谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月23日(水) ことり組
今日は、一日雨が降ったり止んだりが続きましたね。隣のクラスのあひる組に遊びに行きました。
緊張した表情もありましたが、お友達に手を振ったり、嬉しくて拍手したりしている子もいましたよ☺
あひる組のお友達から話しかけられると、話を興味津々に聞いていましたよ!
久保田
2020/09/23
9月18(金)ことり組
蝉の泣き声も耳を澄ませば聴こえてきますが
暑さも和らいできます。
秋に近付きことり組では、まつぼっくりや、
どんぐりころころの歌を唄い始め、♪コロコロ♪の
部分では、保育者の真似をして手振りをする
お友達も見られます。遅くなりましたが、
お部屋の壁面も、とんぼにしてみました。
可愛く出来ました。毎月、紹介しますので楽しみにして下さい。

秋吉
2020/09/18
9月17日(木)ことり組
今日は園庭やホールで運動会のリハーサルを行なっていたので、ことり組のお友達にも
見て聴いて沢山刺激を受けてもらいたいので、
今日は良い機会、チャンスと思いました。
拍手の音を聴いて拍手をするお友達。
頑張っている姿を見て、終わるまで
しっかり見て楽しんでいるお友達。そういう
姿を見て、まずは皆は興味をもったり、
真似っこをするところから、始まる事が
出来たらいいなと思っています。
秋吉
2020/09/17
9月16日(水)ことり組
あひる組におじゃまして、一緒にお誕生会に参加させてもらいました!初めは固まっていたお友達も、暫くすると、あひる組のお友達や保育者の真似をして「おめでとう」の拍手をしてお祝いをすることが出来ましたよ(*'▽')
クラスからの出し物では、あひる組さんがピアノの音に合わせ踊ったり、きりん組さんも来てくれ、歌の発表をしてくれました!
珍しそうに静かに歌を聞くお友達、一緒に踊り出すお友達と、反応は様々♪

午前寝をしていたお友達はマット山でごろごろしていたりと、なんびり過ごすことができました(^^♪
久我
2020/09/16
9月15日(火) ことり組
今日は、テラスで外気浴をしたり、お部屋でマット山に登ったりして遊びました!テラスでは、気持ち良さそうな表情をみせながらボールを転がしてみたり、柵に掴まって砂場やアンパンマン号を見たりしました。
中には、「あ、あ!あしょこに!」と柵から見える物を指差して教えてくれる子もいました(*^^*)
マット山登りでは、保育者が「おいでー!いちにいちに」と声を掛けると、自分からマットに向かってハイハイで登ってくるお友達が沢山いて、楽しんでいましたよ♪
久保田

☆本日、ほめ玉を配布しました。

お子様の成長を感じた所、こんな子に育って欲しいなと思う所を記入して頂き、

9月25日(金)までに連絡帳に挟むか、玄関前の回収箱にお入れください。

職員や幼児組さんにも見てもらい、又、HPにも掲載させて頂き、みんなで情報共有をしてお子様の成長に繋げていきたいと思います(*^^*)

よろしくお願いします!

2020/09/15
9月14日(月)ことり組
ホールに遊びに行くと、あひる組さんがマット遊びを楽しんでいたので、一緒に遊ばせてもらいました♪初めは様子を伺っていたことり組さんでしたが、次第にエンジンがかかり、柔らかいマットの上をずりばいやハイハイで移動し始めました!
あひる組さんも「かわいい~♡」と言って目線を合わせ一緒に遊んでくれるお友達もいましたよ(*^^*)
マット山に挑戦し頑張って登ろうとするお友達もいました!




保育者がマットの上を歩いたり飛び跳ねたりすると、身体を上下にリズムをとるように動かしジャンプしようとすることもありました☆
お友達や保育者の真似をするのが上手になってきましたね!

久我
2020/09/14
9月11日(金)ことり組
午前寝から起きたお友達は、避難訓練に参加しました!
今回は、地震が起こったあと調乳室からの出火を想定した訓練だったので、園庭へ避難をしました。
被れるお友達は防災頭巾を被り、保育者が抱っこをして園庭へ。
不安がったり泣く様子なく、とっても落ち着いて避難できたことり組さんです☆彡
避難後の関田先生のお話も、顔を見てしっかり聞くことが出来たのは凄い!!


室内で過ごしていた子も、お友達との関わりを楽しみながら過ごすことが出来ました!
お友達の頭を撫でてあげる姿、撫でてもらってまんざらでもない姿も(≧▽≦)本当に可愛いです♡
久我
2020/09/11
9月10日(木)ことり組
マット山を出してみると、すぐに興味をもって集まってきたことり組さん(*'▽')以前より足腰の力がついて、ずりばいなどで登れるお友達が増えてきました!
お尻からだけでなく、うつ伏せのまま上から滑っていく事もあり、思い思いに遊びを楽しんでいました♡
興味はあるけど、まだ様子を見ていようかな…というお友達にも、一人ひとりの気持ちを大事に、無理なく少しずつ遊びに入れるように促しています(*^^*)
久我
2020/09/10
9月9日(水) ことり組
今日は、お天気が良く過ごしやすい日になりましたね。お部屋で、たまごブロックや電話の玩具などを使って遊びました!
たまごブロックでは、自分でブロック同士積み重ねようとしたり、転がしてみたりして遊んでいました。
自分から興味をもって、また保育者にブロックを見せアピールして遊んでいる子が多く見られましたよ(*'▽')
久保田
2020/09/09
9月8日(火) ことり組
今日は、お部屋で平均台を使って運動遊びをしました。興味を持ち、平均台の上にずりバイで進んで動いている子、またがってハイハイで遊んでいる子がいました。
保育者と一緒に手をつかまって、バランスをとって楽しんで遊んでいる姿が多く見られましたよ♪
これからも、いろいろ取り入れて身体を動かしていきます。
久保田
2020/09/08
9月7日(月)ことり組
激しい雨が降ったり止んだりの一日でしたね。子ども達も土砂降りの雨にびっくりした様子で、窓に張り付いて見ていましたよ(@_@)

室内遊びでも身体を動かして遊びました。
壁に背中を向けた状態で床に手をつき、壁に足をついて斜め逆さの状態になる「忍者逆立ち」に挑戦してみました。
保育者の真似をして床に手をついてみる子、保育者が足を支えてあげると、腕にしっかり力を入れて身体を支えようとする子など、とても上手に出来ていてびっくり!!

お休みをしていて久し振りに登園をした子も、ずりばいをしたり保育者に掴まり立ちをし、楽しみながら身体を動かす事ができました(*^▽^*)

晴れの日には園庭にも出ようと思います。天気が安定するのが待ち遠しいですね!
久我
2020/09/07
9月4日(金) ことり組
今日は、蒸し暑い一日になりましたね。うさぎ組のお部屋に遊びに行きました。
うさぎ組が運動会に向けての走る練習をしており、保育者たちと一緒に「頑張れー!」と応援し、走り終わったときの拍手の時に、子ども達は保育者の真似をして一緒に拍手をしている子もいました。
だんだん保育園での環境に慣れてきて、楽しく他のクラスのお友達とも関わる姿が見られてきていますよ☆
来週も、子ども達が笑顔で楽しめるように沢山、活動を取り入れていきます!
久保田
2020/09/04
9月3日(木)ことり組
最近は積極的にことり組の外に出て身体を動かしています(*^^*)廊下に出ると、ずりばいや歩きで進んでいくことり組さん。
あひる組のお部屋にお邪魔すると、「からだダンダン体操」を踊っていました!一緒に「ゴーゴー!」とノリノリのお友達もいましたよ♪
ホールまで行くと、幼児組の体操の時間だったため、そのまま見学。目をそらさず興味津々の様子でした。

まだずりばいが出来ないお友達は、ブロックをマットの上に出すと、掴もうと手を伸ばしたり、掴めるとマットをそのままどんどん叩いたりと、思い思いに遊びを楽しむことが出来ました(*'▽')
久我
2020/09/03
9月2日(水)ことり組
今日の園内散歩では、歩けるお友達は階段登りに挑戦しました!
最初はどうすればいいのかと固まっていても、保育者の真似をして一緒に手や足を出し、少しずつ登れるようになったお友達がいました(*^^*)
身体を動かす楽しさ、登り切った達成感を味わうことができたと思います♡


お部屋で身体を動かしていたお友達も、つかまり立ちができるようになったりと、ぐんぐん成長が見られています!
これからもそれぞれの成長が見られるのが楽しみです(*^▽^*)
久我
2020/09/02
9月1日(火)ことり組
毎日が暑かったので、今日は過ごしやすい一日となりましたね。一人ひとりの
成長も見られるようになり、行動範囲も
広くなってきました。これからは、
発達に合わせ、運動遊びを多く取り入れたり、
外遊びにも少しずつ慣らしていこうと思っています。
外に出る機会も増えてきて、沢山の体験が
出来るといいな~  秋吉
2020/09/01
8月31日(月)ことり組
今日は室内で過ごし、歩けるお友達は、ホールにマット遊びをしに行きました。
柔らかいマットの上を歩くのは足が沈んで難しいですが、上手にバランスをとって歩いていましたよ!
ことり組のお部屋で遊んだお友達も、ずりばいなどで動けるお友達が増え、積極的に玩具を取りに行ったりお友達に近付いたりと、思い思いに身体を動かし遊びました。


明日から9月ですね。
良い風も吹いて、少しずつ涼しくなってきました。
過ごしやすくなるこれからの季節、また沢山身体を動かして遊びを楽しめるようにしていきます(*^^*)
久我
2020/08/31
8月28日(金) ことり組
今日も、朝から蝉の鳴き声が聴こえ、いいお天気でしたね!お部屋で過ごしました。
今日は、ライオンとひつじの乗り物に乗ったり、アンパンマンのぬいぐるみを使って、アンパンマンの歌を歌いました。
乗り物を持ってくると、気になり自分から取っ手を掴み、押していました。
嫌がることなく、興味津々になっていましたよ!
アンパンマンのぬいぐるみでは、保育者がぬいぐるみを使って歌を歌うと、笑顔を見せたりアンパンマンのぬいぐるみを持ち、一人遊びを楽しんでいました(*^^*)
久保田
2020/08/28
8月27日(木) ことり組
今日は、一日暑い日になりましたね。誕生会の進行は放送で行ない、お部屋での参加になりました。

今月お誕生日のお友達は、王冠を頭につけて参加♡
自分で頭から外しては触って、興味津々な様子でした。
放送だけでなく、担任のお話も集中して聞いていましたよ!
みんな、笑顔でお祝いをしていて楽しいお誕生会になりました(*^^*)
久保田
2020/08/27
8月26(水)ことり組
9月の壁面製作を行ないました。以前の製作では手を使っていましたが、今回は足型スタンプをとりました☆
足にスポンジがつく感触に驚いて足を引っ込めようとする子、スタンプした足型がくっきり写っていることに喜んで笑顔になる子もいましたよ♪
足型がどんな製作物になるかは、また後日ご紹介したいと思います(*^^*)


近くにいる子同士で顔を見合わせていたお友達。
目をじっと合わせているな、と思ったら、頭を撫でてあげたり、相手の洋服の柄を指さしたりする可愛い姿が見られました。
言葉を交わさなくても、上手にコミュニケーションがとれています♡
久我
2020/08/26
8月25日(水)ことり組
今日はホールにマット遊びをしに行きました!始めは様子を見ていたお友達も、保育者がマットにダイブして楽しんでいる様子を見て、「面白そう」と思ってくれたようで一緒にダイブ!!中には助走をつけて飛び込んでいくお友達もいましたよ!
キャー!と横にゴロゴロと転がったり、身体全体を使って遊べました♪


プール遊びは先週で終わってしまいましたが、その代わりに園内散歩やホールで身体を動かしたり、これから涼しくなってくるので園庭に出たりして遊ぶ機会が増えてきます。
今後も1人ひとりの身体の発達に合わせて身体を動かして遊べるようにしていきます(*^^*)
久我
2020/08/25
8月24日(月)ことり組
朝は雨が降り曇り空でしたが、次第に晴れて気温も上がってきましたね。

今日は2階の園内散歩を楽しみました。
バギーに乗って、ホールであひる組さんが遊んでいる様子を見学させてもらったり、歩ける子は自分で廊下の端から端まで歩いて沢山身体を動かすことが出来ました(*^^*)

一緒にブロックで遊ばせてもらった子もいます!お姉さんと一緒にブロックを縦に積んでいる様子が見られました。倒さないようにそーっとそーっと…上手に出来ました☆

お友達同士の玩具の取り合いも見られるようになってきましたが、どうぞと譲ってあげる優しい姿も見られます♡
思いやりの心が育っていますね!
久我
2020/08/24
8月21日(金)ことり組
今日は今年度最後のプール遊びでした!途中曇り空にもなりましたが、気温は高かったので、水に沢山触れて気持ち良く遊ぶ事ができました。
また来年、あひる組さんになったらプール遊びや水遊びを楽しみましょう♡
今年度プール遊びの代わりに沐浴をしたお友達は、来年がプールデビューになりますね(*^^*)


ガードを挟んで室内移動をする際、「こっちにおいで~」「お給食を食べるよ~」等の声を掛けて移動をするのですが、「はーい!」と上手に返事をし、保育者の言葉を理解して移動ができるお友達がいます☆
それを見て、一緒にずりばいで移動を始めるお友達!
大人の真似だけでなく、お友達同士だからこそ真似し合える、一緒に行動できることも増えてきますね!
久我
2020/08/21
8月20日(木)ことり組
午前中に避難訓練を行ないました。ちょうど午前寝の時間でしたが、起きているお友達は、電気の下を避ける等保育者の一緒に、室内の安全な場所へ避難しましたよ。


身体能力の成長がどんどん見られるようになっていることり組さん!
お休み明けのお友達が沢山ずりばいで移動できるようになっていたり、壁やお部屋のガードに掴まり立ちをして、”できたよー!”と言っているかのように満面の笑みを見せてくれます♡
もうすぐ寝返りが出来そうな子もいますよ!頑張れー(≧▽≦)
動けるようになったり、立てるようになると視界も世界も広がりますね!
久我
2020/08/20
8月19日(水)ことり組
0歳児健診を行ないました。堂々としている子、怖がって泣いてしまう子と反応は様々でしたが、みんな保育者に抱っこされながら上手に検診を受けることが出来ましたよ。
健診が終わり次第プールや沐浴を行ない、心も身体もスッキリ!

玩具を出して室内遊びをしていると、保育者が声を掛けた訳でもなく自分から玩具箱にお片付けをし始めたお友達がいました!
そのお友達を見て、真似してお片付けを始めるお友達がちらほら。
ずりばいをしている子も、一生懸命腕を伸ばして箱に入れていましたよ。
あっという間にお部屋がきれいになりました(*^^*)
久我
2020/08/19
8月18日(火)ことり組
今年のことり組のお友達は、プール遊びで頭からお水がかかっても、泣くことなく気持ち良さそうにしているお友達が多いです!水に強いですね!!また、保育者の真似をして水面を両手で叩くお友達も。はねた水が顔にかかって、自分でびっくりしていました(≧▽≦)


保育者から名前を呼ばれると、上手に手を挙げるお友達がちらほら。「あー」と喃語でお返事をする子もいます!
まだお返事が出来たことがなかったお友達も、周りを真似して手を挙げられるようになってきましたよ!
周りの影響を受けながら、少しずつ成長してるのだなと分かる出来事でした♪
久我
2020/08/18
8月17日(月)ことり組
ジリジリと暑い日が続きますね。暑い日はプールに入ったり沐浴をしているので、水に触れることに随分と慣れてきました。
プール遊びでは、頭からジョウロで水をかぶっても嫌がらずに、とっても気持ち良さそう♪
沐浴でも、安心して保育者に身を預けたり、手すりに掴まり立ちをして身体を流してもらっています。

お友達への興味も日に日に強くなり、お盆明けで登園人数が増えると、賑やかになってみんな嬉しそうな様子です(*^^*)
お盆明けから担任も子ども達の笑顔に癒されました。明日も元気に登園してくれるのを待っています!
久我
2020/08/17
8月13日((木)) ことり組
今日は、朝から晴れて、蝉の泣き声もたくさん聴こえてきましたね!プール遊びと室内遊びをしました。
プール遊びでは、最初水を見るとびっくりして泣いていましたが、ジョーロで保育者が身体にかけて、「気持ちいいね」と声を掛けると、隣にいるお友達が「わー」とびっくりして、楽しんでいるのを見て、落ち着いて自分から水に触れることが出来ました。
室内遊びでは、玩具の電話を手に持ち、電話の押すボタンを押してみたり、耳に当てて「もしもし」と電話をしているかのように遊んでみたりしていましたよ!
久保田
2020/08/13
8月12日(水)ことり組
午後の大雨と雷には驚きましたね!午前中は晴れていたのでプール遊びを楽しむことが出来ましたよ。玩具を掴んでは投げたり、水鉄砲には手を差し出し水圧の強さを感じているようでした。


室内ではマットを折りトンネルをつくると、中をずりばいで通ったり中を覗き込むお友達も。トンネルを使った「いないいない~ばあ!」の遊びでキャキャキャ!と大笑い♡


8月の壁面製作が、全員分、壁に出揃いました!今月はかき氷です(*'▽')
インクをつけたスポンジを画用紙にポンポン。色がつく様子だけでなく、スポンジの感触も楽しめました。
それぞれ美味しそうなブルーハワイやいちご味のかき氷が出来ましたよ♪
久我
2020/08/12
8月11日(火)ことり組
今日は、一日暑い日になりましたね。プール遊びと室内遊びをしました。
初めて、保育園のプールに入った子もいましたが、保育者がプールの上からジョーロで水を流し「シャワーだー」と言うと、みんな注目して手を伸ばし、水に触れ楽しんでいました。また、室内遊びでは、マット山を作ると、自分から手や足を動かしたり、泣きながらも頑張って登っているお友達もいましたよ!
日中たくさん身体を動かしたため、布団に入ると早めに入眠していましたzzz
久保田
2020/08/11
8月7日(金)ことり組
今日は、プール遊びと室内遊びをしました。プールでは、だんだん水に慣れてきて、バケツに水を入れて、自分からバケツに入っている水を身体にかけたりして遊んでいましたよ!
室内遊びでは、絵本を自分で開いたり、ボールを転がし、ボールがいった方向に取りに行ったりして遊んでいました。
自分から、身体を横に動かす事も増えてきましたよ☺
来週も、元気に登園してくるのを楽しみにしています。
久保田
2020/08/07
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »