谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

8月27日(木) ことり組
今日は、一日暑い日になりましたね。誕生会の進行は放送で行ない、お部屋での参加になりました。

今月お誕生日のお友達は、王冠を頭につけて参加♡
自分で頭から外しては触って、興味津々な様子でした。
放送だけでなく、担任のお話も集中して聞いていましたよ!
みんな、笑顔でお祝いをしていて楽しいお誕生会になりました(*^^*)
久保田
2020/08/27
8月26(水)ことり組
9月の壁面製作を行ないました。以前の製作では手を使っていましたが、今回は足型スタンプをとりました☆
足にスポンジがつく感触に驚いて足を引っ込めようとする子、スタンプした足型がくっきり写っていることに喜んで笑顔になる子もいましたよ♪
足型がどんな製作物になるかは、また後日ご紹介したいと思います(*^^*)


近くにいる子同士で顔を見合わせていたお友達。
目をじっと合わせているな、と思ったら、頭を撫でてあげたり、相手の洋服の柄を指さしたりする可愛い姿が見られました。
言葉を交わさなくても、上手にコミュニケーションがとれています♡
久我
2020/08/26
8月25日(水)ことり組
今日はホールにマット遊びをしに行きました!始めは様子を見ていたお友達も、保育者がマットにダイブして楽しんでいる様子を見て、「面白そう」と思ってくれたようで一緒にダイブ!!中には助走をつけて飛び込んでいくお友達もいましたよ!
キャー!と横にゴロゴロと転がったり、身体全体を使って遊べました♪


プール遊びは先週で終わってしまいましたが、その代わりに園内散歩やホールで身体を動かしたり、これから涼しくなってくるので園庭に出たりして遊ぶ機会が増えてきます。
今後も1人ひとりの身体の発達に合わせて身体を動かして遊べるようにしていきます(*^^*)
久我
2020/08/25
8月24日(月)ことり組
朝は雨が降り曇り空でしたが、次第に晴れて気温も上がってきましたね。

今日は2階の園内散歩を楽しみました。
バギーに乗って、ホールであひる組さんが遊んでいる様子を見学させてもらったり、歩ける子は自分で廊下の端から端まで歩いて沢山身体を動かすことが出来ました(*^^*)

一緒にブロックで遊ばせてもらった子もいます!お姉さんと一緒にブロックを縦に積んでいる様子が見られました。倒さないようにそーっとそーっと…上手に出来ました☆

お友達同士の玩具の取り合いも見られるようになってきましたが、どうぞと譲ってあげる優しい姿も見られます♡
思いやりの心が育っていますね!
久我
2020/08/24
8月21日(金)ことり組
今日は今年度最後のプール遊びでした!途中曇り空にもなりましたが、気温は高かったので、水に沢山触れて気持ち良く遊ぶ事ができました。
また来年、あひる組さんになったらプール遊びや水遊びを楽しみましょう♡
今年度プール遊びの代わりに沐浴をしたお友達は、来年がプールデビューになりますね(*^^*)


ガードを挟んで室内移動をする際、「こっちにおいで~」「お給食を食べるよ~」等の声を掛けて移動をするのですが、「はーい!」と上手に返事をし、保育者の言葉を理解して移動ができるお友達がいます☆
それを見て、一緒にずりばいで移動を始めるお友達!
大人の真似だけでなく、お友達同士だからこそ真似し合える、一緒に行動できることも増えてきますね!
久我
2020/08/21
8月20日(木)ことり組
午前中に避難訓練を行ないました。ちょうど午前寝の時間でしたが、起きているお友達は、電気の下を避ける等保育者の一緒に、室内の安全な場所へ避難しましたよ。


身体能力の成長がどんどん見られるようになっていることり組さん!
お休み明けのお友達が沢山ずりばいで移動できるようになっていたり、壁やお部屋のガードに掴まり立ちをして、”できたよー!”と言っているかのように満面の笑みを見せてくれます♡
もうすぐ寝返りが出来そうな子もいますよ!頑張れー(≧▽≦)
動けるようになったり、立てるようになると視界も世界も広がりますね!
久我
2020/08/20
8月19日(水)ことり組
0歳児健診を行ないました。堂々としている子、怖がって泣いてしまう子と反応は様々でしたが、みんな保育者に抱っこされながら上手に検診を受けることが出来ましたよ。
健診が終わり次第プールや沐浴を行ない、心も身体もスッキリ!

玩具を出して室内遊びをしていると、保育者が声を掛けた訳でもなく自分から玩具箱にお片付けをし始めたお友達がいました!
そのお友達を見て、真似してお片付けを始めるお友達がちらほら。
ずりばいをしている子も、一生懸命腕を伸ばして箱に入れていましたよ。
あっという間にお部屋がきれいになりました(*^^*)
久我
2020/08/19
8月18日(火)ことり組
今年のことり組のお友達は、プール遊びで頭からお水がかかっても、泣くことなく気持ち良さそうにしているお友達が多いです!水に強いですね!!また、保育者の真似をして水面を両手で叩くお友達も。はねた水が顔にかかって、自分でびっくりしていました(≧▽≦)


保育者から名前を呼ばれると、上手に手を挙げるお友達がちらほら。「あー」と喃語でお返事をする子もいます!
まだお返事が出来たことがなかったお友達も、周りを真似して手を挙げられるようになってきましたよ!
周りの影響を受けながら、少しずつ成長してるのだなと分かる出来事でした♪
久我
2020/08/18
8月17日(月)ことり組
ジリジリと暑い日が続きますね。暑い日はプールに入ったり沐浴をしているので、水に触れることに随分と慣れてきました。
プール遊びでは、頭からジョウロで水をかぶっても嫌がらずに、とっても気持ち良さそう♪
沐浴でも、安心して保育者に身を預けたり、手すりに掴まり立ちをして身体を流してもらっています。

お友達への興味も日に日に強くなり、お盆明けで登園人数が増えると、賑やかになってみんな嬉しそうな様子です(*^^*)
お盆明けから担任も子ども達の笑顔に癒されました。明日も元気に登園してくれるのを待っています!
久我
2020/08/17
8月13日((木)) ことり組
今日は、朝から晴れて、蝉の泣き声もたくさん聴こえてきましたね!プール遊びと室内遊びをしました。
プール遊びでは、最初水を見るとびっくりして泣いていましたが、ジョーロで保育者が身体にかけて、「気持ちいいね」と声を掛けると、隣にいるお友達が「わー」とびっくりして、楽しんでいるのを見て、落ち着いて自分から水に触れることが出来ました。
室内遊びでは、玩具の電話を手に持ち、電話の押すボタンを押してみたり、耳に当てて「もしもし」と電話をしているかのように遊んでみたりしていましたよ!
久保田
2020/08/13
8月12日(水)ことり組
午後の大雨と雷には驚きましたね!午前中は晴れていたのでプール遊びを楽しむことが出来ましたよ。玩具を掴んでは投げたり、水鉄砲には手を差し出し水圧の強さを感じているようでした。


室内ではマットを折りトンネルをつくると、中をずりばいで通ったり中を覗き込むお友達も。トンネルを使った「いないいない~ばあ!」の遊びでキャキャキャ!と大笑い♡


8月の壁面製作が、全員分、壁に出揃いました!今月はかき氷です(*'▽')
インクをつけたスポンジを画用紙にポンポン。色がつく様子だけでなく、スポンジの感触も楽しめました。
それぞれ美味しそうなブルーハワイやいちご味のかき氷が出来ましたよ♪
久我
2020/08/12
8月11日(火)ことり組
今日は、一日暑い日になりましたね。プール遊びと室内遊びをしました。
初めて、保育園のプールに入った子もいましたが、保育者がプールの上からジョーロで水を流し「シャワーだー」と言うと、みんな注目して手を伸ばし、水に触れ楽しんでいました。また、室内遊びでは、マット山を作ると、自分から手や足を動かしたり、泣きながらも頑張って登っているお友達もいましたよ!
日中たくさん身体を動かしたため、布団に入ると早めに入眠していましたzzz
久保田
2020/08/11
8月7日(金)ことり組
今日は、プール遊びと室内遊びをしました。プールでは、だんだん水に慣れてきて、バケツに水を入れて、自分からバケツに入っている水を身体にかけたりして遊んでいましたよ!
室内遊びでは、絵本を自分で開いたり、ボールを転がし、ボールがいった方向に取りに行ったりして遊んでいました。
自分から、身体を横に動かす事も増えてきましたよ☺
来週も、元気に登園してくるのを楽しみにしています。
久保田
2020/08/07
8月6日(木)ことり組
今日は、プール遊びと室内遊びをしました。プール遊びでは、ふるいの玩具から流れる水を見て、手を伸ばし水に触れたり、お皿の玩具にひよこの玩具を乗せプールの中で浮かばせて見たりして、遊んでいました。
室内遊びでは、保育者が名前を呼びボールを転がして、遊びました。名前を呼ばれたところにボールが転がってくると、キャッチしてまた、保育者の方に、ボールを返す姿がありました。
自分の名前が少しずつ分かるようになってきていますよ☺
久保田
2020/08/06
8月5日(水)ことり組
梅雨が明け、暑さが厳しいですね。暑さに負けず夏を楽しみましょう。
プールや沐浴に入る日も多くなり、
水遊びの遊び方も覚え始め、自分から
玩具を手にするようになってきました。
沐浴のお友達も、シャワーが身体に
かかっても、びっくりして泣く子も
少なくなり、慣れ始めてきましたよ。
汗を流してさっぱりすると、気持ちも
すっきりしますね。 秋吉
2020/08/05
8月3日(火)ことり組
今日も、暑い一日になりましたね。暑い中でしたが、今日も、元気よくことり組のお友達は、ずりばいや「マンマ、マンマ」と喃語を話していましたよ!
また、今日は室内で製作をし、テラスではプールをしました。

製作では、自分で色んな形を張り付けたりして、笑顔も見られ、楽しんでいました。

プールでは、水にだんだん慣れてきて、保育者が、身体にも水をかけると、気持ち良さそうに、楽しんでいました(*^^)v

久保田
2020/08/04
8月3日(月)ことり組
今日は、暑い一日になりましたね。今日は、水遊びをしました。
最初は、水にびっくりして泣いている姿もありましたが、玩具を見つけたり、お友達がいることに安心して、水に慣れてくると、笑顔も見えて、水に触れることに楽しんでいましたよ♪
また、沐浴でも泣くことも少なくなり、気持ち良さそうに表情も豊かになっていました(*^^*)
久保田
2020/08/03
7月31日(金)ことり組
日中はムシムシしていますね。来週は暑くなるようなので、水分補給を
しっかりし、体調管理をしていきましょう。
食事をする子も増えてきて、椅子やトッターに
座って食べていますが、落ち着いて座っています。
少しずつ習慣付いてきました。
床に玩具以外の物を置いていると、すぐに
見つけ、みんな集まってきます。
物への興味や関心が出てきて、触りたい。と
いう気持ちが高まってきましたよ。 秋吉
2020/07/31
7月30日(木)ことり組
室内で過ごしました。ことり組のお友だちは、マラカスや、ビーズの入ったオーボール等の音が鳴る玩具が大好き(*^^*)
月齢の月齢の低いお友だちも、音がどこで鳴っているか耳を傾け、音の出どころを探しては目で追っていますよ。
玩具を持てるお友だちは、シャカシャカと上手に鳴らすことが出来ます。上手だね~!と褒めると嬉しそうな笑顔♡


褒められて嬉しい!またやってみよう!の繰り返しで、少しずついろいろな事が出来るようになると良いですね!
久我
2020/07/30
7月29日(火)ことり組
あいにくの雨でしたが、製作や絵本読みで楽しく過ごすことが出来ました!製作ではスポンジで画用紙にポンポンと色を付けました。
スポンジを不思議そうに持っては投げてみたり、綺麗に画用紙に色が乗ると、嬉しそうにその画用紙を持ち上げ見入ったり(*^^*)
お友だちが製作している様子も、興味津々で見ていました。


色をつけたした画用紙がどんな製作物になるのか、楽しみにしていて下さいね☆
久我
2020/07/29
7月28日(火)ことり組
今日も曇り空ですっきりしないお天気でしたが、プールに入ってサッパリ!しました。子ども同士の関わりが多くなって、お友だちが使っている玩具が気になったり、遊びや動きを真似していましたよ。
自分から相手に近付き触れることは、コミュニケーションの第一歩ですね(*^^*)
周りのお友だちや大人の影響を受け、少しづつ成長していることり組さんです♪
久我
2020/07/28
7月27日(月)ことり組
朝から曇りでしたが、日中は晴れ間も見られましたね☀プール遊びや沐浴をし、汗も流れてサッパリした子どもたちです。
プールに入って暫くは様子を伺っていたお友達も、次第にエンジンがかかり、水面を叩いて水しぶきを上げ、大笑いしていましたよ(≧▽≦)


スカッと晴れる日が来ることを楽しみに、夏ならではのプール遊びを、今後も思いきり楽しませてあげたいです♪
久我
2020/07/27
7月22日(水)ことり組
今日は、暑い一日になりましたね。暑い中でしたが、みんな元気よくお部屋にある玩具を手に取り、楽しんでいました。
また、名前を呼ばれると保育者の目を見て、聞いてくれます。
泣いているお友達も減り、笑顔を見せて遊んでいましたよ。


久保田
2020/07/22
7月21日(火)ことり組
今日は、お部屋で過ごしました。お部屋では、お友達と一緒に遊んだり、玩具を自分の手で伸ばし、遊びに夢中になっている子が増えてきました。
お友達との関わりも増え、園生活を楽しんでいますよ♪
明日も、元気に登園してくるのを楽しみに待っています。
久保田
2020/07/21
7月20日(月)ことり組
久し振りに良いお天気となり起きて晴れ間が見えた時に、初めての水あそび、
沐浴が始まる。と思い、子ども達は、
どんな表情するのかな?と楽しみに
していました。初めてで泣いてしまう子もいれば、
ニコニコ笑って水あそびを楽しむお友達。
少しずつ水に慣れて、夏ならではの遊びを
沢山楽しみましょう。先生も子ども達と一緒に
楽しみます。  秋吉
2020/07/20
7月17日(金)ことり組
今日は、すいか割りがありました。ことり組のみんなは、初めてでした。
保育者と一緒にスイカを叩くと、ビックリしてその場で座り込んでしまう子もいました。
すいか割りの後は、みんなで楽しんでたべました(*^^*)
また、お部屋でボールを持ち、転がしてみたり、担任以外の保育者と目が合うと、手をたたき喜んでいるお友達もいました。


久保田
2020/07/17
7月16日(木)ことり組
今日は、涼しい一日になりましたね。

朝から挨拶をすると、手を挙げたり、笑顔で答えてくれるお友達がたくさんいました。
また、お部屋で過ごしました。
日中たくさん身体を動かして遊んでいたので、ぐっすり寝ていましたよ☆


久保田
2020/07/16
7月15日(水)ことり組
今日は、一日雨でしたね☂今日は、七月のお誕生日のお友達と、5月の誕生会でお休みをしていたお友達のお祝いをしました。
名前を呼ばれると、聴いたり、保育者の拍手をしている姿を見たりして
いました。
また、お部屋でボールや絵本を開いて見たりして、楽しみました。
今日も沢山の笑顔が見れましたよ!







久保田
2020/07/15
7月14日(火)ことり組
今日は涼しい一日になりましたね。涼しい日でも、子ども達は沢山身体を動かして
遊んでいるので、汗をかく時もあります。
動きが出てきたので、マットを使ってマット山を
作り、マット山に乗せてみると、落ちないように
必死に踏ん張って登る姿も見られました。
教えなくても身体で体験をして覚えていきます。
あっという間に、登り降りや滑りを覚えました。
室内でも沢山身体を動かして丈夫な身体づくりを
していきます。 秋吉
2020/07/14
7月13日(月)ことり組
今日は、涼しい一日でしたね。
ことり組のお友達は、今日も、元気に登園し、喃語でお話をしたり、お友達同士で、一緒に玩具で遊んでいました。
笑顔もだんだん増えてきました。
明日も、笑顔で元気に登園してくるのを楽しみにしています(^^♪

久保田
2020/07/13
PAGE : «  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  »