谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月4日(水)ことり組
ステージに慣れる為に、ホールに行く
機会も多くなりました。ことり組の
お部屋からホールまで、歩きやハイハイで
移動する子ども達。途中にある絵本や紙芝居を
見つけて、立ち止まる姿もありますが、
誘惑に負けず、笛の音を聴いて動いています。
移動するのも以前より速くなりましたよ。
名前のマークを見て並ぶ事も少しずつ
行なってます。
午後にはぞう組のお姉さん達がお手伝いに来てくれて、
今日も一緒に遊んでもらい喜んでいました。
車の箱にお片付けしようと、追いかけて入れようと
するみんな~‼上手になったね☆きらきら~☆
              秋吉
2019/12/04
12月3日(火)ことり組
今日はホールで運動遊びと音楽活動をしました!!
手遊びが大好きでお歌が聞こえると身体を揺らしたり、音のする方に集まったり、ふりを真似たりと楽しんでいました。
その後はお部屋で遊びました。
最近お片付けがとても上手で箱を出すとすぐにおもちゃを片付けています。
また、女の子はお手伝いが上手になってきて、お友達が自分で取ってしまったスタイを届けてくれます。

守屋
2019/12/03
12月2日(月)ことり組
今日は雨が降る前に外に出よう‼と
思って準備して玄関に行きましたが、
ポツポツと・・・あ~残念。
鉄棒にぶら下がって自分で足をあげる
姿もありました。力がつきましたね。
階段登りも手すりに掴まって登る子や
ハイハイで登る子、みんなたくましく
なってきました。 秋吉
2019/12/02
11月29日(金) ことり組
マイクを向けてお名前を尋ねるように、保育者の真似をしているお友達がいました!よく見ていますね。
他にも、保育者の唄い方や話し方を真似したり、動きもよ~く見ていたりすることり組のお友達です。お兄さん、お姉さんの体操の姿を真似する子もいます♪お家で謎の動きがあったら、保育園で見たことを真似しているのかもしれないですね。
この週末はぜひ!何かをマイクに見立てて「やつりはなこちゃん!」「はい!」というやりとりで遊んでみて下さい♪
2019/11/29
11月28日(木)ことり組
寒くなってきましたが、ことり組の
子ども達は元気に過ごしています。
ブロック遊びでは、作って!と、ブロックを
持ってくるお友達が多かったのですが、今では
自分で入れてみよう、つなげてみようと、
チャレンジをしている子が増えました。
幼児組の体操を見に行くと、見て真似をする子も
いて、身体の柔らかさにびっくり‼お部屋では、
運動会で行なう予定だった、ふれあい遊びの
曲を流すと、ちゃんと覚えているんですよ。
手拍子をしたり、お尻を振ったり、身体を
動かしたりする、みんなを見ていて、
これからの成長も楽しみだな~と思いました。
    秋吉
2019/11/28
11月27日(木)ことり組
今月は模倣月間で他のクラスに行って
参加しましたが、お店屋さんごっこで
何度かやりとりをすることによって、
券をもらって、渡して物をもらうという
動作が出来るようになったお友達もいて、
楽しみながら参加できました。食べる真似が
まだできないので、紙で作ってある物を、
口に入れようとしている子もいましたよ。
異年齢児との関わりがまた、子ども達にとって
刺激になるんですよね~(^_^)  秋吉
2019/11/27
11月26日(火)ことり組
今日は、あひる組のお部屋で運動遊びをしました\(^o^)/

いつもと違うところでの運動遊びで更に興奮していた子供達です(^^♪

マット山に登ったりエバーマットに横になっていたりと、楽しそうでした(*'ω'*)

身体を動かすことが大好きな子ども達でした(*'▽')

毛利
2019/11/26
11月25日(月)ことり組
今日の朝の会では、一人ひとりお名前を呼ぶと、
声を出して「はい」と言って手をあげてお返事を
する姿が多く見られ、びっくりしました。
手をあげられるようになったお友達、「はい」と
言えるようなったお友達、沢山の成長が見られ
「きらきら~☆」と言ってみんなで喜んでいます。
お部屋では、玩具の他にカラー椅子を出し様子を
見ていると、誰が教えるわけでもなく、自分達で
遊び方を考えて、重ねてみたり、押して歩いたり、
中に入ったりと様々で、見ていて楽しいですね。
すごい!  秋吉
2019/11/25
11月22日(金)ことり組
今日は、お部屋で運動遊びをしました!
マット山を作ると、飛びついてやってくれる子ども達でした(^^♪
アニマルカーを出すと、乗ったり押したり楽しそうに遊んでいました(*´ω`*)

うさぎ組のたこ焼き屋さんに行くと、嬉しそうにたこ焼きを持って食べていました( *´艸`)!
毛利
2019/11/22
11月21日(木)ことり組
今日はお誕生会がありました。
先月お祝いできなかった子も参加し4名が舞台上に上がりました!!!
それぞれかわいい違った反応を見せてくれみんなの癒しでした(^^♪

今日も18人全員が揃い、初めて18人でお誕生会のクラスのプレゼントをしました!(^^)!

守屋
2019/11/21
11月20日(水)ことり組
今日は、うさぎ組が模倣遊びでやっていたたこ焼き屋さんに行きました(^^♪
たこ焼きを、もらうと手に取り嬉しそうに笑っていました( *´艸`)
歌が大好きで曲が流れると、身体を動かしたり手拍子をしていることり組さんでした(*'▽')
とてもかわいかったです(*´ω`*)
毛利
2019/11/20
11月19日(火)ことり組
今日は勤労感謝のプレゼント渡しにあひる組と行ってきました!!代表のお友達にお花を渡してもらいました(^^♪帰りにバイバイと公民館の人に手を振っていた子もいましたよ☆

帰ってきてからはりす組のお寿司屋さんに行きました!!
お兄さんお姉さんが優しく接してくれたり、沢山のお寿司を持って来てくれ模倣遊びの雰囲気を楽しんでいましたよ♪

今日で1歳のお誕生日を迎えた子のお祝いをしましたよ☺朝からお誕生日おめでとうと声を掛けられて嬉しそうでした♪

守屋
2019/11/19
11月18日(月)ことり組
少し前までは、日差しが出ていると暑いと
感じていましたが、今ではすっかり日なたを
求めてしまいます。冬に近付いてきたのかな?
狭山神社にお散歩に行きました。お散歩を
している途中で声を掛けられると、ずっと
見ていたり手を振ってバイバイをする姿も
ありました。近隣の方とも接する機会や、
犬の散歩を見て「ワンワン」と言ったりし
お散歩の楽しみの一つですね(^_^) 秋吉
2019/11/18
11月15日(金)ことり組
今日は、ワゴンドライブに行きました!(^^)!
ワゴンに乗り、外の景色を見て指を差して色々と話していました(^^♪
最初は、テンションも上がりニコニコだった子ども達でしたが…心地の良いワゴンも揺れにウトウトzzz
夢の中にいっていたお友達が沢山いました(*´ω`*)


最近は、お片付けの時間になるとおもちゃをしっかり片付けてくれ、成長を感じました(^^♪
毛利
2019/11/15
11月14日(木)ことり組
今日は、ラピカさんが来てパネルシアターを見ました!

集中して見ていた子ども達でした(*^-^*)

曲が流れると手を叩いたり、踊ったりと楽しそうにしていました( ˘ω˘ )!

パネルシアターに興味津々だった子ども達です(^^♪

毛利
2019/11/14
11月13日(水)ことり組
今日は、ホールで遊びました(^^♪
舞台の上に立ち名前をよぶと上手にお返事をしてくれました!(^^)!
あひる組のお友達が舞台でお歌を唄っていると、一緒に手を叩いたり、踊っていましたよ(^_^)
とても楽しそうな子ども達でした。

おやつも自分でパンを持ち食べていました(*^-^*)
毛利
2019/11/13
11月12日(火)ことり組
今日は園庭で遊びました!!
あひる組・うさぎ組も出ていたので異年齢児の交流を持つことが出来ました。
その後はホールでお楽しみ会の流れをしました!!
お楽しみに、、、☆

守屋
2019/11/12
11月11日(月) ことり組
マット山やトンネルで遊びました!積極的に登って行くお友達が増えて、写真の表情からも楽しさが伝わってきますね(^^)
園内散歩にも行き、幼児クラスの鍵盤ハーモニカの時間の様子を見ました♪
2019/11/11
11月8日(金)ことり組
今日は園庭で遊びました!(^^)!

寒くなってきましたが、寒さに負けず子ども達は元気に遊んでいました!

すべり台の階段も自分でもぼれる子も増えてきました(*‘∀‘)

砂場では、スッコプやコップを使い上手に遊んでいました(*^^*)

毛利
2019/11/08
11月7日(木) ことり組
テラスで遊びました!工事の音を聞いて、「トントン!!」、「えー!!」等、お話を沢山していました。

看護師による、手洗い指導がありました。曲に合わせて手をゴシゴシ…ピカピカにきれいにバイキンをやっつけました✨とっても集中してお話を聞くことり組のお友達でした!

2019/11/07
11月6日(水) ことり組
狭山神社にお散歩と、園庭遊びに分かれて遊びました。クレーン車に興味津々のお友達でした!
お部屋では、体験保育に来ていたお友達と遊びました。一緒にお歌遊びを楽しむ姿がかわいかったです♡




☆寒くなってきて、衣類が長袖や長ズボンになりましたね。袖や裾が長いと、怪我に繋がります。また、ワンピースやチュニック等、腰より長い衣類は着ているお子様本人だけでなく、周りのお友達の怪我にも繋がってしまいます。サイズの合ったTシャツ、ズボンの着用をお願いします。

また、お子様の様子に合わせて、自分で着替える練習も行なっていっています。股ホックの付いた衣類だと着替えづらく、やる気を損ねてしまうこともあります。1歳くらいを目安に、上下の分かれた衣類(肌着も)を着て下さい。

どんな服が良いのか分からないことがありましたら、お尋ね下さい(^^)

2019/11/06
11月5日(火) ことり組
今日は七五三製作で作った袋を持って
狭山神社にお散歩に行きました。
歩けるお友達は保育者と手を繋いで歩き、
他のお友達はお散歩車に乗って行きました。
神社に着くと、どんぐりが落ちていて秋を
感じますね。お散歩はこのような自然にも
触れるチャンスがあるので、沢山出かけようね。
今日、行けなかったお友達は、また行って
写真を撮ろうね。  秋吉
2019/11/05
11月1日(金) ことり組
過ごしやすい季節で、戸外遊びがとっても楽しいです!

立ったり歩いたり走ったり…!!動きも活発になってきました!




写真は、お昼寝と起きた後の様子です!

2019/11/02
10月31日(木) ことり組
園庭横のクレーン車が動いていました!じーっと静かに見る子供達でした。様々な工事車両や、建物が建っていく様子を近くで見られる貴重な機会ですね。




活発に園庭内を動く子が増えました!







☆お楽しみ会&懇談会の出席表の提出をされていないご家庭は、提出をお願い致します。

☆別記事にて、ベストのご用意について載せています。ご覧下さい。

2019/10/31
10月30日(水)ことり組
今日は気持ちの良い天気になりましたね!!
ことり組は園庭遊びをしました。
あひる組が出ていて遊びを真似する姿がみられました!(^^)!
お部屋に戻ることが分かると怒って泣く子もいるくらい外遊びが大好きなクラスです♪

守屋
2019/10/30
10月29日(火)ことり組
今日は、バスドライブに行きました!!
曇る窓を触り楽しんでいるお友達がいました('ω')
バスや電車が通ると「あ!」と指を差して教えてくれました(*^^)v


ボコボコした道を通るとバスの揺れを楽しみ声を出して笑っていました( *´艸`)
心地の良い揺れに寝てしまうお友達もいました(-ω-)zzz


毛利
2019/10/29
10月28日(月)ことり組
朝は肌寒くなってきましたが、日中は晴れていると
身体が熱くなってきますね。
今日は園庭で遊びました。園庭に出ると
自分達で砂場で遊ぶ道具を出して遊ぶ姿も
見られました。どこにあるか覚えて、
開け方まで覚えました。よく見ていますよね。
さつまいも堀りがあり、大きなさつまいもを
お部屋に持って行き見せると、自分から
触るお友達もいれば、触れてもらおうと、
差しだすと手を引っ込めてしまうお友達もいました。
見て触れられる機会があるって、ありがたいこと
ですね。 秋吉
2019/10/28
10月25日(金) ことり組
低い小さい平均台で遊びました!

すぐに登る子、座って見る子、反応は様々でした。以前より、あまり見慣れないものにも積極的に遊ぶ姿が多くなって、成長を感じます!

玉入れ用の玉もたくさん出してみました。「何だろう?」と触る子供達でした。



食品チェックリストが埋まっていないご家庭は、試し食べをお願い致します。

それぞれのリストが埋まりましたら、お子様に合った食事の段階に進めていきます。

2019/10/25
10月24日(木)ことり組
三日間の保育参観では、子ども達の
成長と保育園での様子を観て頂きましたが、
この半年間で、みんな大きくなりました。
参観ありがとうございました。今回保育参観に
参加できなかったご家庭も、いつでも参観は
できますので、その時は担任に声を掛けて
下さいね。
運動会で行なう予定だった、運動遊びと
ふれあい遊びも行ないました。子ども達は
音楽がかかると、保育者の近くに来て
ふれあい遊びを楽しむことを知っています。
お家でも音楽をかけて、ふれあい遊びを楽しんで
みて下さい。今日は久しぶりに18人、全員
登園しみんなの笑顔を見ることができて
とても嬉しかったです☆  秋吉
2019/10/24
10月23日(水)ことり組
今日は、七五三製作をしました。
シール張りを上手にしていました。
シールが手に付くのが気になり何度も手に付けて遊んでいました(^^♪
紙に貼れると拍手をしている子もいました(^^)/

お手伝いを頼むとゴミをゴミ箱に捨ててくれました('ω')
出来ることも増えてきて成長ですね!(^^)!
毛利
2019/10/23
PAGE : «  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22