて新しいことを教えてもらうと目をキラキラさせていました。
2022/05/19
5月18日(水)りす組
太陽がニコニコな1日でしたね。今日は夏になるとプール活動が始まるので子ども達とプールのお約束の話をしました。

お約束は「自分で水着を着てみようね。両手で水をすくって顔につけて洗ってみようね。タオルで自分の体をふいてみようね。」とお話をしました。どんなお約束か是非子どもに聞いてみて下さい。お家のお風呂でも実践してみてください☆

その後、ホールで体操を行ないました。ストレッチ、開脚の基本姿勢を確認しました。
2022/05/18
5月17日(火)りす組
涼しく過ごしやすい一日でした。今日は季節特有の「水はどんな形してるかな?何色かな?」等々お話をすると、連想している姿が見られてワクワクな気持ちがどんどん溢れてきていました。その気持ちをもちながら、6月の製作を行ないました。個性があふれる、雨の色を書く姿が見れました。お家でもどんな製作をしたのか聞いてみて下さい。次は傘の形をハサミを使い、切ります。楽しみです☆彡。
2022/05/17
5月16日(月)りす組
雨が続く一日でしたね。今日はみんなの大好きな英語指導がありました。うさぎの耳をかぶり、音楽に合わせて英語を聞きながら、発しながら体を動かしました!☆その後は妹尾先生による、コンサートタイム♪目を光らせて見入っていました!
2022/05/16
5月13日(金)りす組 
 今日は笹田先生が来てくれました!お部屋に来てくれると「これは?」「こっちはなんて読むの?」など、自分から話しかけ教えてもらうと嬉しそうにしている姿が見られていましたよ!
 体操では昨日西田先生から教えてもらったポイントを行ないました!柔軟、是非ご家庭でも親子でのストレッチを楽しんでください♪

※GW中に行なった文字のプリントを本日お返しいたします。保護者からのコメントや、丸が付いている平仮名を見て、園で行なっていた以上に増えている子がいてとても驚きました。毎日楽しみながら、これからも行なっていきます!
※連絡帳にてキラキラシートを貼りました。
お子様に読み、ご家庭でもキラキラタイムを♪
2022/05/13
5月12日(木)りす組
今日は大好きな西田先生の体育指導がありました。西田先生に会うと張り切って挨拶をする姿がありました!
柔軟も少しずつ膝も伸び柔らかくなってきました。

歯科検診では大きく口をあけて行なう事ができ終わると終わったー!とホッとした表情でした。

食育活動を厨房の先生にしてもらいました。グリンピースのさや取りをしました。お話の途中からやりたい!気持ちが溢れていました。

明日給食を楽しみー!と喜んでいました。




※画像に載っています、シーツに心当たりあるご家庭の方いらっしゃいますか?心当たりありましたらお声掛けください。宜しくお願い致します。
2022/05/12
5月11日(水)りす組
園庭遊びに出ると夏野菜の前に自然と集合する子ども達!大きくなったかな?もっともっと大きくなあれー☆彡と水やりをしていつ食べられるようになるかな?とワクワクな表情でした!
2022/05/11
5月10日(火)りす組
気持ちのいいお天気でしたね。今日はルボアにお散歩に行きました。
久しぶりのルボアに大喜びの子ども達!ホールで体操を行なうといつもより張り切って腕や膝をしっかり伸ばす姿がみられました。


2022/05/10
5月9日(月)りす組
涼しく過ごしやすい一日でしたね。今日も子ども達は元気一杯で過ごしました。お散歩に行きながら登り坂を「よーいドン!」。一生懸命に登りきる姿をみて、自然と応援をする姿も。少しずつお友達に関心を持つ姿が見られました。又お散歩しながら「お休み中に平仮名表を持って読みながらお出かけしたよ。」と教えてくれました。お家での平仮名表の協力有難うございます。




2022/05/09
5月6日(金) りす組
 登園してすぐに「りす組の野菜見に行く!」と言っていたお友達がいました。「少し大きくなったね」嬉しそうに観察していましたよ♪
 外で沢山遊んだ後は室内で製作!ハサミの使い方や約束を守りながら真剣な表情が見られていました。散歩でまた、てんとう虫に会えますように(^^♪
2022/05/06
5月2日(月)りす組
今日は朝の会の後、日立団地へかけっこをしに行きました。途中すれ違う近所の方たちにおはようございます!と声があがっていました。
また歩いてる途中に咲いている植物に目が行きあれはなんだろう?と疑問を口にする姿があり自然に興味を持っている姿が見られました。
英語指導では岡田先生に会うとハローと英語での挨拶が自分達から出来るようになってきました。

☆こいのぼり製作、母の日製作ご感想連絡帳にてお待ちしています。
2022/05/02
4月28日(木)りす組
今日は5月の壁面製作をしました。はさみ、のり、クレヨンを使う事を伝えるとやったー!と喜んで自分のお道具箱から嬉しそうに用意する姿がありました。
はさみやのりを使う時にどの指を使うかを確認しながら行ないました。慎重な子、ダイナミックな事様々な姿がありました。


本日こいのぼり、母の日製作、お持ち帰りがあります。

こいのぼり、母の日製作は製作時からワクワクしながら作る様子がありお母さんの事を思い浮かべながら作る様子は自然と顔がほころんでいましたよ。
また平仮名表をお持ち帰りします。
意欲的な子ども達!ぜひお休み中に一緒に行なってみて下さい!


☆記名のないおねしょシーツがあります。心当たりのある方はお声掛けください。

☆綿毛布を10月の衣替えまで園で保管しますので今日からお持ち帰りしません。
2022/04/28
4月27日(水)りす組
過ごしやすい一日でしたね。今日はチューリップの絵に色をお塗りました。以前、咲いていたチューリップは何色だったかな?と質問すると「赤・黄色・白・ピンク」とすぐに答えていいる姿が沢山見られました。☆思い出しながら上手に塗ることが出来ました。
2022/04/27
4月26日(火)りす組
朝の会の後にお散歩に行くのが日課です!今日は日立団地へ行きました。よーいドンの合図で走り出すタイミングが素早くなってきました。お友達が走っている姿をみて自然と応援する姿がとても素敵でした☆彡

こいのぼり製作では5月5日はどんな日かお話をすると集中して話を聞く姿がみられました。
お部屋に飾ると自分で作ったこいのぼりを見ながら自然と口ずさんでいました。

また今日は夏野菜の苗を厨房の先生と植えました。

話を聞きながら「やりたい!」と意欲的な子ども達。毎日の水やりにワクワクしているようでした。
早く水やりしたいな…とお友達と話している子もいて楽しみにしているようです。

なんの苗を植えたのかぜひお子様に聞いてみて下さい!

通園カバンに汚れ物を入れる袋が入っていないことがありますので毎日必ず入れてきてください。これから暑くなると着替えをして入れますので宜しくお願いします。
2022/04/26
4月25日(月)りす組
天候にも恵まれウキウキな気分になる日でしたね。東大和公園にマラソンに行きました!ツツジの匂いをかいだり、
たんぽぽの綿毛に「ふー」と吹いたり、季節の草花を楽しんでいました!「上からいもむし!!」とぶら下がっている虫に興味津々!!楽しいお散歩でしたよ♪又母の日製作も楽しんでいましたよ!☆


                
2022/04/25
4月22日(金)りす組
気持ちのいい天気のなか東大和公園へお散歩に行ってきました。円乗院横の坂道をよーいドン!元気いっぱい走り出した子ども達。
公園内も走る!と子ども達から声があがりたくさん走ってきました。
途中タンポポをみつけるとお友達に教えてあげている姿がありました。
嬉しい気持ちを共有する姿がキラキラです。

体操服の記名を子ども達がわかるように首の後ろに大きく記名してください。よろしくお願いします。
2022/04/22
4月21日(木) りす組
 今日はみんなの大好きな体育指導日♪「西田せんせーい!これできたよ!」と、嬉しそうに出来るようになったことを伝えに行く姿がありました!
開脚した時に自分の肩と同じぐらいの高さに手を広げる事を、声掛けると意識して行なっていましたよ!是非ご家庭でも開脚のかっこいい姿を見てあげてください♪
 動物歩きやジャンプなど様々な動きを楽しみながら行ないました!レインボーマットを使い順番を知り、並ぶことなど遊びの中から学んでいます!!
2022/04/21
4月20日(水) りす組
 身の回りのことを自分で挑戦している子ども達!
ジャージの裏表を見ながら着たり、園服のボタンにも自分達で真剣なりながら行なっています。時には裏になったままで過ごす子どももいます。お友達同士で教え合う姿や、その姿を見て気づくお友達もいますよ!子ども達には、保育園に来るときにカバンは自分で持っているかな?自分でジャージや園服は着ているかな?と質問してみました!自信をもって手を挙げてくれたお友達の表情はキラキラしていましたよ♩是非子ども達が自分でチャレンジできるように声を掛けてみて下さい(^^)/
 鯉のぼり製作では自分の糊をお道具箱から出し、模様を糊付けしました!糊の量を調節できないお友達も、製作を通して楽しみながら経験しています。晴れて鯉のぼりを見ることを楽しみにしていますよ!!
2022/04/20
4月19日(火) りす組
 今日は4月生まれのお友達のお誕生会でした!昨日のうちから伝えていた為、誕生会のお話をすると「○○ちゃん、○○君のお誕生日だよね♪」と嬉しそうに伝え合っていましたよ!
 そしてほめ育タイムを行なうと沢山の子ども達の気持ちを聞くことが出来ました!みんなの前で話したくて元気に手を挙げてくれるお友達もいれば、少し恥ずかしくなってしまうお友達も居ました。沢山の経験やほめ育時間、そして子ども達とのやり取りを通して考え、気持ちを伝え合う時間をこれからも大切にしていきます!ほめ育タイムでは、お祝いされるとどんな気持ちになるのか?聞いてみました!子ども達からはこちらが想像していた以上の沢山の気持ちを聞くことが出来驚きました!ふわふわ言葉とちくちく言葉を話しているお友達も居ましたよ!是非ご家庭でもどんな言葉がふわふわな気持ちになる言葉なのか?聞いてみて下さい(^^♪

※記名のないタオルがあります。心当たりのある方は職員までお知らせください。
※唄口のお金が明日までとなっていますので職員に直接手渡ししてください
2022/04/19
4月18日(月)りす組
今日は4月の製作をしました。自分で好きな色の折り紙を選んで折り紙を折りのり付けしました。
わからない時はお友達や保育者に聞きながら行なってのり付けも人差し指を使って上手に付けられかわいいお花が咲きました。

週末にキラキラシートを書いて頂き有難うございました!
さっそくキラキラタイムで子ども達にお家の方からのお返事を読むと笑顔いっぱいで喜んでいました!

☆唄口について☆

鍵盤ハーモニカで使用する唄口の代金を徴収しています。

お持ちになっていない方は職員に必ず手渡しでよろしくお願い致します。

☆6月の衣替えまで園服、ジャージを毎日お持ちください。
よろしくお願い致します。
2022/04/18
4月15日(金)りす組
身体を動かすことが大好きな子ども達。整列やストレッチを毎日行っていて膝を伸ばす事つま先を上に向ける事を覚えています!
整列もだんだん列が真っすぐになってきて並ぶのが上手になってきました。
☆本日キラキラシートを連絡帳に貼りました。子供たちに貼ってあることを伝えると目を輝かせていました。是非お子様と読んでお家でキラキラタイムをお楽しみください☆
2022/04/15
4月14日(木) りす組
 今日はみんなが楽しみにしている体育指導の日!西田先生に会うと嬉しそうに近づき「開脚やったよ!」など伝えていましたよ♪また、チューリップを見つけると自然といつ歌を口ずさむ姿が!今度自由画帳に描こうねと伝えると「赤にする!」「いつやるの?楽しみ♪」嬉しそうにしていました!

カタカナやひらがなに興味持ち始めている子ども達。絵本を読もうとすると題名を見ながら拾い読みする姿が見られていますよ☆



※本日連絡帳にて唄口についてのお知らせを貼りました。確認をお願い致します。
2022/04/14
4月13日(水) りす組
 今日は避難訓練が室内でありました。子ども達は何も伝えていない中でも放送の言葉を聞いて初めて自分の机の下に避難していました。中には頭や足が飛び出てしまう姿も・・・。上手にできているお友達に前に出てきてもらいその姿を見ると、すぐに真似をし安全に隠れることが出来ていましたよ!上履きや防災頭巾の使い方も少しずつスムーズになっていましたよ♪
 また本日はお便りを配布しています。自分で半分に折り連絡帳に挟む練習をしてみると真剣な表情の子ども達。唇が自然に尖っていて可愛かったです♡

※上履きを3月に持ち帰り、まだ持って来ていないご家庭があります。避難訓練や災害が起きた際に使用するためお持ちください。宜しくお願い致します。
2022/04/13
4月12日(火) りす組
 天気がとても良く空に舞う鯉のぼりに大喜びの子ども達!
水分もいつも以上にとっています。子ども達からも
「おかわりください!!」と言いコップを渡してくれる子どもが沢山いますよ♪
 平仮名だけではなくカタカナをランダムに見せ
文字や関連する絵を伝えると興味津々!やはり新しい事や
少し難しいことが大好きなんですね☆
 シールノートや連絡帳など身の回りのお支度や片付けなどの新しい事も、自分で楽しみながら行なっています!是非次の日の持ち物などはお子様と一緒に行なってみて下さい(^^♪

※名札は毎日体操着の袖につけて下さい。
園服に付いたままのお子様がいますので毎日の付け替えの
ご協力をお願いいたします。
2022/04/12
4月11日(月)りす組
今日は英語指導がありました。イースターにちなんだ製作やゲームを行ない笑顔いっぱいで楽しんでいました。ゲームの中で素敵なプレゼントを頂きましたのでお子様から話を聞いてみて下さい!


☆おねしょシーツ☆
引き続き使用しますのでお持ちください。
トイレが安定してきましたらお声かけさせて頂きます。


☆エコバックについて☆
予備の衣類をエコバックにて保管します。
2セットエコバックに入れて月曜日に持って来て頂き金曜日にお持ち帰りします。
よろしくお願いいたします。
2022/04/11
4月8日(金)りす組
今日は子ども達から園庭で遊びたい!とのリクエストがありました。園庭に出ると大きなこいのぼりに歓声が!みんなこいのぼりの歌を口ずさんで嬉しそうでした。
園庭ではマラソンしてから自由遊び!お友達が転んでしまうとすぐに大丈夫?と駆け寄って助ける姿があり優しい気持ちが育っているなと心の成長を感じました!
2022/04/08
4月7日(木)りす組
今日は初めての体育指導に1組2組共にやったー!と喜びの声が上がりホールに入る時から張り切って挨拶をする姿がみられました。ジャンプやストレッチをして体育指導が終わると楽しかったーの声がたくさん聞こえました。
2022/04/07
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »