谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月23日(月)ことり組
手形や指スタンプの制作を行ないました。好きな色の台紙を自分で選び、スタンプ台に自分で手を伸ばしインクを指先に付ける子もおり、これから何をするのかがよく分かっているようでした!
製作待ちの子はドリームガーデンで外気浴。風が通りとても気持ち良い気候でした。
2022/05/23
5月20日(金) ことり組
今日は、製作をしました。筆で絵具を手に塗ると、不思議そうに見ていたりくすぐったいのかニコッと笑ったり、ぎゅっと手を握ってしまうお友達もいました。可愛らしい製作が出来ましたので、楽しみにしていてください!今日は、風が気持ちよく散歩・外気浴日和でしたね。
1組は園周辺の散歩に行き、電車を見たり車に手を振っているお友達もいました。2組はテラスで外気浴をし、気持ち良かったようで笑顔いっぱいでした。
2022/05/20
5月19日(木)ことり組

絶好のお散歩日和だったので、1、2組ともに出かけました!

1組は多摩湖の土手へ、2組は多摩湖の堤防へお散歩♪

花や虫などの自然に触れたり、すれ違う地域の方とご挨拶をしながらゆっくりお散歩を楽しみました。

暑かったので、帰園後はしっかり水分補給をしました。

2022/05/19
5月18日(水) ことり1組・2組
誕生日会がありました。最初は放送の声に驚いてしまった子ども達でしたが、すぐに落ち着き笑顔になっていましたよ。おもちゃのチャチャチャに合わせて鈴を鳴らしたり手を叩いたりと楽しんでいました。
その後は、天気が良かったので狭山公園に散歩に行きました。心地よい日陰を通りながらの散歩を楽しめました。

2022/05/18
5月17日(火) ことり組
今日は2階のホールで遊びました。波型の平均台を出すとすぐに気が付き、近寄ってくるお友達もいましたよ。その後は鈴を出しリズム遊びをしました。保育者のピアノに合わせて振って楽しむ姿もありました。
2022/05/17
5月16日(月)ことり組
今日は肌寒く、室内でゆっくりと過ごしました。鍵盤ハーモニカなどの音に触れる機会があり、子ども達も楽しそうに体を揺らしたり、腕を振ったりし楽しそうな反応が沢山見られました。
室内で流すCDの音楽にも、耳を傾けている様子がよく見られています。こいのぼりなど知っている歌がある時には、デッキの近くに寄って指をさしたり拍手をしてニコニコしていましたよ♡
2022/05/16
5月13日(金)ことり組
室内でゆっくり過ごしました。1組は園内散歩へ。2階の空いている部屋やホールでアニマルカーや波型平均台に乗ってみたり、ピアノに触れて音が出るのを楽しみました♪
2組は5月の壁面製作で指スタンプ、手形スタンプをしたり、絵本コーナーで自由にずりばいをしました。好きな所への探索が楽しそうです(*^-^*)
2組のお友達は、初めて全員揃ったので記念に集合写真を撮りました♡
2022/05/13
5月12日(木)ことり組
歯科検診を受けました。
不安そうにするお友達もいましたが、泣かずに口を開けられる子もいて偉かったですよ☆彡
本日健診で使用した歯鏡をお持ち帰りします。
午前寝後は1組、2組ともにドリームガーデンに出ました。おひる組のお友達も2階から外の階段を降りてきて、ボールや滑り台を交代で遊びました。
2022/05/12
5月11日(水) ことり組
今日は、避難訓練がありました。おんぶや抱っこ、アンパンマンバギーでドリームガーデンまで避難しました。子ども達は緊張した様子の表情でしたが、泣くことなく避難できていましたよ。避難後、副園長先生が話をすると真剣な表情で見ていて、最後に拍手をすると一緒になり拍手している子どももいました。避難訓練後は、1組はドリームガーデン・2組は狭山公園まで散歩に行きました。
2022/05/11
5月10日(火)ことり組
今日もドリームガーデンや道路沿いのテラスで外気浴♪沢山歩けるようになってきた子、ハイハイが上手になってきた子は1~2組間のテラスを行ったり来たり。座って遊んでいる子はボールを転がしたり叩いたりと感触を楽しんでいました。
風がそよそよと気持ちよくてちょうどいい気候に、気持ちよさそうな子どもたちです。


壁面製作では、指スタンプ、手形スタンプで苺を作りました。
スタンプの感触にもだいぶ慣れてきたようです。
2022/05/10
5月9日(月)ことり組
今日は少し肌寒かったですが、子ども達は動きまわり元気!ドリームガーデンに出て遊びました。
行動範囲が広がって、テラスの端から奥までずりばいやハイハイで移動できる子が増えました。
4輪車の後ろから押し転がして遊んだり、マットの上で遊んでいる子は、そのマットをめくったりして遊んでいました♪
2022/05/09
5月6日(金)ことり組
ドリームガーデンやテラスで外気浴をして過ごしました。1組はドリームガーデンで、通り過ぎていく車を指差して追いかけようとしたり、滑り台に挑戦しようとして体を沢山動かし遊びました!
2組は2階のテラスへ。2階からも車の通りがよく見えるので、柵に掴まったりバギーに乗りながら、じっと集中して様子を眺めていましたよ。
2022/05/06
5月2日(月)ことり組
1組のお友達はゆっくりテラス遊び、2組のお友達は狭山公園へお散歩に行きました。どちらもあひる組のお友達と一緒♪
テラスでは一緒に滑り台を滑らせてもらったり、お散歩では通りかかる地域の方に「可愛いね~」と声をかけてもらっていました。鳥のさえずりが耳に心地良かったです(*^▽^*)

☆こいのぼり製作、母の日製作のご感想を連絡帳にてお待ちしています。
2022/05/02
4月28日(木) ことり組
今日は過ごしやすい気候でしたね。

ことり1組はドリームガーデンで遊びました。
あひる組が遊んでいる姿を見て、はいはいや
つかまり立ちで体を動かしました。

ことり2組は園周辺のお散歩に行きました。
草を握ったり、風に乗って飛んでいく綿毛を見て
春の自然を感じてきました。
友だちが横にいると顔を見合わせる姿も見られる
ようになりました。
2022/04/28
4月27日(水)ことり組
今日は心地良い気候でしたね。1組は、ドリームガーデンでボールを転がし追いかけたり、バスや車を真剣な表情で見たり楽しみました。2組は、狭山公園へ散歩に行ってきました。芝生の上に降り、感触やむしり取ることを楽しんでいました。
2022/04/27
4月26日(火)ことり組
今日は製作をしました。指スタンプでは、絵の具が指につくと、何だろう?とばかりに不思議そうに見つめていました。指でポンポンする度に紙に色々な模様が描かれます。それを見るとニコニコ笑顔で嬉しそうな表情を見せてくれました。
テラスに出て外気浴も楽しみました。
2022/04/26
4月25日(月)ことり組
1組はドリームガーデンで広々した庭を探索したり掴まり立ちをしてそれぞれに楽しんでいました。2組は大好きなアンパンマンバギーに乗って谷里に飾ってあるこいのぼりを見に行ってきました。風に泳ぐこいのぼりを真剣に見ていました。
2022/04/25
4月22日(金)ことり組
今日はドリームガーデンの他、今日は2階のテラスにも遊びに行きました。車や地域の方が通る様子を興味深そうに見て、手を振る様子も見られました。
天気が良くなったことで、虫も外を飛んでいましたね。柵に止まった虫に注目している子もいましたよ。


室内では製作をしたり、きりん組・ぞう組が花育活動で作ってくれた「サンセベリア」に触れました。
葉は固めで、ツンツンした触り心地にびっくりして手を引っ込めていたり、積極的に触りに行こうとしたりと、それぞれ違った反応でした。
また、保育者と一緒に養土(チャコボール)に札を刺しました(*^-^*)
2022/04/22
4月21日(木)ことり組
久しぶりに暖かさが戻ってきましたね。
ドリームガーデンやテラスに出て外気浴や
体を動かして遊びました。二組のお友達は鍵盤ハーモニカの音色に集まって聴いていました。
一組のお友達は今日は歩けるお友達を連れて
ドリームガーデンにある階段に挑戦してみました。
ハイハイで途中まで上ることができ、徐々に
階段上りにも挑戦をしていこうと思っています。
がんばれ~
2022/04/21
4月20日(水)ことり組
昨日の製作の続きを行ないました。こいのぼり製作のうろこ付けの他、今日は壁面製作の指スタンプを楽しみました。
初めての絵の具に触れ、指を一生懸命曲げて掴もうとするお友達が多く、手をにぎにぎと動かしていました。
画用紙に色が付く様子を見て、嬉しそうにほほ笑む姿がとても可愛いです♡
2022/04/20
4月19日(火)ことり組
お誕生会に参加しました。ことり組からは1名のお友だちが誕生者としてお祝いしてもらい、王冠やプレゼントに嬉しそうな笑顔を見せてくれました♡製作では、足形を取ったり、のりで画用紙を貼りつけるなどの作業を保育者と一緒に行ないました。
指でパーツをつまもうとしたり、画用紙の上からポンポンと叩いたり、それぞれ興味の示し方も違いました!
2022/04/19
4月18日(月)ことり組
ことり組に、新しい玩具が届きました!輪投げのような形の棒にドーナツ型◎を入れてみたり揺らしてみたり、集まって夢中になっています。
ぞう組のお友達がYatsuriからドリームガーデンに遊びに来ると、窓越しに顔を見合わせニコニコ♡
ことり2組のお友達は、バギーに乗って園周辺へお散歩。
初めてのお散歩に目を丸くしながらも楽しみました♪
2022/04/18
4月15日(金)ことり組
暑かったり寒かったりする天候ですが、
体調を崩さないように気をつけてくださいね。
室内で過ごしアンパンマンバギーに乗って
園内散歩をしました。揺られる心地よさや、
違う景色を楽しんでいました。
お友達のお誕生日のお祝いを唄って
お祝いをすると、パチパチと拍手をして
真似をする姿も見られました。いろいろな表情が
見られるようになりました。
2022/04/15
4月14日(木)ことり組
今日はあいにくの雨でしたが、ドリームガーデンは雨が当たらない範囲も広いため、今日も外に出て遊ぶことができました。滑り台が人気です♪
室内でもゆっくりと遊びを楽しみました。1組ではマグネット遊びに夢中で、壁に貼ったり剝がしたり、マグネット同士をくっつけてみたりと、様々な遊び方をしていました(*'▽')
2022/04/14
4月13日(水) ことり組
今日も天気が良く、ドリームガーデンでの日陰には気持ちいい風が吹き抜けていました。ことり組の子ども達は今日もドリームガーデンで、遊びました。
ボールや三輪車、ずりばいをしてたくさん身体を動かしてあそびました。
たくさん動いてお昼寝もぐっすりでした。


お知らせ
暑い日が続いていますので、衣服の調整ができるように半袖も
準備してください。宜しくお願い致します。
2022/04/13
4月12日(火)ことり組
今日は暑いくらいの良い天気でしたね。ドリームガーデンは日陰になっているので風が通り気持ちがよく、子ども達にも笑顔がよく見られました(*^-^*)
ボールを出して転がしたり投げたりして遊ぶ中、段ボールの中にお片付けをしてくれるお友達もいました♪
2022/04/12
4月11日(月)ことり組
慣らし保育が始まって一週間が経ちました。ことり組の保育室にも慣れてきたお友達が多く、ハイハイやずりばいで玩具を取りに行く姿が見られています!
今日も天気が良く、ドリームガーデンでバギーに乗ったりハイハイをして、気持ちよく外気浴ができました♪
2022/04/11
4月8日(金)ことり組
慣らし保育が始まり、子ども達も
沢山頑張りましたね。日に日に遊ぶ姿や
笑顔が見られ、先生たちもとても嬉しい
気持ちになりました。興味を示すものを
見つけていきたいと思いますので、お家でも
こんなことに興味があります。こんなことが
好きです。など連絡帳などで教えてください。
週末はゆっくりと身体を休め、月曜日
楽しみに待ってます。
2022/04/08
4月7日(木)ことり組
暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい気候でした。ことりの保育室で過ごすことに徐々に慣れてきています(*^^*)
ボールをハイハイで追いかけたり、積みあがっているブロックを倒してみたりと、周りの玩具に興味を示し遊んでいる様子がよく見られるようになりました。
保育者に甘えてつかまり立ちをしてくれる姿も、とても可愛いです♡
2022/04/07
4日6日(水)ことり組
今日から少しずつ、園生活のリズムを整え始めました!子どもたちの様子に合わせて午前寝をしたり、テラス・室内遊びをしたり…
離乳食を食べ始めた子もいます。みんなよく口を開けて美味しそうに食べていました♡
テラス(ドリームガーデン)遊びではハイハイをしたり、アンパンマンのバギーに乗り、ウトウトしている子もいました。風が気持ち良かったようです(*'ω'*)
2022/04/06
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »