谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月18日(月)ことり組
各クラスの部屋でお誕生会に参加!ことり組からは2名、冠を被ってみんなからお祝いをしてもらいました(*^^*)


お誕生会後には、りす組のお兄さん、お姉さんが歌の披露をしに来てくれ、大きな歌声に目を丸くして集中して聴いていた子ども達。
ことり組も「むすんでひらいて」「手を叩きましょう」の歌・手遊びの披露をすると、お兄さん、お姉さんも一緒に手遊びをしてくれたので、ことり組のお友達もノリノリでした♪
久我
2021/01/18
1月15日(金)ことり組
今日は室内で過ごしました。塗り絵をしたり、大きなマットにダイブしてゴロゴロと寝転がるお友達、まだ触ったことのないマグネットのブロックで遊ぶお友達、と思いおもいに遊びを楽しんでいた子ども達。
人気はマグネットのブロック!いつもは玩具に慣れてくると持ち歩いて遊ぶ子が多い中、今日はどっかりと座って、磁石がくっついたり離れたりする感触を楽しんでいるようでした!


マット遊びでは、保育者が「サンドイッチだぞ~!」とマットを畳んだり開いたり。
子ども達も喜んで挟まれに行っていました(≧▽≦)
久我
2021/01/15
1月14日(木)ことり組

眩しい日差しの中、ゆっくりと園庭遊びを楽しむことが出来ました。

砂場の玩具で砂をすくうだけでなく、歩けるお友達が増えてきたので、ボールを追いかけたり、フラフープを掴んで保育者と一緒に歩いて身体を動かしました。

 

歩き初めの頃は、室内では裸足でバランスを取れているお友達も、靴を履くとまた感覚が違って上手く歩けない事もあると思います。

靴を履いて歩くことに慣れてくると、バランス感覚がより身についたり、歩く距離が増える事により体力も増えてきます(^^

園庭を沢山歩いたり走ったりできるようになる日が楽しみですね!

久我

2021/01/15
1月13日(水) ことり組
今日は、お部屋でマット山の登り降りとアンパンマンのピアノの玩具で遊びました。マット山を造ると、すぐに自分からマットに向かって手と足を使って登ったり、降りたりする姿が多く見られました。
アンパンマンのピアノの玩具では、人差し指を使ってピアノを上手に音楽に合わせて弾いていたので、成長している姿が見れました。だんだん子ども達ができることが見れて、とても嬉しいです。
今後も、子ども達のできるところを大切にし、日々の保育を楽しんでいきます!
久保田

2021/01/13
1月12日(火)ことり組
今日は、園庭で滑り台を滑ったり、砂場でスコップを持ち砂をすくってお皿に入れてみたりして遊びました。今日は、お兄さんお姉さんのクラスのお友達も園庭にいた為、一緒に関わる姿が見られました。ボールや砂場で使う玩具を渡されると、受け取ってはまた渡したりといったやりとりも見られました。異年齢児との関わりも大切にしながら、成長していく子どもの姿を見るのが楽しみです!
久保田
2021/01/12
1月8日(金)ことり組
今日は、お部屋でお絵描きやブロック、園庭遊びをしました。お絵描きでは、クレヨンを握って、自分で画用紙にグルグル丸を書いたり、アンパンマンを保育者が描くと、「パンマン!パンマン」と言ってアンパンマンの絵を見て言っていました。
ブロック遊びでは、穴が開いている所に長いブロック積み重ねて遊んでいました。中には、お友達に貸しているお友達もいました。
園庭遊びでは、砂場で使うスコップやお皿を渡すと、自分で砂をすくって砂をお皿の上に入れている子も、、!
犬の乗り物では、保育者が犬の乗り物に誘い、乗せると嫌がることなく、乗って手を使って前後ろに動かし楽しんでいました。
寒さに負けないくらい、みんな元気に歩きまわり、声を出し、楽しんでいたので、来週も元気に沢山の笑顔が見れるよう、楽しみにしています(^^)
久保田
2021/01/08
1月7日(木)ことり組
今日はどんど焼きでした!
テラスからどんど焼きの様子を見て、初めて見るお焚き上げを集中して見ていましたよ♪
保育者が手を合わせている姿を見て真似をしていて可愛い姿も見られました(*´▽`*)
お部屋に戻ってからは、お餅の代わりにおにぎりを食べ、無病息災を願いました!
今年一年元気に過ごせますように、、、☆

ちなみに明日1月8日は平成がスタートした日!!
平成には「国の内外にも天地にも平和が達成される」という意味が込められているそうですよ。
守屋
2021/01/07
1月6日(水)ことり組
今日は肌寒い日となりましたが、寒さに負けず、園庭遊びをのびのびと楽しみました。歩けるお友達が増えてきたので、園庭を自分の足で歩いたり遊具の中でも立ち上がって玩具で遊んだり、と、遊び方も少しずつ変わってきています。
お部屋の中でも、積極的に立ち上がり歩きまわっていました。歩けるようになると、行動範囲が広がり本当に嬉しそうです♡
お休み中に、お家で沢山成長したのだという事が伺えますね(*^-^*)
久我
2021/01/06
12月28日(月)ことり組
いよいよ年内最終日です。今日は狭山神社へお散歩に行きました!
時間もたっぷりあったので、どんぐりを拾ったり、木を使ってかくれんぼや追いかけっこなど、沢山楽しめました♪
神社の入り口には門松が飾られていて、季節を感じました。子ども達にも、立派な門松だね、もうすぐお正月だね。とお話しましたよ。

今年も大変お世話になりました。また、沢山のご理解、ご協力を頂き、ありがとうございました!
来年もよろしくお願い致します。
年明けにみんなの元気な姿が見られることを楽しみにしています☆
よい年をお迎えください(*^-^*)
久我
2020/12/28
12月25日(金)ことり組
クリスマスムードから今日は切り替わって、お餅つきの行事がありました。ことり組も園庭に出て、保育者と一緒に杵に手を添えてお餅をついてみました!
白いお餅や大きな臼、杵など、あまり見たことない物が周りに沢山。餅をつく様子に夢中になっていました。
昔ながらの日本の行事、子ども達にも大事に伝えていきたいですね。

また、サンタさんからもらった玩具のクリスマスプレゼントで、早速遊んでみました!!
積み上げるタイプのぐらぐらした玩具やアンパンマンの鍵盤の玩具に、とっても大喜び♡
取り合いもおきる程でしたが、それもまた一つの経験です。玩具を介して、お友達と順番に仲良く遊ぶ経験を積んでいきたいと思います(*^-^*)

年内最終登園の日には、緑の引き出しの中の洋服等、荷物を一度お持ち帰りをします。
サイズがお子様に合っているか、記名されている文字が薄くなっていないか、書き漏れがないか等をお休み中にご確認頂き、年明けの登園初日にお持ちください。

久我
2020/12/25
12月24日(木)ことり組
メリークリスマス!
クリスマス会はお部屋で行ないましたが、
ぞう組のお友達が来てくれて、一緒に楽しく過ごすことが出来ました。
サンタさんの飾りをクリスマス会の前に見せると
飾りで泣くお友達もいました。
そしてシャンシャンと鈴の音が聴こえると、
待ちに待っていたサンタさんが、お部屋にきてくれました。
実際に目の前で見た時には、もちろん泣いて
しまいましたが、サンタさんからプレゼントを
頂きました。ありがとうございました。
秋吉
2020/12/24
12月23日(水)ことり組
とってもいい天気の中、園周辺にお散歩に出掛けました。日中はとても暖かかったので、寒さもほとんど感じず、ぽかぽか陽気に子ども達も嬉しそうでした。
工事をしている横を通ると、一斉に視線を集中させていましたよ。近くで見るパワーショベルは迫力がありました!


園内散歩時にぞうぐみの体操指導の見学が出来ました。
三点倒立をしているのを見て、少し真似をして床に両手をついたお友達。
保育者が両足を持ち上げてあげると、上手に身体を手で支え、逆立ちの体勢に!素晴らしい(*^-^*)
久我
2020/12/23
12月22日(火) ことり組
今日は、園庭遊びとお部屋でブロックで遊びました。園庭では、あひる組のお友達と滑り台で一緒に滑ったり、砂場の玩具でお友達に貸してあげる姿もありました。
お部屋では、ブロックを積み重ねて遊んでいました。
お友達が遊んでいる所に行き、一緒に遊ぶ姿がありました。
今後も、お友達との関わりが増えてくるのが楽しみです!
久保田


2020/12/22
12月21日 (月) ことり組
歩けるお友達も、廊下をハイハイで移動をし
ホールまで行きました。ホールでは、
幼児組のお友達が体操をしていて、真剣に
見たり、拍手をしている姿もあり興味津々。
室内では壁面製作のシール貼りをし、以前までは
指に貼り付くと、手を振って落とそうとしていましたが、
手先も器用になってきて、両手を使って貼る事も
出来るようになってきました。
アニマルカーやマット遊びをしましたが、段ボールで
作ったバスを出し、乗せて保育者が引いて走らせると
何をやっているんだろう?という顔で見ていましたが、
乗って楽しかったのか?自分達から近寄ってきて、
保育者の真似をして、紐を引くお友達もいましたよ。
お部屋で軽く走る事もして、それぞれの動きで
たくさん身体を動かしました。

※登園再調査の締め切りが明日までとなっています。急ぎとなっておりますが、ご協力を宜しくお願い致します。
秋吉
2020/12/21
12月18日(金)ことり組
今日も園周辺に散歩に行きましたが、今回は園の周りをぐるっと一周!長い距離を歩きました。身体を動かしたり歩くのが大好きなことり組のお友達。保育者を引っ張る勢いでずんずん進むこともあり、驚かされました!
お散歩車に乗っているお友達も、普段見慣れない周りの景色を、とても珍しそうに目を丸くして見ていました。

身体の成長に合わせて体力もついてきましたね。
少しずつ歩く距離も増やしたり、様々な身体の動きを取り入れて遊べる環境を作っていきます(*'▽')
久我
2020/12/18
12月17日(木)ことり組
午前寝をしていないお友達、午前寝から起きたお友達で園周辺のお散歩に行ってきました。


いってらっしゃい~!と手を振って見送ってくれた主任の今先生や看護師の宍戸みくり先生に、手を振り返す子ども達♡
気温が低くなってきて肌寒かったですが、日なたはとても暖かくて、太陽の光に眩しそうにしながらもとても気持ち良さそう(*'▽')
靴を履いているお友達は、保育者と一緒に手を繋いで歩いたり、お散歩車を押すのを手伝ってもらったりしました!

お天気の良い日は、寒さに負けずに沢山お散歩や園庭遊びに出て身体を動かし、身体もぽかぽかになって遊びを楽しめるといいなと思います♪




昨日から本日正午までオムツの回収がある為、本日は午後の分のオムツをお持ち帰りします。

よろしくお願い致します。

久我
2020/12/17
12月16日(水) ことり組
今日は、園庭で遊びました。
広々とした環境の中で、ボールを転がしたり、砂場でスコップを持ち砂をすくってみたりして、自分で考えて遊んでいました。
中には、保育者が砂場で山を造ると、手で山を崩して遊んでいるお友達もいました。
玩具を貸している姿も見られ、、取り合いをすることなく、関わりが沢山見られました。
今後もお友達同士の関わりも大切にし、見守っていきます。

※以前、お便りで配布致しました、紙おむつのリサイクルの回収が本日~17日(木)正午までとなっております。

その為、本日は紙おむつのお持ち帰りがありません。

紙おむつの使用枚数は連絡帳にてお知らせいたします。

使用したパンツのみお持ち帰りとなりますので宜しくお願い致します。

久保田
2020/12/16
12月15日(火)ことり組
12月生まれのお誕生会がありました。
ぞう組のお兄さん、お姉さんがことり組に
来てくれて、赤鼻のトナカイなど歌を披露して
くれました。一緒にお祝いができました。
歌の時に、ことり組のお友達に寄り添って
唄う姿は、微笑ましかったです。
異年齢児との関わりもでき、子ども達にとっては、
とても刺激になり、学ぶこともたくさんあります。
触れ合いながら、楽しく過ごせましたよ。

秋吉
2020/12/15
12月14日(月) ことり組
今日は、園庭にある砂場で遊びました。一緒にあひる組のお友達と、砂場でスコップや砂を集めたりなど関わる姿が見られました。
また、自分で砂場にあるコップを使って砂を中に入れたり落としてみたりと自分で遊びを考えて行動しており、今後も子ども達が遊びやすい環境を考えて伸び伸びと遊べるようにしていきます。
久保田
2020/12/14
12月10日(木)ことり組
今日は避難訓練がありました。
防災頭巾を被せても嫌がる事や、
取る姿もなく、保育者と一緒に
避難をすることができました。
室内ではブロックを積み重ねて遊び、
一つ、二つから三つ、四つと高く
積み重ねるお友達や、お友達の遊んでいる
姿を見て、積み重ねようとするお友達と
玩具で楽しんで遊べるようになりました。

本日の正午までのオムツは回収し、午後からの
オムツを持ち帰っています。

明日はお楽しみ会と懇談会が行なわれます。
皆の普段の姿と、きらきらした輝く姿を
ご覧下さい。お待ちしています。
2020/12/10
12月9日(水) ことり組
今日は、ホールでリズム遊びとお部屋でブロックをして遊びました。リズム遊びでは、身体を動かしたり、手をたたいてリズムに乗っている子が多く見られましたよ。
また、お部屋では自分で、ブロックを積み重ねたり、ブロックの色を見て赤を「あ」と言ったり、青を「お」と言って遊んでいました。
給食も、手掴み食べや食具を持って意欲的に食べられていましたよ。

※本日から、明日の正午までオムツの回収の期間になっています。その為、その期間はオムツの持ち帰りがありません。よろしくお願いいたします。
久保田
2020/12/09
12月8日(火)ことり組
お絵描きをするのが上手になってきました♪紙とクレヨンを持ってくると、お絵描きが出来ることを理解して、保育者の所に自分からクレヨンを取りに来ました。
クレヨンを落とした際に「自分で取っておいで」と伝えると、自分から椅子を降りて拾うことが出来るお友達も。


自分で出来ることは自分で行なう、それぞれの子ども達が自分で出来る事を行ない、小さな事でも成功体験を積み重ねて、自信をつけられるようにしていきたいですね。


園内散歩でホールまで行くと、ちょうどあひる組のお友達がステージを使っていたので、お兄さん、お姉さんが頑張っている姿を見学!
上手にお返事をしている姿を集中して見ていた子ども達。みんなその場から一歩も動くことなく、夢中になっていました。
久我
2020/12/08
12月7日(月) ことり組
今日は、ホールでリズム遊びとお部屋でマット山を使って遊びました。リズム遊びでは、立って手をたたいてリズムに乗っている子や座ってお友達や保育者を見ながら真似して楽しんでいる子がいました。また、「いないいないー」と言うと、顔を隠して一緒にいないいないばあをしていました。
マット山では、足の力が付いてきて、自分からマットに向かって登ったり、降りる際も向きも自分で変えて降りることが出来ていましたよ(*^^*)
久保田
2020/12/07
12月4日(金)ことり組
今日も肌寒かったですね。少しずつ季節が冬に移り変わっていくのを感じます。

室内では少し大きめのレゴブロックを出して遊んだり、クレヨンで自由にお絵描きをして過ごしました。
給食でスプーンやフォークを持つ事に慣れてきたお友達は、クレヨンを持つのも上手になってきましたね。筆圧も強く、自分で選んだ色で線をぐりぐりと書くことが出来ていました。


季節の移り変わりに伴い、咳や鼻水が出ている子が増えてきました。
ご家庭でも鼻水を細めに拭き取るなど、様子を見てみて下さいね。
久我
2020/12/04
12月3日(木)ことり組
お片付けの時間は、「片付けるよ~ないない」
と声を掛けると、皆でお片付けが出来るように
なりました。遠くにある玩具にも気づいて
持って来てくれるので、時間もかからず
お部屋が綺麗になります。まだ歩けないお友達が
多いですが、できる出来ないは関係ないなと
思うぐらいに、張り切って行なっています。
12月にもなり、子ども達の遊び方や行動、
関わり方も変わってきました。
詳しい事などは11日の懇談会でもお話しますね。

秋吉
2020/12/03
12月2日(水)ことり組
今日は園庭遊びに出ました。風があり肌寒かったですが、砂場の玩具に興味津々で寒さもへっちゃらな様子。
自分で籠から玩具を出して、シャベルを土に刺しているお友達や、砂を鷲掴みにして力いっぱい握っているお友達。
砂場の砂もフワフワで、感触をたっぷりと楽しむことが出来ました。

外遊びから戻ったら、自分で靴下を引っ張りに脱ごうとチャレンジしているお友達がいました。
自分で出来ることは自分で!難しくても繰り返し挑戦することで、様々なことが出来るようになったり、

何でもやってみようと頑張る気持ちを養えますね(*^^*)
久我
2020/12/02
12月1日(火) ことり組
今日は、お部屋でリズム遊びをしました。音楽が流れてくると、身体を揺らしながらリズムに合わせて手をたたいたり、手をグーやパーにする所でグーやパーにしていましたよ。中には、「うーうー」「あ、あ」と言って喃語を発して楽しんでいましたよ。
給食も、自分で手掴み食べや食具に興味を持って、意欲的に食べられていましたよ♪
久保田
2020/12/01
11月30日(月) ことり組
今日は、お部屋でリズム遊びとブロックで遊びました。リズム遊びでは、手をたたく部分でリズムに合わせて手をたたいたり、身体を揺らしている子がいました。手遊びも、自分から手を動かしていましたよ。
ブロックでは、ブロック同士を積み重ねたり、マットの上で落ち着いて遊んでいましたよ。
中には、保育者のひざの上に乗って、保育者に甘えている姿も見られましたよ♪
久保田
2020/11/30
11月27日(金)ことり組
ホールのステージで、リズム遊びを行ないました。今日は他のクラスの先生も見に来ていていつもより人が多く、普段とは少し違う雰囲気。

始めは緊張気味だった子ども達でしたが、音楽がかかると表情もぱっと明るくなり、可愛い笑顔♡でて遊びや踊りを楽しむことができました(*^^*)

今週も沢山遊び楽しく過ごせました。週末はゆっくり身体を休めて、また来週から元気に登園してくれることを楽しみにしています!
久我
2020/11/27
11月26日((木))ことり組
お部屋に置いてある滑り台を滑って廊下に出て、
廊下では、ハイハイやずりばい、歩きで移動をし、
ホールに行きました。
「ピッピッ」と言いながら歩いていくと、
同じように真似をして「ピッピッ」と言って
移動をする子ども達が、また可愛いかったです。
ホールのステージでは幕の開け閉めも、怖がる事もなく、
お部屋とは違った緊張感はあるとは思いますが、
場所に慣れずに泣いてしまうお友達も見られず、
とてもたのもしいことり組の子ども達ですよ。
2020/11/26
PAGE : «  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  »