谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月21日(月)ことり組
今日は、室内でマット山に登ったり、降りたりして手を挙げ、楽しんでいる姿がありました。

テーブルの下をくぐって、「ばぁ-!」と言っているこどももいました✨

また、Bブロックで組み合わせて遊んでいる子もいました!!

保育参観一日目、ありがとうございました。

明後日の保育参観も宜しくお願いします。

久保田

2019/10/21
10月18日(金)ことり組
今日はバスドライブに行きました!!
救急車の音に反応したり、電車を興味津々にみたり、興味の持ったものを指さしたり...とそれぞれ楽しんでいました。
後半はバスの気持ちの良い揺れと気持ちの良い風にすやすやと眠っている子もいましたよ('ω')

月曜日からの保育参観宜しくお願い致します。


守屋
2019/10/18
10月17日(木)ことり組
今日は10月のお誕生日会がありました!
拍手をしたり、お歌のプレゼントの時に身体を揺らしたりと楽しんでいました。
ことり組のプレゼントは「大きな栗の木の下で」でした。
声を出したり、踊ったりとても上手でした!(^^)!

守屋
2019/10/17
10月16日(水)ことり組
今日は午後の様子です!(^^)!
おやつをモリモリ食べて、帰りの会!!
帰りの会では流れになれ立ってリズムに合わせて身体を揺らすこが増えました。
遊ぶことも上手になり、Bブロックは子供達の人気おもちゃの一つです♪

守屋
2019/10/16
10月15日(火)ことり組
台風で雨や風も強く気温の変化があった
週末でしたね。肌寒くなってきて、着せる
洋服も悩むかと思いますが、子ども達は
沢山動いているので、厚手の物にならないように
お願いします。羽織ってきた上着は、手提げ袋の中に
入れてください。今日は室内で遊びました。
出来ることが少しずつ増えてきたので、Bブロックを
出して遊ぶと、興味を持って重ねようとする姿や、
車を作るお友達もいてびっくりしました。みんな
自分達で考えながら遊んでいましたよ。来週から
始まる保育参観では、ぜひご都合をつけて、
保育園で過ごしている子ども達の姿を、みて
頂けたらとても嬉しいです。 秋吉
2019/10/15
10月11日(金) ことり組
ホールで運動遊び、お部屋でほめ育タイムをしました!

キラキラ~✨な毎日、ほめたいことがいっぱいです‼

手をキラキラさせるお友達も出てきています
2019/10/11
10月10日(木)ことり組
あひる白組を借りて室内遊びをしました。
ことり組のお部屋とは違ってわくわくがいっぱい。
周りの物に興味をもち触りたくて触りたくて(^_^)
水道もお部屋にあるので、手を伸ばしてみたり、
鏡に映る自分を見ていましたよ。
運動遊びでは、普段から遊びで取り入れているので、
動きも速くなり、とても上手になりました。 秋吉
2019/10/10
10月9日(水) ことり組
写真の続きです。
2019/10/09
10月9日(水) ことり組
『運動会、良いお天気になりますように☀』と、願いを込めて昨日作ったてるてる坊主が、完成しました‼お部屋に飾っているので、ぜひお子様と見て願って下さい✨




毎朝、フルネームを呼んで出席をとっています。手を挙げられるお友達がどんどん増えています!右手を上までピッと伸ばして挙げることを、今から伝えて身に付けられるようにしています。




園庭遊びでは、途中に避難訓練がありました。静かに話しを聞く姿が花丸でした◎
赤いお家の中に入ったり、ドッグスプリングに乗ったり…、皆大好きローラー滑り台も楽しみました!

2019/10/09
10月8日(火)ことり組
今日は、園庭で遊びました。
すべり台をしたり、ラフトに乗ったりと楽しそうでした( *´艸`)
工事をしているところを見に行くと、クレーン車に興味津々!!
手を振ったりと楽しそうでした(*'▽')
毛利
2019/10/08
10月7日(月) ことり組
テラスに出ると、外を覗いたり空を見上げたりしていた子供達。道路に保育者を見つけると「バイバーイ!」と手を振ったり、犬が通ると「わんわん!」とお話したりしていました。
保育者がシャボン玉を吹くと、大喜びで触ろうとする姿がかわいかったです!

今朝は涼しかったですが、日中はたくさん動いて汗をかくお友達もいました。登降園時は上着で調節するといいかもしれないですね!緑の引き出しに半袖と長袖を両方入れておいて頂けると、こちらでも調節しますので、衣類の確認と補充をお願い致します。
2019/10/07
10月4日(金)ことり組
今日は、初めてのお散歩に行きました!!
円周辺お花や虫を見ながら行きました(^^)/
初めての景色に周りをキョロキョロ!
興味津々な子どもたちでした(^^♪
これからも沢山出かけるのが楽しみです(*'▽')
毛利
2019/10/04
10月3日(木)ことり組
園庭で遊びました。外に出る時は
帽子と靴下を用意をすること。
遊びから戻ってきたら、靴を脱いで
靴箱に片づけること。子ども達は見て聞いて
覚え始めています。習慣ってすごいですね。
ほめボードの前にある鉄棒に、ぶらさがる
お友達もいて、力が付いてきたな~と感じ
運動遊びも、もう少しレベルアップできそうです.
                                           (秋吉)
2019/10/03
10月2日(水)ことり組
今日は、園庭で遊びました!
すべり台では、何度もすべって遊ぶ姿が見られました。
すべっているお友達を見て声を出して笑い一緒に楽しんでいました(^^♪
アンパンマン号にものぼり、ハンドルを握り遊ぶ姿も(*^-^*)
できることが増えてきて、成長を感じます(*´▽`*)
毛利
2019/10/02
10月1日(火)ことり組
今日から10月ですね(^^♪
10月スタートも気持ちの良い天気になり園庭でたくさん遊びました♪
園庭行くことを伝えると自分から用意をしようとするお友達も!!
ローラー滑り台が大人気☆彡
その他にもアンパンマン号に乗ったり水を撒いたところにはいってきたりと、砂で遊んだりと様々なもので遊んでいました。

守屋
2019/10/01
9月30日(月)ことり組
今日は全員、園庭に出て遊びました。
マット山をつくると、室内で遊んでいるように、
登り始めて遊ぶ姿や、固定遊具で遊ぶお友達も増えて、
遊び方も変わってきましたよ。
外に出て遊ぶ事が慣れていないお友達も
靴を履いて立つことや、砂に触れた感触など、
沢山、陽に浴びて慣れていこうね。これから
外遊びが楽しみ。(秋吉)
2019/09/30
9月27日(金)ことり組
今日は、園庭で遊びました(^^)/
あひる組・うさぎ組が外に出ていて一緒に遊んでくれました(^^♪
久しぶりの園庭遊びで、とても楽しそうに遊んでいました!
すべりだいに、砂場遊びできることが増えてきた子ども達でした(*'▽')
毛利
2019/09/27
9月26日(木)ことり組
今日はテラスから幼児組の運動会のリハーサルの様子を見ました。
お兄さんお姉さんが頑張ってる姿に拍手したり真剣に見ていました!!
その後はお部屋で遊びました。
大きなブロックを「どうぞ」と渡したり、保育者と一緒に積み重ね大きくしていました。
タワーをみんなで倒し笑っていましたよ☺

守屋
2019/09/26
9月25日(水)ことり組
今日はテラス遊びと製作をしました!!
テラスでは通る保育者やお兄さんお姉さんに手を振ったり声を出していました(^^)/
製作では絵の具に挑戦!!初めての物に興味津々でした。
手に色が付くとびっくりしてこすり合わせて落とそうとする子もいました。

※絵の具が洋服についてる子がいるので確認をお願いします。
2019/09/25
9月24日(火)ことり組
今日はホールでたくさん運動遊びを行ないました。
マット山やトンネル、エバーマットや4輪車と様々な活動をしてニコニコの子供達でした(^^♪

守屋
2019/09/24
9月20日(金)ことり組
今日は気持ちのいい風に当たりながらテラスで遊びました。
沢山歩いたりハイハイをして動いたり、ボール遊びをしたり、外にいる保育者やお友達に「おーい」と声を掛けていました!!

守屋
2019/09/20
9月19日(木) ことり組
園庭で触れ合い遊びを行なったあと、お部屋からお兄さん、お姉さん達の元気な姿を見ました!パラバルーンや、玉入れの様子が特に気になるようでした。
写真はそんな様子と、どんぐりころころのお歌を楽しんでいる姿、掴まり立ちが上手なお友達、給食後にミルクを飲むお友達、お昼寝の様子です!
2019/09/19
9月18日(水) ことり組
広告紙で遊びました。ちぎったり、クシャクシャと丸めたりして楽しんでいました。最初は遠慮がちに触る子もいましたが、お友達が遊ぶ様子を見てだんだんとダイナミックになっていましたよ。保育者が持っていた残りの広告紙に手を伸ばして「もっとちょうだ~い!!」といった感じの子もいました!また遊ぼうと思います!

2019/09/18
9月17日(火)ことり組
9月のお誕生会でした。
ことり組からは2名のお友達がお誕生者です。舞台の上でみんなにお祝いをしてもらいました。2人ともペンダントが気に行ったようです!!
保育者が拍手をすると一緒に拍手をしてくれるお友達が増えてきました。子供達もお祝いをわかってきていますね。
お祝いの歌はどんぐりコロコロを唄いました!!

お誕生日おめでとう♥

小山
2019/09/17
9月13日(金)ことり組
今日は敬老のお招き会がありました。
おじいちゃまおばあちゃまと一緒におやつを食べたり、ふれあい遊びで歌を行ない、楽しんでいました(^^♪
お忙しい中ご参加いただきありがとうございました!!
連絡帳でのご感想お待ちしております♪

守屋
2019/09/13
9月12日(木)ことり組
明日はいよいよ敬老のお招き会ですね。
ことり組では明日に向け、ホールで流れをするとみんなニコニコでした。明日も泣かずにできると良いです(^^♪
お部屋では2連のマット山を出しました。いつもよりも大きなマット山を見つけるとすぐに登り始めていました。アニマルカーは、乗るよりも押す子ども達。1・2・1・2と歩く練習をしていました。行えることがどんどん発達しています!!
※明日は敬老のお招き会があります。参加される祖父母の皆様、お待ちしております。招待状と靴を入れるビニール袋をお持ちください。宜しくお願い致します。
2019/09/12
9月11日(水)ことり組
お部屋のさくがなく、広々として過ごしている子ども達でした(≧▽≦)

端から端まで行け嬉しそうに笑っています!(^^)!

朝のおやつでは自分でスプーンを持ちヨーグルトを食べていました!

最後は、口と手をしっかり拭いてごちそうさまをしていました(^^♪

お昼寝では、ぐっすり寝ていた子ども達でした(´-`).。oO

毛利
2019/09/11
9月10日(火)ことり組
今日もお部屋で運動遊びをしました。
マット山、平均台、エバーマットで遊びました( *´艸`)
エバーマットでは、寝っ転がっていたりその上を歩いていたりと楽しそうでした。
平均台では、みんなその上に座りニコニコ笑顔でした(*'▽')♡
みんな楽しそうに遊んでいました(^^)/
毛利
2019/09/10
9月9日(月)ことり組
今日は、お部屋で遊びました!
階段登りをすると、一歩ずつ登っていました(*'▽')


運動遊びでは、マット山に登ったり、机をくぐったり、動物の乗り物に乗って遊んでいました( *´艸`)
楽しそうに遊んでいました!
毛利
2019/09/09
9月6日(金)ことり組
今日は夏日で暑かったですね。
園庭遊びをしたり、お部屋で身体を動かして遊びました。
沢山遊んだあとは、美味しいお給食!!子供達ももりもり食べていました。ミルクのお友達も、食べている様子をじーっと見守っています。成長に合わせて離乳食へ移行していきます。

本日、敬老のお招き会の招待状を1世帯1つ配布を致しました。
当日、会に参加されるおじいちゃま・おばあちゃまにお渡しして下さい。
又、招待状は必ずご持参して頂くようお伝え下さい。
宜しくお願い致します。
心よりお持ちお待ちしております。

小山
2019/09/06
PAGE : «  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22