谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月22日(水)りす組
今日はお餅つき大会!!みんなできねを力いっぱいに持ちあげて、「ぺったん!!」とつきました!!みんなとっても
楽しんでいました!応援も頼もしい!「1・2・3!
!」の掛け声と「がんばれ~!」の応援!盛り上がりました。お餅を食べると「おいしい~♡」と自然と笑みがこぼれていました!クリスマス、お正月、2022年、楽しみがたくさんです!清水
2021/12/22
12月21日(火)りす組
今日はハミングホールに行きました。大きな舞台に立ちとても楽しんで踊っていました。
帰園後は製作を行ないました。来年は寅年という事でトラの模様の色塗りを行ないました。
最初に「これは何の製作でしょう?」と聞くと、
「トラ!!」と答えており、嬉しそうな子ども達でした。
色塗りになると丁寧に色を塗ったり、線を書き足したりとそれぞれが楽しく製作を行なっていました。
その後の給食の時間には箸を使って食事をしたり、メニューを自分で読み、食事に興味を持ちながらおかわりをしたりと楽しく食事をしていました(*^▽^*)


丸山
2021/12/21
12月20日(月)りす組
今日は英語指導で岡田先生から「クリスマス」の英語を教えてもらい、みんなウキウキしてました♡クリスマスに向けてワクワクがすごいです(笑)そして、園長先生にはダンスのコツ「パ!!」と止まる!!ことを教えてもらい、みんなで揃えました!揃うと気持ちがいい!動き一つ、止まる、動くのメリハリでどんどんかっこよくなってきました! 清水

※明日はハミングホールに行きます。
マスクの巾着のご用意をよろしくお願いいたします。
りす組は9:00に出発しますので、よろしくお願いいたします。
2021/12/20
12月17日(金) りす組
今日は妹尾先生の鍵盤ハーモニカ指導がありました。妹尾先生の会うと「おはようございます!」とニコニコでご挨拶をしていました。みんなでおうたを唄ったり、鍵盤ハーモニカの演奏聞いてもらいました(*^▽^*)
お星さまのうたを吹く時には妹尾先生から優しく吹くことやお星さまをイメージをと分かりやすく伝えて頂きました。
おうたではリトミックスカーフを持って自由な表現を楽しみ行なっていました(*^▽^*)
とても楽しい音楽の時間になりました!!
ご家庭でもぜひお話を聞いてみて下さい(*^^*)


丸山
2021/12/17
12月16日(木)りす組
体育指導では落合先生から「チャンピオン✨」を決めてもらいみんなの前で、ストレッチや体操座りのお手本をしました!
また鍵盤ハーモニカをしました♡
鍵盤ハーモニカでは「待つ・吹く」の目標を決め、
3曲の歌を吹きました♪
保育者の指揮を見ながら一生懸命に指を動かし一つ一つの音を
丁寧に吹いていました!!またピアノに合わせての礼では、
鍵盤ハーモニカを優しく胸の前で抱き、ゆっくりとお辞儀をし、
とてもかっこいい姿でした!!
その後は園庭に行きました♡(^^)
アンパンマン号の中に隠れてかくれんぼや、砂場遊び、
また、じゃんけんを行ない鬼を決めて鬼ごっこなどと
とても楽しんで遊んでいました(*^▽^*)!!
ハーベストに戻った時には「ただいまー♡」っと、
子ども達の元気な声がたくさん聞かれました♡♡
                     村本
2021/12/16
12月15日(水)りす組
きりん組の練習を見にいきました。お兄さん、お姉さんのカッコイイダンスやかわいらしいダンスを見ました。
見ている中で、「スゴイ!!」と言って目をキラキラさせていて、「来年は皆もこうなりたい?」と聞くと、
「なりたいです!!」ととても嬉しそうに話をしてくれました(*^^*)
又お部屋に消しゴムのカスが落ちているのに気付くとお掃除をしてくれました。自分たちで使った物、場所を綺麗にする子ども達の素敵な姿が沢山でした(*^^*)


丸山
2021/12/15
12月14日(火)りす組
今日は発表会のお辞儀の練習をしました!「気を付け」の音♪「お辞儀」の音♪音を聞き、指揮の動きを見て行なうこと。頑張りました!しかし、、まだです!!みんなで揃えることを目標に、合わせいきます!みんなで揃うと気持ちがいい!音楽も体操のダンスも食事の挨拶も。色々な場面で気持ちが揃う気持ち良さを子ども達と体感していきます。 清水

※正装のご用意ありがとうございます。無記名のものや足りないものなどがあった際は、お鞄に入れ一度戻すことがございますので、ご確認の上、もう一度お持ちいただくよう宜しくお願い致します。

清水

2021/12/14
12月13日(月)りす組
今日は記録会に南公園に行きました!今日の目標は「真っすぐゴールまで走ること!」でした!みんなゴールを目指して真っすぐ走っていました!真っすぐ走る姿から目標を意識していることが伝わり、みんなの気持ちが感じられました!その後はみんなで落ち葉遊び、だるまさんがころんだなど思い思いに沢山遊ぶ姿が沢山!でした。

※正装のご用意ありがとうございます。無記名のものや足りないものなどがあった際は、お鞄に入れ一度戻すことがございますので、ご確認の上、もう一度お持ちいただくよう宜しくお願い致します。


清水
2021/12/13
12月10日(金)りす組
寒い日が続いていますね。畑の冬野菜は元気です!りす組は白菜を育てています。だんだんと大きくなってます!子ども達も「おお~!!」と嬉しそうでした。観察をしながら、「大きくなあれ」の気持ちを込めて、育てていきます。園庭で遊ぶ子ども達は寒さに負けず、元気に遊んでいました! 清水

※正装のご用意をありがとうございます。13日(月)までとなっております。記名を必ずしてお持ちください。靴も一緒にご用意袋に入れてお持ちください。
2021/12/10
12月9日(木)りす組
今日は体操指導がありました!!

各チームに分かれブリッジと逆立ちを行ないました。
練習していくうちに子ども達から「見てみて!」と嬉しそうに見せに来てくれました!!
発表の時には「はい!」と大きな返事で皆の前に見せに来てくれる姿も見られました。又その際には周りのお友達からも
「1.2.3!」や「ガンバレ!」と応援が沢山聞こえてきました!!
出来ることが増え体を動かすのが大好きな子ども達の姿はとてもキラキラしていました(^^♪☆

丸山
2021/12/09
12月8日(水)りす組
今日は園長先生とお歌を唄いました♪「ドレミの歌」の歌い方を教えてもらい、歌っていくとどんどん素敵になる子供たち♪「ドはドーナツのド!」と歌に元気とメリハリ、リズムがつきました!!みんなの歌の変化に子ども達自身も気付き、歌っていて楽しそうでした。毎日の歌からどんな風に唄うのか、どういうことを届けるのか?お歌の意味を知り、歌っていきます♡ 清水
2021/12/08
12月7日(火)りす組
避難訓練がありました。放送を聞き素早く避難をし、

放送後にはすぐに防災頭巾をかぶり、また上履く際には天井を

見て電気のない所で、安全の確認をして履くことができていました!!

体操の時間に女の子と男の子に分かれて踊りを行ないました♡

曲がかかると笑顔で口ずさみ、大きく振り付けを行ない、
楽しんで踊っていました!!
その後は園庭遊びをしました!!お砂場で大きな山を作り、
山の横に立ち体のどの部分まで山が来ているのかお友達と
大きさを伝え合ったり、トンネルや道作りを楽しんでいました♡
またローラーすべり台ではお友達とタイミングを合わせながら
「せーの!」っと声を掛け合い列になりニコニコで滑っていました!!
うんていに挑戦をするお友達が多くなり、うんてい渡りが
どんどんと上手になっています♡♡      村本
2021/12/07
12月6日(月) りす組
土曜日は運動会ありがとうございました。

皆様の沢山の応援もあり子ども達もキラキラ笑顔で楽しんで行なっていました。
朝の会には子ども達に「運動会で楽しかったことは?」と聞くと、「かけっこで1番になったこと!!」「ダンス楽しく踊れたとこ!!」など沢山感想を伝えてくれました(*^^*)
発表会に向けワクワクな子ども達でした!!
その後は英語指導がありました。
クリスマスの音楽に合わせて体を動かして、クリスマスはまだかまだかと楽しみにしていました(*^^*)

丸山
2021/12/06
12月3日(金)りす組
明日は運動会ですね!!今日はみんなで東大和公園に行きました!歩いている時から「ピーヒャラ!ピーヒャラ!」と歌を唄いながら、明日を楽しみにしている姿が沢山見られました!幼児組になり、初めての運動会!競技も増え、ワクワクドキドキ!明日は子ども達一人ひとり色々な表情があると思います!その表情一つ一つが成長です☆子ども達の沢山の成長を感じてください。公園では「タッタ~、、、タラリラー!!!!!」の合言葉で落ち葉の魔法をかけて、明日へ頑張るぞ!の気持ちを一つにしてきました♡ 清水
2021/12/03
12月2日(木) りす組
寒い季節になりましたが元気なりす組のお友達(^^)体操指導の後に園庭遊びに行きました(^^)うんていではお友達と一緒に「ここまで行こう!」と目標を決めながら、楽しんで渡っていました。又、お友達の手が途中で離れてしまうと「かんばってできるよ!!」とおもちゃの応援の声が沢山聞こえてきました。
お片付けの時間になるとお友達と協力をしながら玩具集めをすぐに行なっていました(^^)
                          本橋
2021/12/02
12月1日(水) りす組
今日はリトミックスカーフを使ってリズム遊びを行ないました(#^^#)

1人1人リトミックスカーフを持つとリズムに合わせて手を挙げたり、揺らしたりと楽しみながら行なっていました。
又リトミックスカーフの動きを見て「きれい!!」と言って拍手をしているお友達もいました(^^♪
毎日沢山のうたを唄っています。活動の合間に楽しく唄う姿も沢山見られています(*^^*)

丸山
2021/12/01
11月30日(火)りす組
今日の模倣遊びをとても楽しみにしていて本物のお部屋さんになりきって行なっていました!!

昨日からお部屋の準備をしワクワクしていた子ども達。
朝の準備ではお部屋を綺麗に片付け、開店に備えていました。
お店が開くと「いらっしゃいませ!」「こんにちは!」とお出迎えをしていました(#^^#)
お客さんが来ると「うどんありあます!」「食べてください!」とまるで本当のお店屋さんみたいにしていました!!
又、乳児組さんには優しく食べさせてあげたりと可愛らしい姿が見られました。
お家でもお子様に是非聞いてみて下さい(*^^*)

丸山
2021/11/30
11月29日(月)りす組
もうすぐ12月!!12月の壁面製作はクリスマスです!折り紙で「サンタクロースとトナカイ」を折りました!!行程がたくさんの折り方でしたが、みんな集中してがんばりました☆最後に顔を書き、雪のシールで完成!!みんな出来上がりに喜び、クリスマスがくることにウキウキ♡していました。

明日は模倣遊びの「麵屋さん」を行ないます!!自分達で作ったラーメンやうどん!お店屋さんになりきり楽しみます!  清水
2021/11/29
11月26日(金)りす組
ことり、あひる組さんのお楽しみ会の流れを見学に行きました!!乳児さんのかわいい姿に「カワイイ~~!!」と手をたたき一緒にリズムにのりとても楽しそうな子ども達でした。
はらぺこあおむしの曲では、食べ物カードを持ち一緒にみんなでうたいました(^^♪
その後は園庭に行き、きりん組のお姉さんと仲良く縄跳びをしたり、追いかけっこをしたりと沢山体を動かしました。(*^-^*)




丸山
2021/11/26
11月25日(木)りす組
今日はあひる組さんで、模倣遊びの「ファッションセンター」がありました!!沢山のお洋服の中から好きな物を選び、お着替え♥とっても嬉しそうに、お友達と見せ合い、シンデレラなどになりきる可愛らしい姿が見られました!りす組は30日(火)に模倣遊び「麵屋さん」を行ないます!

また今日のお給食で「じゃこ和え」が出ると、「じゃこはどこ~?」「目があった!」と探す姿があり、みんな夢中で探していました!食材への興味が出てきています! 村本
2021/11/25
11月24日(水)りす組
今日は南公園にかけっこの記録会に行きました。落ち葉がたくさん!葉っぱを一枚持ち、走っているお友達をみんなで応援!みんなの応援でさらにパワーアップ!とっても真剣に頑張って走っていました。その後たくさん遊びました!「だるまさん」「かくれんぼ」などルールのある遊びを自分達で行なっていました。ルールや鬼をじゃんけんで決めたり、子ども達で話して、楽しむ姿に成長を感じました❤ 清水
2021/11/24
11月22日(月)りす組
今日は市民体育館で運動会の流れを行ないました!みんな自分達でお支度をすませ、出発!到着してからもお話を聞き、素早く動いていました!!ダンスは元気いっぱい、笑顔がとっても輝いていました。当日が楽しみです♡

帰ってきてから英語指導を行ない充実した一日となりました!


マスクの巾着のご用意ご協力ありがとうございました。 清水
2021/11/22
11月19日(金)りす組
うさぎ組さんで眼鏡屋さんの模倣遊びを行なっていました♡

うさぎ組さんに遊びに行くと、カワイイ売り子のお友達が、
待っていてくれていました(^^)!!
「いらっしゃいませ~」の声を聞き、「眼鏡屋さんだ~」
「買いに来ました♡」などと笑顔いっぱいの子ども達♡♡
眼鏡をかけると、お友達と見せ合ったり、オリジナルのポーズを
決めてカッコイイ姿を見せてくれました!!(^^)

またその後は園庭遊びをしました!!
空を見て雲の形に興味を持ち、どのような形かをお友達と
一緒に想像し合う様子もありました♡♡

今日も沢山身体を動かし、戸外で遊びました(^^)♪

※22日(月)は市民体育館での運動会練習があります。
マスクの巾着のご用意を宜しくお願いいたします。   村本
2021/11/19
11月18日(木)りす組
勤労感謝のプレゼントを渡しに行きました。朝の会で勤労感謝のお話をしました。
「誰に感謝を伝えるの?」の聞くと「お父さん、お母さん、おばあちゃん、おじいちゃん」と答えてくれました!!
その後クラスを代表して数名で駐在所にお花と年長さんが書いてくれた絵を渡しに行きました。
駐在所に着くとお巡りさんに「いつも守ってくれてありがとう!!」と感謝を伝えていました。
子ども達も嬉しそうに伝えており心の成長を感じました(*^▽^*)


丸山
2021/11/18
11月17日(水)りす組
今日はハミングホールに行きました!バスの中では「楽しみだね!」とお話をする姿がありました♪マスクの巾着のご協力ありがとうございます。みんな自分達でケースを持ち、管理!!自分の物を自分で持つ。小さなお支度ですが、自分で準備をして管理をすることは自立の一歩ですね。成長を感じます!

ほめ玉に沢山のメッセージありがとうございます!みんな嬉しそうに貼っていました!たくさんの想いがいっぱい♡これからもお待ちしています! 清水
2021/11/17
11月16日(火)りす組
今日はお誕生会でした!りす組からは「ホホホ」のお歌をプレゼント♡みんなたくさん唄ってきた歌なので、みんなの声が揃い、気持ちがいっぱいつまった歌となりました♪そのあとは園庭で好きな遊びでのびのび!遊び、お友達同士の関わりも沢山見られました!明日はハミングホールにいきます。子ども達とマスクの巾着と園服を持ってこよう!と約束をしました!自分達でお仕度できるかな?!9時にバスで出発しますので、登園のご協力を宜しくお願い致します。
2021/11/16
11月15日(月)りす組
英語指導がありました。岡田先生に会うと「英語の歌を唄いたい!」「数を数えたい!」などと英語の時間に行ないたいことを
沢山子ども達から伝えていました♡
岡田先生とお歌や英語での数を数えた後には、
ハンカチ落としをしました(^^)/!
鬼になったお友達もドキドキ・・♡
ハンカチを落とされたお友達もどきどきで、
楽しみながら行なっていました(*^^*)!!
そして今日は妹尾先生が来てくださいました♡
「おほしさま」の演奏を聞いて頂いたり、「虹のむこうに」と
「ドレミの歌」を歌いました♡
妹尾先生から音楽の楽しさを沢山伝えてもらい、
素敵なメロディーがお部屋に広がっていました♡
とても素敵な時間でした♡♡   村本                         
2021/11/15
11月12日(金)りす組
東大和公園に行きました!!遠くの景色を見て、お家が見えるとお家の数を数えたり、
道路に車が通っていると、大きく手を振り「ここだよ~」と
口に手をあてて遠くの車に声が届くように呼んでいました♡
またみんなで、どんぐり探しをしました(*^^*)!!
トトロの歌を唄いながら、みんなで沢山探しました!!
どんぐりの帽子も様々な大きさがあり、集めたどんぐりに
拾った帽子のサイズが合っているか、クイズをしたり

皆で楽しみながら行ないました♡♡ 

                      村本




                     
2021/11/12
11月11日(木)りす組
朝の会で返事についてお話をしました。「名前を呼ばれた時には?」と聞くと、「はい!!」と元気な声で返事をしとぃました(*^^*)
又、今日の予定を伝えると「次~~です!!」と活動ごとに自分達で何をするのかを伝えてくれました(*^^*)
園庭ではフラフープや自転車、ボールなどを使い遊びました。
ボールを使っている際に投げたり、蹴ってみたり追いかけてみたりとお友達と色々な遊びをしていました!(^^)!


丸山
2021/11/11
11月10日(水)りす組
多摩湖手前の土手にお散歩に行きました!!

たくさんの木を見つけると木の陰に隠れ、お友達と一緒に
かくれんぼを楽しんでいました!!「もういいかーい」っと
お友達が声を掛けると「もういいよ♡」っと返事をし、
お友達が探しに来てくれるのをとても楽しそうに待っていました(^^)!!
鬼を決める際にはじゃんけんをして勝負に負けないように
両手にグッと力を入れて「勝ちたい!」っという想いを
込める姿がありました!!
また土手を登る際には手を伸ばしお友達を助けてあげる様子があり、
力を合わせ登り終えると「頑張ってたね♡」や「一緒に力合わせね」
など素敵な言葉がたくさん聞かれていました(^^)♡

※本日お散歩の後に体操着が汚れてしまったお友達は

お着替えをしています。お着替え袋のストックの確認を

再度宜しくお願い致します。
                      村本
2021/11/10
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  »