谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月2日(水)ことり組
今日は初めてシール貼りをしました!大きめの丸いシールを1つ手に付けると不思議そうな顔でシールを見つめる子ども達…。「こうやってペッタン!ってするんだよ」と一緒に貼ると、貼ったシールを剝がそうとしていました。
とても真剣な表情でカリカリ…と少しずつ剥すことに夢中になっていました!
その後、園乗院のアジサイを見に行ってきました(^^♪
入り口の所に少しずつ色づいたアジサイがあり、そこまで散歩車に乗って行きました。
初めて見に行ったので、これからも色づく様子や変化を一緒に楽しんでいこうと思います(*^^*)
お部屋のマットの上では寝返りからずりばいしたり、四つん這いになったりお腹だけで身体を支えたりと好きな遊びを楽しんでいました!


濱辺
2021/06/03
6月1日(火)ことり組
今日から6月ですね。スカッと晴れた気持ちの良い日でしたね!
今日はお部屋で足形や手のスタンプ遊びをしました。
何度か触れている物なので、子ども達も慣れて自分から色を付けようとする姿が見られるようになりました(^^♪
また、園内散歩の帰り道に数名のお友達は階段上りに挑戦!
初めてのお友達は少し戸惑う様子や下が気になり座って満足の子もいました。
これから少しづつ上れるように取り入れていこうと思います(^^♪


濱辺
2021/06/01
5月31日(月)ことり組
お天気が良く、風が心地よい一日でしたね。今日で5月も最終日となります。6月からは衣替えですね。半袖など気候に合ったお洋服のご用意を宜しくお願いします。
テラスに出て外気浴をしたり、アンパンマンバギーにのり、園内のお散歩を楽しみました。お友達との関わりが増えてきました。お友達にいい子いい子をしたり、おもちゃの取り合いをしたりと、微笑ましい姿を沢山見せてくれます。絵本の大好きでじーっときいてくれています。これからもたくさん本に触れていきますね。
2021/05/31
5月28日(金) ことり組
今日は、過ごしやすい一日でしたね。園庭に出ると、お散歩車から顔を出し、空を見上げたり、遊具を見ている子ども達!
滑り台に挑戦!
保育者に支えられながら、掴まって滑ってみると前かがみになり上手に滑っていました。
中には、自分から滑り台の所に掴まる子も!
滑り台の他にも挑戦して、園庭遊びを楽しんでいきます。
久保田
2021/05/28
5月27日(木) ことり組
今日は、一日雨でしたね。お部屋で、手形の製作や段ボールの中に入って乗り物に見立ててたりなどしながら遊びました。
ダンボール遊びでは、自分からダンボールに触れ乗ってみると掴まり楽しむ姿が見られました。保育者がダンボールを動かすと、笑顔を見せている子も!!
中には、保育者の言った言葉を真似っこしている姿やお友達の頭を撫でている姿もあり、成長を感じます☆ミ
久保田
2021/05/27
5月26日(水) ことり組
園庭に出ると、夏野菜がある畑を見たり、遊具など色んなところに目を向ける子ども達!夏野菜の畑に、小さな花が咲いているのを見つけると「あ、あ」と反応をする子もいました。
あひる組のお友達が滑り台で遊んでいると、滑る場所を見て興味津々な子もおり、お友達との関わりも楽しんでいました。
久保田
2021/05/26
5月25日(火) ことり組
今日は、テラスで過ごしました。指先を使ってアンパンマンのピアノの玩具を使って遊んだりしました。
テラスから見える、園庭で遊んでいるお兄さん、お姉さんを見て、興味津々な子も!
テラスでの楽しさも感じながら、自分たちで玩具を使って遊ぶことが出来ました!
保育者が話しかけると、笑顔で応えてくれる子も増えてきて、言葉のやり取りも楽しむようになってきています(*^^*)
久保田
2021/05/25
5月24日(月)ことり組
今日は朝から気持ちよく晴れて、暑くなりましたね。お部屋で椅子に座って玩具で遊んでから、園庭にお散歩に行ってきました!
日差しが暑く感じられる中、他に園庭で遊んでいるお兄さんお姉さんの様子を見たり、植えられている野菜の苗を見たりしました。黄色い花をつけたトマトを見せると、じっと見ていました!
そこからきりん組のお部屋の前へ。体操をしているところをみせてもらいました。
大きな声で「1!2!3!」と数えているきりん組のお兄さんお姉さんを見てびっくりしていたことり組の子ども達ですが、かっこよく整列している様子を興味を持って見ていました。
大きくなったらきりん組さんのように出来るのかなぁと見ているような様子でした('ω')


濱辺
2021/05/24
5月21日(金) ことり組
雨が降り、梅雨の時期を感じさせる天気でしたね。今日は、お部屋でトランポリンと平均台の中でボールを使って遊んだり、マグネットを使っったりなどして遊びました。
トランポリンを出すと、使いたいとアピールをする子やマグネットを持つと、手先を器用に使って遊ぶ子も!!
自分で考えながら、遊ぶ姿やお友達が遊んでいる姿を見て、側で一緒に遊ぶ子も見られ、関わりも楽しんでいました。
今後も、お友達との関わりも大切にし、見守っていきます。
久保田
2021/05/21
5月20日(木)ことり組
今日は、手を使ってスタンプ遊びをしました!手形だけではなく、紙の上で指先だけポンポンと色を付けたり、手のひらで押すように色を付ける子がいました。
また、色遊びだけではなく、スタンプ台のスポンジの柔らかい感触を楽しむ子もいました!
1つの遊びの中で、様々な感触や温度など感じられるような経験を大切にしていきますね('ω')
そのあとは散歩車に乗ったり保育士の抱っこで園の前をお散歩して来ました。花壇に植えられている色とりどりの花を見たり、きりん組やぞう組のお部屋を外から見にいきました。
少しじめっとした、時には涼しい風など、今の時期しか感じられない空気を感じて帰ってきました!

濱辺
2021/05/20
5月19日(水) ことり組
今日は、お誕生会がありました。放送でのお誕生会でしたが、保育者の声が聞こえてくると耳を傾けて聴いていました。その中で、今月お誕生日のお友達に「おめでとう」と保育者が言うと、手をたたいて一緒にお祝いをする子も!!
お誕生会の意味が分からなくても、笑顔を見せ一緒に喜んでいるお友達も見られ、楽しいお誕生会になりました。
ハーベストのスロープの所で、きりん組のお兄さん、お姉さんたちと歌のプレゼントも行ないました。びっくりして泣いている子もいましたが、歌を歌うとお兄さん、お姉さんの方をじっと見て、興味津々でした。
久保田
2021/05/19
5月18日(火)ことり組
今日は少し肌寒い日でしたね。
ことり組はお部屋で過ごしました。
朝の会が終わってからマグブロックや型抜きパズルを出して遊びました。
丸や三角、四角など様々な形のマグネットのブロック同士をくっつけては離し、くっつけては離し…と繰り返して遊びました。
離す時には力がいるようで、「んー!!」と声を出していた子ども達。真剣な表情で遊んでいました('ω')
保育士が椅子にくっつけて見せると、さっそく真似をしようと椅子から降り、いくつもくっつけてはニコっと笑っていました。
マットの上で寝返りをする子もころんと寝返りをするとしっかりと体を手で支え笑顔と共に決めポーズ!声を出して遊ぶ姿も見られました。
濱辺
2021/05/18
5月17日(月) ことり組
じめじめとした暑さでしたね。お部屋で、マット遊びをしました。
マット山を造ると、登る方向関係なく自分から登ろうとしている子が!
中には、お友達が登って行く姿を見て、登るのに慎重になるお友達もいました。
向かい側まで登るのが難しいお友達もいましたが、自分から登ってみようとするすがた素敵ですね☆ミ
今日、自分から保育者に手を振る姿や寝返りが出来るようになり自分から身体を動かそうとするお友達もいて、成長した姿もたくさん見られました!
久保田
2021/05/17
5月14日(金) ことり組

朝、夕はまだ肌寒い時もありますが、
日中は暑くなる日が多くなりました。
身体を動かしていると身体が熱くなります。
室内も換気はしていますが、お部屋も暖かい為、

お着替えの洋服や、登園時の洋服は半袖のご用意を
お願いします。行き帰りは、上着での調節を。
廊下では歩きやハイハイで移動をし、玩具を
見つけてブロックなどで遊びました。
室内では、トランポリンに自分から登って
弾みと同時に身体も揺らしていました。
寝返りしているお友達も、何度も挑戦し
上手になりましたね。
秋吉

2021/05/14
5月13日(木) ことり組
今日は、雨が降ったり病んだりの一日でしたね。お部屋で、トランポリンやマット遊びをしました。
遊んだことのない物に興味津々な子ども達!

トランポリンを出すと、自分からトランポリンに向かって登っていく子やお友達の姿を見てそばで一緒にトランポリンの上で座って楽しんでいる子がいました。
マット遊びでも、自分からどんどん登っては降りての繰り返しで夢中になっていました('ω')
久保田
2021/05/13
5月12日(水)ことり組
今日は室内で過ごしました。ボールやあおむしの玩具、アンパンマンのピアノなど、見つけるとそちらを見ながらハイハイしたり、歩いて進む子ども達。
また「あー」などの声を出しながら他の子が使っている玩具に手を伸ばしたりアピールしていました。
音楽が流れるとリズムに合わせて身体を動かしていたり、名前を呼ぶと手を挙げて教えてくれる子もいました!
毎日成長が感じられる場面が見られ、すごい!と日々感じています!
また、今日は0歳児検診がありました。泣いている子もいましたが頑張りました!中には泣かずにニコっと笑って受ける子もいました。

濱辺
2021/05/12
5月11日(火)ことり組
今日は少し肌寒い一日でしたね。外に出ようと見ていたら、ポツン、ポツンと雨が降ってきました…。
なので、お部屋で過ごすことに。
しまった鯉のぼりをお部屋に広げて見せると、ビックリした表情で見る子もいれば興味津々で見にくる子もいました。間近で見ることがあまりないので、貴重な体験ですね!
ここ数日、アンパンマンのピアノの玩具が好きなことり組の子ども達。歌が流れると、身体を揺らしたり手を挙げてみたりとそれぞれ音楽に合わせてリズムをとって楽しんでいました。
はらぺこあおむしの滑り台で遊んだり、廊下をお散歩したり身体を沢山動かして遊んだりと盛りだくさんの1日でした。




濱辺




2021/05/11
5月10日(月) ことり組
今日は、暖かく過ごしやすい一日でしたね。テラスで、シャボン玉をして遊びました。
シャボン玉を吹くと、「おー」と言って興味津々な子や手を出してシャボン玉を追いかけている子がいました。テラスで自由に歩き回る子もおり、身体をたくさん動かすこともできました!
久保田
2021/05/10
5月7日(金)ことり組
お散歩車に乗り園周辺へお散歩に行きました。どこに行くんだろうと周りをキョロキョロ見ていました。お花を見たり楽しそうでした。狭山神社にも行きました。松ぼっくり
を見つけたり、歩けるお友達は、たくさん歩いていました。

お友達同士の関わりも増えてきています。お顔を見合わせてにっこり!!可愛い姿を見せてくれます。




※今週は、暖かかったので、綿毛布を使用していない為お持ち帰りはありません。宜しくお願い致します。
2021/05/07
5月6日(木) ことり組
長いお休みでしたが、元気な子ども達!外に出ると嬉しそうな表情を見せていました。
スロープの所から、座って幼児組の体操を見ました。
体操を見ていると、指を差し、興味津々な子も!
中には、靴を履いて歩くのが楽しくなり喜んでいるお友達もいました。
明日も、元気で登園してくるのを楽しみにしています。
久保田
2021/05/06
4月30日(金) ことり組
今日は、園庭遊びをしました。お散歩車に乗ると、お散歩車から顔を出し、喃語を発し、遊具を見つけると興味津々になっている子も!
地面に座ると、砂に自分から触れて遊んでいる子もいました。
久保田
2021/04/30
4月28日(水) ことり組
今日はテラス遊びをしました。テラスに出ると風で泳いでいるこいのぼりや園庭遊びをしているお兄さんお姉さんの姿をみたりといろんなことに興味を持って観察している姿がみられました(*^-^*)
日々いろんなものを見て吸収中です‼
給食も大きなお口をあけてモリモリ食べぐっすり眠りにつきました。
2021/04/28
4月27日(火) ことり組
気持ちの良い一日でした。子ども達も気持ちよさそうな表情を見せていました。
テラスでシャボン玉をしました。
保育者がシャボン玉を吹くと、シャボン玉が飛んでいくのを見たり、身体を弾ませ喜んでいたりする子も!
中には、自由にテラスを歩いている子もいました。
今後も、外で遊ぶ機会を増やし、身体を沢山動かしていきます('ω')
久保田
2021/04/27
4月26日(月)ことり組
今日は、風が強い一日でしたね。ホールに大きなエバーマットを広げて遊びました。マットを広げると興味を示して目を丸くして見ていましたが、遊び始めるとマットの感触を味わったり、笑顔を沢山見せてくれました。音楽が大好きな子ども達は、音が聞こえるとデッキの前に行き、身体を動かしリズムに乗っていました。
マットにねんねのお友達も、音楽が聞こえるとじーっと聞いている姿が見られました。

※本日、キラキラフォトシートを配布いたします。お子様のキラキラ素敵なところを書いていただき、提出を宜しくお願い致します。       橋爪
2021/04/26
4月23日(金)  ことり組
日差しが強く、園庭に出ると、眩しそうな表情を見せてていた子ども達。園庭では、お散歩車に乗っていると、飛行機の音に気づき、空を見ている子どもや、指を差している子と様々でした。
中には、小さい太鼓橋にまたがって遊んでいる子も!
園庭の周りを興味津々になっていました。
今後は、遊具にも触れて園庭遊びを楽しんでいきます。
久保田
2021/04/23
4月22日(木)ことり組
今日は半袖でもいいぐらい、暑かったですね。
室内では窓を開けて換気をしているので、
入ってくる風が気持ちよく心地良い。
園庭に出てお散歩車に乗って外気浴。
遊んでいるお友達や、泳いでいるこいのぼりを
見ました。室内では寝返りや、身体を動かし
移動をするお友達。日に日に成長しているので、
毎日が楽しみです。
秋吉
2021/04/22
4月21日(水) ことり組
今日は、お誕生会がありました。ホールで、ぞう組のピアニカを聴きました。
音量が、高かったこともありびっくりしている子も。
アンパンマンバギーから、顔を出しじっと見て聴いて楽しんでいました。
来月のお誕生会も楽しみです!
久保田
2021/04/21
4月20日(火) ことり組
昨日よりも暑い一日になりましたね。朝から汗をかいている子もいた為、水分補給を取りながらお部屋で、平均台を使って遊びました。
平均台を出すと、平均台にまたがって進んでいく子や保育者と手を繋ぎながら、平均台の上に立つ子も!
お友達の遊んでいる姿を見ると、興味津々な子どもたちでした。
笑顔もたくさん見られました(^^)
久保田
2021/04/20
4月19日 ことり組
園庭に出ると、ポカポカと暖かく気持ち良さそうな表情を見せてる子ども達。園庭で遊んでいたお兄さん、お姉さん達から話しかけられると目を見て話を聞き、興味津々な子も!
お散歩車に乗ると、泣いているお友達やお散歩車の中から顔を出す子もいました。
園庭やお散歩など、外に出る機会を沢山増やしていきます(*^^*)
久保田
2021/04/19
4月16日(金)ことり組
肌寒い一日でしたね。朝のおやつの時に、お椅子に座って手遊びやお歌、絵本を楽しんでいました。園内お散歩をしたり、手形取りを行ないました。、手にインクを筆で着けると不思議そうにしていましたが、紙に手形がつくとにっこり、楽しむ姿が見られました。色々な経験を大切に過ごしていきますね。     
橋爪
2021/04/16
PAGE : «  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  »