谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月15日(水)ことり組
今日は、一日雨でしたね☂今日は、七月のお誕生日のお友達と、5月の誕生会でお休みをしていたお友達のお祝いをしました。
名前を呼ばれると、聴いたり、保育者の拍手をしている姿を見たりして
いました。
また、お部屋でボールや絵本を開いて見たりして、楽しみました。
今日も沢山の笑顔が見れましたよ!







久保田
2020/07/15
7月14日(火)ことり組
今日は涼しい一日になりましたね。涼しい日でも、子ども達は沢山身体を動かして
遊んでいるので、汗をかく時もあります。
動きが出てきたので、マットを使ってマット山を
作り、マット山に乗せてみると、落ちないように
必死に踏ん張って登る姿も見られました。
教えなくても身体で体験をして覚えていきます。
あっという間に、登り降りや滑りを覚えました。
室内でも沢山身体を動かして丈夫な身体づくりを
していきます。 秋吉
2020/07/14
7月13日(月)ことり組
今日は、涼しい一日でしたね。
ことり組のお友達は、今日も、元気に登園し、喃語でお話をしたり、お友達同士で、一緒に玩具で遊んでいました。
笑顔もだんだん増えてきました。
明日も、笑顔で元気に登園してくるのを楽しみにしています(^^♪

久保田
2020/07/13
7月10日(金)ことり組
今日は初めて12名全員登園しました。とてもにぎやかで、ことり組のみんなが
揃ったことがとても嬉しく、これから
いろいろな楽しいことが始まります☆
お友達にも興味をもち、自然に集まる姿が
とても可愛かったです。ボールを投げて
お友達の様子を見たり、関わり方が様々で
わからなくても笑顔を見ると嬉しさが
伝わってきます。個々にご説明させて頂いた
水あそびや沐浴のご用意を宜しくお願いします。
 秋吉


2020/07/10
7月9日(木)ことり組
今日は、蒸し暑く、雨が降ったり、止んだりでしたね。お部屋で過ごしました。ことり組のみんな、保育園の生活に慣れてきて、お友達の遊んでいる物に興味を持ったり、頭を撫でてお世話をしている子もいました。
また、自分で好きな玩具を見つけ遊んでいる子もいます。
これからも、成長していく子ども達が楽しみです!!

久保田


2020/07/09
7月8日(水)ことり組
午前中は雨が降っていましたが、バギーに乗ったりずりばい、ハイハイで、園内散歩に出掛けました。
あひる組の部屋に遊びに行くと、お兄さんお姉さんが集まってきてびっくりしていましたが、頭を撫ででくれたり優しく触れてくれ、関わりを楽しんでいたお友達もいましたよ(^^♪



雨の日で外気浴が出来なくても、園内散歩や階段登りをして沢山身体を動かしていきます♪
久我
2020/07/08
7月7日(火)ことり組
午前寝をしているお友達もいた為、お部屋は少し暗めでしたが、七夕集会に参加しました☆彡
七夕さまの歌を歌ったり、聞こえてくる放送の声に”何だろう”と耳を傾けていた子どもたち。いつもと違う行事の雰囲気を楽しんでいましたよ。


絵本を読み始めると、顔ごと視線をこちらに向けてじっと見聞きしています。絵本や紙芝居は集中する時間も長く、玩具で遊んでいる時とはまた違った目の輝きを感じることができます(*'▽')
久我
2020/07/07
7月6日(月)ことり組
少しずつ周りにいるお友達のことが気になって、
動きを見ている事が増えてきました。
興味、関心が出てくると、お友達の真似を
し始めるので、刺激を受けて成長することも 
楽しみですね。その前に、まずは安心して
過ごせることが第一ですね。明日も頑張ろう。
                秋吉
2020/07/06
7月3日(金)ことり組
音の鳴る玩具が大好きなことり組さん。
ハイハイやずりばいが出来るお友達は、喜んで追いかけています☆
少しずつ身体を動かすことが出来るようになってきて、行動範囲が広がっていますね!

新しく入園したお友達も、周りのお友達や保育者に興味をもって目で追う姿が見られますよ。

月曜日もまた元気に登園してくれるのを楽しみに待っています♡
久我
2020/07/03
7月2日(木)ことり組
保育園生活のリズムが整ってきたお友達。
これから少しずつ慣れていくお友達。
月齢の差もありますが、個々の成長や発達に
合わせて、保育を進めていき、身体を動かし
すくすく育ってくれるといいですね。今から
とても楽しみです。そして明日はどんな1日に
なるのかな~?毎日わくわく。  秋吉
2020/07/02
7月1日(水)ことり組
今日から7月ですね!

年度開始から、登園自粛のご協力、ありがとうございました。

今日は谷里保育園の39歳のお誕生日!
それと同時に、今日から登園のお友達もおり、ことり組のお部屋が賑やかになりました(*'▽')

午後のおやつを食べる子には、赤ちゃんケーキが出たので、一緒に「保育園お誕生日おめでとう」のお祝いをしましたよ!

笑顔で過ごしている様子などさまざまな姿を、今後も沢山発信していきますのでお楽しみに♡

久我
2020/07/01
4月13日(月)ことり組
雨が降り、寒い一日でしたね。
今日は暖かい室内でゆっくり過ごしました。
お休み明けで眠そうな子どもたちでしたが、午前寝から起きるとすっきりした様子でした♪
マットに寝転がったり、保育者に抱っこされ安心した様子で「あー、うー」とお喋りをしていましたよ。
久我
2020/04/13
4月10日(金)ことり組
風が少し強かったですね。
子どもたちが、保育園の生活に慣れてきて笑顔が沢山増えてきました(^_^)
保育者が話しかけると、保育者の目を見て話を聞いていましたよ。
来週も、元気な姿と笑顔が見れるのが楽しみです!!
久保田
2020/04/10
4月9日(木)ことり組
ことり組の部屋や保育者にも少しづつ慣れてきた子ども達♪
「おはよう~」「(園内の)お散歩に行こう」と顔を覗きこむと、ニコーッと目を細め笑顔を見せてくれました♪
1階、2階と、廊下やクラスの見学を楽しみました。
今日は午睡もいつもよりゆっくり眠れる子が多かったですよ!
久我
2020/04/09
4月8日(水)ことり組
少しずつ保育者の顔を覚えてくれて
機嫌の良い時は、目で追ったり、
なんと、微笑んでくれるようになりました。
嬉しい気持ちになり、明日はどんな顔を
見せてくれるのかな~?
まだまだ泣いてしまう事もありあすが、
子ども達も頑張っていますよ。 秋吉
2020/04/08
4月7日(火)ことり組
園で過ごすことに慣れてきたお友達が増えてきました♪
お友達同士で手や足を伸ばし触れ合ったり、玩具を片手で掴んで転がしてみたりと、落ち着いて遊ぶ姿が見られましたよ(*'▽')
保育者と目が合うと、口角を上げてニコッと可愛い笑顔♡
また明日も子ども達の笑顔が見られるのが楽しみです!
久我
2020/04/07
4月6日(月)ことり組
お休み明けの慣らし保育3日目、今日はとってもいいお天気だったので、テラスに出ました☀
お日様の光が眩しく目を細めていたり、気持ち良さそうにニコニコしていたりと、それぞれゆっくりと外気浴を楽しむことが出来ましたよ(*´▽`*)
久我
2020/04/06
4月3日(金)ことり組
慣らし保育2日目です!
音の鳴る玩具を首を動かしたり目で追ったり、バウンサーに乗り目線が変わった事で不思議そうに周りを見たりと、それぞれがゆっくり過ごすことができました。
泣いてしまっても、保育者が歌う声に耳を傾け涙が止まったり、玩具に手を伸ばし掴んで集中して遊んだりと、気持ちを切り替えられるお友達もいましたよ☆彡


※本日予定していた身体測定・衛生検査は、来週行ないます。

久我
2020/04/03
4月2日(木)ことり組
慣らし保育、一日目。
6名のお友達が登園してきました。
始めは泣かずに過ごせていたお友達も、
何か周りが違う事に気付いたり、眠くなって
泣き始めると不思議なことで、連鎖反応で皆が
泣いてしまったりという一日目でしたが、
信頼関係を気付いて、日に日に子ども達の
変わっていく姿が楽しみです。(秋吉)
2020/04/02
4月1日(水)ことり組
ご入園おめでとうございます。
入園説明会、入園式、懇談会と
保護者の方にはご協力を頂き
ありがとうございます。
明日からいよいよ、慣らし保育が始まります。
お子様の様子を伺いながら、慣らし保育を
進めていきます。明日からが楽しみです。
一年間宜しくお願いします。 
ことり組担任
2020/04/01
3月31日(水)ことり組
ことり組最終日。今日は活動をあひる組でしました!
いつもと違うお部屋に興味津々(^^♪
進級準備も保育者の真似をして手伝ってくれました♡
明日から楽しみだね☆

入園して少しずつハイハイや歩くことが出来、指を差したり声をだして気持ちを伝えたり、お友達や保育者との関わりの中で怒ったり泣いたり笑って様々な表情を見せてくれたり、できることが増えたり、、と沢山の成長を見せてくれました。
1つお兄さんお姉さんになって新たな成長を見れることが楽しみです♪
保護者の方には沢山のご協力とご理解をありがとうございました!!

※明日、あひる1組は入園式で使用するため、朝のご用意はあひる2組でお願いします。棚の上に着替えを入れる緑のカゴを置いてますので名前を確認の上お入れください。手提げ袋は空いているロッカーに掛けてください。ご協力お願い致します。


守屋
2020/03/31
3月30日(月) ことり組
今日は、少し肌寒い日になりましたね。
円上院に行きました。
仁王様を見ると、びっくりして泣いているお友達もいましたが、「無事にあひる組になれますように」とお祈りをしました。
また、昨日降った雪を見て、雪を触ったりして楽しんでいましたよ⛄
寒さにも負けないくらい、身体を動かしていましたよ!
久保田
2020/03/30
3月27日(金)ことり組
今日は、バスお散歩で清原南公園に行きました。
桜も、満開に咲いていましたよ!!
過ごしやすい天気に恵まれ、子供たちも伸び伸び遊んでいました。
馬の乗りものが人気で、何回も繰り返し遊んでいました。
気になった遊具にも興味を持ち、やりたい気持ちが強くなってきました!
久保田
2020/03/27
3月26日(木)ことり組
今日は、多摩湖手前の土手にお散歩に行きました!
暖かくなり、お散歩日和でした(^^♪
土手の桜が綺麗に咲いていて「お花!」と指を差して言っていました(*´ω`*)
タンポポや草に興味津々で見ていました(*´▽`*)


昨日からことり組のお部屋には、はらぺこあおむしのすべり台が!!
大人気なすべり台です(^^♪
お約束をしっかり聞き昨日も今日も楽しそうにすべっていました(・ω・)ノ


毛利
2020/03/26
3月25日(水)ことり組
今日は0歳児健診がありました!
4月当初は泣いていた子も泣かなくなり成長を感じました。
室内遊びではマグネットのブロックとアイクリップで遊び、初めてのマグネットブロックに集中して遊んでいました。
その中でも取り合いもありますがその中で保育者に声を掛けられながらいろんなことを学んでいます(^^♪

守屋
2020/03/25
3月24日(火) ことり組②
2020/03/24
3月24日(火) ことり組①
お部屋で、「いくよ~!」と電車ごっこを自分達で始めるお友達がいました♪保育者からの発信でなくても、お友達同士で遊びを始められることがすごいです‼
園庭でも、走ったり砂場で砂をすくったりと、様々な遊びを楽しんでいました。

☆昨日、4/1~の新クラスから使う帽子(新あひるは、ふじ色)と、リボン(青色or白色)をお渡ししました。詳しくはお便りに載っています。リボンを、スナップボタン(あまり小さい物だとリボンが外れやすく紛失する可能性もありますので、大きめのスナップボタンをおすすめします。)で帽子の一番上真ん中に縫い付けて下さい。リボンは洗濯をすると縮んでしまう為、取り外して洗濯ができるようボタンを付けて頂いています。
不明な点がありましたら、お尋ね下さい。

2020/03/24
3月23日(月)ことり組
今日は、少し肌寒い日になりましたね。
狭山神社に行きました!
狭山神社に着くと、走ったり、ジャンプしたり、
みんな寒さも忘れるくらい、元気に伸び伸びと遊んでいました。
また、保育者と一緒に木の後ろに隠れて、「いないなーい、ばあ」と言って顔を出して遊びました(^^♪
何回も繰り返し、夢中になっていましたよ!
給食後の着替えも、自分でズボンを履こうとする気持ちも出てきて、頑張っていますよ!
久保田
2020/03/23
3月19日(木) ことり組
多摩湖手前の土手へお散歩に行きました。
行きも帰りも歩いたお友達、片道歩いたお友達、お散歩車に乗って行ったお友達といます!楽しくたくさん歩いて動いてきました♪地域の方々に話し掛けられ、「こんにちは」「いってきます」とご挨拶もしました。
桜の蕾が膨らんでいたので、咲いたらまた行きたいね、と話しました。
2020/03/19
3月18日(水)ことり組
今日は良いお天気になり過ごしやすい1日でした。
外に行く準備も早くなり、園庭で遊ぶ時間も
たっぷりとることができました。
玄関では待つ事も出来るようになり、園庭遊びでは、
フラフープの輪をくぐったり、ロッククライミングを
登りたいという気持ちがでてきたりと、やりたい
気持ちが挑戦に繫がっています。お友達から
沢山の刺激を受けて出来ることが多く、
心も身体も成長した1年です。  秋吉
2020/03/18
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »