谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月22日(火)ことり組
今日は新しい遊びに挑戦しました!紙をくしゃくしゃにしてお団子にしたり、それをまた広げたりしました!
紙を手にするとしばらくひらひらしたりしていましたが、保育者がお団子のように丸めると、真似をして同じ様に作る子や、それをぺったん!と潰したり様々な形を作っていました。
これからも感触遊びを取り入れて楽しんでいきます(#^^#)
その後は園周辺へお散歩へ♬
途中みんな散歩車から降りて歩いてお散歩しました。
落ち葉がたくさんあるところでは葉っぱのシャワーをしたり、葉っぱをくしゃくしゃにしてみたり、落ち葉で沢山遊んできました。
「葉っぱ~♪」と口にして指を指す子もいて、いろんな形、大きさ、色の葉っぱに触れてきました。
段差で躓いて転んでしまう子もいましたが、泣かずに立って歩き始めている様子を見て、成長を感じました!

濱辺
2021/12/21
12月20日(月)ことり組
今日は、狭山神社へお散歩に行きました。保育者と手を繋いで歩いていると、笑顔が溢れる子ども達!
狭山神社に着くと、「わー!」と言って一気に心が高まっていました。
狭山神社では、地面に落ちている松ぼっくりを見つけると保育者に見せてアピールする姿も!
また、子ども同士で木の後ろに隠れて、「いないいないばあー」と言って遊んでいる姿も、可愛かったです(*'ω'*)
久保田
2021/12/20
12月17日(金) ことり組

今日は、お部屋で三輪車に乗ったり小さい太鼓橋に登ったりして遊びました。三輪車では、自分で気になった色を選んで乗って遊ぶ姿が見られました。 また、保育者を見つけると手を繋ごうと差し伸べてくれる姿もあり、自分からコミュニケーションを取ろうとしていました。 その後、ホールに行くと、うさぎ組のお兄さん、お姉さんが歌を唄っていました。素敵な歌声に、夢中になり手を叩いて一緒にリズムに乗って楽しんでいました。

久保田

2021/12/17
12月16日(木)ことり組
青い冬空が綺麗に広がった日でしたね。今日は昨日と同じ日立団地へ行ってきました。昨日途中まで登った坂道を、今日はてっぺんまで登り切ろうと挑戦しました。
途中咲いている花や草が気になって見に行ったり、後ろにいる保育者の所へ戻って上って、そこから頑張って上って…の繰り返しでしたが、何人か登れました!
そのまま、初めて金魚のところへ行ってきました。金魚だけでなく、近くに咲いている花にも興味を持って見ていました。
狭山神社にも寄り道し、段差からジャンプ!
沢山身体を動かした一日でした(*^^*)

濱辺
2021/12/16
12月15日(水)ことり組
今日は朝の会と水分補給をしてから、日立団地へ散歩に行ってきました(^^♪歩く子と散歩車に乗る子と分かれて出発しました!
歩く子は、お友達や保育者と手を繋いで歩くことに挑戦しました。
初めはすぐに手を離してしまう時もありましたが、お友達と目が合うとニコっと笑い合い、手を繋いで歩くことが出来ました。
保育者とも手を繋いで歩くことが出来、成長を感じた瞬間でした!
坂道ではみんな下りて登って降りてを繰り返し…自分の身体をしっかり支えていました(*^^*)
いつかてっぺんまで歩けるように頑張ろう!と決意し、園に戻りました。
濱辺
2021/12/15
12月14日(火) ことり組
今日は、ホールのマット遊びから一階にある鉄棒にぶら下がって最後にお部屋で絵本やお絵描きをして遊びました。ホールでは、跳び箱の上に自分から上ってみたり、マットの上ではカラーボールを使って転がして遊びました。
その後は、一階にある鉄棒を見つけると自分からぶら下がり楽しんでいました。
身体を沢山動かして遊べたことに、子ども達も笑顔が増えていました。
お部屋で絵本やお絵描きをするときには、自分で好きな物を選び、お友達と遊ぶことができました。
心と身体も落ち着いて過ごすことができ、成長が見られます。
久保田
2021/12/14
12月13日(月) ことり組
今日は、少し風が強かったです。お散歩に、狭山神社に行きました。
狭山神社に着くと、地面に落ちているイチョウの葉を見つけ、保育者に見せていました。
イチョウの葉に興味津々になり、ずっと手に持って大事そうにしている姿も。
季節ならではの葉っぱなどに触れることが出来ました。
今後の季節の物に沢山触れていきます。
久保田
2021/12/13
12月9日(木) ことり組
今日は、綺麗な青空が広がっていました。園周辺にお散歩に行きました。
玄関から、自分で靴を履こうとしている姿が多く見られ、自分でやってみようとする場面がたくさん見られました。
園周辺でお散歩をしていると、すれ違う地域の方から挨拶をされると、手を振っていました。何度も飛行機が空に飛んでいて、飛行機を見つけるたびに、立ち止まって「あ!」と言ってアピールしていました。
明日は、ことり組、あひる組のお楽しみ会です。
子どもたちが頑張っている姿とともに、可愛い一面も注目して暖かく見守っていただけたら嬉しいです☆彡
久保田
2021/12/09
12月8日(水)ことり組
朝から冷たい雨が降る一日でしたね。今日はお部屋で遊びました。
初めて太鼓橋をしました!お部屋に入れる時の子ども達のキラキラした目!
早く遊びたい!とうずうずしている子がたくさんいました。
2種類の高さを出し、好きなところで遊びました。てっぺんまで登るとしばらく座ってニコニコしている子や、隣にお友達が座ると顔を見合わせて笑い合っている様子が見られました。
お友達と楽しいという気持ちを共有し、温かい雰囲気が保育室に広がった日でした(*^^*)


濱辺
2021/12/08
12月7日(火)ことり組
今日はスタンプ遊びをしてお友達をじっと見ている子ども達。やりたくて手を伸ばす子もいたので、みんなで絵の具遊びをしました。
スタンプだけでなく、筆をもって色遊びをしました。
筆を握ってちょんちょんと口ずさみながら色を塗る子や、スタンプのスポンジだけでなく手のひらにつけて楽しんでいました。
次はもっと大きな紙に思い切り絵の具を塗って遊びたいと思います。
また、今日は避難訓練がありました。
何度も行なっている訓練ですが、繰り返し行なうことで大事な訓練であることを子ども達にも分かりやすく伝えています。


濱辺
2021/12/07
12月6日(月)ことり組
今日は朝からどんよりと曇った一日でしたね。少し暗さも感じましたが、ことり組の保育室からはそれを飛ばしてしまうほどの元気な声が溢れていました。
今日はお部屋でブロックをして遊びました。1つ1つのブロックを持ち歩いて楽しんでいた子ども達ですが、今では組み立ててみたり、何かに見立てて食べる真似をしてみたりと、子ども達の中でイメージを膨らませて遊ぶ姿が見られました。
そんな姿から成長を感じました(*^^*)
途中、あひる組のお友達と合流して遊びましたが、名前を呼ばれるとにこにこと嬉しそうでした!


濱辺


本日、用意して頂いたお楽しみ会用の衣装をお持ち帰りします。
洗濯をし、お楽しみ会当日に忘れず着用をして登園して下さい。
2021/12/06
12月3日(金)ことり組
朝の冷え込みが強くなってきましたね。今日はお部屋でボール遊びをした後、スタンプ遊びをしました。
絵の具の準備をしていると柵の所から何をしているのか気になってじっと見ている子どもたち。
「これは赤だよ」「黄色だよ」など色の名前を伝えながら絵の具を出すと、真似をして声に出していました。
早くやりたくてお友達がやっているところをずっと見ていました。
自分の番になると、1回1回慎重にスタンプのスポンジを押していました。終わりを伝えてもまだまだやりたい様子でした。
次はもっと大きな紙でスタンプ遊びを楽しもうと思います
(*^^*)


濱辺
2021/12/03
12月2日(木) ことり組
今日は、多摩湖堤防にバスお散歩に行きました。多摩湖堤防では、バスから降りると「わー!」と言って喜んでいる子ども達!
地面に落ちている落ち葉を見つけると、手に取りまわしてみたり触ってみる姿もありました。
また、空に飛んでいる飛行機を見つけると、気になり指さしてアピールすることもあり、身の周りの自然などに触れる貴重な機会でした。
今後も、バスお散歩で自然に沢山触れて色んなものを知っていこうと持っています。
久保田
2021/12/02
12月1日(水)ことり組
朝は雨が降っていましたが日中には雨も上がり、すがすがしい天候でした。曲をかける時に「ミュージック」と言うとニコニコでデッキの前に集まり身体を楽しそうに動かしたり、手を叩いてリズムを取ったりと、可愛い姿を沢山見せてくれました。
絵本もぺらぺらと絵を見ることを楽しむ姿が見られます。お片付けのお手伝いも上手になり張り切って行なってくれます。橋爪
2021/12/01
11月30日(火) ことり組
お部屋でマット遊びをした後に、りす組の模倣遊びに遊びに行きました。マット山を造ると、「わー!」と言ってマットに向かっていく子ども達!
登っていき、マットの上にたどり着くと嬉しそうな表情を見せ、喜んでいる姿がたくさん見れました。
りす組の模倣遊びに遊びに行くと、りす組の元気な「いらっしゃいませ」の声に驚く姿もあり、何が始まるのかドキドキな子ども達でした。
ラーメンなどの麺類を渡さられると、興味津々に見て食べようとしてみる姿もあり、りす組のお兄さん、お姉さんとの関わりも楽しむことが出来ました。
久保田
2021/11/30
11月29日(月) ことり組
今日は、気持ちの良い一日でした。園庭遊びをしました。
園庭遊びでは、園庭に出ると気になった固定遊具や砂場に行く子ども達!
ドックスプリングにタッチしてから、自分から乗っては降りてと繰り返して遊んでいました。お友達が乗っているのを見て、自分からドックスプリングに乗ると、嬉しそうな表情を見せ、楽しんでいました。
太鼓橋では、自分から登り、降り方も体の向きを変え、最後まで降りることが出来ました。出来ることが増えてきて素敵です☆彡
久保田
2021/11/29
11月26日(金)ことり組
今週も、沢山お友達と関わり楽しく過ごしていた子ども達。ボール遊びをすると上手に持って投げる姿があったり、「お片付けをしますよ」と声を掛けると運んでくれていました。片付けの時の笑顔が、見て見て出来るよという表情でほっこりします。午睡ではすやすや気持ち良さそうな子ども達でした。橋爪
2021/11/26
11月25日(木)ことり組
青空のきれいな1日でしたね。今日はお部屋でシール遊びを楽しんだ後、円乗院へ散歩に行ってきました。
初めて行ってきましたが、歩ける子は階段を登って仁王様を見てきました。
散歩車に乗っている子は、道の途中の色づいた木々を見ていました。
広場で探索遊びをしていると、細長い落ち葉を発見!
自分で拾ったりして遊びました。
部屋に帰ってから手洗い指導がありました。水道で洗う子は昨日洗ったことを思い出したようで、しっかりと手をこすって洗っていました(*^^*)


濱辺
2021/11/25
11月24日(水)ことり組
空気がひんやりと感じる日でしたね。今日は朝の会が始まる前にテラスで幼児クラスの体操を見ました。
見ているだけの子ども達でしたが、曲が流れると真似をして手を挙げたり、身体を弾ませるなどして真
似をしていました。
今日はあひる組の模倣遊びを見てから園庭で遊びました。
砂場や滑り台で分かれて遊びましたが、砂場では手で触るだけでなく、シャベルやカップなど玩具を使ってすくって遊んでいました。
その後は看護師の先生から手洗い指導がありました。
手洗いの歌に合わせてゴシゴシ♪実際に水道で手を洗ってスッキリした子供たちです(*^^*)


濱辺
2021/11/24
11月22日(月)ことり組
今日は、ひんやりとした1日でしたね。
久しぶりに指スタンプ遊びをしました。
スタンプ台に興味津々の子ども達は、早く触りたくて手を伸ばしていました。紙にペタペタ押して色が付くのを見ると、喜んでいました。途中で色を変えて楽しみました(*^-^*)

ホールで遊んだ後に、園内散歩をしました。
ホールでは、鉄棒で遊びました。自分から掴まろうとして手を一生懸命伸ばしていました。中にはぶら下がって楽しんでいる子もいました。
普段とはまた違った動きで遊んでいた子ども達です。
そのまま今度は厨房さんの所へ。
今日の給食は何かな~と見に行ったことり組。
中の厨房の先生に手を振ってからお部屋に戻りました♪
階段登りも大分早くなってきました!

濱辺
2021/11/22
11月22日
2021/11/22
11月19日(金)ことり組
今日はうさぎ組の眼鏡屋さんに行きました。うさぎ組の元気な歓迎に驚いて泣く姿もありましたが、うさぎ組のお友達が傍まで持ってきてくれると、「これなんだろう」という表情でそーっと触っていました。階段上りも上手になり、登りきるとにっこり「のぼれたよ」という笑顔を見せてくれます。玩具の貸し借りをする姿を真似をする姿があり、子ども達同士で刺激を受けています。
2021/11/19
11月18日(木)ことり組
今日は、お散歩日和でした。お部屋で、はらぺこあおむしの滑り台で遊んでから、狭山神社にお散歩に行きました。
久しぶりのはらぺこあおむしの滑り台に、大喜び!
嬉しくなり、すぐに滑りたくなる子ども達でしたが、途中からお友達の順番を待ってから滑る姿もあったり、滑る際に座ってから滑ったりすることもあり、考えながら遊べていました!
狭山神社では、葉っぱや石を見つけると保育者に見せてくることもあり、自然に触れることが出来ました。また、空に飛んでいる飛行機に「バイバイ!」と言って手を振る子ども達!
お友達が空を見上げているのを見て、いっせいに空を見上げており、興味津々でした。可愛い姿が見られました。


久保田
2021/11/18
11月17日(水) ことり組
今日は、お部屋でいろんな色のまあるい玩具で遊んだ後に、ホールでリズム遊びや、ボールをして遊びました。ホールでは、手を叩いてリズムに乗っている子や身体を揺らして楽しんでいました♪
ボール遊びでは、「わー!」と言ってボールに夢中に!
ボールを転がしたり、追いかけたりなど様々な遊びをしていました。
お友達にボールを渡す姿もあり、優しさが伝わってきました。
久保田
2021/11/17
11月16日(火)ことり組
今日は11月のお誕生会がありました。ことり組の誕生者はいませんでしたが、うさぎ組のお友達と一緒にお誕生者をお祝いしました。
うさぎ組の「やきいもグーチーパー」を見てからことり組は「むすんでひらいて」を発表しました。今、ことり組のお友達が身体全身を使って楽しんでいる手遊びです!
その後はお部屋で箱押しをしました。様々な大きさのダンボール箱を出してその箱を押しながら遊びました。途中でボールをお荷物代わりに入れると、ボールをみんなにお届けしてくれるお友達がいました(*'▽')「どうぞ!」と渡す表情が生き生きとしていて、段ボールの中に次々とためていました!


濱辺
2021/11/16
11月15日(月) ことり組
今日は、朝から晴天な青空が広がっていました。鍵盤ハーモニカを、幼児組のクラスに聴きに行きました。
音楽が流れてくると、拍手をする姿も!
楽しむ姿があり、自分からお兄さん、お姉さんの所に行き気になっていました。
一緒に音楽を聴くことができ、子ども達も笑顔でした♪
久保田
2021/11/15
11月12日(金)ことり組
今日は、お部屋で木の玩具で遊んだ後、園庭で遊びました。園庭では、滑り台に誘うと自分から階段から登り、滑って遊んでいました。その際に、自分で滑り台で滑ることが出来ると、拍手して喜んでいる姿も!
友達との関わりでも、とても可愛い一面もあり活動を伸び伸びと楽しむことが出来ました。
給食も、スプーンを口元に持っていくと、口を大きく開け、たくさん食べていました!
久保田
2021/11/12
11月11日(木)ことり組
今日も気持ちよい秋晴れが広がった日でしたね。お部屋でシール貼りやマット遊びをしました。
マット山を出すと、登る子だけでなくトンネルになっているところを除いて反対側にいる保育者やお友達に声をかけて遊んでいる子もいました。お互いに呼び合っている姿がとてもかわいく、また成長を感じました!
その後は園庭へ出て遊びました。砂場やドッグスプリング、滑り台など好きな場所へ行って遊びました。砂場では、砂を触って遊ぶ姿から、熊手やシャベルを使って遊ぶ姿へと遊び方が変わってきました。ドッグスプリングには自分から登って楽しんでいる子も(^^♪
いろんな所で子ども達の成長を感じた日でした!


濱辺
2021/11/11
11月10日(水)ことり組
今日は朝から気持ちよく晴れた日でしたね。昨日、雨が降って外に出れなかった分、園周辺にお散歩に行ってきました。
散歩車に乗ったり保育者と手を繋いで歩きながらお散歩を楽しみました。
途中でバラのトンネルのように道にはみ出しているものや、木や空を見て「あ!」と指で差しながら声を出して教えてくれる子もいました。
散歩車に乗りながら行く方向を指で差している子やリズムをとってしゃがんだり立ったりして楽しんでいました。


濱辺
2021/11/10
11月9日(火) ことり組
今日は、一日雨でした。ホールで、手遊びなどをしてから、お部屋で、マット山で遊びました。
マット山を作ると、マットに登っていく子ども達!
登っては、降りてと沢山身体を動かし、楽しんでいました。
マット山を余裕をもって登っていく子も、増えてきています。
久保田
2021/11/09
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  »