谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

2月26日(金) りす組

 朝の会では“目を見て話を聞きましょう”と絵本を読みました。その後は目をとても大きく見開きじっと保育者やお友達の話を聞く姿が!子どもは素直でかわいいですね!とても輝いていましたよ!
 そして今日は初めて50mを走りました。以前までは30mだったため「きりん組さんみたいだね!」など嬉しそうに話していました。また、玉川上水園の年長の記録会の様子を見ることも出来ました。「早いね!かっこいいね」などお友達同士で話していましたよ♪
 南公園では、砂に何やら木の枝で一生懸命書く姿が!絵を描いているのだと思い近づくと・・・。なんとカタカナの文字の練習をしていました!!!書けるようになりたいという気持ちとても素敵ですね!!ハンカチ落としも大盛り上がりでした♩

阿部

2021/02/26
2月25日(木)りす組
お散歩は東大和公園へいきました!行きも帰りもきりん組やぞう組を追いかけて見本にしながら道路に出ないことなどを意識して声を掛け合う姿もありました。また、体育指導やコスモが終わった後の着替えや外へ行くときの支度でも自分のものは自分で管理が出来るようにしています。まだまだ難しい場面もありますが、お友達のものがあった際には自分で伝えてくれる子も…!靴下は二つまとめる、きちんと畳むなど正しい生活習慣が身に付くよう繋げています(*^^*)
小松澤
2021/02/25
2月24日(水) りす組
 今日は初めて手を繋がずにお散歩に行きました。「一緒に行こうね♪」と顔を見合わせる姿や東大和公園では掲示板を見て文字を読む姿がありました。
 お誕生日会では2月のお誕生日のお友達のお祝いをしました。お友達にカードをもらうと照れ笑いをしていましたよ!また、あひる組のお友達には“むっくりくまさん”の歌と鍵盤ハーモニカの演奏をプレゼントしました♩どんな歌か聞いてみて下さい(^^♪
 “おやくそく”という絵本が好きな子ども達。今日は朝の会で6枚目の写真のページを読みました。「○○先生って名前を呼ぶ!」「○○ちゃん、○○君って呼ぶ!」など、子ども達同士で考えて話していましたよ。他にも沢山の素敵なことが書いていますので是非見てみて下さい(*^^*)
阿部
2021/02/24
2月22日(月)りす組
今日はポカポカと気持ちのいい天気でしたね!!

東大和公園にマラソンへ行きました。
坂道を走ると「先生に負けないぞ!!」
と一生懸命走る姿が見られました。
竹を見つけ「ねずこのだ!!」
と楽しそうに話している姿が見られました(*^^*)

丸山
2021/02/22
2月19日(金)りす組
本日はとても良い天気になりましたね!!

お散歩に出掛けたり園庭で過ごし、外での活動を楽しみました。
霜柱を見ると「何これ!」と観察し触った感触を楽しみました。
お部屋での活動では、自分のゴミだけでなくお友達のゴミを拾う姿まで!! お部屋だけではなく自分の心も綺麗になりますね。
ひな祭りの製作やひなあられをお持ち帰りします。
ひなあられはご家庭で飾って下さい!(^^)!

丸山
2021/02/19
2月18日(木)りす組
東大和公園の周りをマラソンしました!!
坂道や山道でお友達に負けずと懸命に走っていました!
そして今日は体操指導で鉄棒を行ないました!
「腕の力が強い人は誰かな?」と聞くと、
みんな「はい!」とやる気に満ちていました。
そして他のお友達が頑張っている姿を見て「頑張れ!!」
と応援している姿が見られ成長を見られました。
又、給食の前には厨房の先生が来て下さり体を作るために大切な栄養について教えてくれました!!
先生が話していると子供達からも指をさして「これ!!」
と栄養について楽しく学びました!(^^)!


丸山
2021/02/18
2月17日(水)りす組
本日は天気もよく、いい活動日和になりました!!鍵盤ハーモニカ指導では、「むっくりくまさん」の曲を弾きました。
唄う際には、くまのポーズをしている可愛い姿が見られました。
そして、鍵盤ハーモニカを吹く時も、「上手に出来るよ!!」と
お友達の見本になる姿も見られました!
また、体操ではボールを使ったアトラクションを行ないました!!子供たちはボールに夢中になり、自分の番をまだかまだかとワクワク笑顔で心待ちにしていました(*^^*)


丸山
2021/02/17
2月16日(火)りす組
今日は朝からとっても天気がよく暖かかったですね☀昨日雨だったため子どもたちは「先生!今日はお散歩行けるね♪」と嬉しそうにしていました(*^^*)マラソンも頑張ってついて来ようと一生懸命なりす組に、最近伝えていることは腕を沢山振って走ることです。今の時期にかけっこや普段からの歩く、走るという動きの中で、正しい姿勢を見につけられるように練習しています☆転んでもすぐに立ち上がる子どもたちを見ていると心も体も強くなったなと感じさせられました。

また給食前の箸指導ではスポンジをうまく掴めると「見て~!」とキラキラ笑顔☺「お家でも練習しているよ!」と見せてくれます。ご家庭でのご協力ありがとうございます。進級に向けて一歩一歩進んでいきます!(^^)!

白相あ
2021/02/16
2月15日(月)りす組
本日は雨が降ったため、お部屋で活動を行ないました!
朝の会では、お当番のお友達が前に出て自分の今日頑張りたいことを伝えると、
子供たちから「絶対できる!!」とキラキラな声が沢山聞こえました!!
そして、自分で考えた目標に向かって体操やワークなど全力で取り組むかっこいい姿も沢山見られました(*^^*)
その中で、体操を頑張っているお友達に大きな応援のを送っているお友達も多くクラス一体となっていました!!
また、本日からひな壇が飾られ子供たちから「ひな人形だ!!」
と興味津々に見ていました!!







丸山
2021/02/15
2月12日(金)りす組
本日は園長先生がワークを見に来てくれました!1人1人が静かに真剣に取り組んでいる姿を見て
園長先生から「まるでぞう君さんみたい!」
と褒めて頂き、子供たちも嬉しそうにワークに取り組んでいました(^-^)
又、子供たちから「ここ掃除する!」と積極的に掃除をしてくれる姿も見られました!!
進級に向けて段々と頼もしくなってきました!!

丸山
2021/02/12
2月10日(水)りす組
本日は佐々田先生に来て頂きました!先生に会うと「おはようございます!」と

元気な挨拶をしていました。
ワークや体操を見てもらうと子供達も「頑張ろう!」と
真剣にワークを進めたり、体操では、何回も何回も逆立ちに挑戦したりと、一生懸命取り組んでいるする姿が沢山見られました(*^^*)

丸山
2021/02/10
2月9日(火)りす組
今日は朝から沢山歩きました!東大和公園の中をぐるぐる迷路のように周り…子ども達からの「こっちに行ってみたい!」の一言で探検のようなお散歩に♩♩「あそこには木がたくさんあるんだよ!」とお友達同士の会話も弾みました!(^^)!また子ども達にとっては少し急かな、、、と思った坂もすいすい上っていく子どもたちを見て、大人が思っている以上に子どもたちの出来ることが沢山増えていっていると感じました☆彡一人一ひとりの可能性を信じてもっともっと自信を持ち、きりん組に上がれるように保育をしていきます!!

白相あ
2021/02/09
2月8日(月) りす組
 肌寒い一日でしたが、アスレチックについた時には体がポカポカになっていました!子どもの中には「ジャージ脱いでもいいですか?」と聞く子どもまで居て大人が思っている以上に子ども達は身体を動かし、楽しんでいるのだと感じました。
 先日持って帰った上履きを、「自分で洗いました!!」と手渡ししてくれる姿がありました!沢山の少し難しいことに挑戦し、一つひとつ出来ることを行ないながら進級に向けて積み重ねていきます!保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。
阿部
2021/02/08
2月5日(金)りす組
本日は避難訓練がありました。放送が鳴ると素早く机の中に頭を入れる姿や、
移動の時には煙が入らないよう手をおおう姿が見られました!
又、避難のお約束を聞くと「喋らないんだよ!」などと
子供達から沢山の意見が出てきましたよ(*^^*)




女の子の保護者様へ
発表会では、ハイソックスのリボン付けや取り外しのご協力ありがとうございました。

まだリボンを提出されていないご家庭は提出のご協力を宜しくお願い致します。




丸山
2021/02/05
2月4日(木)りす組
本日はひな祭りも近づいて来たので、製作を行ないました!製作していく中で、子ども達から「可愛いね!」と
お友達の作品を見て感想を言い合っていましたよ(^^♪
又、給食中に「ご飯とみそ汁はどこに置くでしょうか?」
と聞くと、「ここに置くんだよ!」自信満々に答えていました!!自分達で出来ることも増えてきて頼りになってきました(*^^*)

丸山
2021/02/04
2月3日(水) りす組
 本日から立春を迎えましたね。お散歩に行くと氷柱を見て「なんだろう?」と見つめたり踏んでみたりと興味津々の子供達でした。
又どんぐりを見つけると「帽子みたい!!」と言う姿や、
どんぐりや木の葉を元気よく豆まきに見立てて「鬼は外!福は内!」と会話を楽しんでいました!
自然の中で工夫し楽しむ姿が沢山見られました(*^-^*)
丸山
2021/02/03
2月2日(火)りす組
今日は、豆まき会を行ないました!「鬼は外!福は内!」と豆をまいて自分の心の中にいる鬼を追い払ったり、鬼の苦手な鰯の匂いを嗅いだりしました!!
鬼が出ると泣きだしたり豆を必死に投げていました!!
その後は、せんべいを食べたり、紙芝居を聞いたりと豆まき会を楽しみました!!
給食には、鬼の形うをした給食を見て「鬼が出た!!」とはしゃいでいましたよ(*^^*)

丸山
2021/02/02
2月1日(月)りす組
2月に入りまだ寒さが続きますが子供達は今日も元気に過ごしています。朝、廊下を見ると皆で製作した可愛らしい雪だるまが飾ってあり、「これ僕が描いた!」「かわいい!」と嬉しそうに話をしてくれました(*^^*)
お友達が一生懸命描いた製作を見てお互いに褒め合う姿があり、思いやりの心が育まれていると感じられました。
丸山
2021/02/01
1月29日(金) りす組
 散歩に行くことを伝えると一人の男の子が「松ぼっくりを見つけに行きたい!」と言いに来てくれました!
皆で探すことになり公園先では張り切る子ども達!見つけることはできませんでしたが、「次は○○公園に行ってみよ!」「また見つけに行こう」など子供たち同士での会話が見られ、こちらの声掛けがなくても次どうしたら良いのか?などを周りのお友達と協力して考えたり、気持ちを伝え合ったりする姿が見られ驚きました!
 体操ではうさぎのお友達が見に来てくれました!
お姉さんお兄さんの意識が自然と出て、返事や挨拶をとっても張り切り行なっていました!お友達の応援ほど力になる言葉はないですね!!!
 先日記録会をお休みしたお友達も、ぞう組と一緒に記録をとり行ないました。ぞう組の走り方などをお友達に教える姿が見られていましたよ!

※昨日お知らせしたお友達の口拭きタオルですが、無事見つかりました。探して頂いた保護者の方、有難うございました。

阿部
2021/01/29
1月28日(木)りす組
本日は肌寒い日になりましたが、子供達はそんな寒さも関係なく元気に活動を行ないました。散歩の際には、道路をどう渡るか聞くと、「手を挙げます!」と子供たちから声が聞けました。又、坂を走っている時もお友達同士「がんばれ!!」と前向きな声が沢山聞こえてましたよ(^^♪子供達からこういった思いやりの大切さを改めて感じられました!!

そして給食前には箸練習を行ないました。

持ち方やつまむ練習をしたりと楽しみながらおこないましたよ!(^^)!




※お友達の口拭きタオルが行方不明になっています。(ポケモン、マイメロディ)ご家庭のタオルをもう一度確認していただき、他のお友達のものが入っていたらお知らせください。また、記名を必ずしていただきますよう、よろしくお願い致します。




丸山
2021/01/28
1月26日(火)りす組
30m記録会で南公園へ行きました!

前回のタイムを超える!と意気込んでいたりす組。

帰りのバスの中でタイムが速くなったお友達に何を頑張ったのかを聞くと、「足を上げて走った」「腕を振って走った」「本気で全力で走った」と様々なコツを教え合うことができました(*^^*)また、お友達の応援をすることの大切さや、そこでかっこよかったお友達を発表し合ったりしました。お友達から名前を呼ばれると、ニンマリ♡とっても嬉しそうでした!


※本日は体操着登園のご協力ありがとうございました。明日も大根抜きに行くため、体操着での登園となります。木曜日まで連日となりますが、ご協力を宜しくお願い致します。

小松澤
2021/01/26
1月25日(月)りす組
土曜日は生活発表会に参加して頂き、ありがとうございました!

お家でもどんな感想を言ってくれたかと、沢山お話をしてくれるお友達が多かったです!保護者の方々からの言葉がとても嬉しかったんだと改めて感じることが出来ました!

今日は英語指導がありました。体の部位を触りながら遊ぶ歌に大はしゃぎで楽しんで行なっていました。

また、座って行なう活動の際には足を付けて正しい姿勢で行なうことを心がけています。足を床につけて座ることが出来ると、自然と背筋も伸びる伸びる!お友達同士でも見合ってかっこいい!などとほめ合っています(*^-^*)
※女の子のハイソックスをお持ち帰りします。リボンを取り、ビニール袋に入れて29日(金)までにお持ちください。ハイソックスはご自宅で洗濯をして頂き、保管をしてください。宜しくお願い致します。
※明日26日(火)は記録会に行きます。体操着での登園をお願い致します。

小松澤
2021/01/25
1月22日(金)りす組
明日の服装や持ち物、何をするかなどをお話しました。「笑顔でやる!」「かわいくポーズする!」とやる気に満ち溢れてキラキラした表情をしていました。目を見て話を聞く姿はとてもかっこよかったです。
お散歩は東大和公園をぐるっと回りました。途中大きな葉っぱを見つけて、「トトロの葉っぱだ~!」と傘のようにして遊んでいました!
明日はハミングホールにてお待ちしています!不明点があれば昨日のホームページをご覧ください。


小松澤
2021/01/22
1月21日(木)りす組
昨日リハーサルを頑張ったりす組のお友達、今日は体操指導に全力でした!壁逆立ちに何度も挑戦していた子が頑張っていると、前のめりになって応援してくれるお友達が沢山いました☆

友達の応援の力はやっぱり大きいですね☺誰かのために、寄り添うことや、助けること、応援することを伝えていきます!




白相杏
2021/01/21
b
2021/01/21
1月20日(水)りす組
今日は最後の発表会リハーサルでした。子ども達も朝からやる気満々の表情で「今日ハミングホール行くよね!?」と沢山声を掛けてきてくれました。ハミングホールでのトイレの使い方や待ち方なども、子ども達自身が静かに使う場所ということを考えていて積み重ねの大切さを改めて感じました☆歌では元気いっぱいな歌声がホールに広がり、ダンス、体操のパフォーマンスでは広い舞台の上で一生懸命走り、踊るりす組でした!

いよいよ二日後…子ども達が前を向いて、楽しむことを一番に頑張ります☺

本日は正装の衣装のみお持ち帰りしていますので、ご確認をおお願い致します。衣装準備のご協力ありがとうございました。

本番の衣装、髪型についての詳しいことは、明日のホームページをご覧ください。

白相あ
2021/01/20
1月19日(火)りす組
今日は北風が吹いていて、寒い一日でしたね。りす組は散歩に行ってきました!子ども達は色々な木の実を見つけたり、葉っぱを探したり、空には飛行機や様々な形の雲を見つけたり…

本当に色々な場所をよく見ているなと感じさせられます☆子ども達の発見からの言葉は大人が想像もつかないような、ユーモアのある言葉でいつも笑顔にさせてくれます(*^^*)


※明日は最後のリハーサルです!正装での登園を宜しくお願い致します。また、女の子の髪型ですが、シュシュをつけるため長い子はポニーテール、短い子はハーフアップで結んできてください。ご協力宜しくお願い致します。(写真参照)

白相あ
2021/01/19
1月18日(月)りす組
今日は1月のお誕生会でした。月に一度に特別な日。お誕生月の子も、そうでない子もみんなで楽しみます。コロナで集まれない中でも放送をニコニコで聞いて、「おめでとう~!」とお祝いする子ども達!(^^)!お誕生月のお友達は冠を付けて可愛らしい笑顔をみんなに見せてくれました。谷里保育園クイズでは「やった!」「当たった~♪」と大盛り上がりな楽しい時間でした☆彡そして本日は小さなことり組のお友達に歌のプレゼントをし月曜日からキラキラなりす組でした☆
※再度のお伝えとなりますが、年末にお持ち帰りした衣装をまだ持ってきていない方は、明日までにご用意袋に入れてお持ちください。また、20日は正装での登園をお願い致します。
詳しくは1月13日(水)のホームページをご覧ください。ご協力宜しくお願い致します。



白相あ
2021/01/18
1月15日(金)りす組
東大和公園には落ち葉や枝が沢山落ちています!葉っぱで顔を隠してお友達とにらめっこをしたり、「お誕生日おめでとう!」とかけたりと様々な遊びを考えて遊んでいました(*^^*)大人では想像もつかない遊びを考えて遊んでいる姿に、子供たちの想像力に驚きの連続です!
小松澤
2021/01/15
1月14日(木)りす組
体操ではお部屋に入る時の挨拶から大きな声でやる気満々!壁逆立ち20秒もなんなくこなすりす組です。20秒出来るようになった子は30秒、40秒…とステップアップしていき、逆立ちの形までこだわっています。顔の向きや手の位置、足で支えることなど細かいところですが子供たちが一つ一つ身に付けています。また、最近は給食やおやつの前の待ち方がかっこよくなってきました。感染症などの事も考えながら、きちんと口を閉じてお喋りをしないということを目標としています。お部屋にあるホワイトボードでも書いてあることを見て、お友達同士で教え合いながら気付く姿に成長を感じました!

小松澤
2021/01/15
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »