谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

8月3日(火) ことり組
今日は、プール遊びやお部屋で卵ブロックを使って遊びました。プール遊びでは、バケツを持ったり玩具の車を持ったりなど
プールの中でも、玩具を使って遊ぶことが出来ました。
保育者がジョーロから水を流すと、手を広げて水を触りに行く子も!
だんだん水に親しむことが出来てきています。
お部屋にいたお友達は、卵ブロックを一つずつ積み重ねて夢中になっていました。
自分から、遊び方を考えて遊んでいることが増えてきています。

久保田
2021/08/03
8月1日(月) ことり・あひる組
今日は、あひる組・ことり組合同で過ごしました。プール遊びでは、あひる組、ことり組のお友達一緒に入りました。プールで使う入れ物の玩具を持ち、水を中に入れては流してと水遊びを楽しんでいました。
初めて入るお友達も、保育者が声を掛けると、笑顔を見せプールの中の水にも自分から触れていました。
お部屋で遊んでいた子は、プールの中に卵ブロックやボールを入れたり、出したりして遊んでいました。大きなボールが人気で、お友達との関わりもたくさん見られました!
久保田
2021/08/02
7月30日(金)ことり組
日中は、かみなりさんが沢山お話をしていて驚きましたね。はらぺこあおむしの滑り台が大好きな子ども達、出すとすぐに寄ってきて、どんどん滑っていました。滑る方から上ろうとする姿があり、「じゅんばん!!じゅんばん!!」と声を掛けると、お友達が滑るのを保育者と一緒に待っている姿も見られました。
園内散歩をすると、階段上りも上手になっている子ども達でした。橋爪
2021/07/30
7月29日(木)ことり組
ワゴン散歩でひまわり畑に行ってきました。ひまわりを近くで見ることが出来、そーっと手を伸ばし、なんだろうと触ろうとする姿が見られたり、草の上を歩くと草の感触を嫌がり歩くことを嫌がる姿もありました。お部屋にかわいい来客者(かまきり)が来てくれました。子ども達に見せると、最初は遠くから見ていましたが、徐々に手を伸ばし触ろうと、興味津々の子ども達でした。
いろいろな物に興味を示し触れたり、色々な気持ちを感じられるように、これからも過ごしていきます。橋爪
2021/07/29
7月27日(火)ことり組
今日は久々の雨が降りましたね。ことり組はお部屋で過ごしました。


8月の製作をしました!
何度かやってきた指スタンプをしました。その前にシール遊びの中で色の名前を伝え、同じように絵の具を付けるときにも色の名前を伝えました。以前よりもさらに指につく色に興味を持って見つめる子ども達。嫌がる子がいなくなり、紙に色がつくのを楽しんでいる様子が見られ、もっとつけて!と指を出して気持ちを全面に出してくれる子がいました(*^^*)
完成が待ち遠しいです!


また、マット山でも遊びました。
今日初めててっぺんまで登れた子がいました!!
また、今まで登れていた子も降り方が変わってお尻から降りる子と昨日からの成長が見られました!これからの様々な遊びの中で見られる子ども達の成長が楽しみです(*^^*)


濱辺
2021/07/27
7月26日(月)ことり組
今日もセミが元気に鳴いている暑い日でしたね。
連休明けでしたが、朝から元気な声と笑顔を見せてくれたことり組の子ども達です(^^)

今日はシール遊びをしました。
久しぶりにシールを出しましたが、自分で手に貼ってあるシールを剥がして紙に貼る子が増え、次のシールを欲しがっていました!また、赤や黄色、青などの色の名前を話しながら渡すと、好きな色を指さしている子もいました(*^^*)

その後、プール遊びをしました(*^^*)
保育園のプールに初めて入る子も、何度も入っている子もプールの中で水に触ったり玩具ですくったりして遊んでいました。水にもだいぶ慣れてきている様子が見られ、楽しんでいましたよ♪
お部屋で遊ぶ子もマット山からボールを転がして追いかけたり、プールの様子を見て楽しんでいました!

濱辺
2021/07/26
7月21日(水)ことり組
今日も朝から日差しの強く、気温もぐんぐん上がった日でしたね。今日は手形製作をしました。
手のひらに筆で絵の具を付けていくことに対してだいぶ慣れてきた子ども達。絵の具を塗った手を大きく広げてくれる子もいましたよ(*^^*)これからも様々な感触を楽しみながら製作を行なっていきますね。

そして、昨日に続きプール遊びもしました!昨日入った子は覚えていたようで、プールの近くで掛け水をしてる間にもすでに目線はプールや玩具の方へ…昨日泣いてしまった子も今日はすっかり慣れて、笑顔も沢山見られました。昨日からの成長がすでに見られることにびっくりです!!このまま、水遊びがさらに楽しめるように関わっていこうと思います。
沢山遊んだ後のお茶はとてもおいしいようで、ごくごくとあっという間に飲んでいました!

濱辺

※来週からことり組に実習生が入ります。よろしくお願い致します。
2021/07/21
7月20日(火)ことり組
セミの元気な鳴き声が良く聞こえてくる一日でしたね。今日は7月生まれの誕生会がありました。

保育士の「おめでとう!!」という言葉が聞こえると、拍手をするように手をたたく子がいました。お友達の誕生日や嬉しい事を共感し合える優しい心が育ってほしいなと思います(*^^*)
また、あひる組さんと手遊びの発表をし合いました。ことり組の「きらきら星」やあひる組の「カエルの合唱」に合わせて身体を揺らしていました!

その後はプール遊び!!自分でバケツを使って水をすくったり、頭に水をかけたり大はしゃぎの子ども達です。泣き出してしまう子もいましたが、お友達が遊んでいる様子を見て同じように水に触れて楽しんでいました。
お部屋で遊んでいた子も沢山遊んだので、給食をあっという間に食べていました!

濱辺
2021/07/20
7月19日(月)ことり組
今日も朝から暑い日でしたね。
今日はテラスで水遊びをしました。まずは水に親しむことから…ということで、すのこマットの上に水を流して足元で水に触れたり、バケツに入っている水を手ですくったりバケツの中に手を入れてみたりして遊びました。


顔に水がかかるとびっくりしてしまう子もいれば、構わずにさらにダイナミックな遊びを楽しんでいました(*^^*)
これからの水遊びやプール遊びを通して、今よりもさらに楽しく遊べるよう、関わっていこうと思います。


また、お部屋で牛乳パックで作った電車を引っ張る遊びが子ども達の中で夢中になっています。あとからついてくる電車が面白いようで、お部屋や廊下で遊んでいました。


濱辺
2021/07/19
7月16日(金)ことり組
今日はスイカ割りをしました。スイカ割りにピッタリの気候でしたね。スイカに触れて感触を味わったり、棒を持ちスイカに優しくポンっと当て、スイカ割りの雰囲気を楽しんでいました。スイカ割りの後にスイカを食べるとニコニコでとてもおいしそうに食べていました。とても暑かったので麦茶もおかわりをしていました。今の時期ならではの遊びを楽しんでいきます。
※19日(月)からプールが始まります。プールカードの記入、持ち物を忘れないようにお願い致します。橋爪
2021/07/16
7月15日(木)ことり組
曇り空から薄日が差したり、突然の雨が降ったりと忙しい一日でしたね。コップの持って水分補給!!こぼしてしまうことはありますが、やる気があり飲んだ後は「あー」と声を上げて満足そうな表情を見せてくれます。一人一人に合わせて出来ることを増やし成長を喜び合っています。野菜や朝顔をみに園庭に行きました。触ろうとしたり、興味を持って見ていました。お友達との関わりが多くなり玩具の取り合いや、お友達に触れようとする姿が見られます。関わりの中で嬉しい事、されて嫌な事などが分かっていき、相手の気持ちを考えられるようになっていくんだなー。とことり組の年齢の時期を大切にしていきます。橋爪
2021/07/15
7月13日(火) ことり組
玩具を見つけると、遊びに夢中になる子ども達!お部屋で、ティッシュケースの中にタオルを入れては出してと遊びに興味津々なっていました。
ティッシュケースが大好きで、渡すと箱に手を伸ばす子がいます。
お友達が遊んでいると、気になって見に行く姿もありました。
また、今日は避難訓練がありました。
ロッカーの中に自分で隠れに行く子も!
ロッカーの中でも、落ち着いて避難出来ていました。
久保田
2021/07/13
7月12日(月) ことり組
朝から、セミの声が聞こえてきて夏が来たことを教えてくれていました。お部屋で、ボールプールをして遊びました。
ボールプールでは、ボールプールに掴まり周りを見たり、プールの中にある玩具を転がすなど自分たちなりに遊びを楽しんでいました。片づけの時間になると、自分から玩具を持ってきて片づけを積極的にしてくれました!
出来ることが増えてきていることり組の子ども達!
給食後は、モリモリ食べてよく眠っていましたZzz....
久保田
2021/07/12
7月9日(金) ことり組
ムシムシした日になりましたね。お部屋でマット遊びをしました。
マットを出すと、登る場所に関係なく、手の力を使って登っていく子ども達!
お友達がマットに向かって登っていくと、その姿を見て登ってみようとする子も。
降り方も自分で体の向きを変え、降りている子もおり、マット運動での遊び方を覚えてきていると感じます!
自分で考えながら遊ぶ姿、素敵です✨
今後、どんなことを子ども達自身が考え、遊ぶのか楽しみです!
久保田
2021/07/09
7月8日(木) ことり組
雨が降ったりやんだりしていましたね。お部屋で、ボールプールをしました。
ボールプールの中に入ると、びっくりして泣いている子もいましたが、保育者が「手をたたきましょう」など歌を唄うと、落ち着いていました。中には、保育者の真似をして手をたたき、リズムにのっているお友達も!
お友達が遊んでいるのを見て、玩具を渡す姿もあり、関わりを楽しんでいる子ども達でした。
また、今日は七夕流しがあり、テラスからあひる組のおともだちと園庭で行なっている七夕流しを見ました。
指を差したり、手を振ってアピールしたりしていました(^^♪
久保田
2021/07/08
7月7日(水)ことり組
七夕会は「七夕様」のお歌を身体をゆすりながら聞き、七夕の紙芝居を読むと、じーっとよく見ていました。笑顔を見せて楽しんでいました。プールの中に玩具を入れて遊びました。玩具をプールの外に出したり、プールのふちに掴まり立ちをしていました。プールの中で横になり、まるで泳いでいるような姿も見せてくれました。来週から始まるプールが楽しみです。
2021/07/07
7月6日(火)ことり組
今日も梅雨らしい一日でしたね。ことり組は今日初めてワゴンに乗ってお散歩に行ってきました!
玄関から見える黄色のワゴンをじっと見つめる子どもたち…
座席に座るとドキドキしているのがすぐわかる表情で外を見ていました!
上り坂、下り坂、曲道でもしっかり自分の体を支えて座っていましたよ(*^^*)
外の景色や通り過ぎる車をワゴンの中から見ていました。
途中からウトウトし始めて、ぐっすり眠っている子もいました。
これからもワゴン散歩で楽しくお散歩に行こうと思います!


明日はいよいよ七夕ですね☆曇り空が続き、なかなか星を見ることが出来ない季節ですが、明日は少しでも晴れると良いですね!


濱辺
2021/07/06
7月5日(月)ことり組
雨がやんだり降ったりと忙しいお天気でしたね。あと二日で七夕様です。お家でも笹に七夕のお飾りを飾っていただけましたでしょうか?今日は園庭の大笹を見に行きました。「七夕」の歌を唄うと、指を差して大笹を見たり、雰囲気を楽しんでいる姿が見られました。谷里保育園では伝承行事を大切にしています。七夕の後は何の行事があるか、楽しみにしていてください。今年の七夕様は、織姫と彦星が出会えますように…。橋爪
2021/07/05
7月2日(金) ことり組
今日は、昨日に引き続き雨が降っていましたね。朝の会で、きらきら星の歌を唄うと、手を上にあげたり、手を叩いたりなど、リズムに乗って楽しんでいました。
また、マット遊びでは自分からマットに向かって登っていく子が多く、夢中になって遊んでいました。
その時に、保育者が「手を叩きましょう」の歌を唄うと、ノリノリで身体を動かす子も!
表情も豊かになって、笑顔も沢山見られました。
昨日は、谷里保育園40周年でした。
今日もお祝いをし、子ども達も耳を傾けて聞いていました♪
久保田
2021/07/02
7月1日(木)ことり組
今日も朝から雨がよく降っていましたね。窓から雨が降っている外の様子を見ている子がいました。雨の音に耳を傾けていましたよ(^^♪どんな音に聞こえたのでしょうか?


廊下に出たり、久しぶりにはらぺこあおむしの滑り台で遊びました。
滑り台では階段から上る子と滑るところから上る子と両方から上っていたので、階段から上ることを子ども達に伝えました。これからも危険につながることなく楽しく遊べるように繰り返し伝えていきます!


その後はゆっくりシール貼りの製作をしました。手にくっついた丸シールを振り落とそうとしたり保育士に取って~と手を差し出したりと様々でしたが、完成したものを見てもっとやってみたい様子でシールに手を伸ばす子ども達でした。


濱辺
2021/07/01
6月30日(水) ことり組
 今日は大笹の飾りつけがありました!
大きな笹を見て触りたい気持ちから手を伸ばしていましたが
いざ近くに来ると手を引っ込めて、緊張する子どもの
姿も見られましたよ!
 七夕の歌を聴き体を揺らしたり、手を叩いたりと様々な姿が見られましたよ♪
小笹と短冊、お飾りのお持ち帰りがあります。
お願い事を書き、是非ご家庭でも七夕の行事を
楽しんでください(^^♪

阿部

2021/06/30
6月29日(火)ことり組
今日は朝からしとしとと雨が降っていましたね。それでも変わらず元気なことり組の子ども達!
お部屋にマットを広げると大喜びで寝転がったりジャンプしていました。
ハイハイの子も段差に負けずしっかり身体を支えて上り下りしていましたよ(^^♪
マットで沢山遊んだ後廊下へお散歩に行ってきました。
途中でおもちゃを見つけるとさっそくふたを開けて次々と出してはニコニコ笑顔…玩具をいっぱい出したよ!見てみて~と言わんばかりの笑顔を見せてくれました(*^^*)
廊下の端から端までよーいどん!で歩く子や、待て待て~!で歩いたりハイハイする子と、保育士と楽しみながら遊びました。
歩くスピードやハイハイのスピードが段々と速くなってきている子ども達です!

濱辺
2021/06/29
6月28日(月)ことり組
太陽の日差しが強い一日でしたね。なななんと、セミが鳴いていました。6月中にセミの声が聞こえることに驚きました。
保育園のみんなが育てている野菜や、朝顔を見に行くと、手を伸ばして触ろうとしたり、興味津々な子ども達でした。お友達との関わりも増えています。ニコニコ笑顔で喃語でお話しをしていたり、いい子いい子をしてあげる姿など、ほのぼのな姿が見られます。子供達同士の関わりをこれからも伝えていきますね。橋爪
2021/06/28
6月25日(金)ことり組
朝の会で「かたつむり」「七夕」「大きな栗の木の下で」「あいあい」「たなばた」など、お歌を唄っています。子ども達は身体をゆすっったり、手を叩いたりと楽しむ姿が、かわいい子ども達です。園内散歩をすると、玄関のアンパンマン時計に釘付けの子どもでした。マット遊びでは、マットを出すとみんな釘付けになり、登っては降りてと繰り返し遊んでいました!
最後には、大満足の笑顔で溢れていましたよ(^^♪
久保田
2021/06/25
6月24日(木) ことり組
朝から蒸し暑い一日でしたね。ホールで、エバ―マットの上で遊びました。
エバ―マットを出すと、興味津々になり自分からエバ―マットの上にの上に登り、身体を左右に動かしました。
ハイハイやエバ―マットの上で歩いては降りたりと、沢山体を動かすことが出来ました!
保育者が「待て待てー」と言うと、笑いながら保育者との関わりも楽しんでいました(^^♪
久保田
2021/06/24
6月23日(水)ことり組
今日は6月生まれのお友達のお誕生日会がありました!放送でお名前を呼ばれたり、先生やお友達に沢山「おめでとう!」と言われて嬉しそうな6月生まれの子ども達でした☆
また、りす組のお兄さん、お姉さんが「雨だれぽったん」の歌を聞かせてくれました♪歌
っている様子を身体を揺らしながら聞いていたことり組さんです。
お誕生日会が終わってから、いつもの2倍の幅のマット山を作りました!
マット山を作ると、「キャ~!!」と嬉しそうな声を出しながら登ったり、滑り台を滑るように降りて楽しんでいました。中には転がるように降りる子もいました!
下には長いトンネルが出来、向こう側から保育士が名前を呼ぶとのぞき込む子が♪今日は先へは進まず、様子を見守っていました。


濱辺
2021/06/23
6月22日(火)ことり組
今日はムシムシと暑い日でしたね。お部屋で手形を取りました!
今回はスタンプ台ではなく絵の具で取りましたが、手に色がつく様子をじっと見ていました(*^^*)
保育士が手を広げて見せると、真似をして小さな手を大きく広げていましたよ!
それから園庭へ行きました。だいぶ慣れてきて、遊具に興味を持ち触れに行く子もいました。滑り台に座って楽しんでいる子もいました。
ホースのシャワーでお水を出すと、びっくりする様子もありましたがすぐにニコニコになる子ども達。これから始まる水遊びがとても待ち遠しいです(^^♪

濱辺
2021/06/22
6月21日(月)ことり組
今日は朝から気持ちよく晴れた日でしたね。幼児クラスで鍵盤指導があり、ことり組の子ども達と様子を見に行ってきました。
初めてコパンへ行き、ドキドキの子ども達…。ぞう組が鍵盤指導を受けている所にそっと入って見てきました。
ミッキーマウスマーチやかたつむりなど、子ども達に馴染みのある曲を練習していて、曲に合わせて身体を揺らしたりじっと微動だにせず様子を見つめて聞いていました。
初めて聞く鍵盤ハーモニカの音をよく聞いていた子供達でした。
あっという間に給食の時間になってしまうくらい、集中して聞いていました。

濱辺
2021/06/21
6月18日(金)ことり組
今日も朝から気持ちよく晴れた日でしたね!ことり組は今日も園庭へ遊びに行ってきました。
散歩の準備でアンパンマンバギーを出すと、バギーの周りに集まる子ども達。これから楽しいことが始まる!とわかるんですね!
園庭では滑り台が気になるようで、滑っているお友達をじっと見つめていました。そこから滑り台に座ったり、保育士と一緒に滑ったり楽しんでいました。
また、歩くのが楽しくて園庭の色々なところに行っている子もいました!
遊ぶ範囲がだんだんと広がってきていることり組です(*^^*)
お部屋でも、マットからあっという間に出てしまうくらいずりばいやはいはいをして、身体を沢山動かしていました!

濱辺
2021/06/18
6月17日(木)ことり組
園庭に出るころにお日様が出てきたので太陽を浴びながら気持ちよく遊ぶことが出来ました。遊具にも自分から積極的に近づいたり手を伸ばし触れて楽しむ姿が見られました。

たくさん遊んだ後は大きくお口を開けてモリモリ給食を食べていました。

須賀
2021/06/17
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »