谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月27日(月)ことり組
今日は、寒い1日となりましたが子ども達は元気に園庭で遊びました(^^)/
ドッグスプリングに乗ると自分で身体を動かして乗っていました。揺れると嬉しそうに笑っていました( *´艸`)
三輪車では、自分で押して進んでいたり、またがり保育者に押してもらい楽しそうにしていました(^^♪
毛利
2020/01/27
1月24日(金)ことり組
今日はあひる組と園庭チームとお部屋チームに分かれて遊びました!!
お兄さんお姉さんの遊びの真似をしようとする子、一緒に遊ぶ子、集中して遊ぶ子と様々な姿が見られました。
異年齢児の関わりに中で発見のあった日でした♪

守屋
2020/01/24
1月23日(木)ことり組
今日は2月の壁面製作で鬼の福笑いをしました!!
シールを上手にはがしたり、見本を見ながら真剣に貼ったり、1つ貼る事ができると拍手をしたり、出来たものを見て笑ったり、、、
と様々な姿が見られました!!

踊りが大好きなことり組、曲を流すとすぐに駆け寄ってきます♪

歯ブラシをする姿も可愛らしいです(^^♪

守屋
2020/01/23
1月22日(水)ことり組
今日も園庭で遊びました(^^♪
外に行く準備を自分でしている子もいます!
帽子のかぶり方が反対になってしまったり、靴下がなかなか履けずに苦戦している姿も成長を感じ、可愛らしいです♡

外では、ドッグスプリングが人気で自分で乗ろうと頑張っている子も!!
自分で揺らすのも上手になり楽しそうに遊んでいました( *´艸`)
三輪車も人気で皆で仲良く走らせていました(*´ω`*)
毛利
2020/01/22
1月21日(火) ことり組
今日は、園庭遊びをしました。
暖かな日差しに恵まれ、子どもたちも少し眩しい表情をしていますが、園庭にある遊具に乗ったり、砂場でスコップシャベルを使って伸び伸びと遊んでいる子どもがいました‼
中でも、他のクラスの子どもとも遊んでいる子もいましたよ☻






久保田
2020/01/21
1月20日(月)ことり組
暖かい1日となりましたね♪
園庭で今日は遊びました!!
あひる組のお友達の真似をしながら砂場で遊んだり、ドッグスプリングを漕いだり、赤い屋根のお家から顔を出したりと楽しく遊んでいました。

保育者を介してお友達との関わりや、異年齢のお友達との関わりが増えてきています(^^♪



守屋
2020/01/20
1月17日(金)ことり組
今日はお誕生会がありました。
「おめでとう」と言うと、笑顔で拍手をしていました( *´艸`)
クラスからのプレゼントでは、いとまきを唄いました♪
曲に合わせて身体を動かし踊っていました(^^♪
アトラクションでは福笑いをしました!
アンパンマンの福笑いをお友達と一緒に作っていました!(^^)!
完成すると「アンパンマン」と大興奮な子ども達でした(*´ω`*)


お部屋では、アニマルカーやマット山で遊びました!
動物にまたがり楽しそうに遊んでいました(*'▽')
毛利
2020/01/17
1月16日(木)ことり組
遊歩道をお散歩しました。今までお散歩車に乗ってお散歩していたお友達も、歩けるようになってから、保育者と手を繋いで少しずつ外を歩いています。帰り道、お時間に余裕がある日には、保育園の玄関から駐輪場まで、駐車場まで、と距離を決めて手を繋いで歩いてみると良いかもしれません。きっと喜んで歩くようになります。
お散歩では、「〇〇(神社、公園等)まで歩いて行くよ~!」と目的地を伝えて出発!そしてお約束事があります。外を歩く時は大人と必ず手を繋ぐこと、車が通る時は止まって端に寄ること、です!歩ききって褒められると、とっても嬉しそうです。
2020/01/16
1月15日(水)ことり組
室内用の太鼓橋(カーブしているハシゴ)を出すと、すぐに登り始めていました!落ちないように手足に力を入れて、真剣な表情で登っていました。慣れてくると片手を離す余裕を見せるお友達もいましたよ。
カラー椅子は、中に入ってみたり、集めて重ねてみたり、手押し車のように押してみたりと、様々な遊びが見られました。上に立って棚の上に置いてある物を取ろうと、手を伸ばしてみる姿もありました!
2020/01/15
1月14日(火) ことり組
園庭の 日なたが暖かく、活発に遊ぶ子供達でした!三輪車が人気ですが、まだ足が地面に届かず、「おして~」と保育者に伝えたり、「あれ?乗せてもらったけど思ってたのと違う…(動かないぞ)」といった表情の子がいたりして、かわいかったです!
工事のショベルカーが動いていて、特に男の子が釘付けになって喜んでいました。
2020/01/14
1月10日(金)ことり組
今日は、多摩湖手前の土手までお散歩に行きました(^^♪
初めて歩ける子は歩いて行きました!!
みんなしっかりと歩いていました。
土手では、石を拾ったり葉っぱを取ったりと楽しそうに遊んでいました( *´艸`)

少し遠いお散歩先だったからか、給食をモリモリ食べた後はすぐに寝ていました(-.-)
毛利
2020/01/10
1月9日(木) ことり組
どんど焼きに参加しました。炎が上がると静かに見つめる子供達、「元気に過ごせますように」と、手を合わせました。炎が上がる様子は普段なかなか見ることはできないので、近付くと熱いことや、危ないことのお話もしました。
ことり組は、お餅の代わりにおにぎりを食べました。
2020/01/09
1月8日(水)ことり組
外に出て遊べるかな?と思って外を見たら、
雨が降ってきて残念。室内で身体を動かして
遊びました。お絵描きもして遊びましたが、
まだかまだかと近くで見ている子ども達が、
また可愛い。やりたい気持ちがでてきました。
お絵描きでは「くるくる」「かきかき」と言って
手を握って一緒に描くと、その後は自分達で、
描いていましたよ。
2020/01/08
1月7日(火)ことり組
今年初めて18人全員揃いました!!
アンパンマンの前で写真を撮りました♪
その後園庭で遊びましたよ☺
ローラー滑り台とアンパンマン号、ラフト君が大人気です。

最近では転んでも自分の力で泣きながらも立ち上がり保育者に助けを求められるようになってきました!

そして今日は七草がゆを食べて健康に過ごせるようにおまじないをする日ということで七草が飾ってありました!!
興味津々の子ども達でしたよ♪

守屋
2020/01/07
1月6日(月)ことり組
明けましておめでとうございます。
子供達がお休み明けも元気に登園してきてくれ、嬉しく思います( *´艸`)

今日は、狭山神社にお参りに行きました!
頑張って鈴を鳴らしていました!
鈴がなると興味津々!!みんな見上げていました(*´ω`*)
今年も元気に過ごせますように!とみんなでお願いをしました!
ことり組も残すところ後3ヶ月になりました。

子ども達と元気に過ごせるように保育をして参ります。
本年も宜しくお願い致します。

毛利
2020/01/06
12月27日(金)ことり組
今日は園庭で遊びました(^○^)
ベストや靴下を自分で出そうと頑張っていました!
外に出ると砂場にすべり台と楽しそうに遊んでいました(^^♪
お部屋に戻ると、靴下を自分で脱ぎしまっていました!



今日で今年最後の登園の子が沢山います。
4月から沢山の成長をした子ども達!
自分で出来る事も増えてきました( ˘ω˘ )
来年も沢山の成長が見られるのを楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。
来年も元気に登園してくれるのを楽しみに待っています。
毛利
2019/12/27
12月26日(木)ことり組
今日はおもちつき大会がありました。
杵を持ちお餅をついていました!!
きな粉おにぎりを食べると嬉しそうにほおばっていました(^^♪


年末になり、長いお休みに入る子が出てきました。
週末お持ち帰りをしているものと、引き出しの中の荷物もおもち帰りします。
もう一度サイズの確認と記名の確認をお願いします。
毛利
2019/12/26
12月25日(水)ことり組
今日はお部屋で運動遊びをしました。
四輪車に上手に乗ったり、平均台に挑戦する子も増え頑張っていました。
ブロックも1角に出し遊びたいもので自分から遊びに行っていましたよ♪

守屋
2019/12/25
12月24日(火)ことり組
メリークリスマス!
今日はクリスマス会がありました。
体調を崩しているお友達が多い為
感染を防ぐ為に、ことり組はお部屋で
クリスマス会を行ないました。サンタさんが
お部屋に来たら、泣く子もいるだろうな~と
思っていましたが、予想していたよりは、
大丈夫でした。じーっと見ていましたが(笑)
わかるんですね~プレゼントを見たら、
しっかり手を伸ばしてもらっていました。
サンタさん、ありがとうございます。 秋吉
2019/12/24
12月23日(月)ことり組
園周辺へお散歩に行きました。
歩けるお友達は保育者と手を繋ぎ、そのほかのお友達はお散歩車でレッツゴー!!
クリスマスソングを唄うと、子ども達も何とな~く口ずさんでくれました。
車が来ると、指を差して「あっ、あっ」と教えてくれたり、お散歩車に乗っているお友達同士目を合わせて笑ったり楽しんでいました♪
狭山神社の前を通ると門松が置いてあり、もうすぐお正月だねとお話が出来ました。
現在ことり組では、嘔吐・下痢でお休みをしているお友達が多くなってきました。保育園でも手洗いや換気を行なっていきます。
小山
2019/12/23
12月20日(金) ことり組
園庭では、自分から動いて遊びにいくお友達が増えました。いろいろな遊具を楽しんでいます!外に出ると泣き出していた頃がウソのようですね。


ことり組のお部屋にある柵が新しい物になりました。
ドアがありますので、安全の為、行き来は必ずドアからお願い致します。
2019/12/20
12月18日(水)ことり組
今日は園庭出遊びました。
1歳児の姉妹園のお友達やあひる組のお友達と遊び、真似をして挑戦したり、砂場では渡し合いっこをしている子もいました!!
お部屋に入ったあとは、ぞう組の鍵盤と歌を見に行きました。
静かに手拍子をしたり真剣に見ていましたよ♪

守屋
2019/12/18
12月17日(火)ことり組
今日はお誕生会がありました(*^^*)

お友達の事を拍手でお祝いしていましたよ!

歌のプレゼントでは、焼き芋ぐーちーぱーを披露しました!

舞台に立っても泣く子はいなく堂々としていました!(^^)!

毛利
2019/12/17
12月13日(金)ことり組
今日は幼児組の大根抜きをしている所を見に行きました。
大きな大根を見てびっくりする子や興味を持って見に行く子、野菜の歌の「大根はコンコンコン~♪」のポーズをする子と様々な反応を見せてくれました!!

帰り道に落ち葉の上を通り、音を楽しんでいましたよ♪

守屋
2019/12/13
12月12日(木) ことり組
今日は、園庭で遊びました。
最近お外の準備を自分達でやとうと頑張っているお友達がいます!少しずつできることが増えてきました( *´艸`)
靴を履き、外に出ると嬉しそうに走り出していました(^^♪

他のクラスのお友達も出ていて一緒に遊んでいました!
すべり台では、順番を守り遊んでいました!(^^)!
少しずつ順番にすべるというのもわかってきました('ω')
毛利
2019/12/12
12月11日(水) ことり組
テラスで遊びました。
フラフープとボールを出すと、最初は取り合う姿も…。一緒に中に入ると楽しいことやボールは投げてみるよう伝えると、笑顔で遊ぶ子が増えました!
道路に車が通ると、「お!」と見ている子もいました。
2019/12/11
12月10日(火)ことり組
今日は、園庭で遊びました!!
久しぶりの園庭遊びに走り回っていた子ども達でした(^^♪
砂場に行き砂遊びをする子や、滑り台を何度もすべる子もいました( *´艸`)
お兄さんお姉さんの輪にも混ぜてもらい楽しそうに遊んでいました(#^^#)


※沢山遊びズボンが汚れている子がいます。 お洗濯宜しくお願い致します。

毛利
2019/12/10
12月9日(月)ことり組
今日は、ワゴンドライブに行きました(≧▽≦)
消防車や電車やショベルカーを見ました(^^♪
動いているショベルカーに「あ!」と、大興奮な子もいました!(^^)!
久しぶりのワゴンドライブ盛り上がっていました(*'ω'*)
毛利
2019/12/09
12月6日(金)ことり組
今日は、お楽しみ会・懇談会にご参加頂きありがとうございました。

懇談会での写真を載せます。

残り4ヵ月も宜しくお願い致します。

毛利
2019/12/06
12月5日(木)ことり組
今日は、お部屋で遊びました!
エバーマットがお気に入りの子ども達( *´艸`)
横になる子やその上でジャンプをしている子がいました(^^♪

パプリカが流れると、歌を唄い踊り出す子もいました(*´ω`*)
ノリノリで楽しそうに踊っていました!(^^)!

明日は、お楽しみ会があります!
9時までに登園宜しくお願い致します。
お待ちしております。
毛利
2019/12/05
PAGE : «  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  »