谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月27日(金)ことり組
ホールのステージで、リズム遊びを行ないました。今日は他のクラスの先生も見に来ていていつもより人が多く、普段とは少し違う雰囲気。

始めは緊張気味だった子ども達でしたが、音楽がかかると表情もぱっと明るくなり、可愛い笑顔♡でて遊びや踊りを楽しむことができました(*^^*)

今週も沢山遊び楽しく過ごせました。週末はゆっくり身体を休めて、また来週から元気に登園してくれることを楽しみにしています!
久我
2020/11/27
11月26日((木))ことり組
お部屋に置いてある滑り台を滑って廊下に出て、
廊下では、ハイハイやずりばい、歩きで移動をし、
ホールに行きました。
「ピッピッ」と言いながら歩いていくと、
同じように真似をして「ピッピッ」と言って
移動をする子ども達が、また可愛いかったです。
ホールのステージでは幕の開け閉めも、怖がる事もなく、
お部屋とは違った緊張感はあるとは思いますが、
場所に慣れずに泣いてしまうお友達も見られず、
とてもたのもしいことり組の子ども達ですよ。
2020/11/26
11月25日(水)ことり組
今日は朝から肌寒い一日でしたね。風邪をひかないように、気を付けましょう。
室内では壁面製作をしました。絵の具がついた
筆で手を広げて色を付けましたが、誰も
嫌がることもなく、製作ができました。
ピアノを弾いたり、歌を唄ったりしながら、
楽器を持ってリズム遊びをし、持つ事や、
振ったりたたいたりすると音が出る事などを
楽しみました。上手に手首を動かして音を
鳴らしていましたよ。
秋吉
2020/11/25
11月24日(火)ことり組
3連休明けは、皆元気に登園してくれました。保育者の傍に寄り添ってくれるお友達もいて、可愛くてキュンとしちゃいます(*^^*)ホールで音楽に合わせて踊ったりリズム遊びを行なうと、いつもと違う場所と雰囲気にキョロキョロと周りを見る子や、いつも通りに元気よく身体を動かす子等、反応が様々です。音楽がかかると満面の笑みで楽しむ子ども達に、こちらも笑顔になり元気をもらえました。


室内遊び後のお片付けでは、みんなで協力して素早くお片付けが出来ました。使ったら片付けるという習慣が少しずつ身に付いていて素晴らしい☆
久我
2020/11/24
11月20日(金) ことり組
今日は、お部屋でマット山を使って遊んだり、リズム遊びと音楽に合わせて唄ったり踊ったりしました。マット山では、自分から登りたいと足と手を使って登ったり、マットが来ると、積極的に身体を動かし、登り降りも、自分で身体の向きもかえていましたよ!
マットの上では、登れたことに嬉しそうな表情を見せて、拍手しているお友達もいました。
リズム遊びでは、音楽が流れてくると踊ったり、手を上に上げてみたりなどの動作をして楽しんでいました。
保育者が「いないなーい」と言って顔を隠すと、「ばぁー」と言って顔を見せていました♪
久保田
2020/11/20
11月19日(木) ことり組
今日は、うさぎ組で模倣遊びとお部屋でリズム遊びや歌を唄って過ごしました。模倣遊びでは、うさぎ組のお友達からアイスクリームを渡されると、手を伸ばしてみたり、実際に持ってじっと見たりして興味を持っていました。
お部屋でのリズム遊びでは、手をたたいてリズムに乗り、楽しんでいました。また、音楽が流れてくると笑顔を見せたり、保育者の唄っている声をよく聴いていました。
久保田


※本日の午前の分のオムツは園で回収しています。
午後の分のみ、お持ち帰りをお願い致します。
宜しくお願い致します。
2020/11/19
11月18日(水)ことり組
誕生会の進行を放送で行ない、室内で参加しました。ことり組のお友達は今月がお誕生日のお友達はいませんでしたが、放送で「おめでとう~!」と声がかかると、一緒に拍手をしてお祝いができたお友達がいました!素敵です♡


放送が終了すると、りす組のお友達が歌を披露しに来てくれ、ことり組の子ども達は”なんだなんだ?”と不思議そうな表情。
歌が始まると、とっても集中して聴き入っていました。
最後にはバイバイ、とお兄さんお姉さんとタッチ!をし触れ合う姿も見られましたよ(*´ω`*)
ことり組の子どもたちも、自分から手を伸ばしタッチをしようと
していました。積極的に関わろうとする姿が微笑ましいですね♡
久我


※「使用済みオムツのリサイクル」の取り組みの為、本日はオムツのお持ち帰りがありません。
(明日の午前中までの回収になる為、明日のお持ち帰り分は明日の午後の分のオムツのみになります。)
ご協力よろしくお願い致します。
2020/11/18
11月17日(火)ことり組
来週月曜日は“勤労感謝の日”ということで、あひる組と一緒に狭山公民館の方にお花と絵のプレゼントを届けに行きました!
いつもありがとうございますの気持ちを込めてペコリとお辞儀をしたり、手を振る姿が可愛い子ども達でしたよ(*'ω'*)
(様子はあひる組のホームページをご覧ください!)

園庭では砂にお絵描きをしたり、遊具で遊んだり…秋のポカポカ陽気の中のんびりと遊ぶことが出来ました!

松村
2020/11/17
11月16日(月) ことり組
今日はお外も暖かく、過ごしやすい一日でした。
園庭に出ると、ヘリコプターの音に反応をして、
空を見上げる姿があり、上から音がするという事が
分かるようになってきました。
お部屋に戻ると、自分から靴下を脱ごうと頑張っている
お友達が増えてきました。やる気満々です。
おやつや給食の後のエプロンや、タオルも
入れ物を置くと、片付けられるようになってきました。
何事も、お友達の行なっている姿を見て刺激を
沢山受けています。素敵ですね。きらきら~☆彡
 秋吉
2020/11/16
11月13日(金)ことり組
午前寝をしていないお友達は、寝ている時間を
使って、階段登りや、絵本を見たりなどをして
過ごしています。今日は、お絵描きをして
遊びました。保育者が「クルクル、かきかき」と
言って見本を見せると、手先を動かし描いていました。
狭山神社へお散歩に行きました。
狭山神社には沢山の、どんぐりや、イチョウの葉があり
歌を唄ってどんぐりを見せて触れさせ、
実際見せることが大切だと思っています。
犬、車、など、身近にある物から、物を見て、言葉に繋がるように話をしています。
秋吉
2020/11/13
11月12日(木) ことり組
今日は、園庭でお散歩車に乗って園庭の周りを散歩したり、一人ずつ滑り台で滑って遊びました。園庭の周りにある遊具を見たり、景色を楽しんだりと周りをキョロキョロし、色んなものに興味を持っていましたよ。
また、滑り台では自分で滑りに行く子や怖くて泣いてしまう子がいました。中には、不安そうな表情を見せながらも、最後まで保育者に支えられながら滑る事が出来ました。
久保田
2020/11/12
11月11日(水)ことり組
過ごしやすい一日になりましたね。園庭で、フラフープやボール、ドックスプリングに乗って遊びました。
フラフープの遊び方を見せると、じっと見てその後に自分からフラフープを取りに行く姿や保育者が「おいで―」と声を掛けるとハイハイをして保育者の方に自分からいく姿が見られました。
また、ドックスプリングでは保育者が遊び方を教えると、二回目では自分で身体を動かして遊んでいました。とても楽しんで遊んでいました!
久保田
2020/11/11
11月10日(火)ことり組
ことり組みんなの11月の壁面製作が揃いました。画用紙に沢山クレヨンでなぐり描きをし、可愛いどんぐりの帽子になりました♡
玩具、スプーンやフォーク等の食具の他、クレヨン等様々な道具に触れ、物を握る、使う事に少しずつ慣れてきています。


今日はあひる組、ぞう組の模倣遊びの様子を見学させてもらい、新聞紙で作ったたこ焼きやお花紙で作ったジュースを手に取り「あーん」と食べる真似!異年齢児とも触れ合う事が出来ました。
園庭遊び、外気浴も楽しむことができ、子ども達も様々な活動に満足そうな表情をしていました(*^^*)
久我
2020/11/10
11月9日(月)ことり組
朝から少し風はありつつも、日中は日が出てとても暖かかったですね。園庭遊びをしている子ども達も、眩しそうに目を細めつつポカポカとして、まったりゆっくり過ごしていました。砂場での遊びに誘うと始めは様子を見ていたものの、次第に自分でコップを持ち砂を手で入れたり、砂山を手や足で崩して遊べるようになってきましたよ。
手先が器用になってくると、遊びの幅も広がります。身体を動かして遊ぶだけでなく、砂等の自然物を触って、手先を動かす感覚に慣れていけるといいですね。
久我
2020/11/09
11月6日(金)ことり組
今日は室内で落ち着いて過ごしました。

あひる組がホールのステージで踊りを踊っているのを見学したり、ことり組の部屋では手作り玩具に興味津々の子ども達。歩けるお友達は、バスの玩具の長い紐を引っ張り、床を走らせて遊んでいました。

また、座った状態でブロックを積んで重ねて遊ぶ等、集中して遊ぶ時間も長くなったことに成長を感じます。

久我
2020/11/06
11月5日(木) ことり組
今日は、日差しが強く眩しかったですね。

園庭で遊びました。

園庭に出ると、広々とした環境の中で園庭を歩きまわったり、砂場で、砂をすくって地面に落としてみたりなど自分たちで遊びを考えていましたよ!

また、自分からドックスプリング乗っては、降りてと何回も繰り返し遊んでいました。

久保田
2020/11/05
11月4日(水) ことり組
今日は、園庭で遊びました。自分からドックスプリングに乗ってみたり、ボールを見つけて転がしてみたりなど、伸び伸びとした環境の中で遊びを楽しんでいましたよ。
また、ドックスプリングに乗った際に、少し不安そうな表情をしていた子も何回も自分手で動かしていくうちに笑顔になっていました。
お兄さん、お姉さんから話しかけられると目を見て、よく話をきいている姿もありましたよ。
久保田
2020/11/04
11月2日(月) ことり組
早いもので11月ですね。
あっという間に今年も終わってしまいそうな
感じですね。
七五三製作をした袋を持って、狭山神社に

お散歩に行きました。今年度初めてのお散歩です。
歩けるお友達は、保育者と手を繋いで歩いて
行きましたよ。狭山神社では座らせると、泣いて

しまうお友達もいましたが、お散歩に行く事で、
園庭とは違ったお約束事、ルール、自然に触れることを
少しずつ覚えてくれるといいなと思っています。

秋吉
2020/11/02
10月30日(金)ことり組
日中は小雨が降った為、室内で運動遊びを行ないました。ホールを貸し切りにして、大きいエバーマットの上でゴロゴロしてみたり、大きなボールを両手で床にたたきつけるように投げていましたよ。
保育者やお友達と一緒に上手にボールの投げっこが出来るようになるのが楽しみですね(*^^*)
廊下の端から端まで、自分の力で歩いたりハイハイで移動することができるようになったお友達もいて、体力がついたな~と感じます。廊下も広く長いので、歩けるお友達はかけっこ等をして身体を楽しく動かせるようにしていきます。
久我
2020/10/30
10月29日(木)ことり組
今日は青空が広がり、とてもいい天気になりましたね。風も心地よく、園庭で遊ぶにはちょうど良い気候でした。
他のクラスは同じ時間に園庭に出ていなかったので、広々とした園庭を自由に歩き回る事が、とても嬉しそうでした♪
地面に降りて座っている子も、ボールが転がっていく様子を眺めたり手を伸ばして取ろうとしたり。
太陽の光が眩しく目を細めつつも、ぽかぽかと暖かい天気に気持ち良さそうにしていた子ども達でした。
動ける範囲が広がってきたことり組さん、園庭遊びを沢山行ない「運動の秋」を楽しめるといいですね。
久我
2020/10/29
10月28日(水) ことり組
今日は10月生まれのお誕生会がありました。
うさぎ組のお兄さん、お姉さんがお部屋に来てくれて、まつぼっくりや、大きな栗の木の下での
歌を聴かせてくれました。さすが~
とても上手に唄っていました。ことり組のみんなは、
静かに聴いていて、楽しい時間となりました。
職員のアトラクションは、ハロウィンについての
クイズでした。今月の壁面はカボチャだったので、
その壁面を使って、カボチャの説明をすると、
後ろを向いて話を聞く姿勢に驚きました。
しっかり聞いているんだな~と感じ嬉しくなりました。
絵の具を使った製作もしましたよ。

秋吉
2020/10/28
10月27日(火) ことり組
いいお天気になりましたね。今日は、園庭で遊びました。
園庭では、ボールを転がすと手に取って、そこからボールを転がしてみたりなど、自分から遊びに夢中になっていました。
また、ドックスプリングに保育者と一緒に乗ったり、滑り台に触って遊具に触れる事もしていましたよ!
お部屋では、今月の製作でクレヨンを上手に握って描いており、楽しんでいました(^^♪
久保田
2020/10/27
10月26日(月)ことり組
週明けは、楽しみにしている事があり、
あれ?いつのまに~?といった、二日の間で
個々の成長が見られることが多く、
成長を一緒に喜べる事が嬉しい事でもあり、
微笑ましく始まる週明けです。今日も
つかまり立ちが出来るようになったお友達、
歩けるようになったお友達がいました。
やったね!
とても良いお天気だったので、早めに園庭に出て
遊びました。出たお友達は全員、ローラー滑り台を
滑らせて、いろんな表情が見られました。
ホールでは、鉄棒があったので掴ませて手を離すと、
5秒も必死な顔をしてぶら下がる事が出来ました。
何事も体験。沢山身体を動かして遊びました。

秋吉
2020/10/26
10月23日(金)ことり組
室内で運動遊び、雨が降っていても変わらず元気に身体を動かす子どもたちです。

自分の気持ちをダンスや声等、様々な方法で発信出来るようになってきていますね。お友達や保育者と過ごす中で、コミュニケーションをとり、これから言葉で表現できる事も増えてきます。楽しみですね(*^^*)

また、今日は保育参観の最終日でした。雨が降り足元が悪い中お越し頂き、ありがとうございました。
子どもたちの普段の様子を見て頂くことができ、私達も嬉しく思います。
これからもご家庭と連携を取りながら、お子様の成長を見守っていきたいと思います!給食前の降園等にもご協力頂き、ありがとうございました!
久我
2020/10/23
10月22日(木)ことり組
室内遊びをしながら、別のスペースで壁面製作を行ないました。クレヨンを握って、画用紙に自由に色塗り♪色がついたのを見ると、塗り方を分かったようで上手に腕を動かしているお友達が多くいました!
両手に持って、打ち鳴らして遊んでいるお友達もいましたよ(≧▽≦)
ブロック遊びでは、自分で積んで重ねるお友達、「あー!」と声を出して保育者に重ねて欲しいとアピールするお友達…と様々でした。
製作でもブロック遊びでも、塗り方や遊び方に個性が出ますね!
久我
2020/10/22
10月21日(水)ことり組
今日も運動遊びをして過ごしました。波型の平均台に一生懸命立とうとするお友達(*'▽')手を保育者と繋いで一歩ずつ平均台の上を頑張って歩いていました。お尻をついて、もう終わりかな?と思いましたが、また保育者に手を伸ばして「もっとやりたい!」というアピール。意欲が見られ素敵です☆
マット山にも沢山登って滑って、と遊んだ後は柔らかいエバーマットに寝転がって休憩をするお友達もいて、保育者も和ませてもらいました♡
久我

※涼しくなってきましたので、長袖のご用意をお願いします。
又、まだ暫くは暑い日もあると予想されるので、半袖も数枚お預かりしています。
保育園で使用してお持ち帰りをした洋服は、次の日、同じ枚数分の補充をお願いします。
2020/10/21
10月20日(火) ことり組
今日は、晴れたり曇ったりの一日でしたね。
保育参観、一日目でした。
お部屋で、マット山を使って登り降りをしたり、テーブルの下をくぐったりして遊びました。
マット山では、自分で上手に後ろに身体の向きを変えて、降りることが出来ていました。だんだん慣れてくると、笑顔を見せながら楽しんでいましたよ(*^^*)
テーブルの下を手や足を使って潜り抜けて、「ばあ」と言っているお友達もいて楽しんで遊んでいました!
元気に、明日も笑顔が沢山見れることを楽しみにしています。
明日も、保育参観宜しくお願いします。


久保田

2020/10/20
10月19日(月)ことり組
園庭に出て遊びました。雨が降る前に出ることが出来たので良かった~
土の付いたさつま芋を触ることができました。
このような機会を大事にし、自然に触れる、
感触を味わうなどをことり組でも大切にしています。
さつま芋のお土産がありますので、お家で
どのように食べたかなど、連絡帳でお知らせ下さい。
砂遊びをしているお友達もいて、微笑ましかったです。
遅くなりましたが今月の壁面を写真に載せました。
明日から保育参観が始まります。
テラスからの参観になりますので、冷えないように
して下さいね。園での成長ぶりをご覧ください。
宜しくお願いします。
秋吉
2020/10/19
10月16日(金) ことり組
今日は、平均台を使ってお部屋で遊びました。またがって前に進んでいく子やバランスを取りながら進んで前に動いている子など様々な動きをしていましたよ☺
また、中にはお友達の姿を見て平均台に触っている子がいましたよ!
来週も、たくさん動けるように遊びを考えていきます。


※登園時、履いてくるオムツに記名が書かれていないことがある為、記名を宜しくお願い致します。
久保田
2020/10/16
10月15日(木)ことり組
室内でマット山で遊び身体を動かしました。滑り方も、おしりから滑ったり頭から滑ったり、中には横からよじ登るお友達もいて、様々な遊び方が出来るようになりました。
何度か滑り終わると、隣のエバーマットに横になって休憩しているお友達も(*^^*)それを真似してコロコロと仰向けになっていく子どもたち、可愛いです♡
天気が良い時はまた外遊びもたくさん行ない身体を動かせるようにしていきます☆
久我
2020/10/15
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »