谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月14日(金) ことり組

朝、夕はまだ肌寒い時もありますが、
日中は暑くなる日が多くなりました。
身体を動かしていると身体が熱くなります。
室内も換気はしていますが、お部屋も暖かい為、

お着替えの洋服や、登園時の洋服は半袖のご用意を
お願いします。行き帰りは、上着での調節を。
廊下では歩きやハイハイで移動をし、玩具を
見つけてブロックなどで遊びました。
室内では、トランポリンに自分から登って
弾みと同時に身体も揺らしていました。
寝返りしているお友達も、何度も挑戦し
上手になりましたね。
秋吉

2021/05/14
5月13日(木) ことり組
今日は、雨が降ったり病んだりの一日でしたね。お部屋で、トランポリンやマット遊びをしました。
遊んだことのない物に興味津々な子ども達!

トランポリンを出すと、自分からトランポリンに向かって登っていく子やお友達の姿を見てそばで一緒にトランポリンの上で座って楽しんでいる子がいました。
マット遊びでも、自分からどんどん登っては降りての繰り返しで夢中になっていました('ω')
久保田
2021/05/13
5月12日(水)ことり組
今日は室内で過ごしました。ボールやあおむしの玩具、アンパンマンのピアノなど、見つけるとそちらを見ながらハイハイしたり、歩いて進む子ども達。
また「あー」などの声を出しながら他の子が使っている玩具に手を伸ばしたりアピールしていました。
音楽が流れるとリズムに合わせて身体を動かしていたり、名前を呼ぶと手を挙げて教えてくれる子もいました!
毎日成長が感じられる場面が見られ、すごい!と日々感じています!
また、今日は0歳児検診がありました。泣いている子もいましたが頑張りました!中には泣かずにニコっと笑って受ける子もいました。

濱辺
2021/05/12
5月11日(火)ことり組
今日は少し肌寒い一日でしたね。外に出ようと見ていたら、ポツン、ポツンと雨が降ってきました…。
なので、お部屋で過ごすことに。
しまった鯉のぼりをお部屋に広げて見せると、ビックリした表情で見る子もいれば興味津々で見にくる子もいました。間近で見ることがあまりないので、貴重な体験ですね!
ここ数日、アンパンマンのピアノの玩具が好きなことり組の子ども達。歌が流れると、身体を揺らしたり手を挙げてみたりとそれぞれ音楽に合わせてリズムをとって楽しんでいました。
はらぺこあおむしの滑り台で遊んだり、廊下をお散歩したり身体を沢山動かして遊んだりと盛りだくさんの1日でした。




濱辺




2021/05/11
5月10日(月) ことり組
今日は、暖かく過ごしやすい一日でしたね。テラスで、シャボン玉をして遊びました。
シャボン玉を吹くと、「おー」と言って興味津々な子や手を出してシャボン玉を追いかけている子がいました。テラスで自由に歩き回る子もおり、身体をたくさん動かすこともできました!
久保田
2021/05/10
5月7日(金)ことり組
お散歩車に乗り園周辺へお散歩に行きました。どこに行くんだろうと周りをキョロキョロ見ていました。お花を見たり楽しそうでした。狭山神社にも行きました。松ぼっくり
を見つけたり、歩けるお友達は、たくさん歩いていました。

お友達同士の関わりも増えてきています。お顔を見合わせてにっこり!!可愛い姿を見せてくれます。




※今週は、暖かかったので、綿毛布を使用していない為お持ち帰りはありません。宜しくお願い致します。
2021/05/07
5月6日(木) ことり組
長いお休みでしたが、元気な子ども達!外に出ると嬉しそうな表情を見せていました。
スロープの所から、座って幼児組の体操を見ました。
体操を見ていると、指を差し、興味津々な子も!
中には、靴を履いて歩くのが楽しくなり喜んでいるお友達もいました。
明日も、元気で登園してくるのを楽しみにしています。
久保田
2021/05/06
4月30日(金) ことり組
今日は、園庭遊びをしました。お散歩車に乗ると、お散歩車から顔を出し、喃語を発し、遊具を見つけると興味津々になっている子も!
地面に座ると、砂に自分から触れて遊んでいる子もいました。
久保田
2021/04/30
4月28日(水) ことり組
今日はテラス遊びをしました。テラスに出ると風で泳いでいるこいのぼりや園庭遊びをしているお兄さんお姉さんの姿をみたりといろんなことに興味を持って観察している姿がみられました(*^-^*)
日々いろんなものを見て吸収中です‼
給食も大きなお口をあけてモリモリ食べぐっすり眠りにつきました。
2021/04/28
4月27日(火) ことり組
気持ちの良い一日でした。子ども達も気持ちよさそうな表情を見せていました。
テラスでシャボン玉をしました。
保育者がシャボン玉を吹くと、シャボン玉が飛んでいくのを見たり、身体を弾ませ喜んでいたりする子も!
中には、自由にテラスを歩いている子もいました。
今後も、外で遊ぶ機会を増やし、身体を沢山動かしていきます('ω')
久保田
2021/04/27
4月26日(月)ことり組
今日は、風が強い一日でしたね。ホールに大きなエバーマットを広げて遊びました。マットを広げると興味を示して目を丸くして見ていましたが、遊び始めるとマットの感触を味わったり、笑顔を沢山見せてくれました。音楽が大好きな子ども達は、音が聞こえるとデッキの前に行き、身体を動かしリズムに乗っていました。
マットにねんねのお友達も、音楽が聞こえるとじーっと聞いている姿が見られました。

※本日、キラキラフォトシートを配布いたします。お子様のキラキラ素敵なところを書いていただき、提出を宜しくお願い致します。       橋爪
2021/04/26
4月23日(金)  ことり組
日差しが強く、園庭に出ると、眩しそうな表情を見せてていた子ども達。園庭では、お散歩車に乗っていると、飛行機の音に気づき、空を見ている子どもや、指を差している子と様々でした。
中には、小さい太鼓橋にまたがって遊んでいる子も!
園庭の周りを興味津々になっていました。
今後は、遊具にも触れて園庭遊びを楽しんでいきます。
久保田
2021/04/23
4月22日(木)ことり組
今日は半袖でもいいぐらい、暑かったですね。
室内では窓を開けて換気をしているので、
入ってくる風が気持ちよく心地良い。
園庭に出てお散歩車に乗って外気浴。
遊んでいるお友達や、泳いでいるこいのぼりを
見ました。室内では寝返りや、身体を動かし
移動をするお友達。日に日に成長しているので、
毎日が楽しみです。
秋吉
2021/04/22
4月21日(水) ことり組
今日は、お誕生会がありました。ホールで、ぞう組のピアニカを聴きました。
音量が、高かったこともありびっくりしている子も。
アンパンマンバギーから、顔を出しじっと見て聴いて楽しんでいました。
来月のお誕生会も楽しみです!
久保田
2021/04/21
4月20日(火) ことり組
昨日よりも暑い一日になりましたね。朝から汗をかいている子もいた為、水分補給を取りながらお部屋で、平均台を使って遊びました。
平均台を出すと、平均台にまたがって進んでいく子や保育者と手を繋ぎながら、平均台の上に立つ子も!
お友達の遊んでいる姿を見ると、興味津々な子どもたちでした。
笑顔もたくさん見られました(^^)
久保田
2021/04/20
4月19日 ことり組
園庭に出ると、ポカポカと暖かく気持ち良さそうな表情を見せてる子ども達。園庭で遊んでいたお兄さん、お姉さん達から話しかけられると目を見て話を聞き、興味津々な子も!
お散歩車に乗ると、泣いているお友達やお散歩車の中から顔を出す子もいました。
園庭やお散歩など、外に出る機会を沢山増やしていきます(*^^*)
久保田
2021/04/19
4月16日(金)ことり組
肌寒い一日でしたね。朝のおやつの時に、お椅子に座って手遊びやお歌、絵本を楽しんでいました。園内お散歩をしたり、手形取りを行ないました。、手にインクを筆で着けると不思議そうにしていましたが、紙に手形がつくとにっこり、楽しむ姿が見られました。色々な経験を大切に過ごしていきますね。     
橋爪
2021/04/16
4月15日(木) ことり組
テラスに出ると、気持ちよさそうに目をつぶる子ども達!テラスで、シャボン玉をしました。シャボン玉を吹くと、飛んでいくのを見て追いかけたり、飛んでいくのをじっと見ている子も!!
今日は、一つ子ども達の関わりの中で成長が見られたことがありました。
バウンサーに乗っている子が、自分から喃語を発し、歩けるお友達に話しかけ、関わる姿が見られました☆彡
自分から関わっていく姿、素敵ですね!
関わりを大切にしながら、見守っていきます(^-^)


久保田
2021/04/15
4月14日(水)ことり組
本日は春の健康診断に参加していただき、ありがとうございました。保護者の方と一緒に参加をしていただき、安心した表情で受けていただけて良かったです。これからも子どもたちと一緒に過ごし、健康面の変化など、十分に気をつけて関わって行きます。宜しくお願い致します。
本日の結果は、健康の記録にて、後日お返しいたします。チェックをしていただき、提出をお願い致します。
        橋爪
2021/04/14
4月13日(火) ことり組
園内散歩やお部屋でマット運動、外気浴をしました。
園内をアンパンマンバギーに乗って散歩していると、玄関にあるアンパンマンの時計を見つけ、じっと見ている子や玄関から見える園庭でかけっこしているお兄さん、お姉さんを見ている子がいました。
マット運動では、アンパンマンのマットに登ってみたり、登っている子を見ていた子が自分から登ってみたりと遊び方が様々でした。中には、アンパンマンのマットでたいこに見立てて叩いている子も!
外気浴では、アンパンマンバギーに乗ってテラスを散歩しました。散歩をしていると、窓から他クラスの保育者が出てきてくれ、話しかけられると目を見て話を聞いていました。
その際に、「バイバイ」と挨拶をされると、その意味に理解して、泣いている子もいました。
言葉の理解をしている姿、成長を感じます(^^♪
久保田
2021/04/13
4月12日(月) ことり組
今日は、ポカポカ陽気でしたね。園内散歩と、アンパンマンバギーに乗ってテラスを散歩しました。
園内散歩では、保育者を見つけると、自分から顔を出し個々にいることをとアピールしている子がいました。自分から関わりに行く姿素敵ですね☆彡
テラスでは、アンパンマンバギーに乗って、テラスから見える園庭や葉っぱなどを見て興味津々な子どもたちでした。
晴れている日は、外に出て沢山身体を動かしていきます!
久保田
2021/04/12
4月9日(金) ことり組
だんだん保育園生活に慣れきて、まだ泣いている子もいますが、朝から元気な子どもたち!!お部屋でマット山に登ったりテラスで外気浴などをしました。
マット山を造ると、自分からマットに向かって登っていく子や、中にはお友達の姿を見てから、登っていく子と様々でした。
外気浴では、外に出ると泣いて嫌がる子や園庭にあるこいのぼりを見て楽しんでいる子がいました。今後も、沢山外に出て、季節や自然に触れあいながら楽しんでいきます('ω')


久保田
2021/04/09
4月8日(木) ことり組
今日は、一日曇っており、肌寒かったですね。
園内散歩と、ホールで遊びました。
園内散歩では、アンパンマンバギーに乗って園内にいる保育者に会うと、目を見て話を聞いていたり、人見知りをして泣いている子も。。
アンパンマンバギーを見ると、乗りたくてバギーがあるところまで近寄ってくる子がいます。
園生活に慣れてきて、だんだんお気に入りの物が増えてきているように感じます(^^♪
久保田



2021/04/08
4月7日(水) ことり組
良いお天気に恵まれ、気持ちの良い一日でしたね。今日は、園内散歩とお部屋でリズム遊びを行ないました。
園内散歩では、アンパンマンバギーに乗って園内を回りました。泣いている子も少なくなってきて、周りをみて興味津々な子どもたち!!
午前寝をしていた子は、起きてから音楽を聴いてリズムに乗って楽しんでいた子がいました。
昨日よりも、落ち着いて過ごせた子が多く、笑顔も沢山見られました。
明日も、元気に登園してくれるのを楽しみにしています(^^)


久保田
2021/04/07
4月6日(火)ことり組
寒さを感じる気候でしたね。登園し、保護者の方と離れる時は泣いていたお友達も、ことり組のお部屋に来ると、泣き止み、音楽の音で身体を揺すったり、手を叩いたり喜ぶ姿も見られています。又、新しい環境に泣いているお友達もいますが、保育者にピトっとくっつき、甘えて来てくれる様にもなってきました。これからのたくさん関り過ごしていきますね。           橋爪
2021/04/07
4月5日(月) ことり組
今日は、一日雨でしたね。慣らし保育2日目でした。
初日よりも、落ち着いて過ごしてる子が多く見られました。
朝、保育者が挨拶をすると、目を見て聞いてくれる子や、朝のおやつも意欲的に食べている子も!
日々成長していく子どもたちが見られるのが、楽しみです(*^^*)


久保田
2021/04/05
4月2日(金) ことり組
今日から慣らし保育が始まりました。初めての保育園生活と環境にびっくりして泣いているお友達もいましたが、保育者から話しかけられると、目を見て聞いてくれる子や、玩具を見つけ遊びに夢中になっている子もいました。
来週から、また元気な姿でお会いできるのを楽しみに待っています(^^♪
久保田
2021/04/02
3月31日(水)ことり組
早いもので、今年度も今日で終了となりますね。春の暖かさを感じつつも、今日は爽やかな風も感じながら園庭遊びを楽しみました。
お花や植木鉢を眺めているお友達、あひる組さんの砂場遊びを真似しているお友達。周りのお友達や環境に興味をもったり、身体を活発に動かせるようになり、1年間の成長を本当に感じられます。


初めはとても小さかったことり組の子ども達ですが、心も身体も本当に大きくなりました。ご家庭と連携をとり成長を一緒に見守る事ができ、私達担任も幸せです。
1年間、沢山のご協力を頂き、本当にありかとうございました!
久我
2021/03/31
3月30日(火)ことり組
やる気満々の子ども達。出来ることが
増えました。靴下が履けるお友達が増えて
履けるようになったの?と見てびっくりすること
ばかりです。全員、階段登りもしていますが、登る
スピードも速くなり、ハイハイから手すりを握って
登ることも出来るようになってきました。
個々の成長がとても輝いていて、みんな
大きくなりました。一人ひとりの事を振り返り
これからの成長が楽しみですね。
秋吉
2021/03/30
3月29日(月)ことり組
昨日の夜は凄い雨と風でしたが、今日は暑いくらいの良い天気になったので、円乗院へお散歩に行ってきました。
保育者と一緒に手を繋ぎ歩くペースも、この1年でとても速くなりましたね。
お散歩ロープの練習もすっかり慣れました。ロープを出すだけで自分から取っ手を掴みに来て、スタンバイOK!あひる組になってからロープを使って散歩が出来るようになるのが楽しみです。
掴まるのが難しいお友達も、楽しそうにみんなの後を追いかけていました。


駐車場の端に、タンポポを見つけました。みんなでしゃがんで囲む姿がとても可愛らしく、癒されます(*^^*)
最後に仁王様にご挨拶をして、円乗院を後にしました。
怖がっていたお友達も「バイバイ」と手を振ることができ、偉かったですよ。
久我
2021/03/29
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »