谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

8月31日(月)りす組
今日は英語指導がありました。カードに写っている野菜や動物を見て「トマト~」や「ゴリラ~」などと英語で答えていました。
その後は「おどるポンポコリン」を踊りました。
「ぴ~ひゃらぴ~ひゃら!!」と歌いながら楽しく踊りましたよ(^^♪

※9月2日に運動会練習のため、市民体育館に行きます。
巾着のご用意ありがとうございました。巾着袋はリュックに入れて、保管を宜しくお願い致します。


丸山
2021/08/30
8月27日(金)りす組
みんなで靴を綺麗に揃えることを心掛けて1日過ごしました!!(*^^*)子どもたちに保育者がお話をすると前回にも行なったことを
覚えていて、どこの場所の靴を揃えるかをお友達と話し決め、
楽しんで行なっていました!!
「先生!!ここも揃えたよ♡」「○○ちゃん達がやってくれた!」などと
たくさん子ども達から教えてくれました♡
キラキラタイムでは、お父様、お母様が書いて下さった、
8月のキラキラシートを読みました!!!
素敵なメッセージに子どもたちの笑顔もキラキラとしていました✨

また今日は初めてパラバルーンを使い遊びました!!
パラバルーンを目の前にすると、ワクワクの様子で、
とても楽しんで行なっていました(^^)♡
「楽しい!!」っと笑顔が沢山溢れていました♡
                  村本
2021/08/27
8月26日(木)りす組
今日は実習生の先生と沢山楽しいことを行ないました!!朝の会では名前を呼ばれると「はい!!」と大きな声でお返事をしていました。
その後は楽しい製作の時間がありました。
今回は「ミックスジュース」を作りました!!
作っていく中で保育者に「見て見て!!」と色鮮やかなジュースを作り、見せてくれました(*^^*)
完成するとお友達同士見せ合ったり、実習生の先生にも見せに行く可愛らしい姿が見られました!(^^)!
※実習生の先生と一緒に製作で作ったジュースを本日お持ち帰り致します。お家で是非どのように作ったのか聞いてみてください(^^♪ 丸山
2021/08/26
8月25日(水)りす組
今日はお誕生会がありました!!

放送でお名前を呼ばれると

「おめでとう!!」と誕生日のお友達をお祝いするキラキラな姿が見られました(*^^*)
おうたの発表ではうさぎ組さんと交流をしました。
とても楽しい時間でした(*^^*)
その後は園長先生とハイタッチを行ないました!!
嬉しそうな笑顔がとても輝いていました(^^♪

丸山
2021/08/25
8月24日(火)りす組
今日は記録会に行きました。
昨日の帰りの会では1人ひとり目標を言っていた子ども達!
手を振って走る!こうやって走る!!などイメージしていたことを教えてくれました!
そして今日の行きのバスでは「お友達を応援する!!」ともう1つの目標も!!自分の目標とお友達への目標と2つ帰りのバスではキラキラなお友達の発表をしました!
広場ではセミの抜け殻を見つけたり、鬼ごっこをしたりと楽しんでいましたよ!
※まだまだ暑い日が続きます、バックの中や園に置いておく着替えの準備を宜しくお願い致します。
丸山
2021/08/24
8月23日(月)りす組
今週は実習生のお姉さん先生が入ってくれます!!
朝会うと子ども達から「おはようございます!!」とニコニコ笑顔で挨拶をしていました。
ワークや鍵盤ハーモニカを一緒に行なったり、絵本を読んでもらったりして子ども達も嬉しそうに過ごしていました(*^^*)
又、聖者の行進の鈴の練習を行ないました!!
前回の練習では最初の準備で苦戦していましたが、
手をクロスにして「バッテン!!」と言いながら構えているキラキラな姿が見られました(*^^*)

明日は記録会があります。
楽しみましょう(*^^*)

丸山
2021/08/23
8月20日(金)りす組
今日はボランティアのお兄さんがりす組に来てくれました。みんなお兄さん先生が大好き♡いつも以上のやる気が!!鍵盤ハーモニカやひらがなを教えてもらい、沢山沢山お話もしていました!手を繋いだり、甘えたり(笑)♡来週より実習生が1週間りす組に入ります。今から子供たちの関わりが楽しみです。宜しくお願い致します。 清水
2021/08/20
8月19日(木)りす組
朝から快晴で暑くなりプール日和でした☀りす組での最後のプールに入ると、水が冷たくて気持ち良さそうでした。お友達と水かけっこをしたり、ワニ歩きをしたりしました。顔を水に浸けても怖がらないお友達が増えましたね!!きりん組になったら浸けられるお友達がもっと増えていると思うので楽しみです。
うさぎ組と聖者の行進の合わせを行ないました。今年は鈴を持って参加します。運動会の行進で曲を使用するので楽しみにしていてください!!
小山
2021/08/19
8月18日(水)りす組
午前中はワークをや体操を行ないました。ワークの時間にはカードを使い平仮名を読んだり、ノートを使い線を真っすぐ丁寧に書いたりしましたよ!
その後はバトン渡しを行ないました(*^^*)

バトンを渡す際には「~君どうぞ!」や「ありがとう!」と思いやりの声がたくさん聞けました!!
これからもこういう思いやりの気持ちを大切にしていきます(*^^*)


丸山
2021/08/18
8月17日(火) りす組
 今日も雨が降っていましたが、子ども達は朝から嬉しそうにお話し♪「傘新しいのを買ってもらったんだよ~」「一緒に入らせて~」など、お友達とやりとりしていましたよ!ハーベストに行く途中の夏野菜を見て「今日は水沢山だね!」と話す姿も見られていましたよ♪
 鍵盤ハーモニカでは“ドレミ”と“ミミレレド”のフレーズをしました!音階と指使いで唄い、弾くのを楽しみました!音楽の時間が終わり移動の時間にも口ずさむ姿があり、上手くなりたい気持ちや覚えたことを繰り返し行なっている姿を見て素敵だなと感じました!! 運動会練習ではお友達同士教え合う姿が!本番を楽しみにしています、是非お話聞いてみて下さい!
2021/08/17
8月16日(月)りす組
天候がすぐれない日々が続きますが、身体を沢山動かして過ごしたりす組(^^)/

鍵盤ハーモニカ・ワーク・体操を行ないました。鍵盤ハーモニカでは、「ド・レ・ミはどんな気持ちで奏でるのかな?」吹くだけではなく音楽の気持ち・吹き方も考えながら行ないました。ワークではひらがな・カタカナチームに分かれて、行なったり、体操では遊戯を元気いっぱい楽しく踊りました。
本日避難訓練を実施しました。地域からの火災を想定して保育者の話を聞きながら素早く避難することができました。

※本日雨天のためプールに入っていません。宜しくお願いします。    
                          本橋
2021/08/16
8月12日(木)りす組
今日は音楽遊びを沢山行ないました!!

聖者の行進では鈴を持ってタイミングよく叩きました。

間奏では「ミミファソ~♪」と唄っている可愛らしい姿が見られました。
又、音楽に合わせて動物になりきり体を動かすキラキラな笑顔で楽しんで行なっていました(^^♪
その後はミノ
2021/08/12
8月11日(水)りす組
今日はプール遊びをしました(^^♪

お友達同士で水をかけあったり、

ワニさん移動でハイタッチをしたりと「冷たい!」「気持ちいい!」と楽しんでいました(*^^*
前回難しかった水に顔をつけることも出来るようになり、

成長しているなと感じました。
その後は聖者の行進の曲に合わせてリズム遊びをして、ノリノリでした♪




丸山
2021/08/11
8月10日(火)りす組
今日も1日暑い日が続きましたね。

暑さに負けず沢山体を動かしました。
ストレッチでは「腕を耳に付けます! 」と腕をピーンと上に挙げていました。
その後のリレーとバトン渡しでは「どうぞ!」や「頑張れ!」と沢山の思いやりの声が聞けました(^^♪
先週子ども達と決めた合言葉の「猫さんにラーメン一丁!」

と言う言葉では、お家でやったよ!などとニコニコ笑顔で教えてくれました(*^^*)

丸山
2021/08/10
8月6日(金)りす組
今日は「くつを揃える!」ことを伝えて、過ごしました!おやくそく絵本があり、みんなで守るお約束を絵本やお話、やってみることから伝えています。実際に男の子女の子に分かれやってみました!!ピカピカに揃ったかかとはとっても気持ちが良い!!と子ども達も感じたそうです。大切な事、生活のなかから伝えていきます♡明日以降お休みが続きます。みんなに鍵盤ハーモニカの「ネコの手」ブリッジの「ラーメン一丁!」の宿題♡遊びからやってみて下さい!お手伝いもやる!と声が聞かれました♡ 清水
2021/08/06
8月5日(木)りす組
保育園の向かいの木から沢山のセミの声が聞こえ、子ども達に「セミがいっぱいだね!」と会話をすると、「10匹いるんじゃない?」と想像がいっぱい広がっていました♡体育指導ではブリッジ、逆立ちの動きに挑戦中!!よく見て、真似をする。やってみる!の積み重ねで成長が見られます! 清水
2021/08/05
8月4日(水)りす組
今日はプールで沢山の生き物になりきって泳ぐことを楽しみました!お魚になりきってバタ足!イルカみたいに泳ごう!ワニ歩きをしよう!と楽しんでいましたよ♡プール遊びをしている笑顔はキラキラ!みんな夏を楽しんでいます。本日はプールの日程変更、準備のご協力ありがとうございました。 清水
2021/08/04
8月3日(火) りす組
 鍵盤ハーモニカの時間の今日の目標は'猫の手の形”を考えながら行ないました!ドの音を引く時は親指のどこの面を鍵盤につけるのかを伝えると親指をじーっと見つめてチャレンジする姿が見られましたよ(^^♪また、隣のお友達に「こっちだよ!」教えてあげる姿もありました!子ども同士で伝え合えることとっても素敵ですね!
 体操ではリレーとバトンの受け渡しゲームを行ないました。一列に並んで前の人へバトンを渡したり~、今度は後ろのお友達に渡したり~!どのチームが一番早く渡し終わるのかゲームを行なうと大盛り上がりでしたよ♪

※明日はプールがあります!持ち物の準備を宜しくお願い致します♪
阿部
2021/08/03
8月2日(月)りす組
今日もとても暑い一日となりましたね!
英語指導のあとはプールに入りました。ワニ歩きをしたり、顔に水がかかってもへっちゃらで気持ちいい!と暑さを吹き飛ばしていました!

お昼寝前のバスタオルの準備も自分たちで行なっています。角までしっかりと揃えたり、できることが増えています。

また、運動会の席のくじ引きを行ないました。
順番を守って並んで待つことを伝えると、守ってひとつひとつ引くことができました(^^)

小松澤
2021/08/02
7月30日(金)りすぐみ
本日はぞうぐみさんとチームに分かれて30m走の記録会を行ないました。水分補給を沢山しながら、走ることが出来ました。最初はぞう組のお兄さん、お姉さんの走る姿を見ました。見ているうちに「ぼくもやりたい!」という気持ちがでてきた所でりすぐみも30m走をスタート(^^)/☆彡元気一杯に腕を振りながら、保育者が待つゴールまで笑顔で走りきりました。✨走り終わった後も沢山麦茶を飲んで、バスで保育園に戻りました。戻ってくるとすぐにお給食!沢山走った後なのでご飯もモリモリたくさん食べました。少しずつ速く走れるようになってきたりすぐみ。(*^^*)将来はオリンピックの選手になれるぐらい速くなれるようにこれからも遊びの中でいっぱい走っていきます。
2021/07/30
729日(木)りす組
本日は体操指導がありました。

逆立ちの練習中に子ども達から「がんばれ~」と応援している姿が沢山見られました。
その後はリレーを行ないました。スタートの「はい!」の返事から元気な声が出ていてゴールまで、真剣な顔で走りきっていました。

園庭では、保育者がホースで水をかけると「水気持ちいい!」と喜ぶ姿があり、とても気持ち良さそうでした(^^♪

丸山
2021/07/29
7月28日(水)りす組
今日はひまわり畑に行きました!

バスで移動中ひまわり畑を見つけると、「ひまわりだ!!」と指を差していました。
畑に着いてひまわりを観察していると「黄色い!」「大きい!」などと楽しそうに教えてくれる姿が沢山見られました(*^^*)
その後はプール遊びを行ないました!!
外に出た後なので気持ちよさそうにしている姿が沢山見られました(^^♪
丸山
2021/07/28
7月27日(火)りす組
不安定な天候でしたが、子ども達は元気いっぱいです!!鍵盤ハーモニカの時間では、「ド~レ~ミ~♪」を行ないました。最初は唄う♬音の長さを身体で表現したり手を叩いてみたりして、音楽を感じました。
音楽に合わせて寝ている真似をする可愛らしい姿が見られました。(*^^*
体操ではリレーを行ないました。同じチームの仲間に
「どうぞ!!」と真剣な顔でバトンを渡している姿が見られました!!
その後はゲームを行ない沢山身体を動かしました(*^^*)

本日は雨のためプール遊びを行なっていません。

明日も引き続き準備をお願い致します。

丸山
2021/07/27
726日(火)りす組
本日も風の気持ちいい1日になりましたね。
英語指導がありました。先生が英語で質問をしていると
「魚~!!」などと元気よく答えていました(^^♪
最後には「fish!!」と教えてくれる姿も見られました(*^^*)
その後は体操指導を行ないました。「前ならえ!」と声を掛けると「はい!」と手を真っすぐ伸ばしていました。子ども同士でも声を掛けあうキラキラな姿が見られました(*^^*)
丸山
2021/07/26
7月21日(水)りす組
佐々田先生が来て下さいました!!

平仮名の時間になると「これ見て~」っと
沢山読めるようになった事を佐々田先生に嬉しそうに
伝えていました('ω')♡♡
また子ども達同士で教え合う事も増え、お友達が新しい文字を
読めるようになると一緒に喜び合う姿が見られています♡
鍵盤ハーモニカではお友達とペアになり、「ドレミ」の練習をしました!!
吹いているお友達の様子を見て、「次はここだよ」っと教えてあげたり
音階を口ずさんで一緒に一つの音楽を作り上げていました♡
とても素敵な様子でした('ω')!!

※本日、子ども達が行なった製作のうちわをお持ち帰りを致します。

お子様に製作の様子など、ぜひ聞いてみて下さい♡

※敬老のプレゼントの宛名用紙の締め切りが26日(月)までとなっております。宜しくお願い致します。                      村本
2021/07/21
7月20日(火)りす組
7月のお誕生会がありました♡放送でお誕生者のお友達のお名前が呼ばれると、
とても嬉しそうに笑顔を見せていました♡
可愛い子ども達の笑顔が、更にキラキラとしていました!
クラスのお歌では「さんぽ♪」を唄いました!!
歌詞の言葉に合わせて行進をしたり、お友達と手を繋ぎ、
とても楽しそうに唄っていました♡
お誕生会の後にはプールに入りました!!
プールの中でのお約束事を保育者が伝えると、
お約束事を守りながら楽しんでプールに入っていました!
男の子対女の子で、水のかけ合いっこなどを行ないました✨
「キャー!!」っと大興奮!!子ども達の楽しそうな声が
園庭に沢山響いていました(*^^*)♡♡
※プールのご用意、ありがとうございました。
次回は7月27日(火)となります。
宜しくお願い致します。     村本
2021/07/20
7月19日(月)りす組
本日も日差しの強い1日になりましたね。
朝の時間に身体を沢山動かしました。音楽に合わせて身体を大きく動かす中で自然と笑顔が溢れていました(*^^*)
その後は水分補給をとり、金曜日に行なったじゃがいも堀りの振り返りで絵を描きました。
「何描いてるの」と聞くと、「大きいやつだよ!」や「こんな形していたよ!」と嬉しそうに教えてくれました(*^^*)
外では園長先生がプールが楽しく出来るようにと塩を振ってお清めをしてくれました。「プールまだかな!」と楽しみにしている姿が多く見られました(^^♪
※明日はプールを行なうため水着やタオルと帽子、着替えの準備の程宜しくお願い致します。
丸山
2021/07/19
7月16日(金)りす組
今日はスイカ割り!じゃがいも堀り!たくさん楽しみました!!じゃがいも掘りは手や顔が真っ黒になりながら頑張っていっぱい収穫することができました。畑の方にも「ありがとうございます」の挨拶。色々な経験と気持ち、食べ物に対する感謝の思いを自然と感じたと思います。ご用意ありがとうございました! 清水
2021/07/16
7月15日(木)りす組
みんなでリレーの練習を行ないました!!
順番表を自分で確認をしながら順番に並び、
お友達からバトンを受け取ると一生懸命に走っていました✨
また走り終わった後には「頑張れ!!」っと走者のお友達に
力強く声を掛けていました!!お友達からの応援は走者の子の
力になり走る姿もキラキラとしていました('ω')!!
そして今日は36人全員そろいました♡
みんなで写真を撮りました(*^^*)!!
明日はスイカ割りとじゃがいも掘りがあります♡♡
子ども達に明日の事を伝えるとガッツポーズをしたり、
「やったー♡」っと、とても喜んでいました!!(*^^*)
夏ならではの行事のスイカ割り!!
明日の子ども達の様子が楽しみです('ω')ノ♡  
  
また本日連絡帳にキラキラシートを貼りました!
ぜひ、お子様と一緒に読んでみて下さい♡
宜しくお願い致します。
                     村本
※明日は、じゃがいも堀があります。
詳細につきましては、貼り紙、又はホームページをご覧ください。
2021/07/15
7月14日(水)りす組
今日はむしむしとした一日でしたね。体操はジャンプゲームをしました!両足で目標に向かって飛ぶ!!みんな初めてのゲームに、目を輝かせてチャレンジしていました!夏本番。うちわの製作をしました。オリンピックにちなんだ製作!オリンピックカラーをフィンガーペインティング!みんな絵の具の感触を楽しみながら、丁寧に、、慎重に、、集中していました! 清水
2021/07/14
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  »