谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月27日(金)りす組
本日は少し肌寒い日になりましたね。
ですがそんな寒さにも負けないくらい元気に過ごしました。
散歩に行った時には、男の子、女の子に分かれ坂道を全力疾走したり、落ち葉が沢山あると友達同士で上に散らしていました(^^)道中では「恐竜がいそう!」「お化けがいそう!」と想像力豊かに話していましたよ!!
室内では、フクロウの製作を行ないました。
まるで本物のように可愛らしいフクロウが沢山出来てきたので完成が今から楽しみですね(^^)
11月30日(月)は記録会に行きます。
体操着での登園となりますので、ご協力宜しくお願い致します。

丸山
2020/11/27
11月26日(木) りす組
 体育指導では逆立ちが一人で出来る子どもが増えてきました。周りのお友達の「頑張れー!!!」の応援の力で出来ることもあるんです!お友達の応援は魔法の力ですね♪
また、円乗院の坂をかけっこしてから東大和公園に行きました!下に落ちている枯れ葉の色づきを見て「キレイだね~」など会話をする姿がありましたよ(^^)もうすぐ寒い季節がやってきます、冬にどんな景色が見られるかとても楽しみですね!

※白のアルパカと、水色のガーランド柄の口拭きタオルを探しています。ご家庭に混ざっている可能性がありますので、お手数をおかけしますが確認を宜しくお願い致します。
2020/11/26
11月25日(水)りす組
本日はハミングホールで発表会練習を行ないました!!
今回は妹尾先生が来てくださり、鍵盤ハーモニカや歌を見て頂きました。始めは緊張していたりす組ですが何度も何度もやっていく中で次第に大きな声が出てきたり鍵盤ハーモニカを元気いっぱいに吹くいつもの楽しそうに行なう姿が見られましたよ(^^)
お家でも今日のどうだったかを子ども達と話してみて下さいね!!
本日は巾着、水筒、園服のご用意ありがとうございました。

丸山
2020/11/25
11月24日(火)りす組
本日は八百屋さんの模倣遊びを行ないました!!朝教室に入ると「何やるの?」と八百屋さんに変身した教室を見て目をキラキラさせていました!!
八百屋さんが始まると子ども達から「トマト売ってるよ!!」
「サツマイモありますよ!!」とまるで本当のお店屋さんの様にお客さんに楽しそうに渡していましたよ!!
お家でも何を売ったのか聞いてみて下さいね!!
明日はハミングホールに行きますので、巾着、水筒、園服を 必ず持ってきてください、よろしくお願いいたします。 丸山
2020/11/24
11月20日(金) りす組
近日は暖かい日が続いていますね。食事や活動の前後には補水をして喉を潤しています。お友達の名前が書いてあるコップを渡してあげたり、様々な関わりが見られています!
また、お散歩で園周辺を歩く「葉っぱが赤いね!」「かわいい花が咲いてるね~」と言いながら歩いている子が多くいて、周りを見ながら歩いている姿がありました(*^^*)
また、子供達は模倣遊びをとても楽しみにしています。野菜や果物を作る事を張り切って行なっていますよ!最近コロナウイルスがまた流行り始めていますが、園でも手洗いうがいを細めに行ない、感染症対策もしっかり行なっています!連休に入るご家庭も多いですが、お家でもあわあわ手洗いうたなどを見ながら感染症対策を楽しく行なってみてくださいね♪
小松澤
2020/11/20
11月19日(木)りす組
とても暖かくて過ごしやすい一日でしたね!
1組は駐在所に勤労感謝のプレゼントを渡しに行きました。
「いつも見守ってくれてありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えました!
2組は日立団地までお散歩へ行きました。
坂道ダッシュは保育者よりも早い子もいて、驚きました!
また、模倣遊びに使う果物や野菜を作りました。
線を書いたり新聞紙を丸めたりしながら準備をしています(*^^*)
小松澤
2020/11/19
11月18日(木)りす組
今日は11月のお誕生日会を行ないました!!
クラス全体で「おめでとう!!」の気持ちを沢山込めてお祝いをしました!!子ども達のお友達を思いやる気持ちが拍手や声から感じられました。お誕生日会が終わるとことり組に行き、お歌のプレゼントをしました!乳児さんとの交流をしとても楽しんでいました。又、お散歩にも出掛けました。土手や山を全力で進んでいき「どんぐりあったよ!」「ひっつきむしがついちゃった!」などとウキウキ楽しく過ごしましたよ!!
丸山
2020/11/18
11月17(火)りす組
今日は発表会練習の後にお散歩に行ってきました!駐在所まで歩き勤労感謝の日が近いということでプレゼントを渡す予定でしたが、今日は不在だったため明日再チャレンジします☆子ども達も「お散歩」という言葉を聞くとますます発表会練習にもスイッチが入ります!!お互いに「早く準備しよう」と声を掛け合ったり、「立って靴を履くよ!」と少しでも早く行きたい!という気持ちでいっぱいなようです♩♩すれちがうご近所の方にも挨拶をしようということを伝えると、自分から元気一杯に挨拶ができたりす組でした(^▽^)!


※本日発表会についての張り紙とお箸のアンケートの張り紙を

連絡帳に貼らせて頂きました。ご確認して頂きますよう宜しくお願い致します。  


白相あ
2020/11/17
11月16日(月) りす組
今日は空も青く暖かい日でしたね。
本日からクリスマスのイルミネーション飾りが始まりました!
子ども達から「ツリーがある!」「サンタさんだ!」などと
飾りを見るたびにワクワクして嬉しそうな声が沢山聞こえてきました!!又、「プレゼントは何が欲しいの?」と聞くと、「電車が欲しい」「プリキュアが欲しい」と楽しそうに教えてくれました。お迎えの際是非イルミネーションを子ども達と楽しんで下さいね!!
また、おやつを多摩湖手前の土手で食べました♩上り坂も下り坂もお友達の手をぎゅっと繋いで、列が少しでもずれるとお友達同士「もっとこっち」とお互いで直す姿が可愛らしかったです(*^^*)走り回って沢山の笑顔が溢れた時間でした♩
丸山
2020/11/16
11月13日(金)りす組
本日は発表会の振り付けの練習を行ないました。始めは
「はい!」の返事や移動を何度も練習をしていく内に少しずつできるようになっていきました。子ども達にも聞くと
「まだやりたい!!」と振り付けを一生懸命行なっていました。
発表会に向け子ども達もやる気に満ちていましたよ!!!


丸山

2020/11/13
11月12日(木)りす組
今日はワークをしていると園長先生がきてくれて…りす組の子ども達は「見て!こんなに進んでいるんだよ!」「園長先生今ここやっているの♩」と自分の頑張りをアピール☆(笑)園長先生からのニコニコマークや、頑張ったね!の文字をもらい嬉しそうな子ども達!周りを見て「僕もはなまるがほしい!」という気持ちから取り組む姿勢はとてもかっこよかったです。やっぱり子ども達にとって「褒められる」ということは特別なものなのですね♡最近お友達同士で小さな褒め言葉が飛び交うようになったりす組です。

白相あ
2020/11/12
11月11日(水)りす組
最近は寒い日が続き乾燥していますね。クラスでは風邪予防のために手洗いうがいをしています。
子ども達自身で手洗いうがいをしに行く姿が見られて、「次は何するの?」と聞くと「手洗いに行く!」と自発的に行なっていました。又、体操では発表会に向けやる気に満ちています。少しずつですが出来ることも増えてきているので今後も一歩ずつの成長を大切にしていきます!!
丸山
2020/11/11
11月10日(火)りす組
あひる組の縁日に遊びに行きました!食べ物をもらうとお友達を誘って「一緒に食べよ~!」と言っておいしくいただきました♡「○○ください」と自分が食べたいものやジュースなどを選んで伝えていました。

帰ってきた後に何を食べたか、どんな味だったかを聞くと、「たこ焼きが美味しかった!」「いろんな色のジュース飲んだ!」と教えてくれましたよ(^^)


小松澤
2020/11/10
11月9日(月)りす組
佐々田先生が来園され、体操のコツを教えて頂きました!逆立ちがまだ難しかった子も、マジックがかかり一人で出来るように☆彡皆に見てもらい、とても嬉しそうな表情を見せていました。


英語指導では、目、鼻、口などを触る歌を唄いました。
リズムにのって身体を動かしていましたよ♪
小松澤
2020/11/09
11月6日(金)りす組
本日は引き渡し訓練のご協力ありがとうございました。給食ではほぼ毎日おかわりを厨房さんが用意をしてくれています!おかわりを取る時だけでなく、果物を取る時にも並んで順番にとることができています。
給食のときだけでなく、手洗いの時などにも順番に並ぶという事が身についてきていますよ。
小松澤
2020/11/06
11月5日(木)りす組
今日は体操指導の中で壁逆立ちの練習を行ないました。始めた頃は足を上げるのも怖かった子が、壁に高く上げられるようになったり、足がつくようになっていくのを見て、成長を感じます。子ども達同士「競争だよ~」というと「○○くんに勝つ!!」と言って、ますますやる気を発揮する子ども達です☆

ワークでも「何ページ進める!」と目標を持つと集中力も大きく変わってきます。一つのことに子ども達自ら夢中になれること…素晴らしいと思います(*^^*)やる気スイッチを大切にこれからも取り組んでいきます!!

白相あ
2020/11/05
11月4日(水)りす組
秋らしいお天気でとても気持ちのいい気温でしたね!乾燥もしているので体調を崩さないようにお気を付けください…!靴を履くとき、脱ぐときには座ってやるのではなく立って行なうと早くできるよと伝えると、できるよ!と得意げに見せてくれるお友達が多くいました!早くできるとそのあとにいいことが沢山あるということを伝えながら、素早く着脱ができるようにしています♩
また、給食ではお皿を持って食べることが身に付いてきていますよ☆
小松澤
2020/11/04
11月2日(月)りす組
今年も残り2カ月。1年間とっても早いですね…七五三製作をハーベスト2階に飾りました!今週末にお持ち帰りをするので、お参りに行く際はぜひ持って行ってみてくださいね(*^^*)
また、壁面製作を行ないました。きつねを折り紙で作ったあとに落ち葉を貼り付けました。のりの使い方も上手になって、以前は真ん中だけのりを塗っていた子も端まで細かく塗ることができるようになってきましたよ!
小松澤
2020/11/02
10月30日(金)りす組
今日は朝から子ども達が一生懸命作った七五三製作を持って、近くの狭山神社に行ってきました!子ども達も久しぶりのお散歩にとっても嬉しそうでした♩♩前の子との間隔が開くと「走るよ!」と隣のお友達に声を掛けて手を繋いで行ってくれる子や、横断歩道を渡る時にも素早く渡る姿に成長を感じました☆神社に着くと「大きくなりますように!!」と小さな手を合わせて、大きな声で言っている姿が可愛らしかったです(*^^*)又、本日の給食はハロウィンにちなんだ献立でした。カボチャのパンや、スープなど子ども達も大喜びでした♡寒さが一段と増すこの時期、週末も風邪など気を付けてお過ごしください。
白相あ
2020/10/30
10月29日(木)りす組
七五三製作を行ないました!鶴をモチーフに指スタンプをしたり、足型をとったり、はさみで切ったり、のりで貼ったり、、、出来ることが沢山増えたので製作のバリエーションも増えました(*^^*)
来月お持ち帰りをするので、お家でもお参りに行くときに持って行ってみてくださいね!
小松澤
2020/10/29
10月28日(水)りす組
10月生まれのお誕生会がありました!りす組からは5名のお友達をお祝いしました!

そのあとの発表では、ぞう組と発表をし合いました。鍵盤ハーモニカで「ひげじいさん」を吹くグループと「ふしぎなポケット」を唄うグループに分かれて行ないました。かっこよく並ぶぞう組を見てから行なうと、りす組のお友達も横一列にかっこよく並ぶことができていました☆


小松澤
2020/10/28
10月27日(火)りす組
本日は朝の移動の時に子どもたちが大きなカボチャを見つけ「何これ?」と目を光らせながら興味津々!!
近くでみて大興奮な子ども達でした。
又、本日は自由画帳を使って自分の好きな絵を書きました。
クレヨンの使い方や持ち方が上手になりみんな自分の思い描いた
素敵な時間を過ごしました。描いている中で「先生見てみて!」
お友達同士見せ合い楽しそうな姿が見られましたよ。
丸山
2020/10/27
10月26日(月)りす組
本日は1カ月に1回の30mタイム測定に向かいました。バスの中では、「どうしたら速く走れるかな?」と聞くと
「腕を大きく振る!」「足を高く上げる!」「全力で走る!」
と気合一杯で向かいました。
タイムを測っている時はクラスの中で「頑張れ~!」と応援の声もあり真剣に取り組んでいました。
測定が終わった後、結果を伝えるとみんな大喜びでした。
全力で取り組む事での爽快感や充実感、喜びを感じられ今後の生活にも前向きに取り組んでいけるのかと感じられ担任としても、とても嬉しかったです。
丸山



2020/10/26
10月23日(金) りす組
 音楽の時間が大好きな子ども達!鍵盤ハーモニカではド~ソまでと、ソ~ドまでの音階を唄ったり吹くことをしています。弾くときに手が開いている子どもには、「卵を包むようにしてみてね~」「猫の手はできるかな?」など声を掛けると考えながら行なっていましたよ!手のひらではなく指先を使い弾くことで、沢山の曲を弾けるようになることを伝えると嬉しそうにしている姿がありました♩阿部

※26日(月)は記録会にいきます。体操着での登園を宜しくお願い致します。
2020/10/23
10月22日(木) りす組
 体操をしながら30まで数えることが出来るようになってきました!最近では逆から数える挑戦もしています!!また献立のメニューをホワイトボードに書くと丁寧に声に出し読んでみたり、カタカナも読む姿が見られています。お部屋の中のカタカナ探しゲームにも大喜びでしたよ♪
 玄関に靴の置き忘れに気が付くと子どもたち同士で靴に書いている名前を読む姿がありました!以前までは「だれの靴ですか~?」と聞いていたのが自分たちで読み、声をかけあう姿が見られていることに成長を感じました(*^^*)
阿部
2020/10/22
10月21日(水)りす組
妹尾先生が来園され、鍵盤ハーモニカの上手になるコツを沢山教えて頂きました!「あまいパン」という曲を吹いているのですが、とっても上手♡と褒められにんまり(*^^*)そのあとのメリーさんの羊でも、「ミ・ソ・ソ」の音をどうすれば上手に吹けるか、ゲームをしながら楽しく行ないました♩話の聞き方も、正しい姿勢が身に付いていてかっこよかったりす組でした☆
小松澤
2020/10/21
10月20日(火)りす組
最近のりす組は空いた時間があると保育園の教材である「すすむすすむ」や「よめたよめた」など名前がついている本を読んでいます。「かめ」や「あり」など短い単語から濁音が入ったものなど様々な単語名が入っています。平仮名、カタカナの字が読めるようになり自分で指をさしながら「あ…り…あり!」と読めたことが子ども達の達成感となっています☆自分から本を持ってきて拾い読みをする姿を見て、4月からの成長を感じます。片付けるときにはこだわりを持って、つけられているテープの色に分けて綺麗に並べる女の子…♡それを見て真似する男の子!子ども同士の磨き合い、、素敵ですね☺これからも磨き合いを大切に保育していきます♢

白相あ
2020/10/20
10月19日(月)りす組
今日は秋ならではの…「さつまいも堀り」に行ってきました!子ども達は朝から「今日はお芋掘るんだよね!」とワクワクな様子♩♩バスの中で何個掘れるか一人ひとり目標を決めました。子ども達からは「4個!」「大きいの1個♡」とそれぞれの目標を大きな声で発表してくれました(*^^*)さつまいも堀りがスタートするとみんな夢中で頑張りました。途中虫を見つけると虫取りに夢中になる子がいたり、、、(笑)さつまいもの大きさや様々な形を見せ合いっこしたり本当に楽しそうなりす組でした☆バスに乗るころには手が真っ黒!!「僕こんなに真っ黒になった!」と嬉しそうな笑顔が見られて嬉しかったです。子ども達の頑張った証拠ですね☺帰ってきてから一生懸命手洗いも頑張りましたが、爪の中に入るまで頑張っていた子が沢山いたので、お家で見てあげて下さい。宜しくお願い致します!子ども達が頑張って掘ってさつまいも本日お持ち帰り致します。是非お家で美味しく召し上がってください♩月曜日から頑張ったりすぐみでした♡

白相あ
2020/10/19
10月16日(金)りす組
今日は保護者の皆様が書いてくださった「ほめ玉」を子ども達と一緒にほめボードに貼らせて頂きました!お父さま、お母さまからの素敵なメッセージを読むと子ども達も少し恥ずかしそうに、そして嬉しそうな笑顔が見られました(*^^*)昨日のキラキラシートも記入して下さりありがとうございましいた。子ども達を見ていると保護者の皆様の力は本当に大きいなと感じさせられます!!ほめボードを見て担任からのメッセージを見つけて一生懸命読んでいたり、微笑ましかったです♡また、給食に時間にはしっかりお皿を持って食べていました。日頃から積み重ねの大切さを実感させられます☆

月曜日はさつまいも堀です!体操着登園、持ち物の準備など宜しくお願い致します。

白相あ
2020/10/16
10月15日(木)りす組
秋らしいお天気で、涼しくて過ごしやすかったですね。

体育指導では、落合先生にブリッジが高くなるコツや逆立ちが上手になる方法を沢山教えていただきました!逆立ちでは「1.2!」と片足ずつ上げる練習を何度も行なううちに高く上がるようになってきました。お友達の応援の力でも、日に日に上手になってきています!

また、トンボの壁面を飾っています。子供たちから赤とんぼの歌を唄ったり自分が作ったものを指さしたり、お友達のものを見たりと様々な反応が見られました(*^^*)

小松澤
2020/10/15
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »