谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月22日(金) ことり組
一日、雨が降っていましたね。足元が悪い中、保育参観最終日、ありがとうございました。
お部屋でマット遊びやシール貼りをしました。
シール貼りでは、シールを渡すと指でシールを剥がしたり、紙に貼ったりする子がいました。
貼り方も紙についているシールの上に貼る子など、様々でした。シールを自分で貼れると、拍手して喜んでいる子もおり、一緒にできたことを喜び合いました。
その後、マット遊びに切り替えると、表情が一気に明るくなり、「わあー」と言ってマットに向かって登っていました。
マットの下にくぐり、「ばあー」と言って楽しむ子も多く
見られました。
また、本日ことり組のお友達で二つ出来るようになったことが
ありました。
なんと、10歩自分で何も掴まらず歩けるようになったこと、
マット山から自分で登って降りられるようになった子がいます。
毎日、子どもたち成長が見られて嬉しいです。
久保田
2021/10/22
10月21日(木)ことり組
日中は、爽やかな風が吹き、気持ちが良かったですが、秋を感じさせる気候でした。園庭の朝礼をテラスから見ると、お友達が集まっている方を見て手を振ったり、体操の曲を聞き身体を動かしたりしていました。楽しそうに見ていました。
狭山神社へお散歩に行きました。銀杏の葉っぱや意思を見つけると、保育者にどーぞと持ってきてくれました。渡してくれた後におじぎをちょこんとしてくれ、可愛い姿を沢山見せてくれました。お友達の姿をよく見ていて、お友達の真似をしてみんな、はっぱや石を持て来てくれました。橋爪
2021/10/21
10月20日(水) ことり組
日差しが強く、園庭日和でした。保育参観三日目は、園庭遊びをしました。
園庭に出ると、ハイハイや歩いて滑り台に向かう子とドックスプリングに触れている子もいました。
ハイハイの子は、小さい太鼓橋や芝生の上で、手と足を使って
身体をたくさん動かしていました。必死な表情になりながらも、あきらめることなく、頑張ってやってみようとする姿がたくさん見られました。
園庭からお部屋に入る際も、玄関で自分から靴を脱ぐことが出来た子もいます。
みんなに、キラキラ~☆ミ
とても嬉しい気持ちになりました!


久保田
2021/10/20
10月19日(火) ことり組
今日は、雨が降ったり止んだりでした。今日もお部屋で、マット遊びやマットを階段にしたりなどして遊びました。階段を作ると、下を見て段差に気をつけて歩く子やハイハイで登って、お友達に追いつこうと頑張っている子がいました。
途中で、絵本を出し遊びを切り替えると、絵本をみて色を「あかー」と言って、色の理解をしている子も!
だんだん物を理解する力がついてきている子ども達です。
できたことも、一緒に喜びあいました☆ミ
また、本日は「ほめ育」の日です。
朝の会で、子ども達と一緒に成長しているところなどクラスで話しました。
とても暖かい雰囲気になりました。
久保田
2021/10/19
10月18日(月) ことりぐみ
今日は、晴れていましたが肌寒い一日でした。お部屋で、マット遊びをいました。
マット遊びでは、マットの間をくぐり抜ける子や登って、身体の向きを変えて降りる子さまざまでした。
出来ると、自分達で拍手をして楽しんでいました。
成長した姿がたくさん見られて、みんな笑顔で活動を行なうことが出来ました。
久保田
2021/10/18
10月15日(金)ことり組
爽やかな風がとても気持ちが良い一日でした。園周辺にお散歩に行ってきました。園の入り口にあるアンパンマンや花が咲いているのに気づき指を差して教えてくれました。表情やしぐさ、声を発しながら、自分の意思をたくさん伝えてくれるようになりました。
お友達と絵本の取り合いをしたり、関わりが増えています。

来週からの保育参観では、お子様の日頃の様子を見ていただきたいと思っています。宜しくお願い致します。橋爪
2021/10/15
10月14日(木) ことり組
今日は、昨日とは違い青空が広がりました。お部屋や、園庭で遊びました。
お部屋では、おままごとで遊びました。玩具が気になり、玩具のスプーンやお皿に触れて、楽しんでいました。
園庭に出ると、滑り台に向かう子ども達!
滑り台では、自分から階段を上っていく子がおり、
自分からやってみたい気持ちが増えてきています。
今後の子ども達の成長が楽しみです。
久保田
2021/10/14
10月12日(火)ことり組
今日は朝からひんやりとした一日でしたね。朝の会が終わってから、マグブロック遊びをしました。
マグブロックを手にするとすぐに椅子にくっつけて遊ぶ子もいました。重ねるだけでなく、前にくっついたところを覚えていて繰り返し遊んでいた姿に成長を感じました。
同じ形を重ねている子もいましたよ(#^^#)


その後はテラスに出ました。
外はしとしと霧雨が降っていましたが、子ども達は元気!
「雨が降っているね」と声を掛けると、外の様子をじっと見ている子ども達です。
暑くなったり寒くなったりしているうちに外の木の葉の色も少しずつ色づいてきましたね。
そんな季節の色がついて行く様子も子ども達と一緒に楽しんでいこうと思います。


濱辺
2021/10/12
10月11日(月)ことり組
今日は室内で過ごしました。マットを
段差にして階段に。上り下りも上手で
壁に掴まらなくてもすいすいと。
沢山体を動かして遊びました。実際の
階段もだいぶ上手にのぼれるようになってきましたよ。
秋吉
2021/10/11
10月 8日(金)ことり組
今日は朝から青空が広がり、日差しも強い日でしたね。朝の会を終えてからテラスに出ると、日差しの強さに目を細める子ども達。
それでもお日様から元気をもらって、園庭を見ていました(^^)
その後はホールへ行きました。
4輪車に乗る子とステージの上で箱押しをしたり登っておりてを繰り返している子と好きなことをして遊びました。
ステージの上り下りが1人でできる子が増え、成長を感じました。
途中うさぎ組のお友達が来て、うさぎ組さんの体操を見ました。
仲間入りして一緒に音楽に合わせて体を動かしていました♪

濱辺
2021/10/08
10月7日(木)ことり組
今日は室内で過ごしました。久し振りのシール貼りをしました!
自分で剥して画用紙に貼れる子が増え、貼り終わると保育士に次が欲しいと教えてくれていました。
時々シールの大きさを変えて遊びましたが、自分で剥そうと頑張っていました。
その後はマットで階段遊び♪
下るたびに「よいしょー!」のような掛け声を出しながら降りている子もいました(^^)周りの子も楽しくなって、声を出しながら登ったり降りたりしていましたよ!
お友達の様子をよく見て同じように遊んでいる子が増え、部屋中に楽しい声が溢れていました(#^^#)


濱辺
2021/10/07
10月6日(水)ことり組
園庭で遊びました。園庭に出ると、走って滑り台に行ったり、保育者と一緒に砂場に向かう子もいました。
滑り台では、あひる組のお友達の事も考えながら、並んで待つ子も!
また、ドックスプリングに向かってハイハイで行き、じっと見つめている子もおり、様々な行動がたくさん見られました!
固定玩具に、だんだん興味をもち始めてきています。
久保田
2021/10/06
10月5日(火)ことり組
今日はやまと苑前の広場にお散歩に行きました。
広場ではお花や虫に興味を持ち手を伸ばしたり嫌がったり様々な姿をみせていました。
道中に柿の木をみつけたりすれ違う車をみて「あ」と言葉を発したり指を差したりいろんなところをキョロキョロと見回しながらたくさんの秋に触れました!

いろんなことに興味がでてきているのでいろいろな物に触れ、見て経験していきたいと思います♡

須賀
2021/10/05
10月4日(月)ことり組
真っ青な空が広がった日でしたね!室内遊びを沢山楽しんでから、狭山神社に散歩に行ってきました

外に出て散歩車に乗ってから感じる風の心地よさにのんびり…のことり組の子ども達。途中庭先でなっている柿を見たり、秋を感じる時もありました。


狭山神社では、子ども達の手のひらサイズの松ぼっくりがいくつか落ちていました。
保育士が拾って見せると恐る恐る見に来て、ちくちくする感触を楽しんでいました。
また、大事そうに掌に載せて、じっと見つめている姿がとても可愛かったです(^^)
これから秋を沢山感じられる活動を取り入れ、子ども達と楽しんでいこうと思います。


濱辺
2021/10/04
10月1日(金)ことり組
朝からすごい雨でしたね。窓の外を見るといつもとは違う風で揺れる大きな木や葉っぱで、子ども達も暫く見入っていました。




今日は室内で過ごしました。
絵本コーナーを作ると好きな絵本を見つけてじっくり見る子、抱きしめて色々な所へ歩き回る子、同じ本が欲しくて後を付いて回る子・・・と様々な姿が見られました。他のお友達の事も気になってきて、同じものを欲しがる姿が増え、成長を感じます!
子ども達1人1人の気持ちを十分に受け止めるとともに、相手の気持ちも伝えていこうと思います(^^)

また、マット山にも挑戦!子ども達もすっかり慣れ、滑り台の様に滑ったりお尻から滑ったりと様々な滑り方を楽しんでいました♪




10月に入り、気温差が激しい季節ですが、子ども達は部屋でも外でも元気に遊んで汗をいっぱいかいています。子ども達の様子や気温で調節しますので、半袖、長袖の用意をお願い致します。




濱辺
2021/10/01
9月30日(木)ことり組
今日は、園庭とスロープで遊びました。スロープにいるお友達は、幼児組のお兄さん、お姉さんがを窓のところから見て、手を振る子などアピールをしていました!
中には、保育者から話しかけられると目を見て聞いている子も。
園庭では、滑り台を何度も繰り返して遊ぶ子が、多く見られました。お友達が滑り台の階段から登ってくるのを見て、
「おいでー」とアピールする子もいました。

※6月から9月の連絡帳を、明日(10/1)回収し園で保管いたします。

宜しくお願いします。
久保田 
2021/09/30
9月29日(水) ことり組
今日は、青空が広がり過ごしやすい一日でしたね。9月のお誕生会がありました。
お誕生会は、放送で行ないましたが保育者の声にみんな耳を傾けて聞いていました。
「大きな栗の木の下で」の歌を唄った際に、手を叩いて喜んだり、保育者の方を見て真似したりなどして一緒に楽しみました!
手作りの玩具で、振って音を鳴らす子もいました☆ミ
お誕生日だった子は、保育者やお友達からのお祝いに対して笑顔を見せていました(*^^*)
久保田
2021/09/29
9月27日(月)ことり組
今日は、朝から曇っていました。お部屋で、マット山で遊んだり廊下にある玩具を出したりして遊びました。
マット山では、登ることよりも自分達からマット山の下からくぐって「いないばあー」と顔を出すのが人気でした!
お友達とのその関りもとても可愛いかったです(*^^*)
廊下では、玩具を見つけると興味をもち、みんなで出したり片付けたりして楽しんでいました。
久保田
2021/09/27
9月16日(木)ことり組
今日は、東大和公園に散歩に行きました。
外に行く準備になると、自分のロッカーから帽子や靴下を出そうとする姿もあり、何をするのかわかってきています。
また、東大和公園に着くと、ちょうちょやトンボを見つけると「あ!」と言って飛んでいくのを見て追いかけている子もいました。
子ども達も、笑顔で身体を沢山動かしていました。
久保田
2021/09/16
9月15日(水) ことり組
今日は、日差しが強く過ごしやすい一日でした。園庭に出ると、ドックスプリングに向かって走って行く子がいました。ドックスプリングを見つけると、自分から手をついて足をかけて登って、出来ることが出来ました!!
自分でやってみようとする姿素敵です☆ミ
また、芝生で外気浴をしている子は、ボールを保育者が出すとボールを触って転がして遊んでいました。
園庭遊びも今後も、自分から遊んでみようとする気持ちを大切にしていきます。
久保田
2021/09/15
9月14日(火)ことり組
今日も元気いっぱいことりぐみ。

廊下にでて探検すると魅力的な玩具が!目を輝かせ色とりどりの玩具に一目散で手を伸ばし箱から出したりしまったりを繰り返し楽しんでいました。




お友達同士の関わりも増えてきました!遊ぼうと近くに行き手を伸ばす姿が多くみられるようになってきました。

これからの関わりが楽しみですね♡
2021/09/14
9月13日(月)ことり組
夏を感じる暑さでしたが、なんと、トンボが谷里保育園の周りを跳んでいました。トンボを見ると秋を感じますね。園庭遊びをしました。ローラー滑り台を階段上りから出来る子がふえました。ハーベストの前のスロープでは、ハイハイや階段上り、幼児組の英語指導にくぎ付けで見ている姿がありました。笑顔をたくさん見せて楽しんでいました。活動範囲が広がったり、園庭遊具に挑戦したりと、お友達と玩具の取り合いをして、相手の気持ちを知っていったりと成長がたくさん見られています。
                     橋爪
2021/09/13
9月10日(金) ことり組
空を見上げると、昨日とは違う晴天の空でしたね。朝の幼児組のお兄さん、お姉さんたちが園庭で朝礼をしている姿をテラスの柵につかまって見る、子ども達!
手を振る子や体操している真似をする姿もあり、伸び伸びと身体を動かすことも出来ました。
その後は、園庭に行き、滑り台の階段から手をつきながら登る子も多く、滑り台が人気でした。
今後も、晴れている日は、園庭にでて外気浴を楽しんで
いきます。
久保田


2021/09/10
9月9日(木)ことり組
今日は朝からしとしと…雨が降り続いた日でしたね。外は肌寒くても子ども達はお部屋の中で汗をかくほど元気に遊びました!


マット山で遊びました。保育士が作っているのを見つけると、柵の反対側からでも急いで歩いたりハイハイしたり、時には走ったりしながら遊びに来る子供達。
上ることも降りることもとても上手になりました。
今日、初めてマット山に上れた子もいます!日々成長ですね♪
下のトンネルになっている所も何人かくぐったり、向こう側にいるお友達に声を掛けて遊んでいました。


また、今日は避難訓練がありました。防災頭巾をかぶることなど数を重ねていくうちに泣かずにかぶれるようになってきました。
子ども達に大事な訓練であることが少しでも伝わるように、話していきます。


濱辺
2021/09/09
9月8日(水)ことり組
今日も涼しく、過ごしやすい日でしたね。朝からテラスに出たくて様子を見に行ったり、マグブロックで遊んだりとなんだかそわそわしていました。外の気持ちよさが

りす組が運動会の練習でバスに乗る時にちょうどテラスに出てお見送りをしました。下からりす組の子も手を振ってくれて嬉しかったようで、ことり組の子たちも「いってらっしゃい!」と手を振ったり、見ようと背伸びしていました。

その後は園庭に出ました。ちょうど日が出てきて暑くなる頃でしたが、負けずに砂場やアンパンマンの固定遊具に行って遊んでいました。
あひる組も園庭で遊んでいましたが、様子を見ながら真似をして遊具に遊びに行っていました(*^^*)

濱辺
2021/09/08
9月7日(火)ことり組
久しぶりにお散歩日和でした。多摩湖手前の土手へお散歩に行きました。子ども達の背丈ほどの高さの草を見て、そばに行き草花を触ってみたり、時より吹く風を感じながら、気持よさそうな表情を見せてくれました。子ども達同士の関わりも増え、いい子良い子をしたり、玩具を持っていき優しく差し出す姿があります。お片付けも上手になりました。「玩具を持ってきて」と言うとニコニコで運んできてくれます。お家でもお片付けのお手伝いをお願いしてみてください。可愛い姿が見せてくれますよ。橋爪
2021/09/07
9月6日(月)ことり組
とても涼しい日でしたね。少しずつ秋に近づいているのを、肌で感じられる季節ですね。

園庭遊びをするにも良い季節になってきました。
今日は、園庭遊びをしました!
太鼓橋に挑戦する子や滑り台で遊ぶ子と様々でしたが、お部屋でマット山やはらぺこあおむしの滑り台で遊んでいたことが園庭の固定遊具でも同じように遊ぶ様子を見て、成長を感じました。
これから固定遊具の遊び方も伝えていき、楽しく遊べるよう一緒に遊びながら伝えていこうと思います。


また、そのままハーベストの斜面や階段の上り下りをし、きりん組のお兄さん、お姉さんの様子を見に行きました。じっと見つめる子と、斜面や階段の上り下りに夢中な子と、興味のある方へ自分から行っていました(*^^*)


活動範囲や動きが活発になってきたことり組の子ども達。秋に向けての戸外遊びがとても楽しみです!!


濱辺
2021/09/06
9月3日(金)ことり組
今日もしとしとと1日雨が降っていて、肌寒さを感じる日でしたね。

今日も室内で過ごしました。
指先遊びや絵本を読んだり、自分の好きな物や遊びたいものをじっくり楽しんでいました。指先遊びでは、あひる組さんからペットボトルのふたを容器の穴に落としていく玩具を借りて遊びましたが、やり方が分かった子は集中してじっくり遊んでいました。


その後は長い廊下へお散歩に行ってきました。
ハイハイで進む子も保育士が名前を呼びかけると、頑張って進み廊下の真ん中まで来れました!
また、ホールでぞう組さんが運動会の練習をしている所へ見に行く子も。ぞう組さんの元気な掛け声を聞いて、真似をして声を出している子もいました。


※気温の変化が出てくる季節ですが、室内では汗をかくほど沢山動いて遊んでいます。
登園時には長袖の服1枚ではなく、半袖の上に長袖の羽織れる上着を着せるなどして、衣服の調節をして頂きますよう、お願い致します。




濱辺




2021/09/03
9月2日(木) ことり組
今日は、お部屋でブロックや園内散歩をしました。ブロックでは、穴が開いているブロックの場所に入れることが出来る子や回したり、転がす子も!
自分達で、様々な遊びをして楽しんでいました。
園内散歩では、廊下で会う保育者に手を振る子もいて、自分から関わろうとする子もいました。
雨の日ならではのお部屋での遊びをして、楽しみました♪
久保田
2021/09/02
9月1日(水)ことり組
今日は防災の日です。防災頭巾をかぶり、防災の話をすると保育者の顔を見てじっと聞いていました。災害は突然起こります。避難訓練を大事にし、安全に過ごしていきます。

お部屋でマットの滑り台をしました。大好きなマットの滑り台!!マットの上まで行くと立ち上がり、手を振ったりとどんどん活発になっています。笑顔をたくさん見せ楽しんでいました。
2021/09/01
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »